Ballista(バリスタ) のバックアップの現在との差分(No.11)
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
中 | エネルギー | 1100m | 10チャージ | 1回/秒*1 | 2秒(フルチャージ:12秒) | 1秒 | なし | なし |
中 | エネルギー | 1100m | 10チャージ | 1回/秒*2 | 1秒(フルチャージ:6秒) | 1秒 | なし | なし |
Analysis
- 下記の3武器の比較表と「Example」の2表を見ても分かるように、Trebuchet(トレビュシェット)はフルチャージまでかかる時間が長いので(23秒)、Arbalest(アルバレスト)(11秒)とBallista(バリスタ)(12秒)よりもDPS(1秒間のダメージ)・総ダメージが飛び抜けて高い(Arbalest(アルバレスト)の3倍以上、Ballista(バリスタ)の2倍近く)。
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- 一方、継続火力に近い指標であるDPM(1分間のダメージ)で見ると、比率は大体「Arbalest(アルバレスト):Ballista(バリスタ):Trebuchet(トレビュシェット) = 1:1.32:1.33」となる。3武器とも大差ないが、特に、Ballista(バリスタ)*3とTrebuchet(トレビュシェット)*4はほとんど同じだ。
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- この点、エネルギー遠距離武器の中でも、相対的にTrebuchet(トレビュシェット) 系は瞬間火力が高く、GEKKO(ゲッコー)は継続火力が高いという特徴がある。Trebuchet(トレビュシェット)を使う場合、Butch(ブッチ)かFury(フューリー)に複数積んで運用が通常だが、射線が通った一瞬を狙って狙撃するので、一撃の威力が高い方が有効な場面が多い。一端、狙撃されると相手も警戒して射線を切ろうとするからだ。遮蔽物の多い場所ではなおさら継続火力を犠牲にしても、瞬間火力が高い方が重要になってくる。
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- 開けたマップで、ダメージを与えながら相手の牽制を行うGEKKO(ゲッコー)系とは運用が若干異なってくるので、DPM(1分間)で見た場合のダメージがどこまで有用なのかは即断はできない。スペックの低いArbalest(アルバレスト)はさておき、中武器としてのBallista(バリスタ)が使える武器になるかどうかは装備する機体との相性も関係しそうだが、Spectre(スペクター)に4本積みしてまで使いたい系統の武器かどうかは疑問である。
Point
- Trebuchet(トレビュシェット)は、Arbalest(アルバレスト)・Ballista(バリスタ)よりもDPS(≒瞬間火力)が飛び抜けて高いが、これはフルチャージまでかかる時間が長いことによる。
- 一方、DPM(≒継続火力)はArbalest(アルバレスト)・Ballista(バリスタ)の方が高い。特に、Ballista(バリスタ)は射程1100mの遠距離・狙撃武器としては強力。
- 中武器:Ballista(バリスタ)のみでSpectre(スペクター)・Haechi(ヘチ)・Bulgasari(プルガサリ)、軽武器:Arbalest(アルバレスト)と組み合わせてHover(ホバー)・Raven(レイヴン)・Griffin(グリフィン)が適当か。
- 一方、重武器:Trebuchet(トレビュシェット)とは発射間隔が大きく異なるので、Lancelot(ランスロット)・Inquisitor(インクイジター)などと組み合わせるのは向かないだろう。
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エネルギー武器の内、長距離(射程1100m)の狙撃銃:Trebuchet(トレビュシェット)系統の軽・中・重武器の比較。武器 重量 総ダメージ 総ダメージ(MK2) DPM(Lv12) DPM(MK2) 威力指数 Arbalest(アルバレスト) 軽 5852 6960 37964 45545 1 約0.59 約0.30 Ballista(バリスタ) 中 10000 12000 50000 60000 1.71 1 約0.52 Trebuchet(トレビュシェット) 重 19320 23184 50400 60470 3.30*5 約1.93 1
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*6と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※Trebuchet(トレビュシェット)の総ダメージ(この系統の武器はDPSも同じ値)は飛び抜けて高いが、他の2武器に比べてフルチャージ時間が倍掛かるので
注意が必要。この点、DPMで見ると、極端な変化は起こっておらず、特に、Ballista(バリスタ):50000と Trebuchet(トレビュシェット):50400 は、
ほぼ同じ継続火力を持つと言える。 - ------------------------------------------
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Example
武器の組み合わせ | Lv12 | MK2 | 具体例 |
Trebuchet(トレビュシェット)×3 | 57960 | 69552 | Fury(フューリー) |
Trebuchet(トレビュシェット)×2+Arbalest(アルバレスト)×2 | 50344 | 60288 | Natasha(ナターシャ) |
Trebuchet(トレビュシェット)×2×1.3 | 50232 | 60278 | Raijin(ライジン):バスティオン時 |
(参考)Ballista(バリスタ)×4 | 40000 | 48000 | Spectre(スペクター) |
Trebuchet(トレビュシェット)×1+Arbalest(アルバレスト)×3 | 36876 | 44064 | Leo(レオ) |
(参考)Ballista(バリスタ)×2+Arbalest(アルバレスト)×2 | 31704 | 37920 | Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Rhino(ライノ) |
(参考)Arbalest(アルバレスト)×4 | 23408 | 27840 | Gl.Patton(パットン) |
※上記の一覧表は、DPS(1秒間のダメージ)・総ダメージ*7で評価しています。
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武器の組み合わせ | Lv12 | MK2 | 具体例 |
(参考)Ballista(バリスタ)×4 | 200000 | 240000 | Spectre(スペクター) |
Trebuchet(トレビュシェット)×2+Arbalest(アルバレスト)×2 | 176728 | 212030 | Natasha(ナターシャ) |
(参考)Ballista(バリスタ)×2+Arbalest(アルバレスト)×2 | 175928 | 211090 | Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Rhino(ライノ) |
Trebuchet(トレビュシェット)×1+Arbalest(アルバレスト)×3 | 164292 | 197105 | Leo(レオ) |
(参考)Arbalest(アルバレスト)×4 | 151856 | 182180 | Gl.Patton(パットン) |
Trebuchet(トレビュシェット)×3 | 151200 | 181410 | Fury(フューリー) |
Trebuchet(トレビュシェット)×2×1.3 | 131040 | 157222 | Raijin(ライジン):バスティオン時 |
※上記の一覧表は、DPM(1分間のダメージ)で評価しています。
- GEKKO(ゲッコー)系との違い
- エネルギー遠距離武器の中でも、Trebuchet(トレビュシェット)系 は瞬間火力が高く、GEKKO(ゲッコー)系は継続火力が高い。
- このため、➀開けた場所ではほぼ常時攻撃可能なGEKKO(ゲッコー)系、②遮蔽物が多めのマップは姿を見せた一瞬で攻撃出来るTrebuchet(トレビュシェット)系の方が有用な場面が多い。
- ただし、狙撃系の武器は近距離マップやビーコンラッシュではお荷物になりやすいので、ご利用は計画的に。
- また、Trebuchet(トレビュシェット)系でも軽武器:Arbalest(アルバレスト)・中武器:Ballista(バリスタ)はリロード時間が非常に短いので、GEKKO(ゲッコー)系のようにプレッシャーを与えることが可能。
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Specification
レベル | ダメージ | ダメージ(フルチャージ) | MK2(フルチャージ) | コスト | アップグレード時間 |
1 | 350 | 3500 | 4200 | 10k comp | - |
2 | 390 | 3900 | 4680 | 70k Ag | 4時間 |
3 | 430 | 4300 | 5160 | 100k Ag | 6時間 |
4 | 470 | 4700 | 5640 | 200k Ag | 12時間 |
5 | 520 | 5200 | 6240 | 750k Ag | 18時間 |
6 | 570 | 5700 | 6840 | 1M Ag | 1日 |
7 | 630 | 6300 | 7560 | 2M Ag | 2日 |
8 | 690 | 6900 | 8280 | 4M Ag | 3日 |
9 | 760 | 7600 | 9120 | 8M Ag | 4日 |
10 | 830 | 8300 | 9960 | 18M Ag | 5日 |
11 | 910 | 9100 | 10920 | 26M Ag | 6日 |
12 | 1000 | 10000 | 12000 | 35M Ag | 7日 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
レベル | ダメージ | 総ダメージ*8 | MK2 | コスト | 強化時間 |
1 | 273 | 2730 | 3280 | 2500 Au | - |
2 | 304 | 3040 | 3650 | 20k Ag | 10分 |
3 | 335 | 3350 | 4020 | 40k Ag | 1時間 |
4 | 367 | 3670 | 4400 | 80k Ag | 2時間 |
5 | 406 | 4060 | 4870 | 400k Ag | 8時間 |
6 | 445 | 4450 | 5340 | 800k Ag | 12時間 |
7 | 491 | 4910 | 5900 | 1.6M Ag | 1日 |
8 | 538 | 5380 | 6460 | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | 593 | 5930 | 7110 | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | 647 | 6470 | 7770 | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | 710 | 7100 | 8520 | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | 780 | 7800 | 9360 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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