Ao Jun(アオ ジュン) のバックアップの現在との差分(No.9)


アオジュン (3).png

 

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重212316000045なし飛行・攻撃・ステルスドラゴンブレス20秒*1
ドラゴンブレス
効果:一定時間、空中に浮かび火炎放射(Ember(エンバー)と同等の性質)で攻撃する。その間、ステルス状態となる。任意のタイミングで中断できる。
効果時間12秒 ←ただし、ステルス効果発動などにラグあり 飛行速度:75 km/h クールタイム:20秒    

効果時間12秒 ←ただし、ステルス効果発動などにラグあり 飛行速度:100km/h クールタイム:20秒    
 
内蔵武器について
性質:「Ember(エンバー)」+「 射程距離:350m 装弾数:240発 発射速度:30発/秒
⑤詳細:a.Ember(エンバー)と同様の性質を持つ → 物理・エネルギー両方のシールドを貫通 but イージスには阻まれる b.毒ダメージ →攻撃力の5%分を与える
 

Point

  • Ares(アレス)と並び、現環境の覇者である。
  • 毒ダメージを加味した場合のアビリティー・ダメージは「16万(MK1カンスト)/19万(MK2カンスト)」と驚異的である。
  • アビリティーに加え、武器ダメージを考慮した場合の総合火力は、高耐久がご自慢のInvader(インベーダー)でさえも耐え切れない。
  • アンチステルス・モジュールで応戦しようにも、近接装備だと相打ちに持っていくのも困難なほど。
  • 中距離・高火力のPulsar(パルサー)Dragoon(ドラグーン)Trident(トライデント)などで、一定の距離を保ちつつ攻撃するのが一応、有効な手段だろう。
  • または、Ares(アレス)にロックダウン武器を装備し、「ステルスを解除してから、動きを止める」ことでアビリティーを当てていくのが定石となる。
  • この点、Trident(トライデント)はアップデートにより爆破範囲が縮小されたため、飛行スピードについて行けずにやや直撃させにくくなった。
 
 

Setup

装備解説
Ember(エンバー)×2①射程が350m、②撃ち切り時間(10秒)、③物理・エネルギー両シールドを貫通、④着弾がやや遅めで若干の偏差射撃が必要な点など、アビリティー(ドラゴンブレス)との相性は抜群である。瞬間火力・継続火力共に最高クラスに高い上に、イージスシールド以外は貫通するので、鈍足機に対する破壊力は、スペックを遥かに上回る。特に、Bulwark(ブルワーク)Bulgasari(プルガサリ)Lancelot(ランスロット)などの鈍足機体、盾持ち機には効果が高い。逆に、機動力が高い機体は不得意なので注意。
Viper(ヴァイパー)×2上記の①②③が異なるが、④着弾がやや遅めなので、エイムをドラゴンブレスに合わせても、両方を命中させることが可能である。Ember(エンバー)の射程ギリギリで戦っても、Viper(ヴァイパー)の攻撃がほぼ当たる(ヒット率:99%)ので、350m付近で戦うとダメージ効率が良い。Ember(エンバー)と比べると、各種シールドに阻まれるが、この付近での瞬間火力はほぼ同等(毒ダメージも加算)、着弾はより早い。毒攻撃により、Falcon(ファルコン)にも効果的にダメージを与えることが出来る。通常時は中距離から攻撃し、アビリティーで急接近して、効果が切れる前に戦線から離脱しても、Viper(ヴァイパー)の攻撃がそれなりにヒットし続けるので、非常に使い勝手が良い。
Avenger(アヴェンジャー)×2効果的にダメージを与えるには、上記の2武器より近づく必要があるので、高速飛行性能を十分活用しよう。アビリティーの効果切れより余裕を持たせて、着実に戦線から離脱すること。
Calamity(カラミティー)×2ステルス機全盛の現在、ロック式の武器はやや使いにくい印象。重スロットには同武器以上に優良ものがあるので、強いものの選択肢として最優先にはならないだろう。ロック武器のため、同じアオジュン同士のステルス空中戦に勝てないのも難点。
Exodus(エクソダス)×2アビリティーの効果時間の長いアオジュンと、瞬間火力系のエクソダスとの相性はそこまで良いとは言えない。ヒット&アウェイ戦法をとるならアリだが、帰還のタイミングを誤ると、力なくちょろちょろ放たれるエクソダスと共に、敵集団に取り残されることになる。
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2ダメージMK2ダメージ(/秒)MK2コスト強化時間
1338420010104017621191110kコンポーネント-
235892001070401942331012100k Ag2時間30分
336946001135202152581113200k Ag6時間
4381003001203602392871214400k Ag18時間
53910630012756026631913162M Ag1日12時間
64111270013560029635515184M Ag3日12時間
74211950014340032939516196M Ag5日12時間
844126700152040365438182211M Ag6日12時間
945134300161160402482202417M Ag7日6時間
1045142400170880442530222636M Ag7日8時間
1145150900181080486593242952M Ag8日
1245160000192000535642273270M Ag8日6時間
235892001070401942331012100k Ag2時間
336946001135202152581113200k Ag5時間
4381003001203602392871214400k Ag14時間
53910630012756026631913162M Ag1日4時間
64111270013560029635515184M Ag2日18時間
74211950014340032939516196M Ag4日6時間
844126700152040365438182211M Ag5日4時間
945134300161160402482202417M Ag5日20時間
1045142400170880442530222636M Ag6日4時間
1145150900181080486593242952M Ag6日12時間
1245160000192000535642273270M Ag6日20時間

※具体例:Lv1時点の、総ダメージは「176」×「30(発)」= 5280

 
 

(内蔵武器について)

レベルダメージMK2ダメージ(/秒)MK2DPS(1秒間)MK2総ダメージ)MK2DPM(1分間)MK2
11762119115280633042240506407920094980
21942331012------
32152581113------
42392871214------
52663191316------
62963551518------
73293951619------
83654381822------
94024822024120601446096480115680180900216900
104425302226------
114865932429------
1253564227321605019260128400154080240780288900

※「ダメージ」を考慮した場合、MK2カンスト時の「DPS(1秒間)」は、「20100 (MK1・Lv12) / 24060 (MK2・Lv12)」
                               「総ダメージ」は、「160800 (MK1・Lv12) / 192480 (MK2・Lv12)」


※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。

 
 

最新の10件を表示しています。 Ao Jun(アオ ジュン)/comment

  • クールタイムは本当に25秒ですか?動画の方では16秒でしたが…

    -- ID:1NiPWtmNLis 2019-03-22 (金) 18:16:05

    • 当初の情報は「25秒」、のちに修正されて「22秒」、最新の情報では「20秒」のようです。複数の動画で確認し、「20秒」に訂正しておきました。この点、「16秒」という数値のソースを示して欲しいです。その動画内で、確かに16秒でしたか?ブーストで、クールタイム時間を短縮しても、「18秒」ではないのでしょうか?

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-23 (土) 11:05:51

      • 動画は見たことないですが、分隊で全員ブースト使えば20%短縮されるのでは?

        -- ID:1lCUBOI9PpA 2019-03-28 (木) 12:23:23

        • この直後、私もその路線で考え、動画を調べたところ見つかりました。「ブーストの仕様」は、「効果が重複する」のか「最も高い効果のみが発現する」のどちらかなのか、明確に分かりませんでした。英語wikiも、当初、記述が混乱していましたので。
          この場合でも、16秒と言うのはアビリティー本来のクールタイムではないので、ソースを明示して頂けないと困ります(T_T)/~~

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 19:24:53

        • 見た動画の履歴はyoutubeに残っているので、是非、教えて欲しいです。誰の動画か、日本人か外国の方か、といったうろ覚えの周辺情報でもいいのでお願いします。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 19:38:41

  • エンバー持ちが圧倒的に多い。ブルワークでシールド貼ってもすぐに溶かされる。アレスと並び立つ現環境の最強機体だと思います。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 21:14:08

  • いつも編集お疲れ様です、たまたま今日アオジュンLv10→Lv11へ強化しようとしたら時間が6日8時間でした、あと11→12は6日16時間では無いでしょうか?確かアップデート4.8でさらに短縮されていたかと...他の機体も要確認かと(ジュン、アレスの9→10は6日4時間で間違いありませんでした)ご参考まで。

    -- zerosk ID:MAmPMNRM0vw 2019-05-04 (土) 23:13:03

    • え(?_?)
      変わり過ぎて、もう何が何やら分からなくなってきました(=_=)
      公式サイトは既に機能していませんし、英語wikiと当該機体は同じ数値ですし、どうやって確認したらよいのやら(=_=)
      私のアオジュンはもうLv12です。また1匹育成して確認するしかないのか…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 17:55:31

    • ちなみに「アップデート4.8」は大幅に時間が短縮されました。
      このwikiでの「アップデート4.8」時点での情報は
      「2時間30分→ 6時間→ 18時間→ 1日12時間→ 3日12時間→ 5日12時間→ 6日12時間→ 7日6時間→ 7日8時間→ 8日→ 8日6時間」
      でした。サイト上部の「バックアップ」から「現在との差分」をご覧になると、青字で変更点が示されていると思います。
      したがって、この時の見落としや修正忘れではなく、根本的な数値の間違いですね… 
      公式情報を基に計算したはずですが、公式情報が間違ってたのですね…
      強化時間については英語wikiよりも早く掲載したので、おそらくあちらも公式情報がソースかと思います。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:11:29

      • いや、間違えました。ドラゴンシリーズは公式の一覧になかったので英語wikiを見たのでした。インベーダーの情報更新中に思い出しました。
        インベーダーその他は、きちんと「Lv11で6日8時間、LV12で6日16時間」になっています(=_=)

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-08 (水) 02:03:07

    • ゲーム内表記の方が遥かに正確とはこれ如何に?・・・

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:12:34

  • Mk2の仕様更新の対応お願いします。解説詳しくて助かります

    -- yuuki ID:BxPvCmVlNWc 2019-11-25 (月) 21:51:08

  • ツイッターで配布イベントしてますな

    -- ジュンジュン ID:Bi835EfF3OA 2020-04-07 (火) 00:23:06

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*1 効果時間:12秒