Avenger(アヴェンジャー) のバックアップの現在との差分(No.13)
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
- Avenger(アヴェンジャー) とは
- 復讐者を意味する。米国空軍初の近接航空支援*5(CAS)専用機「A-10」(愛称:サンダーボルトII)の主要武器、GAU-8 アヴェンジャーガトリング砲をモデルにしていると思われる。同武器は、劣化ウラン*6を弾芯とした対戦車用30mm徹甲弾を使用している。なお、同機はハイドラ70ロケット弾ポッドも塔載している(Hydra(ハイドラ)の項目を参照)。
- Punisher(パニッシャー):罰する者といい、何かと報復したいようだ。米軍やアメコミらしい響きがある。
- 復讐者を意味する。米国空軍初の近接航空支援*7(CAS)専用機「A-10」(愛称:サンダーボルトII)の主要武器、GAU-8 アヴェンジャーガトリング砲をモデルにしていると思われる。同武器は、劣化ウラン*8を弾芯とした対戦車用30mm徹甲弾を使用している。なお、同機はハイドラ70ロケット弾ポッドも塔載している(Hydra(ハイドラ)の項目を参照)。
Analysis
- ゲーム内表示(総弾数:440発、発射速度:20発/秒、単発火力:835*9/1002*10)に従い、各種のダメージ及び威力を算出すると、DPS:25050*11/30060*12、総ダメージ:367400/440880、DPM:858857/1030629というとてつもない兵器が誕生します。
- 「武器の考察」ページの「武器の威力表(Lv12/MK2:Lv12) 」の各項目と比較すると、総ダメージにおいて現在、全武器中最高のPunisher T(パニッシャー T) の総ダメージ:167200/200640を軽く超え、およそ2.2倍にも達します。
- 仮に、Fury(フューリー)に3本積んだ場合、総ダメージ:1102200/1322640となり、総発射時間(撃ち切り時間)の約15.7秒の間に、110万/130万の理論値を叩き出します。これは、MK1・Lv12のGriffin(グリフィン)(耐久力:158000)だと、武器Lvカンスト以上なら約2秒で破壊出来ることになります。ただし、これはあくまで平均であって、実際は撃ち始めの3秒間と加速時の発射速度の違いにより、秒間の威力も違ってきます。加速状態に至る前に(至った後に)対象に発射した場合は破壊までにより時間が掛かります(より少ない時間で済みます)。
- 仮に、Fury(フューリー)に3本積んだ場合、総ダメージ:1102200/1322640となり、総発射時間(撃ち切り時間)の約15.7秒の間に、110万/130万の理論値を叩き出します。これは、MK1・Lv12のGriffin(グリフィン)(耐久力:158000)だと、武器Lvカンスト以上なら約2秒で破壊出来ることになります。ただし、これはあくまで平均であって、実際は撃ち始めの3秒間と加速時の発射速度の違いにより、秒間の威力も違ってきます。加速状態に至る前に(至った後に)対象に発射した場合は破壊までにより時間が掛かります(より少ない時間で済みます)。
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以下、Punisher(パニッシャー)とほぼ同様。
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下の表は英語版wiki(https://warrobots.fandom.com/wiki/Avenger)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が50mの地点で100%ヒットし、350m付近でヒット数が半分(51%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。br
- マシンガンのPunisher(パニッシャー)系に属する武器は、三秒間撃ち続けると連射速度が1.5倍になる盾へのダメージは2倍という特徴を持つ、実弾(キネティック)に分類される。
距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | ~ | ~ | -250m | -300m | (#dcdcdc):-350m | ~ | -400m | ~ | -450m | ~ | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -96% | -84% | -68% | -68% | -55% | - | - | (#dcdcdc):-51% | - | -42% | - | 29% | - | -25% |
ダメージ/秒(加速時) | 30000 | 28800 | 25200 | 20400 | Ember(エンバー)*13 | Viper(ヴァイパー)(+毒) | 20400 | 16500 | 15300 | Tempest(テンペスト)*14 | 12600 | Dragoon(ドラグーン)*15 | 8700 | Trident(トライデント)*16 | 7500 |
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- この系統の武器は、継続火力が最も高い部類に属するが(下の比較表「総ダメージ(総発射時間:18.7秒)」を参照)、表記通りのダメージを出すには継続して相手に当て続けなくてはならない上に、有効射程は200mと、かなり相手に近づく必要がある。近接戦において、離れるとTaran(タラン)の餌食になり、近づくとOrkan(オルカン)やThunder(サンダー)、Scourge(スカージ)の反撃を受けるという、距離管理の難しい武器である。また、リロード時間が10秒と長いので、撃ち切った後はしばらく無防備になるのでリロードのタイミングに要注意だ。そのため、アンサイル剥がしと敵機の牽制といった、味方を支援する武器という側面が強い。
※表中の数字は、武器レベルがMK2カンスト時点(MK2/Lv12)の値です。また、何れもDPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)で評価。
※400mの時点で、「Tempest(テンペスト)(加速時)」と「Avenger(アヴェンジャー)(加速時)」がほぼ並ぶ。距離が近づくにつれ、Avenger(アヴェンジャー)の威力が勝っていく(要検証)。
この点、Avenger(アヴェンジャー)はPunisher(パニッシャー)系統の中でも突出して高い威力を持つので、他の「Punisher(パニッシャー)系×Molot(モロット)系」の場合は、グンと近づく必要がある。
なお、この比較は、「加速時」の「DPS(1秒間)」であるため、非加速時から撃ち合ったような検証とは異なる結果になることに注意。また、機体の防御機構・面積などにも左右される。
※200m~250mで、「Avenger(アヴェンジャー)(加速時)」と「Ember(エンバー)」「Viper(ヴァイパー)(+毒)」が並ぶ。距離が近づくにつれ、Avenger(アヴェンジャー)の威力が勝っていく(要検証)。
※400m~450mの間でDragoon(ドラグーン)、450m付近でTrident(トライデント)と同等となる。
※Viper(ヴァイパー)(+毒)は、便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定。ラグがあるものの、ヒットした瞬間に毒ダメージが確定しているから。
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- 継続火力を存分に生かすには体を晒し続ける必要がある。Avenger(アヴェンジャー) を装備できる機体はRaijin(ライジン)などを除けば、そこまで耐久力があるとは言えず、Raijin(ライジン)やLeo(レオ)でさえ、回避手段を持たずに鈍足なため、敵のダメージソースに終わる可能性が高い。また、軽機体などの面積の小さな機体に全弾直撃させることは出来ず、ここでも表記通りにはいかない。
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- 下の表の威力指数を見ても、Avenger(アヴェンジャー)はPunisher T(パニッシャー T)とほぼ同じ(約1.16倍)であり、重パニッシャーとしての存在感は今一だ。もっとも、元々の威力が高いので両者の差は「33000」にはなるのだが…価格設定(¥2000程度)から見ても、他のコンポ武器より大分見劣りするのは否めない。この点、Punisher(パニッシャー)と比較すると「約1.88倍」と、重パニッシャーとしての最低限のスペックはそれなりに達成している。
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(参考):具体的な数値 br
距離(m) -50m -100m -150m -200m -250m -300m -350m -400m -450m -500m ヒット率(%) -100% -96% -84% -68% -68% -55% -51% -42% 29% -25% Avenger(アヴェンジャー)(通常時) 20000 19200 16800 13600 13600 11000 10200 8400 5800 5000 Avenger(アヴェンジャー)(加速時) 30000 28800 25200 20400 20400 16500 15300 12600 8700 7500 Tempest(テンペスト)(通常時) 9777 9777 9777 9777 9777 9777 - 8506 - 6453 Tempest(テンペスト)(加速時) 14666 14666 14666 14666 14666 14666 - 12760 - 9680 Viper(ヴァイパー) 12350 12350 12350 12350 12350 12350 12227 11609 10498 7904 Viper(ヴァイパー)(+毒) 18950 18950 18950 18950 18950 18950 18761 17813 16108 12128
※表中の値は、いづれもMK2/Lv12時点のもの。また、距離に応じたDPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)を表している。br
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実弾(キネティック)の内、加速システムを有するマシンガン:Punisher(パニッシャー)系統の軽・中・重武器の比較。武器 重量 DPS DPS(MK2) 総ダメージ 総ダメージ(MK2) 威力指数 Punisher(パニッシャー) 軽 5852 7022 103400 124080 1 約0.62 約0.53 Punisher T(パニッシャー T) 中 9462 11354 167200 200640 1.60 1 約0.86 Avenger(アヴェンジャー) 重 11018 13222 194700 233640 約1.88 約1.16 1
※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*17と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。- ------------------------------------------
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Example
武器の組み合わせ Lv12 MK2 具体例 (参考)Punisher T(パニッシャー T)×4 668800 802560 Spectre(スペクター) Avenger(アヴェンジャー)×2+Punisher(パニッシャー)×2 596200 715440 Natasha(ナターシャ) Avenger(アヴェンジャー)×3 584100 700920 Fury(フューリー) (参考)Punisher T(パニッシャー T)×2+Punisher(パニッシャー)×2 541200 649440 Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Rhino(ライノ) Avenger(アヴェンジャー)×1+Punisher T(パニッシャー T)×2 529100 634920 Lancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時 Avenger(アヴェンジャー)×2×1.3 506220 607464 Raijin(ライジン):バスティオン時 Avenger(アヴェンジャー)×1+Punisher(パニッシャー)×3 504900 605880 Leo(レオ) Avenger(アヴェンジャー)×1+Punisher T(パニッシャー T)×1+Punisher(パニッシャー)×1 465300 558360 Golem(ゴーレム) (参考)Punisher T(パニッシャー T)×3 501600 601920 Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン) (参考)Punisher T(パニッシャー T)×2+Punisher(パニッシャー)×1 437800 525360 Hover(ホバー) Avenger(アヴェンジャー)×2 389400 467280 Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Weyland(ウェイランド) (参考)Punisher T(パニッシャー T)×2 334400 401280 Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ)
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。br
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Specification
レベル ダメージ(単発) ダメージ(MK2) 総ダメージ 総ダメージ(MK2) コスト アップグレード時間 1 320 384 70400 84480 10k コンポーネント - 2 350 420 77000 92400 70k Ag 3時間30分 3 380 456 83600 100320 10 k Ag 6時間 4 420 504 92400 110880 200k Ag 12時間 5 460 552 101200 121440 750k Ag 18時間 6 510 612 112200 134640 1M Ag 1日 7 560 672 123200 147840 2M Ag 2日 8 610 732 134200 161040 4.5M Ag 3日 9 670 804 147400 176880 8.5M Ag 4日 10 740 888 162800 195360 18M Ag 5日 11 810 972 178200 213840 26M Ag 6日 12 885 1062 194700 233640 35M Ag 7日 レベル ダメージ MK2 総ダメージ MK2 コスト 強化時間 1 300 362 132000 159280 2500 Au - 2 330 396 145200 174240 20k Ag 10分 3 359 430 157960 189200 40k Ag 1時間 4 396 476 174240 209440 80k Ag 2時間 5 434 521 190960 229240 400k Ag 8時間 6 481 577 211640 253880 800k Ag 12時間 7 528 634 232320 278960 1.6M Ag 1日 8 576 691 253440 304040 3M Ag 1日8時間 9 632 759 278080 333960 6M Ag 1日16時間 10 698 838 307120 368720 10M Ag 1日20時間 11 764 917 336160 403480 16M Ag 2日4時間 12 835 1000 367400 440880 26M Ag 2日12時間
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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