Boa(ボア) のバックアップの現在との差分(No.2)
Boa(ボア)
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Basic Data
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム |
中 | 中1重1 | 1 | 204000 | 42 | なし | - | なし | - |
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- アップデートにより大きくデザインが変化。Boa(ボア)を返せ。
特徴
・レベル8で購入可能になる機体。
・武器をThunder(サンダー)に乗せ換えれば購入当初から活躍する。
・英語で大蛇だが、
・中量機体としては驚異的な耐久と、最高42km/hというスピード、重1中1のバランスの良いスロット、とかなり優秀な機体。ビーコンランニングに、軽量機体の掃除、撃ち合い、とこなせる仕事も様々で実に汎用性が高い。特に軽量機体狩りにはトップレベルの性能を発揮する。軽機体でもそう簡単に逃れられない機動力を持ち軽機体では太刀打ちできない戦闘力を持つためである。盾持ちや、多くのWP機体の実装以前から居る機体であり、かつてはRogatka(ロガトカ)と並んでWWR2強と称された。しかし、盾持ちや高火力の重量機の度重なる実装により、現在では昔のような威光は影を潜め、撃ち合いや、立ち回りの強さは相対的に下がってしまった。また、アビリティが売りの機体が次々と実装されていくに連れ、満遍なく優秀だが突出した性能もないボアは影が薄くなってしまっている。もはや上マッチではあまり見かけない機体ではあるが、高い耐久に、安定感ある基本性能は健在なので、これを生かせるかどうかだろう。
・アップデートで以前は、最高速度の42km/hにレベル7で到達できたが、レベル9にする必要がある。一方Lv1での速度は速くなった。また、強化速度が緩和された代わりにコストが値上がりした。
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補足:ボアとレオの比較 |
高い耐久値、同重量の機体と比べると高めの速度、特殊能力無しと似た立場のボアとレオ。 以下に複数の点についてある程度調査したものをまとめたので参考にしてください。(各数値はナレッジベースを参考) 下記のような違いから大まかな考察をしてみると、まずレオは最高峰の耐久にそれなりに動けるスピード ボアは次点クラスの耐久と、耐久値の割には驚異的なスピードを兼ね備えており、基本性能は互いに悪くない。 銀機体としては非常に優秀な両者である。 この2機の評価の分かれ目は、その火力の差にある。 見ての通り、ボアは中1重1、レオは軽3重1。仮にボアがタラン、サンダー レオがサンダー、マグナムで、互いに最高レベルで撃ち合いをしたとしたら、抗いようがないレベルでレオの圧勝になる。まあ、当然の話ではあるが。 レオは継続戦闘の面で驚異的な強さを発揮するので、前衛機として戦線を切り開く、まさに戦場の主役としての動きをすべきだと言える。対してボアは、撃ち合いの力関係上重機には分が悪い。前線を切り開くと一概に言っても、レオのように敵を吹き飛ばしながら進むわけにもいかない。それがしたいなら、基本的にレオで良い。この点、アイデンティティはスピードだと言える。遮蔽物を利用して射線に出ないようにしながら敵陣に回り込むなど、一種暗殺者のような立ち回りが肝心になってくる。敵を蹴散らし前線を切り開くのがレオなら、裏取りや奇襲といった意味で前線を生み出すのがボアなのではないだろうか。 似た性能に見える両者の立ち位置は、破壊人レオと、暗殺者ボアとそれぞれ規定することができる。 機体レベル12までの速度、耐久値、総コスト(購入費と強化費用を足したもの)、強化時間の総計・ボア
・レオ
重量武器を除いた装備されることが多い武器での火力の比較
(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点第2位を四捨五入しています。 (注2)軽量武器はレオに装備することを前提としたので「×3」したものを表記しています。 (注3)秒間火力はナレッジベースでの発射速度が○発/秒の物は「威力×○」、○発/□秒の物は「威力×○/□」で計算しています。 (注4)総火力は「威力×弾倉」で計算しています。また、オルカンは発射中にリロードされるので「総火力+α」として記載、マグナムは弾倉が無制限なので「1発のみ発射した威力」を記載しています。 (注5)DPMはこのwikiの武器性能の比較を参考にさせていただきました。 その他、比較となりそうなもの・購入可能なアカウントレベル…ボア:8 レオ:12 ・装備した武器の剥がれやすさ(体感なので正しいとは言い切れない)…ボア:剥がれにくい レオ:剥がれやすい ・装備の活躍比率…ボア:重武器がメインで中武器はサブ レオ:重武器だけじゃなく軽武器も重要な火力となる。 |
良い点
・重量武器と中量武器を一つずつ装備可能、そのため高火力を出しやすい。
・高耐久に加え、並以上の速度、Orkan(オルカン)とThunder(サンダー)を同時に装備した時は並以上の火力でかなり強い。
・火力と敵陣の裏取りや奇襲を両立させやすい。
・シルバーで購入できオルカンを1200ゴールドで買えばよいのでお財布にやさしい。また、Taran(タラン)ならAu消費は一切無しだ。
・コスパも含めると間違いなく強機体。パットンの次あたりに購入されることが多い。
・敵に回した際の対処法はオススメ装備&対処法へ
悪い点
・ジャンプなどといった特殊な能力をもっていない。機体そのものの性能は高いが特出した点がないので上手く使わないと器用貧乏になりやすい。
・重スロットがあるので密着時の火力は高いものの、絶対的な火力ではやはり劣るため、重量機体や盾持ちと正面から撃ち合うと負けてしまう。盾がない面に速度を活かし回り込んで撃ったり、一対一の状況に持ち込む等、頭を使う立ち回りが求められる。
・2つしかないスロットの1つである重スロットに装備する武器が事実上Thunder(サンダー)になるので装備の選択は中量武器のみになることが多く他の機体と比べて武器の選択肢がかなり少ない。
装備例
Point
- 火力:中1重1 ≒ 中1軽2 ⇒ Galahad(ガラハッド)=Mender(メンダー) ≦ Boa(ボア) < Strider(ストライダー)=Mercury(マーキュリー)
- 重・中量武器を一つずつ装備可能なので、凡庸なカタログ火力よりも、やや威力が出やすい。
- 高耐久だが、移動速度・火力は凡庸。特にアビリティーが無いので上位マッチでは通用しない。
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- Leo(レオ)との比較
- Leo(レオ)は最高峰の耐久、Boa(ボア)はLeo(レオ)並みの耐久とより高いスピードを兼ね備える。
- こうしてみると、Leo(レオ)ばかりがピックアップされて、Boa(ボア)の使用者が激減している現状は不思議である。やはり火力の差が影響しているのだろうか。
- この点、爆発系で統一した場合は、Pinata(ピナタ)の総ダメージが低い(瞬間火力は高い)ことを受けて、両者に差はない。
- しかし、Pinata(ピナタ)に変えて、Shredder(シュレッダー)にするとLeo(レオ)の火力が一気に上がる。
- 育成コストの観点では、軽武器3つより中武器1つの方が容易である。
- 速度を取るか火力を取るかの好みの問題だが、Boa(ボア)の速度がもう少し速ければ、支配モードで活躍出来たかもしれない。
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機体名 | 武器スロット | 火力評価 | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) |
Boa(ボア) | 中1重1 | 3.86 | 204000 | 42 |
Leo(レオ) | 軽3重1 | 5.16 | 226000 | 35 |
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機体 | 武器 | 総ダメージ(MK1・LV12) |
Leo(レオ) | Redeemer(リディーマー)+Magnum(マグナム)x3 | 250290 |
Leo(レオ) | Exodus(エクソダス)+Pinata(ピナタ)x3 | 188655 |
Leo(レオ) | Thunder(サンダー))+Gust(ガスト)x3 | 373455 |
※Magnum(マグナム)はリロードがないため総ダメージ(全弾撃ち切り時のダメージ)は存在しないが、便宜上、Taran(タラン)系統に近い10秒間のダメージ量として計算している。
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Setup
重スロット | 中スロット |
※装備可能なお勧め武器(スロット別)
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装備 | 解説 |
Thunder(サンダー)+Punisher Mk2(パニッシャー マークツー) | 強力な中武器が手に入るまでは、とりあえずおすすめの装備。と言っても機体Lvが低いとあまり活躍できないので、他に使える機体を持っていればそっちを使おう。 |
Thunder(サンダー)+Orkan(オルカン) | 鉄板装備その1、オルカンの高い瞬間火力で敵のHPをごっそり削り、その後はサンダーで殲滅する。オルカンが切れると火力は減るので、足の速さを活かして隠れながら不意打ちを狙おう。 |
Thunder(サンダー)+Taran(タラン) | 鉄板装備その2、タランの安定した火力と耐久力で相手を殴り倒す。武器のリロード時間に一応の注意が必要だが、敵に突撃し戦線を進めるのに最適。 |
コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
1 | 32 | 103000 | 500 k Ag | - |
2 | 33 | 110000 | 40 k Ag | 20 分 |
3 | 34 | 117000 | 70 k Ag | 4 時間 |
4 | 36 | 124000 | 140 k Ag | 6 時間 |
5 | 37 | 132000 | 300 M Ag | 20 時間 |
6 | 38 | 140000 | 500 M Ag | 1 日 4 時聞 |
7 | 39 | 149000 | 900 M Ag | 1 日 6 時間 |
8 | 41 | 159000 | 2 M Ag | 1 日 7 時間 |
9 | 42 | 169000 | 3 M Ag | 1 日 11 時間 |
10 | 42 | 180000 | 6 M Ag | 1 日 18 時間 |
11 | 42 | 192000 | 12 M Ag | 2 日 2 時間 |
12 | 42 | 204000 | 23 M Ag | 2 日 13 時間 |
Redeemer(リディーマー)+Taran(タラン) | 射程が統一でき、近接爆発物の範囲外からの攻撃も可能。Redeemer(リディーマー)をEmber(エンバー)に変えると盾持ち機にも対応可能だが、Ember(エンバー)は着弾が遅く偏差射撃が必要で、Taran(タラン)は即着弾なので、両者のエイムが若干合わない。 |
Thunder(サンダー)+Storm(ストーム) | 近接では超火力だが、Boa(ボア)の速度で無事に近づくことが出来るかどうか…。Glory(グローリー)+Corona(コロナ)に変えてもよい。 |
Avenger(アヴェンジャー)+Corona(コロナ) | 上記のThunder(サンダー)ほど至近距離まで近づく必要がない。Corona(コロナ)をPunisher T(パニッシャー T)に変えると、火力がなさ過ぎて頼りない。 |
Exodus(エクソダス)+Orkan(オルカン) | Exodus(エクソダス)が非常に強力なので、Boa(ボア)でもOrkan(オルカン)×3に匹敵する火力を出せる。弱体化されたとはいえOrkan(オルカン)×3の火力は強力。 |
Dragoon(ドラグーン)+Pulsar(パルサー) | 中距離でそこそこ火力を出すならこれ。むしろ、これ以外の中・遠距離セットアップは役に立たないと思う。 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 32 | 103000 | 123600 | 500k Ag | - |
2 | 33 | 110000 | 132000 | 20k Ag | 10分 |
3 | 34 | 117000 | 140400 | 40k Ag | 1時間 |
4 | 36 | 124000 | 148800 | 80k Ag | 2時間 |
5 | 37 | 132000 | 158400 | 400M Ag | 8時間 |
6 | 38 | 140000 | 168000 | 800M Ag | 16日48時聞 |
7 | 39 | 149000 | 178800 | 1.6M Ag | 1日9時間 |
8 | 41 | 159000 | 190800 | 3 MAg | 1日18時間 |
9 | 42 | 169000 | 202800 | 6 MAg | 2日2時間24分 |
10 | 42 | 180000 | 216000 | 10M Ag | 2日12時間 |
11 | 42 | 192000 | 230400 | 16M Ag | 3日12時間 |
12 | 42 | 204000 | 244800 | 26M Ag | 4日18時間 |
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