Ancile(アンサイル) のバックアップの現在との差分(No.7)


s_10 (1).jpg

特徴

 

・課金装備、実弾兵器を防ぐバリアを張れる。他にないタイプの装備でありネタ感は有るが使うと面白い装備である。

・元ネタはローマ神話に登場する聖盾アンキレー、古代ローマにおいて「これが存在する限りローマは世界の支配者でいられる」という神託とともに軍神マルスから皇帝に授けられた伝説の盾。
  • 周囲に半径35mのエネルギー・シールドを展開し、実弾系(➀キネティック・②爆発物・③ミサイル系)の攻撃を防御する。
    • ➀②③の具体例は武器の考察ページの「武器の性質・分類」項目を参照。
    • ③ミサイル系:Aphid(エイフィド)系・Spiral(スパイラル)系、及び、NORICUM(ノリカム)Zenit(ゼニット)
    • エネルギーEmber(エンバー)防御不可能なので、貫通する
    • Haechi(ヘチ)Fujin(フウジン)Carnage(カーネージ)の内蔵エネルギー・シールド(内蔵アンサイル)も同様の性質を持つ。
    • 画面上で、耐久力ゲージ(赤色)の上に青色のゲージで表示される
       

      良い点

      Ecu(エキュ)や盾持ち機の盾と違い全方位からの攻撃を防ぐことが出来る上に1秒に耐久力の3%分が回復する。従って、回復量は、アンサイルの耐久力に比例して大きくなる。

      耐久値が無くなってしまった場合は20%分回復(=7秒経過)するとバリアが再展開される

      ・バリアの範囲が広く味方への攻撃を防ぐことも可能。

      ・強い実弾兵器も多いので装備すると心強い。

      ・盾を持っている機体で重武器が置けるもの(現在はLancelot(ランスロット)Raijin(ライジン))に持たせることであらゆるタイプの武器を防げる。

      ・他の味方、特に盾持ちの機体と共に行動するとお互いに防げない武器(爆発系とエネルギー系)を補うことができる。野良だと意思疎通ができないため難しいが、分隊などでは作戦に組み込んでみるのもいいだろう。

悪い点

・バリアの範囲が広く壁の後ろに隠れていてもバリアが壁からはみ出すことが多い。もちろんはみ出したバリアは敵の攻撃を受ける。また、範囲の広さゆえに、散弾銃系や機関銃系の武器で簡単に削れてしまう

・エネルギー兵器を防げないのはかなり痛い。

バリアの中(自機から10メートルぐらいまで)に入られるとバリアの効果が無くなる。そうなると重武器を一つ失ったも同然となってしまう。

重量武器一つ分の火力を落とすことになるため、本来であれば勝てるはずの相手でも返り討ちに遭うこともある。載せる場合はどのような敵に対してぶつけるのか、仮想敵をしっかりと定めておくこと。

Point

  • Ancile(アンサイル)の仕様
    回復速度1秒間に3%。全回復には33秒*1掛かる。

    回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇。

    機能停止:シールド耐久が一端になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
 
  • Ancile(アンサイル)が装備不可の機体
  • その他
    • Ecu(エキュ)や盾持ち機の盾と違い全方位からの攻撃を防ぐことが出来る。
    • 重スロットのある盾持ち機(Lancelot(ランスロット)Raijin(ライジン))に装備させると、エネルギー・爆発・キネティック攻撃を防げる。
       Ember(エンバー)は防げないので注意。
       
    • 防御範囲が広く味方への攻撃を防ぐことも可能。
    • その反面、Ancile(アンサイル)の内部(本体から10m付近以内)に入られると敵の攻撃が本体に直撃するので要注意。
    • また、ショットガン系やマシンガン系の武器で簡単に削れてしまう
       
    • 重武器1つ分の火力を落とすことになるので、本体の火力が低い機体には向かない。また、接近戦を主体とする機体には内部に入られる恐れがある。
       例えばStrider(ストライダー)Mercury(マーキュリー)
    • 分隊などで味方を保護したり、複数機で強調して動くことで防御を強化するとかなり厄介。
 


(参考)バリア機能を持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。

(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。

回復速度1秒間に3%。全回復に33秒掛かる。 ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇 

機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
順位機体・武器シールド耐久MK2回復力/秒MK2
1Fujin(フウジン)15200018200045605460
2Bulwark(ブルワーク)11400013700051306165
3Ancile(アンサイル)10900013100032703930
4Carnage(カーネージ)740008900022202670
5Haechi(ヘチ)590007100017702130

Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)シールドを表記。このため、回復速度(1秒間に4.5%。全回復に22秒)や回復条件(Aegisシールド展開を解く)について、他のエネルギーシールドとは異なります。

 また、上記の理由で、回復速度は最も高くなります。

※表中の数字は、機体・武器がLv12時点の値です。

※表中の回復力は推定値のため多少の誤差があります。
  • -
機体・武器バリア耐久(LV12)バリア耐久(MK2)回復力/秒(LV12)回復力/秒(MK2)
Carnage(カーネージ)680008160020402448
Haechi(ヘチ)680008160020402448
Ancile(アンサイル)9500011400028503420
Fujin(フウジン)13400016080040204824
  • -
 
 

コスト・強化時間

レベル耐久値秒間再生値コストアップグレード時間
1---
2---
34100012301500 Au
445000135096 k Ag2 時間 24 分
5490001470480 k Ag10 時間
6540001620960 k Ag20 時間
75900017701.9 M Ag1 日 16 時間
86500019503.6 M Ag2 日 2 時間
97100021307.2 M Ag2 日 12 時間
1078000234012 M Ag3 日 1 時間
1186000258019 M Ag4 日 4 時間
1295000285031 M Ag5 日 17 時間

Specification

レベル耐久値MK2再生量(/秒)MK2コスト強化時間
1-47000-14101500 Au-
2-52000-156020k Ag10分
347000560001410168040k Ag1時間
452000620001560186080k Ag2時間
5550006700016502010400k Ag8時間
6620007400018602220800k Ag12時間
76800081000204024301.6M Ag1日
87500089000225026703M Ag1日8時間
98100098000243029406M Ag1日16時間
10890001070002670321010M Ag1日20時間
11990001180002970354016M Ag2日4時間
121090001310003270393026M Ag2日12時間

※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*2)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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