Bulgasari(プルガサリ) のバックアップの現在との差分(No.15)


s_15.jpg

特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中319000040シールド急加速ダッシュ15秒

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中312317500040シールド急加速ダッシュ15秒
ダッシュ
移動速度が高くなるラッシュとは異なり、一瞬で一定距離(60〜80m)を移動する。2回分ストック可能で、移動中にもクールタイムはカウントされる
 

・中武器3つ装備可能で、機体の左側に非常に頑丈な盾を持つ。

・素の速度はGl.Patton(パットン)と同速度(MAX40)で遅い。しかし、アビリティにより短距離かつ直線的だが高速で動くことが可能。
  • 中武器3つ装備可能で、機体の左側に非常に頑丈な盾を持つ。
  • 素の速度は遅いが、ダッシュ・アビリティにより短距離かつ直線的に急加速することが可能である。
     

    良い点

    ・本体の耐久もダッシュ機体中最高で、盾を向ければ中遠距離兵器に対して強引に突破しやすい。

    ・スカージとショックトレインのようなロックオン兵器と併用すると、盾で防御したまま攻撃可能な攻防一体のスタイルを実現し

     この機体の真価を発揮できる。特にShocktrain(ショックトレイン)を装備させると敵に離反者を招くほど。

    ・武器が2箇所高い位置に搭載されるため、壁に隠れたまま武器だけ露出し攻撃も可能。
     

悪い点

・盾の位置の都合上、他の盾機体と違って一つの敵に対して防御・攻撃を同時に行うことはできない。

 大半の武器使用時は防御→攻撃と段階を踏む必要がある。

・盾の範囲が狭いため、モロパニのような弾が拡散する武器は防御しても本体に当たってしまう可能性がある。

・火力は申し分無いのだが、ダッシュ機の中では速度が遅めである事に加えてアンサイルを持たない為、

 兄弟機であるヘチと近距離で撃ち合いになるとオルカンが盾を貫通する都合で近距離戦にはやや不向きな面がある。

Analysis

 
  • 一枚の盾として比較すれば、全機体中2番目のシールド耐久力を持つ。アップデートver4.3において、Rhino(ライノ)の盾が大幅強化(12%増加)され、Bulgasari(プルガサリ)の盾が大幅弱体化(8%減)された結果として順位が逆転した。ただ、依然として高耐久の盾を有効活用出来れば、エネルギー系兵器が猛威を振るう現環境では有用性はそれなりに高いと言える。この点、Free for all のようなタイマン勝負の場合は、爆発物耐性の関係で不利に働く場合が多い。また、素の速度(40km/h)の関係上、急襲された時に致命傷を負いかねないので相手との相性には細心の注意が必要となる。
     
  • 一方で、盾の位置が斜めのため、通常武器では正面の敵に対して攻撃と防御を同時行うことが出来ない。また、シールドの防御範囲が狭いので、弾が拡散するPunisher(パニッシャー)Molot(モロット)などの機関銃(マシンガン)系、およびThunder(サンダー)といった散弾銃(ショットガン)系のダメージを受けやすい。
     
  • Scourge(スカージ)Shocktrain(ショックトレイン)のようなロック武器と非常に相性がよく、盾で防御したままの攻撃が可能となり、この機体の真価を発揮できるようになる。また、武器スロットが右側に偏在し、その内2か所が高い位置にあるという仕様上、遮蔽物に隠れながらのいわゆる「半身撃ち」がしやすく、場所によっては武器だけ露出しての攻撃も可能である。
 
  • -
    (参考)盾持ち機体の耐久力の比較。

    Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。
順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000365000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153000
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000

Setup

装備解説
Storm(ストーム)×3至近距離だと超火力を発揮することができ、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)を火力で上回る。しかし、ダッシュ機中最も鈍足なBulgasari(プルガサリ)だと、近づく前に天に召されるかもしれない。
Orkan(オルカン)×3高い瞬間火力を持つが、移動速度及び300mという射程の関係上、自機の損害も覚悟した方がよい。同武器装備のHaechi(ヘチ)Fujin(フウジン)は天敵であるし、Griffin(グリフィン)などのジャンプ機には一方的にやられることがある。使用の際にはダッシュ・アビリティーの温存が重要となるだろう。
Tulumbas(トランバス)×3500m付近から攻撃出来るため、足の遅いBulgasari(プルガサリ)とそれなりに相性がよい。比較的初心者で特に有用な武器を揃えていない場合、相手のShocktrain(ショックトレイン)持ちに対抗する唯一の装備になるだろう。盾を上手く活用し、相手のShocktrain(ショックトレイン)を回避しながら一気に全弾撃ち込もう。ただし、周りに連鎖する味方がいないかよく確認すること。
Vortex(ボルテックス)×3Haechi(ヘチ)と共にまれに見かける装備。これだとVortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×2装備のGriffin(グリフィン)に、火力も入手難易度も射線の確保のし易さの点でも劣っているので、あまりお勧めはしない。
Taran(タラン)×3入手が容易な上に強力なので頻繁に見かける装備例である。継続火力が高くリロードも早い上に、リロード中に遮蔽物がなくとも盾を活用してある程度有利な立ち回りが可能。他のダッシュ機より鈍足でHaechi(ヘチ) のようにアンサイルもないので、爆発系武器持ちと遭遇した場合に距離的優位を取ることが出来るTaran(タラン)の方が、Orkan(オルカン)よりも向いている。
Scourge(スカージ)×3600mからじわじわ攻撃が出来る装備。対象との距離が威力に直接反映されるというScourge(スカージ)の特性上、ダッシュ機で最も鈍足のBulgasari(プルガサリ)とは相性が悪そうだが、実際は、Bulgasari(プルガサリ)の特徴的な盾の位置によって非常に適した装備である。導入時期的にも同機体を想定して作られたと思われる。角度調整に若干の慣れが必要だが、Bulgasari(プルガサリ)が対象の正面に盾を向けながら攻撃できる数少ない武器である。
Shocktrain(ショックトレイン)×3Shocktrain(ショックトレイン)装備のスペクターと並んでよく見かける。正面に盾を向けつつ一瞬で撃ち切ることが可能なためダッシュとの相性も良く反撃されるリスクが低い。現状、Spectre(スペクター)と並んで最もショックトレインに適した機体であり強力な組み合わせと言える。
Pulsar(パルサー)×3射程距離が600mと長いため、鈍足かつ盾と耐久力を備えたBulgasari(プルガサリ)に適した装備といえる。敵の中距離エネルギー兵器を遮蔽物と盾で回避し、高確率のロックダウン効果付きでDragoon(ドラグーン)2.5本分の火力を叩き込む。
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。

※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。

※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。

※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。

※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。

   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、

   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。

   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。

※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、

   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
 

 

(参考)盾持ち機体とEcu(エキュ)の耐久力の比較。
  • Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいる中央の盾一枚の耐久力を表記している。
  • Raijin(ライジン)は、左右の一方が破壊された場合でも、もう一方の盾で防御が一応可能なので、盾2枚分としてカウント。
順位(本体)順位()機体本体の耐久MK2盾の耐久MK2
11Raijin(ライジン)250000300000300000360000
52Rhino(ライノ)172000206400271000325000
43Bulgasari(プルガサリ)175000210000218000262000
64Galahad(ガラハッド)120000144000199000238800
-5Ecu(エキュ)------------197000236000
76Gareth(ガレス)8000096000160000192000
27Bulwark(ブルワーク)190000228000153000184000
38Lancelot(ランスロット)182000218400143000172000

装備例

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×3近~中距離から弾幕を張り、アンサイルや盾持ちに有効な武器。早い速度で動ける為、距離を保って一方的に攻撃が出来る。リロード中に攻撃された場合は盾で防ぐ。
Molot T(モロット T)×3中~遠距離から弾幕をはる事が出来る。相手の遠距離に対抗する装備例。早い速度で動ける為、位置取りも非常に簡単。
Taran(タラン)×3比較的多い装備例。継続火力が非常に高く、リロードも早い。更に盾も装備しているのでリロード中も有利な展開が可能。
Orkan(オルカン)×3高い瞬間火力と機動性を両立する。足の遅い機体に不意打ちすればかなり有効だろう。
Scourge(スカージ)×3600mからじわじわ攻撃が出来る装備。近付くことで威力が上がっていく。さらに機動力で一気に距離を縮めて威力を高めて使う。中距離からも攻撃出来るので万能な動きが出来る。また、プルガサリの場合盾を正面に向けながら正面に攻撃できる装備であり、非常に相性がよい。
Shocktrain(ショックトレイン)×3チャンピオン帯で一般的な装備で、高い火力を誇る。正面に盾を向けつつ一瞬で撃ち切ることが可能なためダッシュとの相性も良く反撃されるリスクが低い。現状、プルガサリは最もショックトレインに適した機体であり、極めて強力な組み合わせと言える。
 

コスト・強化時間


Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾が小さいので拡散する武器(マシンガン系・ショットガン系)は被弾し易い

Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い

Bulwark(ブルワーク)は、物理シールドとAegisシールドを合わせた全シールド耐久力が非常に高い

  Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。但し、Aegisシールドは全ての属性を吸収するため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。

Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器((マシンガン系・ショットガン系)の攻撃も防ぎやすいが、

  盾の耐久力が低い(中央の盾のみカウント)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう
  • ----
     
     

Specification

レベル速度耐久値MK2物理シールドMK2コスト強化時間
13097000116400155000186,00010k comp-
232103000123600165000198000100k Ag5時間
333110000132000176000211000200k Ag1時間
434117000140400187000225000400k Ag1日
5351240001488001980002380002k Ag2日
6361320001584002110002530004k Ag4日
7381400001680002240002690006M Ag6日
83914900017880023800028600011M Ag7日
94015800018960025300030300017M Ag8日
104016800020160026900032300036M Ag10日
114017900021480028600034400052M Ag12日
124019000022800030500036500070M Ag14日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用」を参照。
1308900010680011100013300010k comp-
23295000114000118000141000100k Ag2時間
333101000121200126000151000200k Ag5時間
434107000128400133000160000400k Ag14時間
5351140001368001410001690002k Ag1日4時間
6361210001452001510001810004k Ag2日18時間
7381290001548001600001920006M Ag4日6時間
83913700016440017000020400011M Ag5日4時間
94014600017520018000021600017M Ag5日20時間
104015500018600019200023000036M Ag6日4時間
114016500019800020400024500052M Ag6日8時間
124017500021000021800026200070M Ag6日16時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 Bulgasari(プルガサリ)/comment

  • 素の速度がライノより優れていて、二人までなら対等に戦える

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:30:17

  • スカージの扱いが難しい。下手糞には合わない機体だと思う

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:37:11

  • プルガサリにつける武器でショクトレとスカージどっちがいいと思いますか?agがあまりないのでLv7くらいまで上げるのが限界だと思います。

    -- お名前 ID:e7CbT6UvviE 2019-05-09 (木) 22:57:18

    • 私個人の話なら、どちらか一つを選べと言われたら、将来性を考えて迷わずスカージにします(T_T)/~~

      今は、ステルス機体全盛なので、スカージは強さが相対化されています。カタログ値を実現しにくい状況です。
      ただ、スカージは、軽武器や重武器、他の中武器(例えばパルサーやコロナ)と、幅広く強力な組み合わせが可能です。
      また、スカージは当初、プルガサリのために用意された武器のようなものです。プルの盾を正面に向けたまま攻撃出来る数少ない武器なので相性はとても良いです。
      ショックトレインでも撃ってすぐに盾で防御出来ますが、頻繁にアビが使えず、また、スペクターのようにジャンプして射線を確保できるわけではありません。
      そして、Ag(銀)不足のようですが、スカージの方が何かと育成しやすいのも大きいです(T_T)/~~

      (参考):育成時間・費用 
      ショックトレイン→30日11時間/170,700k、スカージ→19日20時間/135,700k。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-10 (金) 17:45:01

  • なるほど。スカージはプルのために作られたような武器だったんですね。他のwikiでも同じような質問をしたのですがやはりもうショクトレの時代は終わったようなものなのですかね〜                          将来性のことも考えてスカージにします。丁寧なご回答ありがとうございました

    -- お名前 ID:e7CbT6UvviE 2019-05-12 (日) 16:45:52

  • こんにちは\(^o^)/
    wiki主さんの、Bulgasariの読みの見解について読ませて頂きました。
    最初は僕もBulwarkとの読みが『ブル』で被る事も多少気にはなっておりましたが個人的には『ブルガサリ』だと考えていました。またwiki主さんの『プルガサリ』との見解も気になっていましたので、まずは直接運営さんに『公式的な読み方』を伺った所、『ブルガサリ』との回答を頂きました。またBulwarkは『ブルヴァーク』だそうです(発音w)。まぁ、こちらは『ブルワーク』でよろしいかと。
    自分の見解を述べますと、まず先に登場したのは『Bulgasari』であり当初から多くのプレイヤー達は『ブルガサリ』と呼んでいました。
    その中で、wiki主さんが言われる『Bulwark』の登場により『ブル読み』で被ってしまう事、ローマ字表記問題等の要因を含め考察された結果としても、今まで『ブルガサリ』で通っていた方の『元祖ブル』を、後出しの『ブルワーク』との関連等によって『プルガサリ』としてしまうのは、腑に落ちずまた『Bulgasari』が可愛そうでなりません(。>д<。)

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-05-25 (土) 16:42:44

  • また、同じ『Bul』同士ではありますが、『Bulgasari』の装備枠は中スロットのみ、『Bulwark』の装備枠は重スロットのみと言う事もあり、 スカブル→『Bulgasari』 タラブル→『Bulgasari』 スカブル→『Bulgasari』 ドラブル→『Bulwark』 アベブル→『Bulwark』 リディブル→『Bulwark』 と言った具合で『〇〇ブル』と言った時に、どちらの事を言っているかの区別は感覚的に容易であると思います。 以上、運営さんの回答、『元祖ブル』である、『ブル』の区別の明確さの3点を考慮しますと、やはり『Bulgasari』は『ブルガサリ』が妥当ではないかと判断します。 やはり、wiki主さんのページを見ている人も多く居るようで私のクラン内でも『プルガサリ』と言っている人『ブルガサリ』と言っている人がおり、『ブルガサリ』派の人は『なんでプルガサリ?』と不思議がっている様です。『プルガサリ』派の人もわざわざ説明しないみたいですが(^_^;) 長々と自分の見解を述べさせて頂きましたが、wiki主さんのページの影響力を考え、勝手ながら『ブルガサリ』へ変更して頂けたらなーーー。なんて考えます(*´`*) 勿論、wiki主さんの意見もあられるでしょうから、判断はお任せします。(*^^*)これからも、wiki情報活用させて頂きますので、今後ともお世話になります!m(_ _*)m

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-05-25 (土) 16:47:06

    • 呼び方は人それぞれで、どちらでも良いと思います(T_T)/~~

      あの説明は「wikiの表記」としての妥当性の話です。
      細かい独自の規則に縛られるwikiとしては、「プル」として表記することにした次第です。
      つまり、どちらが正しいか?といった問題ではなく、
      あくまでも「便宜上(その方が都合が良いから)」このwikiでは「プル」と表記するに至った経緯の説明です(T_T)/~~

      この点、ブルウォークの例のように、運営の呼び方はあまり参考にしていません(*_*)
      そして、今から表記を変えようにも、一端プルと書いてしまった以上、言及しているページ数が多く修正作業がとても大変なのです…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 23:05:57

    • なお、もし今後、アイテムを「アルファベット順に並べる」必要性が出てきたら、ブルに変えます。その方が不都合がないので(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 23:27:23

  • なるほどですね。了解しました!\(^o^)/
    まぁ、ぶっちゃけ名前の読みは方は重要性が低いですし、海外の某配信者さんの動画見てても、ヘチとかアレスの呼び方(発音?)が違いますしね。個人個人の好きな呼び方で良いのかと思います。
    それに、あんなに『Bulgasari』について語った割に、僕は『Bulgasari』使った事ありませんm(_ _;;)m
    それでは、お休みなさい。

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-06-01 (土) 02:48:15

  • 使えないガラクタ (^^) WWR最低 (--; (^Q^ オオマイガー (T-T 学科試
    オオマイガー (^^) (^^; (T-T (..; (^_- (^^) (^-^ (^Q^ [heart] オオマイガーはねぇ。使えないガラクタはねぇ~~だから、日本もいいジェットコースターにはねぇ~~~!?その時はライバルがいてはねぇ?使えないことが大変なことになっていますしないようにしているのもいいなしないようにしてたらやってらんない肩は

    -- ID:sZzywQnS1.k 2020-03-04 (水) 18:25:22

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