Blitz(ブリッツ) のバックアップの現在との差分(No.1)



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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽213000045なし(通常時)防御・加速・攻撃デバフブレイク・イン17秒*1
ブレイク・イン
効果:a.加速 b.aegisシールド展開 c.攻撃デバフ(バックショットと呼ばれる攻撃を3回放つ+当たった相手の攻撃力を70%抑える)
持続時間10秒
重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽412313000045なし(通常時)防御・加速・攻撃デバフブレイク・イン17秒*2
ブレイク・イン
効果:a.加速100%速度UP(90km/h) b.aegisシールド展開 c.攻撃デバフ(バックショットと呼ばれる攻撃を3回放つ+当たった相手の攻撃力を75%抑える+射程350m)
持続時間9秒

 
 
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Analysis

Point

  • 火力:軽4 ≒ 重1軽2 ⇒ Kumiho(クミホ)Mender(メンダー)Blitz(ブリッツ)Gl.Patton(パットン)Strider(ストライダー)Mercury(マーキュリー)
     
  • Gust(ガスト)Halo(ヘイロー)Shredder(シュレッダー)Spark(スパーク)などの距離によって威力が変化する武器と相性が良い。
  • ただし、耐久力がないので、集中砲火を受けやすい場面ではすぐに破壊される。アビリティーの効果が及ぶ一対一の勝負が出来る環境でないと運用は難しい。
    -味方と協調して動くか、アビリティーを支援に使えば、分隊戦などでも活躍できるかもしれない。この場合、装備はShredder(シュレッダー)にしておくと、ロックダウン+中距離・火力支援がしやすいだろう。
  • この点、装備を近接にすべきか、中距離対応型にすべきか、戦略によって考えていこう。
     
  • Lancelot(ランスロット)Bulwark(ブルワーク)Raijin(ライジン)Fury(フューリー)などの鈍足機体と比較的相性が良い。
     
  • ブレイクインについて
    • ➀速度UP(90km/h):a.相手に急接近して、超近接戦を挑む b.装備は上記の距離によって威力が急上昇する武器が効果的
    • ②攻撃デバフ(75%):a.相手に接近中の防御 b.味方の支援 c.バックショットは3回発射されるので、上手くいけば複数体に当てることが可能
    • ③aegis(イージス)シールド:a.相手に接近中の防御 b.不意を突かれた時などの緊急回避 c.シールドに残存耐久値があっても、効果切れとともに消失する
    • ④単純ダメージ:バックショット自体にまずますの与ダメージがあるので、一応、単純火力として使用することができる。ミリ残しなどの緊急対策にも。
    • ⑤特性:物理・aegis(イージス)シールドに阻まれるが、攻撃が横に広がるので、盾でカバー仕入れない部分にヒットする場合もある。
       

Setup

装備解説
Gust(ガスト)×4比較的入手が簡単。中距離から効果的にアンサイルを剝ぎ、接近戦に持ち込めば物理シールドも素早く破壊出来る
Halo(ヘイロー)×4素早い敵も動きを止めれば接近戦に持ち込める。上記のGust(ガスト)に1~2本Halo(ヘイロー)を組み込むのがお勧め。
Shredder(シュレッダー)×4瞬間火力が高く、中距離からもそこそこダメージが入る。どちらかと言えば支援に向いている。物理シールドには防がれるが、少数ヒットするので動きを止めることは出来る。
Spark(スパーク)×4中距離から近接まで幅広く攻撃出来るので何かと便利。超近接戦に持ち込めば、物理シールドごと破壊可能。ロックが解かれるステルスには要注意
入手が容易な装備
Pinata(ピナタ)Punisher(パニッシャー)Magnum(マグナム)Aphid(エイフィド)Spiral(スパイラル)×4Pinata(ピナタ)は瞬間火力を生かしたヒット&アウェイ。Punisher(パニッシャー)は近~中まで状況に応じて。Magnum(マグナム)は継続火力を生かして、距離を射程ギリギリに保ちつつ。Aphid(エイフィド)Spiral(スパイラル)は完全支援運用になるだろう。また、武器が揃わないうちは、Ecu(エキュ)を装備に混ぜるのも有効。軽武器なので火力のロスが少なく、柔らかい同機は何かと助かる。
 
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    下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Blitz)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。

    相手との距離が50m以内で100%ヒットし、150m~200mの間でヒット数が半分になるようです。
     
距離(m)-50m-100m-150m-200m-250m-300m-350m
ヒット率(%)-100%-87%-68%-42%-38%-35%-27%
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Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
1356700010kコンポーネント-
23671000100 k Ag5時間
33775000200 k Ag12時間
43880000400 k Ag1日
539850002 M Ag2日
641900004 M Ag4日
742960006 M Ag6日
84410200011 M Ag7日
94510800017 M Ag8日
104511500036 M Ag10日
114512200052 M Ag12日
124513000070 M Ag14日
レベル速度耐久値MK2aegis(イージス)MK2ダメージ(3発分)MK2コスト強化時間
14373000876003300039600240902892010kコンポーネント-
245780009360035000420002658031890100 k Ag2時間
346830009960037000444002919035040200 k Ag5時間
4488800010560039000468003213038550400 k Ag14時間
54994000112800420005040035400424802 M Ag1日4時間
651100000120000450005400038910466804 M Ag2日18時間
752106000127200480005760042750513006 M Ag4日6時間
8541130001356005100061200470405646011 M Ag5日4時間
9551200001440005400064800520206243017 M Ag5日20時間
10551280001536005700068400571806861036M Ag6日4時間
11551360001632006100073200627007524052M Ag6日8時間
12551450001740006500078000690008280070M Ag6日16時間

※表中の「ダメージ」は、Blitz(ブリッツ)の「ブレイク・イン使用時」に与える攻撃(バックショット)のダメージを表しています。3回攻撃ですが、表の数値は、3を掛けた後の値です。

※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*3)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 Blitz(ブリッツ)/comment

  • パットンと差別しそうだが、入手期間が長すぎると思う

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-20 (土) 03:01:09

  • スペクターあればいらないか

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-03 (土) 17:41:49

  • 次のネメゴンで実質の弱体化かな?

    -- ID:jn8tgQdcibY 2018-11-24 (土) 18:07:47

  • マグナムの強化でDPSがタランとあまり変わらなくなったから、マグナムもオススメだと思う。
    あと速度アップがあるから飛び込んで来たスペやパーサーに接近されたシールド内に入られることも少ないからFFA限定なら、アンチステルスが実装されたこともあってパンティオンロボより優秀だと思う。
    使いこなすのはパティオンロボより難しいけど

    -- ID:ESraQmskQcU 2019-01-23 (水) 11:41:30

  • アビリティはおそらく一番豪華だろうが詰め込みすぎて一個一個の能力が微妙になってしまった感がある。1対1ならば強い機体だけど超高耐久機体相手だと削り切れないことが多いから扱いが実に難しい。鍛えられたパーサーあればこいつに乗り換える意義はあんま無いのかもしれない

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 21:01:36

    • そうですね(T_T)/~~

      走り方が可愛いので好きなんですが、他に育った高機動力の機体があれば、特に要らないかなあ・・・

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:25:38

  • レベル上がるまではゲッコーとかどうかな?

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-05-12 (日) 22:52:30

    • ゲッコー、スパイラル、エイフィド、隠れて撃つタイプなら行けるかもしれません。
      ただ、それなら、ブリッツが育つまで、他の有力な機体を使った方が良いかもしれません(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-12 (日) 23:29:42

  • ブレイク・インは、ビーコンの奪取にも役立ちますよ!
    敵の目を盗んであっという間に潜り込めます!
    それと、個人的にはアビリティー発動と同時にバックショットを撃つんじゃなくてアビリティー発動中の任意のタイミングでバックショットを撃てる様にして欲しい。
    Blitz使っててそれだけはいつも思う。(´・ω・。`)

    -- wiki見てる人 ID:WjH90UGjrfE 2019-05-15 (水) 03:47:17

    • そうですよね。自分は中距離武器大好きでビーコンランナーがいないのでブリッツで走っていますが、散弾撃ち終わった後に敵が来たりすると即死してしまうので是非取り入れて欲しいですが、敵が急に来てすぐアビ発動しないといけないという状況も考えられるのでなかなかアビリティを考えたりするのも大変ですよね。                  ちなみに最近のセールでブリッツくん増えてて嬉しい。だいたい陽なたですが・・

      -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-02 (日) 13:31:23

      • 最後ピナタですw

        -- ID:e7CbT6UvviE 2019-06-02 (日) 13:32:02

  • 無敵シールド持ちじゃないと今の環境じゃ弱いべ

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-06-08 (土) 18:22:09

  • Myブリッツ君、機体Lv9、装備Lvオール9チャンピオン帯で絶賛活躍中です!d
    まぁ、常時攻撃力19%upバフ掛けてますが;
    まぁ、モジュールとかパイロットスキルで20%

    -- wiki見てる人 ID:XsZDKXsijCE 2019-07-12 (金) 02:52:53

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*1 持続時間:10秒
*2 持続時間:9秒
*3 ( ;゚Д゚