Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 装弾数 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
重 | | 実弾(キネティック) | | 500m(有効:250m) | | 440発 | | 20発?/秒*1 | | 10秒 | | 15.7秒? | | なし | | 加速機構 |
重 | | 実弾(キネティック) | | 500m(有効:175m) | | 440発 | | 20発/秒*2 | | 10秒 | | 15.7*3秒 | | なし | | 加速機構 |
- Avenger(アヴェンジャー) とは
- 復讐者を意味する。米国空軍初の近接航空支援*4(CAS)専用機「A-10」(愛称:サンダーボルトII)の主要武器、GAU-8 アヴェンジャーガトリング砲をモデルにしていると思われる。同武器は、劣化ウラン*5を弾芯とした対戦車用30mm徹甲弾を使用している。なお、同機はハイドラ70ロケット弾ポッドも塔載している(Hydra(ハイドラ)の項目を参照)。
Analysis
- ゲーム内表示(総弾数:440発、発射速度:20発/秒、単発火力:835*6/1002*7)に従い、各種のダメージ及び威力を算出すると、DPS:25050*8/30060*9、総ダメージ:367400/440880、DPM:858857/1030629というとてつもない兵器が誕生します。
- 「武器の考察」ページの「武器の威力表(Lv12/MK2:Lv12) 」の各項目と比較すると、総ダメージにおいて現在、全武器中最高のPunisher T(パニッシャー T) の総ダメージ:167200/200640を軽く超え、およそ2.2倍にも達します。
- 仮に、Fury(フューリー)に3本積んだ場合、総ダメージ:1102200/1322640となり、総発射時間(撃ち切り時間)の約15.7秒の間に、110万/130万の理論値を叩き出します。これは、MK1・Lv12のGriffin(グリフィン)(耐久力:158000)だと、武器Lvカンスト以上なら約2秒で破壊出来ることになります。ただし、これはあくまで平均であって、実際は撃ち始めの3秒間と加速時の発射速度の違いにより、秒間の威力も違ってきます。加速状態に至る前に(至った後に)対象に発射した場合は破壊までにより時間が掛かります(より少ない時間で済みます)。
- このような上記の数値は異常だと考えて、220発として計算しましたが、今回、情報提供を受けて修正しました。それでも、同時に撃ち始めるとPunisher(パニッシャー)と撃ち切り時間が同じにもかかわらず、「440発、通常時:20/秒、加速時:30/秒」として計算すると「15.6秒」で撃ち切れることになり、Punisher(パニッシャー)の撃ち切り時間(18.7秒)と3秒のズレが生じます。
- この矛盾を解決するのに、仮に➀「弾数をPunisher(パニッシャー)と同じ220発、1発の威力を2倍にして、かつ、従来通り発射速度をPunisher(パニッシャー)と同じにする」、または、②「発射速度を通常時:16.6/秒、加速時:24.9/秒と、Punisher(パニッシャー)の発射速度の2倍にする」にすれば、撃ち切り時間も変わらず、DPS*10も今よりはマシ(20792/24950)になります。が、何の確証もない状態です。この場合、Exodus(エクソダス):23450*11/28140*12よりDPSが低くなるので、まだ救いがあります。
下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Avenger)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が200mの地点で100%ヒットし、350m付近でヒット数が半分(49%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Avenger)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が50mの地点で100%ヒットし、350m付近でヒット数が半分(51%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | ~ | ~ | -250m | -300m | (#dcdcdc):-350m | ~ | -400m | ~ | -450m | ~ | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -96% | -84% | -68% | -68% | -55% | - | - | (#dcdcdc):-51% | - | -42% | - | 29% | - | -25% |
距離(m) | -200m | -250m | -300m | -350m | -400m | -450m | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -96% | -73% | -49% | -40% | -33% | -26% |
※表中の数字は、武器レベルがMK2カンスト時点(MK2/Lv12)の値です。また、何れもDPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で評価。
※400mの時点で、「Tempest(テンペスト)(加速時)」と「Avenger(アヴェンジャー)(加速時)」がほぼ並ぶ。距離が近づくにつれ、Avenger(アヴェンジャー)の威力が勝っていく(要検証)。
この点、Avenger(アヴェンジャー)はPunisher(パニッシャー)系統の中でも突出して高い威力を持つので、他の「Punisher(パニッシャー)系×Molot(モロット)系」の場合は、グンと近づく必要がある。
なお、この比較は、「加速時」の「DPS(1秒間)」であるため、非加速時から撃ち合ったような検証とは異なる結果になることに注意。また、機体の防御機構・面積などにも左右される。
※200m~250mで、「Avenger(アヴェンジャー)(加速時)」と「Ember(エンバー)」「Viper(ヴァイパー)(+毒)」が並ぶ。距離が近づくにつれ、Avenger(アヴェンジャー)の威力が勝っていく(要検証)。
※400m~450mの間でDragoon(ドラグーン)、450m付近でTrident(トライデント)と同等となる。
※Viper(ヴァイパー)(+毒)は、便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定。ラグがあるものの、ヒットした瞬間に毒ダメージが確定しているから。
region
+
| | (参考):具体的な数値
|
距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | -250m | -300m | -350m | -400m | -450m | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -96% | -84% | -68% | -68% | -55% | -51% | -42% | 29% | -25% |
Viper(ヴァイパー) | 12350 | 12350 | 12350 | 12350 | 12350 | 12350 | 12227 | 11609 | 10498 | 7904 |
Viper(ヴァイパー)(+毒) | 18950 | 18950 | 18950 | 18950 | 18950 | 18950 | 18761 | 17813 | 16108 | 12128 |
※表中の値は、いづれもMK2/Lv12時点のもの。また、距離に応じたDPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)を表している。
|
Specification
レベル | | ダメージ | MK2 | | 総ダメージ | MK2 | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
1 | | 300 | 362 | | 132000 | 159280 | | 10k comp | | - | | - | - |
2 | | 330 | 396 | | 145200 | 174240 | | 70k Ag | | 3時間30分 | | 61 | 61 |
3 | | 359 | 430 | | 157960 | 189200 | | 10 k Ag | | 6時間 | | 96 | 157 |
4 | | 396 | 476 | | 174240 | 209440 | | 200k Ag | | 12時間 | | 181 | 338 |
5 | | 434 | 521 | | 190960 | 229240 | | 750k Ag | | 18時間 | | 266 | 604 |
6 | | 481 | 577 | | 211640 | 253880 | | 1M Ag | | 1日 | | 350 | 954 |
7 | | 528 | 634 | | 232320 | 278960 | | 2M Ag | | 2日 | | 459 | 1413 |
8 | | 576 | 691 | | 253440 | 304040 | | 4.5M Ag | | 3日 | | 567 | 1980 |
9 | | 632 | 759 | | 278080 | 333960 | | 8.5M Ag | | 4日 | | 675 | 2655 |
10 | | 698 | 838 | | 307120 | 368720 | | 18M Ag | | 5日 | | 784 | 3439 |
11 | | 764 | 917 | | 336160 | 403480 | | 26M Ag | | 6日 | | 892 | 4331 |
12 | | 835 | 1002 | | 367400 | 440880 | | 35M Ag | | 7日 | | 1000 | 5331 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
レベル | | ダメージ | MK2 | | 総ダメージ | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 300 | 362 | | 132000 | 159280 | | 2500 Au | | - |
2 | | 330 | 396 | | 145200 | 174240 | | 20k Ag | | 10分 |
3 | | 359 | 430 | | 157960 | 189200 | | 40k Ag | | 1時間 |
4 | | 396 | 476 | | 174240 | 209440 | | 80k Ag | | 2時間 |
5 | | 434 | 521 | | 190960 | 229240 | | 400k Ag | | 8時間 |
6 | | 481 | 577 | | 211640 | 253880 | | 800k Ag | | 12時間 |
7 | | 528 | 634 | | 232320 | 278960 | | 1.6M Ag | | 1日 |
8 | | 576 | 691 | | 253440 | 304040 | | 3M Ag | | 1日8時間 |
9 | | 632 | 759 | | 278080 | 333960 | | 6M Ag | | 1日16時間 |
10 | | 698 | 838 | | 307120 | 368720 | | 10M Ag | | 1日20時間 |
11 | | 764 | 917 | | 336160 | 403480 | | 16M Ag | | 2日4時間 |
12 | | 835 | 1000 | | 367400 | 440880 | | 26M Ag | | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
三秒後には、30発&color(Red){?};/秒
三秒後には、30発/秒
15.6666667
火力支援を目的に行われる航空作戦
比重が大きいので、対象物を貫通する目的で使用される。同物質を用いた兵器(劣化ウラン弾)はしばしば健康被害が問題にされ、物議を醸している。湾岸戦争におけて多用されたが、その後の湾岸戦争シンドロームと呼ばれる湾岸帰還兵にみられる健康被害の原因の一つと指摘されることがある。以降、コソボ紛争やイラク戦争でも使われた。
MK1・Lv12
MK2・Lv12
加速時の発射速度で計算
加速時の発射速度で計算
加速時
Lv12
MK2・Lv12
18900
加速時
10500
8628
( ;゚Д゚
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