Bulgasari(プルガサリ) のバックアップ(No.19)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中319000040シールド急加速ダッシュ15秒
ダッシュ
移動速度が高くなるラッシュとは異なり、一瞬で一定距離(60〜80m)を移動する。2回分ストック可能で、移動中にもクールタイムはカウントされる
 
  • 中武器3つ装備可能で、機体の左側に非常に頑丈な盾を持つ。
  • 素の速度は遅いが、ダッシュ・アビリティにより短距離かつ直線的に急加速することが可能である。
     

Analysis

 
  • 一枚の盾として比較すれば、全機体中最高のシールド耐久力を持つ。これを有効活用出来れば、エネルギー系兵器が猛威を振るう現環境では最高クラスの有用性を持つ。ただし、Free for all のようなタイマン勝負の場合は、爆発物耐性の関係で不利に働く場合が多い。また、素の速度(40km/h)の関係上、急襲された時に致命傷を負いかねないので相手との相性には細心の注意が必要となる。
     
  • 一方で、盾の位置が斜めのため、通常武器では正面の敵に対して攻撃と防御を同時行うことが出来ない。また、シールドの防御範囲が狭いので、弾が拡散するPunisher(パニッシャー)Molot(モロット)などの機関銃(マシンガン)系、およびThunder(サンダー)といった散弾銃(ショットガン)系のダメージを受けやすい。
     
  • この点、Scourge(スカージ)Shocktrain(ショックトレイン)のようなロック武器との相性が非常によく、盾で防御したままの攻撃が可能となり、この機体の真価を発揮できるようになる。また、武器スロットが右側に偏在し、その内2か所が高い位置にあるという仕様上、遮蔽物に隠れながらのいわゆる「半身撃ち」がしやすく、場所によっては武器だけ露出しての攻撃も可能である。
 

(参考)盾持ち機体の耐久力の比較。
Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000365000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153000
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。
   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。


 

Setup

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×3あまり見かけない装備例だが、他に適した武器を持っていない場合には可といった所。中距離からも攻撃出来るので便利だが、盾機への牽制とアンサイルを剝ぐ支援が主な任務になりそう。総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:501600、MK2:601920
Storm(ストーム)×3Storm(ストーム)ページのExample項目を見て欲しいが、至近距離だと超火力を発揮することができ、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)を火力で上回る。しかし、ダッシュ機中最も鈍足なBulgasari(プルガサリ)だと、近づく前に天に召されるかもしれない。総ダメージ(10.7秒)は、Lv12:437040、MK2:524520
Orkan(オルカン)×3高い瞬間火力を持つが、移動速度及び300mという射程の関係上、自機の損害も覚悟した方がよい。同武器装備のHaechi(ヘチ)Fujin(フウジン)は天敵であるし、Griffin(グリフィン)などのジャンプ機には一方的にやられることがある。使用の際にはダッシュ・アビリティーの温存が重要となるだろう。総ダメージ(4.6秒)は、Lv12:215460、MK2:258552
Tulumbas(トランバス)×3500m付近から攻撃出来るため、足の遅いBulgasari(プルガサリ)とそれなりに相性がよい。比較的初心者で特に有用な武器を揃えていない場合、相手のShocktrain(ショックトレイン)持ちに対抗する唯一の装備になるだろう。盾を上手く活用し、相手のShocktrain(ショックトレイン)を回避しながら一気に全弾撃ち込もう。ただし、周りに連鎖する味方がいないかよく確認しないと、ファイナル・ファンタジー現象が発生し兼ねないので注意が必要だ。総ダメージ(1.9秒)は、Lv12:63840、MK2:76608
Vortex(ボルテックス)×3Haechi(ヘチ)と共にまれに見かける装備。Vortex(ボルテックス)ページのExample項目を見て欲しいが、これだとVortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×2装備のGriffin(グリフィン)「94960*1/112896*2」に、火力も入手難易度も射線の確保のし易さの点でも劣っているので、あまりお勧めはしない。総ダメージは、Lv12:85320、MK2:100800
Taran(タラン)×3入手が容易な上に強力なので頻繁に見かける装備例である。継続火力が高くリロードも早い上に、リロード中に遮蔽物がなくとも盾を活用してある程度有利な立ち回りが可能。他のダッシュ機より鈍足でHaechi(ヘチ) のようにアンサイルもないので、爆発系武器持ちと遭遇した場合に距離的優位を取ることが出来るTaran(タラン)の方が、Orkan(オルカン)よりもBulgasari(プルガサリ)には向いている。総ダメージ(4.8秒)は、Lv12:245760、MK2:294912
Scourge(スカージ)×3600mからじわじわ攻撃が出来る装備。一見、対象との距離が威力に直接反映されるというScourge(スカージ)の特性上、ダッシュ機中で最も鈍足のBulgasari(プルガサリ)とは相性がよくなさそうだが、実際は、Bulgasari(プルガサリ)の特徴的な盾の位置によってに非常に適した装備である。導入時期的にも同機体を想定して作られたと思われる。つまり、角度調整に若干の慣れが必要だが、Bulgasari(プルガサリ)が対象の正面に盾を向けながら攻撃できる数少ない武器である。
Scourge(スカージ)600mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:37800、MK2:45375
Scourge(スカージ)400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:151200、MK2:181500
Scourge(スカージ):  0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:378000、MK2:453750
Shocktrain(ショックトレイン)×3Shocktrain(ショックトレイン)装備のスペクターと並んで上位リーグではよく見かける。正面に盾を向けつつ一瞬で撃ち切ることが可能なためダッシュとの相性も良く反撃されるリスクが低い。現状、Spectre(スペクター)と並んで最もショックトレインに適した機体であり、極めて強力な組み合わせと言える。この点、Bulgasari(プルガサリ)Spectre(スペクター)が対峙した場合、タイマンでかつ互いにShocktrain(ショックトレイン)装備の状態なら盾を有するBulgasari(プルガサリ)に軍配が上がる。一方で、複数で撃ち合う場合は連鎖ダメージでSpectre(スペクター)に圧倒される。総ダメージは、Lv12:46500、MK2:55800
 

Specification

レベル速度耐久値MK2物理シールドMK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
13097000116400155000186,00010k comp---
232103000123600165000198000100k Ag5時間8282
333110000132000176000211000200k Ag1時間181263
434117000140400187000225000400k Ag1日350613
5351240001488001980002380002k Ag2日4591072
6361320001584002110002530004k Ag4日6751747
7381400001680002240002690006M Ag6日8922639
83914900017880023800028600011M Ag7日10003639
94015800018960025300030300017M Ag8日
104016800020160026900032300036M Ag10日
114017900021480028600034400052M Ag12日
124019000022800030500036500070M Ag14日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*3)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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