特徴
・課金装備、実弾兵器を防ぐバリアを張れる。他にないタイプの装備でありネタ感は有るが使うと面白い装備である。
・元ネタはローマ神話に登場する聖盾アンキレー、古代ローマにおいて「これが存在する限りローマは世界の支配者でいられる」という神託とともに軍神マルスから皇帝に授けられた伝説の盾。
- 周囲に半径35mのエネルギー・シールドを展開し、実弾系(➀キネティック・②爆発物・③ミサイル系)の攻撃を防御する。
悪い点
・バリアの範囲が広く壁の後ろに隠れていてもバリアが壁からはみ出すことが多い。もちろんはみ出したバリアは敵の攻撃を受ける。また、範囲の広さゆえに、散弾銃系や機関銃系の武器で簡単に削れてしまう。
・エネルギー兵器を防げないのはかなり痛い。
・バリアの中(自機から10メートルぐらいまで)に入られるとバリアの効果が無くなる。そうなると重武器を一つ失ったも同然となってしまう。
・重量武器一つ分の火力を落とすことになるため、本来であれば勝てるはずの相手でも返り討ちに遭うこともある。載せる場合はどのような敵に対してぶつけるのか、仮想敵をしっかりと定めておくこと。
Point
- Ancile(アンサイル)の仕様
➀回復速度:1秒間に3%。全回復には33秒*1掛かる。
➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇。
③機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
➀回復速度:1秒間に3% ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇
③機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
順位 | 機体・武器 | シールド耐久(LV12) | シールド耐久(MK2) | 回復力/秒(LV12) | 回復力/秒(MK2) |
※Bulwark(ブルワーク)については、Aegisシールドを表記。
(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。
➀回復速度:1秒間に3%。全回復に33秒掛かる。 ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇
③機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
※Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)シールドを表記。このため、回復速度(1秒間に4.5%。全回復に22秒)や回復条件(Aegisシールド展開を解く)について、他のエネルギーシールドとは異なります。
また、上記の理由で、回復速度は最も高くなります。
※表中の数字は、機体・武器がLv12時点の値です。
※表中の回復力は推定値のため多少の誤差があります。
コスト・強化時間
レベル | | 耐久値 | MK2 | | 再生量(/秒) | MK2 | | コスト | | 強化時間 | | 速達費用(Au) | 累計(Au) |
3 | | 41000 | 49200 | | 1230 | 1476 | | 1500 Au | | - | | - | - |
4 | | 45000 | 54000 | | 1350 | 1620 | | 96k Ag | | 2時間24分 | | 45 | 45 |
5 | | 49000 | 58800 | | 1470 | 1764 | | 480k Ag | | 10時間 | | 153 | 198 |
6 | | 54000 | 64800 | | 1620 | 1944 | | 960k Ag | | 20時間 | | 294 | 492 |
7 | | 59000 | 70800 | | 1770 | 2124 | | 1.9M Ag | | 1日16時間 | | 423 | 915 |
8 | | 65000 | 78000 | | 1950 | 2340 | | 3.6M Ag | | 2日2時間 | | 468 | 1383 |
9 | | 71000 | 85200 | | 2130 | 2556 | | 7.2M Ag | | 2日12時間 | | 513 | 1896 |
10 | | 78000 | 93600 | | 2340 | 2808 | | 12M Ag | | 3日1時間 | | 572 | 2468 |
11 | | 86000 | 103200 | | 2580 | 3096 | | 19M Ag | | 4日4時間 | | 694 | 3162 |
12 | | 95000 | 114000 | | 2850 | 3420 | | 31M Ag | | 5日17時間 | | 861 | 4023 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
Specification
レベル | | 耐久値 | MK2 | | 再生量(/秒) | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
3 | | 47000 | 56000 | | 1410 | 1680 | | 40k Ag | | 1時間 |
4 | | 52000 | 62000 | | 1560 | 1860 | | 80k Ag | | 2時間 |
5 | | 55000 | 67000 | | 1650 | 2010 | | 400k Ag | | 8時間 |
6 | | 62000 | 74000 | | 1860 | 2220 | | 800k Ag | | 12時間 |
7 | | 68000 | 81000 | | 2040 | 2430 | | 1.6M Ag | | 1日 |
8 | | 75000 | 89000 | | 2250 | 2670 | | 3M Ag | | 1日8時間 |
9 | | 81000 | 98000 | | 2430 | 2940 | | 6M Ag | | 1日16時間 |
10 | | 89000 | 107000 | | 2670 | 3210 | | 10M Ag | | 1日20時間 |
11 | | 99000 | 118000 | | 2970 | 3540 | | 16M Ag | | 2日4時間 |
12 | | 109000 | 131000 | | 3270 | 3930 | | 26M Ag | | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
scomment
コメントはありません。 Ancile(アンサイル)/comment