Ares(アレス) のバックアップの現在との差分(No.1)



[添付]
アレス.jpgオレ、軍神なのに人間に負けたんだぜ。
信じられるか?
Ares_00056.png
 

Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中212380060なし(通常時)防御・攻撃リトリビューション16秒*1
リトリビューション
重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
軽2中212312380060なし(通常時)防御・攻撃リトリビューション16秒*2
リトリビューション
効果:a. 全方向性の無敵・攻撃吸収シールド(アブソーバ)を展開 → b. その間に敵から受けたダメージを吸収 → c. エネルギー弾を発射
②留意点:a. エネルギー弾には、無敵シールド展開中に敵から受けたダメージ分が上乗せされる(上乗せダメージの上限は91360)

     b. 無敵シールドには形式上、耐久値に限界が設けられているが、おそらく破壊不可能と思われる(未検証)

効果時間8秒 クールタイム16秒 
 
内蔵武器について
武器の性質エネルギー 射程距離500m 装弾数40発 発射時間4秒
 

Point

 
  • アブソーバ(無敵・攻撃吸収シールド)について
    • 至近距離(m以内)でMercury(マーキュリー):ヘルダイヴ・Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロードの攻撃を受けるとダメージを受ける
    • また、他の防御機構と同じく、シールド内(本体との距離:?m以内)で通常攻撃を受けると、被弾する。
    • このため、機動力のある機体やステルス機体(特に、Mercury(マーキュリー)Pursuer(パーサー)は天敵)に近寄られると、耐久力の低いパンテオン・シリーズは容易に破壊されてしまう。
    • 「➀主に中距離で運用する」「②単体で行動しない」「③ショットガン武器(Gust(ガスト)系統・Halo(ヘイロー)系統)で迎え撃つ」などが対策として想定できるかもしれない(未確定)。
       
    • 装備武器については、パンテオン・シリーズの機体ごとに、攻撃吸収後の攻撃属性がそれぞれ異なる(キネティック爆発系エネルギー)ため、武器系統が同じものをメインに据えるのが無難だろう。
    • ただし、以前とは異なり、武器系統・属性・射程距離・その他の性質で統一することが最も効果的とは限らないので、下記のSetup項目を参考に、自分にとって実現可能な最適の組み合わせを考えてみて欲しい。
    • 一般的に、中・重武器には高火力、軽武器にはロックダウンといった組み合わせがお勧め。確率バグ(?)が修正されたので、効果を期待するには、やはり複数本揃えた方がいいだろう。
    • 特に、Mercury(マーキュリー)に対しては、ロックダウンにより、アビリティーそのものを使用停止に追い込める(他のディセンド機の場合、ジャンプ出来ないがステルス機能だけは使用可能)ので有効となる。 ←現在は、修正された模様。
 
 
 
 
 

Setup

中スロット軽スロット

※装備可能なお勧め武器(スロット別)。特に効果的と思われる物は太字で表記。
 
中スロット軽スロット

※効果的な武器の組み合わせ例(スロット別)。特に効果的と思われる物は太字で表記。
 
 
装備解説
Scourge(スカージ)×2+Spark(スパーク)×2中距離からでも攻撃可能、接近戦されても超火力で撃退できる。ただし、ステルス機には、ロックを外される(再ロックまで3秒)ので注意。軽武器をShredder(シュレッダー)に変えると、止めてアビリティー攻撃を直撃させることが可能。
Pulsar(パルサー)×2+Shredder(シュレッダー)×2上記より、中距離戦で強い。慢心すると直ぐに破壊されるので、中距離から敵の足止めしつつ攻撃出来るこのセットアップは非常に有効である。移動停止させて、着実にアビリティー・ダメージを叩き込もう。軽武器をSting(スティング)に変えると、完全に中距離運用となる。この場合、Dragoon(ドラグーン)3本以上のDPS(≒瞬間火力)4本以上のDPM(≒継続火力)となり、さらにアビリティー・ダメージがプラスされる。
Corona(コロナ)×2+Halo(ヘイロー)×2ダメージを出したい場合は超近接戦を強いられる。一方、中距離運用なら、上記のPulsar(パルサー)の方がグンと強い。ロックダウン効果を上手く活用しないと、急襲は避けられない。装備を完全にStorm(ストーム)×Gust(ガスト)に変えると、危険性が高いので、出来れば手持ちのロックダウン武器を1~2つ組み合わせたい。
Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2比較的低コストで揃えられる。やはり近接戦闘を強いられるので、爆発物持ちやステルス機には要注意。気を抜くと直ぐに破壊される。アビリティー使用後には、確実に狙われると思った方がよいだろう。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)Halo(ヘイロー)に変えた方がよい。
Orkan(オルカン)×2+Gust(ガスト)×2これも上記と同じ。Gust(ガスト)が無ければPinata(ピナタ)で代用。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)Halo(ヘイロー)に変えた方がよい。Tulumbas(トランバス)×Pin(ピン)で、完全に中距離にするのもあり。内蔵武器を含めて、全ての武器が射程500mで統一できる上に、コスパも非常によい。揃えるのも簡単な上に、そこそこ使える。
 
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2ダメージMK2コスト強化時間
1486480077760205002460010kコンポーネント-
25068700824402260027120100k Ag2時間
35172800873602490029880200k Ag5時間
45377200926402740032880400k Ag14時間
554818009816030100361202M Ag1日4時間
6568670010404033100397204M Ag2日18時間
7579190011028036400436806M Ag4日6時間
85997400116880400004800011M Ag5日4時間
960103200123840440005280017M Ag5日20時間
1060109400131280484005808036M Ag6日4時間
1160116000139200532006384052M Ag6日12時間
1260123000147600585007020070M Ag6日20時間

表の値は「基本ダメージ量」(ダメージ吸収分を0とした場合の最小ダメージ量)を表しています。なお、「合計アビリティー・ダメージ」=「基本ダメージ量」+「ダメージ吸収分」となります。

ダメージ吸収分の上限は基本ダメージ分と同じ「76120(MK1カンスト)/91360(MK2カンスト)

従って、限界までダメージを吸収した場合の「合計アビリティー・ダメージ」は「152240(MK1カンスト)」「182720(MK2カンスト)

表中の「ダメージ」は、公式ナレッジベースの情報を元にしていますが、間違いです(T_T)/~~

実際には、表記よりも「2万」ほどアビリティー・ダメージが高くなります

 

 

 
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間
148648007780010kコンポーネント-
2--- k Ag-時間
3--- k Ag-時間
4--- k Ag-時間
5--- k Ag-時間
6--- k Ag-日-時間
7--- M Ag-日-時間
8--- M Ag-日-時間
960-- M Ag-日-時間
1060-- M Ag-日-時間
1160-- M Ag-日
1260123800147600- M Ag-日

(内蔵武器について)

上記の「ダメージ」をさらに詳細に分析した結果が以下の表です。

検証結果の「91360」と、表中の総ダメージ「70200」が食い違うのですが、英語wikiではこれを正しいものとしてDPSなど各指標の計算をしています。

以下の表はこれを元にしていますが、検証結果との食い違いがあり、実際には、以下の表記よりも「2万」ほどダメージが高くなるので注意してください。
レベルダメージ(単発)MK2総ダメージ(40発)MK2DPS(1秒間)MK2DPM(1分間)MK2
15136152050024600513061505130061500
25656782260027120--------
36237472490029880--------
46858222740032880--------
57539033010036120--------
68289933310039720--------
791010923640043680--------
8100012004000048000--------
91100132044000528001100013200109980132000
10121014524840058080--------
11133015965320063840--------
121463175558500702001463017550146280175500

※表中の--は省略しています。

※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*3)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
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最新の10件を表示しています。 Ares(アレス)/comment

  • warスペクターの時代が終わって多少多様性が出てきたと思ったら、war アレスの時代が始まった( ´・ω・` )

    -- ID:1V6W.8p9kFo 2018-12-03 (月) 23:19:09

  • まったくだ

    -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-02-16 (土) 03:43:56

  • パルサーと軽ドラグーン組み合わせてみたけどかなり相性いいよ。射程同じでロック不要、火力はそこそこで足止めも見込める。500m以内の敵に対しては無敵カウンター。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-04-26 (金) 20:07:36

  • ここ最近、「アレストレイン」の分隊が目立ちますね。チーデスで練習しているクランの方々も多く見かけます。

    -- このwiki好きな人Vol.2 ID:dda63NSx8so 2019-04-28 (日) 16:02:20

  • 5周年記念モデルはノーマルと比べると軽武器の位置がやや高い位置に変更されてます。軽武器を遮蔽物越しに使用しやすくなってるかもしれません?

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 21:08:52

    • 了解です。モデルごとの特徴も踏まえた記述をしないといけませんね(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:15:08

    • 中武器の間隔も少し狭いですね

      -- ID:X9qOL2F2WuE 2019-05-08 (水) 20:00:24

      • ありがとうございます。
        これが有利ポジその他の地形効果にどのような影響を与えるか、見物ですね(T_T)/~~

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-08 (水) 21:36:29

  • mk2カンストアレスのアビリティダメージがパイロットのアビリティと組み合わせて約10万とか阿呆以外言いようがない問題機体

    -- ID:NQSCxNAFrXY 2019-06-25 (火) 15:50:58

  • パーサーでシールド内に潜り込んで倒した時、『自分を無敵と勘違いしてきたロギア系の寿命は短い』という言葉が頭に浮かぶ(・つ・)

    -- ID:imKGwOgq3ho 2019-06-29 (土) 01:16:24

  • 決してアレス自体の直接ナーフは行わない運営さん(笑)
    あくまでもアレスに対する対抗策を講じてこようとする!
    アレス自体のナーフ情報もちらほらありますがどうなんでしょう?速度低下とか…。
    とゆーか、アレスのMax速度60/kmって、ブリッツのMax速度55/kmより早いってどないやねーん!/
    アレスも編成に1機入れてるけど、個人的にはブリッツ好きなので、ブリッツよりアレスが足早いのはもどかしい。。

    -- wiki見てる人 ID:AbBlBI6/d6U 2019-07-10 (水) 01:14:52

  • 大変ですマイクラ3DSシードと検索するとコメント欄が大変なことになっています

    -- ID:sZzywQnS1.k 2020-01-17 (金) 22:27:07

お名前:

*1 効果時間:8秒
*2 効果時間:8秒
*3 ( ;゚Д゚