Avenger(アヴェンジャー) のバックアップ(No.19)


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Avenger(アヴェンジャー) の基本スペックについて

  • ゲーム内の表記によると、Avenger(アヴェンジャー) の総弾数:440発、発射速度:20発/秒、単発火力:885*1/1062*2となります。
    この点、WR公式情報サイトの基本データ「Knowledge base」によると、弾倉:220発となっています

    • そこで、ゲーム内表示(総弾数:440発、発射速度:20発/秒、単発火力:885/1062)に従い、各種のダメージ及び威力を算出すると、DPS26550*3/31860*4総ダメージ389400/467280DPM910286/1092343というとてつもない兵器が誕生します。
      武器の考察」ページの「武器の威力表(Lv12/MK2:Lv12) 」の各項目と比較すると、総ダメージにおいて現在、全武器中最高Punisher T(パニッシャー T) の総ダメージ:167200/200640を軽く超え、およそ2.33倍にも達します。DPMに関しても、現在トップのEmber(エンバー):588000/705600のおよそ1.55倍という異常な数値になります

    • 仮に、Fury(フューリー)に3本積んだ場合、総ダメージ1168200/1401840となり、総発射時間(撃ち切り時間)の約15.7秒の間に、110万/140万の理論値を叩き出します。これは、例えば、全機体最高の耐久力を持つMK2カンストのRaijin(ライジン)(48万*5 )を武器レベル12なら8秒、MK2カンストだと6秒も掛からずに破壊出来ることになります。

    • また、Lv12のGriffin(グリフィン)(158000)に対しては、武器レベル12なら2秒ちょっと*6、MK2カンストだと2秒未満*7で破壊出来ることになります。ただし、これはあくまで平均であって、実際は撃ち始めの3秒間と加速時の発射速度の違いにより、秒間の威力も違ってきます。加速状態に至る前に(至った後に)対象に発射した場合は破壊までにより時間が掛かります*8(より少ない時間で済みます)。

    • このような上記の数値は異常だと判断したので、当wikiではPunisher(パニッシャー)系統の従来通りの総弾数・発射総度で計算しています。撃ち切り時間を見ても、Avenger(アヴェンジャー)Punisher(パニッシャー)とほぼ同時に撃ち切るので、これでよいと考えています。検証なされた方は、実際の所どうなのか、情報をお願いします!!


Basic Data

重量区別射程距離装弾数発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
実弾(キネティック)500m*9220発8.3発/秒*1010秒18.7秒なし加速機構


  • Avenger(アヴェンジャー) とは
    • 復讐者を意味する。米国空軍初の近接航空支援*11(CAS)専用機「A-10」(愛称:サンダーボルトII)の主要武器、GAU-8 アヴェンジャーガトリング砲をモデルにしていると思われる。同武器は、劣化ウラン*12を弾芯とした対戦車用30mm徹甲弾を使用している。なお、同機はハイドラ70ロケット弾ポッドも塔載している(Hydra(ハイドラ)の項目を参照)。
    • Punisher(パニッシャー):罰する者といい、何かと報復したいようだ。米軍やアメコミらしい響きがある。

Analysis

 

以下、Punisher(パニッシャー)とほぼ同様

 
  • マシンガンのPunisher(パニッシャー)系に属する武器は、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる盾へのダメージは2倍という特徴を持つ、実弾(キネティック)に分類される
     
    • この系統の武器は、継続火力が最も高い部類に属するが(下の比較表「総ダメージ(総発射時間:18.7秒)」を参照)、表記通りのダメージを出すには継続して相手に当て続けなくてはならない上に、有効射程は200mと、かなり相手に近づく必要がある。近接戦において、離れるとTaran(タラン)の餌食になり、近づくとOrkan(オルカン)Thunder(サンダー)Scourge(スカージ)の反撃を受けるという、距離管理の難しい武器である。また、リロード時間が10秒と長いので、撃ち切った後はしばらく無防備になるのでリロードのタイミングに要注意だ。そのため、アンサイル剥がしと敵機の牽制といった、味方を支援する武器という側面が強い。
       
    • 継続火力を存分に生かすには体を晒し続ける必要があるAvenger(アヴェンジャー) を装備できる機体はRaijin(ライジン)などを除けば、そこまで耐久力があるとは言えず、Raijin(ライジン)Leo(レオ)でさえ、回避手段を持たずに鈍足なため、敵のダメージソースに終わる可能性が高い。また、軽機体などの面積の小さな機体に全弾直撃させることは出来ず、ここでも表記通りにはいかない。
       
  • 下の表の威力指数を見ても、Avenger(アヴェンジャー)Punisher T(パニッシャー T)とほぼ同じ(約1.16倍)であり、重パニッシャーとしての存在感は今一だ。もっとも、元々の威力が高いので両者の差は「33000」にはなるのだが…価格設定(¥2000程度)から見ても、他のコンポ武器より大分見劣りするのは否めない。この点、Punisher(パニッシャー)と比較すると「約1.88倍」と、重パニッシャーとしての最低限のスペックはそれなりに達成している。
 

実弾(キネティック)の内、加速システムを有するマシンガン:Punisher(パニッシャー)系統の軽・中・重武器の比較。

武器重量DPSDPS(MK2)総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Punisher(パニッシャー)585270221034001240801約0.62約0.53
Punisher T(パニッシャー T)9462113541672002006401.601約0.86
Avenger(アヴェンジャー)1101813222194700233640約1.88約1.161

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*13と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。


 

Example

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。

 
 

Specification

レベルダメージ(単発)ダメージ(MK2)総ダメージ総ダメージ(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
1320384704008448010k comp---
2350420770009240070k Ag3時間30分6161
33804568360010032010 k Ag6時間96157
442050492400110880200k Ag12時間181338
5460552101200121440750k Ag18時間266604
65106121122001346401M Ag1日350954
75606721232001478402M Ag2日4591413
86107321342001610404.5M Ag3日5671980
96708041474001768808.5M Ag4日6752655
1074088816280019536018M Ag5日7843439
1181097217820021384026M Ag6日8924331
12885106219470023364035M Ag7日10005331

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*14)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 Lv12
*2 MK2・Lv12
*3 加速時の発射速度で計算
*4 加速時の発射速度で計算
*5 Avenger(アヴェンジャー)は盾に2倍のダメージを与えるキネティック武器のため、盾の耐久力を1/2として計算。また、盾は左右2枚分を合計しているので、実際よりも高い値となっている。
*6 約2.12秒
*7 約1.77秒
*8 差はわずか
*9 有効射程距離:200m
*10 三秒後には、12.45発/秒
*11 火力支援を目的に行われる航空作戦
*12 比重が大きいので、対象物を貫通する目的で使用される。同物質を用いた兵器(劣化ウラン弾)はしばしば健康被害が問題にされ、物議を醸している。湾岸戦争におけて多用されたが、その後の湾岸戦争シンドロームと呼ばれる湾岸帰還兵にみられる健康被害の原因の一つと指摘されることがある。以降、コソボ紛争やイラク戦争でも使われた。
*13 便宜上、基準を100ではなく1としている
*14 ( ;゚Д゚