武器の考察 のバックアップ(No.75)



武器スロットについて

区分火力評価*1解説
1軽武器を装備できる。接近戦から遠距離まで揃っている。一発あたりの威力は低めだが連射できる武器が多い。基本的に複数装備しないとダメージが出せない。
1.7中武器を装備できる。Ballista(バリスタ)を除いて射程は長くても800mと、近~中距離に寄っている。かつては最も強力な武器が揃っている区分だった。
2.16重武器を装備できる。中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。最近、この区分の武器が著しく強化されており、中武器と遜色なくなった。近接武器も徐々に増えつつある。



武器の性質・分類


武器の区分
キネティック*2K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*3→S、防御系*4)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。





Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。


Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。
相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への
連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。




射程距離一覧

意味
色は武器の性質に対応*11有効射程
黄色一応、射程距離の範囲内だが、威力や命中性が下がる(≠有効射程)
なし射程範囲外


武器の区分
キネティック*12K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*13→S、防御系*14)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-
縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-
Gust(ガスト)0-200200-500
Storm(ストーム)0-200200-500
Thunder(サンダー)0-200200-500
Halo(ヘイロー)0-200200-500
Corona(コロナ)0-200200-500
Glory(グローリー)0-200200-500
Punisher(パニッシャー)0-200200-500
Punisher T(パニッシャー T)0-200200-500
Avenger(アヴェンジャー)0-200200-500
Shredder(シュレッダー)0-200200-500
Pinata(ピナタ)0-300
Orkan(オルカン)0-300
Exodus(エクソダス)0-300
Aphid(エイフィド)0-350
Vortex(ボルテックス)0-350
Thermite(サーマイト)0-350
Magnum(マグナム)0-350
Taran(タラン)0-350
Redeemer(リディーマー)0-350
Ember(エンバー)0-350
Spark(スパーク)0-400400-600
Scourge(スカージ)0-400400-600
Pin(ピン)0-500
Tulumbas(トランバス)0-500
Viper(ヴァイパー)0-500
Shocktrain(ショックトレイン)0-500
Molot(モロット)0-500500-800
Molot T(モロット T)0-500500-800
Tempest(テンペスト)0-500500-800
Spiral(スパイラル)0-600
Hydra(ハイドラ)0-600
Chimera(キメラ)0-600
Sting(スティング)0-600
Wasp(ワスプ)0-600
Pulsar(パルサー)0-600
Ion(イオン)0-600
Zeus(ゼウス)0-600
Dragoon(ドラグーン)0-600
Trident(トライデント)0-600
Kang-Dae(カンデ)0-800
GEKKO(ゲッコー)0-1100
Flux(フラックス)0-1100
Nashorn(ナースホルン)0-1100
Arbalest(アルバレスト)0-1100
Ballista(バリスタ)0-1100
Trebuchet(トレビュシェット)0-1100
NORICUM(ノリカム)300-1100
Zenit(ゼニット)300-1100







武器の威力表(Lv12/MK2:Lv12)

一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。


なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。

また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速システム)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。



⑴ DPS

DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。

DPSは、以下の式で計算しています。

(発射速度)×(単発ダメージ)          発射速度:一秒間に発射できる弾数、  単発ダメージ:一発ごとの威力


武器の区分
キネティック*15K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*16→S、防御系*17)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPSMK2(LV12)*18射程距離
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Thermite(サーマイト)M3840046080350m
Vortex(ボルテックス)M2844033600350m
Avenger(アヴェンジャー)K26550*1931860*20500m(有効200m)
Exodus(エクソダス)B2137525650300m
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231841100m
Aphid(エイフィド)M1904022848350m
NORICUM(ノリカム)R1652019824300m-1100m
Zeus(ゼウス)E1642219705600m
Orkan(オルカン)B1568718824300m
Shocktrain(ショックトレイン)E1550018600500m
Thunder(サンダー)K1472017664500m(有効200m)
Ember(エンバー)S1470017640350m
Storm(ストーム)K1359716318500m(有効200m)
Ion(イオン)E1265015180600m
Scourge(スカージ)0m※1E1260015120600m(有効400m)
Pinata(ピナタ)B1211814542300m
Shredder(シュレッダー)*21E1168814025500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E1105013260350m
Tulumbas(トランバス)B1122313468500m
Gust(ガスト)K1100013200500m(有効200m)
Tempest(テンペスト)K1077312928800m(有効500m)
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Nashorn(ナースホルン)K10038120461100m
Ballista(バリスタ)E10000120001100m
Kang-Dae(カンデ)K980011760800m
Punisher T(パニッシャー T)K946211354500m(有効200m)
Taran(タラン)E853310240350m
Dragoon(ドラグーン)E850010200600m
Spark(スパーク)0m※2E850010200600m(有効400m)
Spiral(スパイラル)M77109252600m
Arbalest(アルバレスト)E696083501100m
Molot T(モロット T)K67418089800m(有効500m)
Flux(フラックス)E670080401100m
Punisher(パニッシャー)K58527022500m(有効200m)
Trident(トライデント)B58306996600m
Pin(ピン)B55206624500m
Pulsar(パルサー)*22E51186140600m
Scourge(スカージ)400m※1E50406048600m(有効400m)
Molot(モロット)K44355324800m(有効500m)
Magnum(マグナム)E40804896350m
Hydra(ハイドラ)M39304716600m
Spark(スパーク)400m※2E34004080600m(有効400m)
GEKKO(ゲッコー)E304036481100m
Zenit(ゼニット)R26003120300m-1100m
Scourge(スカージ)600m※1E12601512600m(有効400m)
Spark(スパーク)600m※2E8501020600m(有効400m)



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。





⑵ 総ダメージ

複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。


全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています

(単発ダメージ)×(実質装弾数)        単発ダメージ:一発ごとの威力、  (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数  

実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。

武器の区分
キネティック*23K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*24→S、防御系*25)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間*26射程距離
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間射程距離
Avenger(アヴェンジャー)K3674004408801015.7500m(有効200m)
Glory(グローリー)E21582025899586.3500m
Punisher T(パニッシャー T)K1672002006401018.7500m(有効200m)
Storm(ストーム)K1602001922551110.7500m
Ember(エンバー)S157500189000510350m
Tempest(テンペスト)K1358001629601012800m(有効500m)
Thunder(サンダー)K132480158976109500m
Scourge(スカージ)E1182501419005100m※1
Redeemer(リディーマー)E11610013932059.2350m
Exodus(エクソダス)B112560135072224.8300m
Punisher(パニッシャー)K1034001240801018.7500m(有効200m)
Spark(スパーク)E962501155005100m※2
Molot T(モロット T)K8225098700512800m(有効500m)
Gust(ガスト)K803259639098.5500m(有効200m)
Corona(コロナ)E7965095580711500m
Taran(タラン)E72000864004.89.6350m
Orkan(オルカン)B6346076152234.6300m
Halo(ヘイロー)E544506534054.5500m
Molot(モロット)K5425065100512800m(有効500m)
Scourge(スカージ)E4730056700510400m※1
Zenit(ゼニット)R46800561601518300m-1100m
Dragoon(ドラグーン)E4375052500125600m
Shredder(シュレッダー)*27E402004864053.2500m(有効200m)
Spark(スパーク)E3850046200510400m※2
Thermite(サーマイト)R3840046080101350m
Pulsar(パルサー)*28E372004466456.5600m
武器区分重量総ダメージMK2(LV12)リロード時間総発射時間射程距離
Flux(フラックス)E33500402001151100m
Vortex(ボルテックス)M3270039600101350m
Chimera(キメラ)M2925035100125.2600m
Pinata(ピナタ)B2536530685152.3300m
Trident(トライデント)B2157025884103.7600m
Tulumbas(トランバス)B2088025056181.9500m
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231842311100m
Aphid(エイフィド)M1810421904101350m
NORICUM(ノリカム)R1652019824151300m-1100m
Zeus(ゼウス)E164221970551600m
Hydra(ハイドラ)M1572018864124600m
GEKKO(ゲッコー)E15200182401151100m
Shocktrain(ショックトレイン)E1344016128101500m
Ion(イオン)E126501518051600m
Scourge(スカージ)E1183014196510600m※1
Nashorn(ナースホルン)R1154513859911100m
Pin(ピン)B1104013248122500m
Kang-Dae(カンデ)R98001176061800m
Spark(スパーク)E963011556510600m※2
Ballista(バリスタ)E780093601221100m
Spiral(スパイラル)M77109252121350m
Arbalest(アルバレスト)E540064801111100m



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。




⑶ DPM

様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです。

(DPS)× 60 ×(発射時間比)     or       (リロード時間を考慮した場合のDPS) × 60


発射時間比とは、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速システムを有する武器の場合に、撃ち切り時間が短縮される点」も考慮されています。


一方、リロード時間を考慮した場合のDPSの場合、通常はDPS(リロード時間を考慮せず)とは言いません(この点、英語版wikiでは「Cycle DPS」と呼称されている)が、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、1秒間に「平均して」与えるダメージです。当たり前ですが通常のDPS(1秒間に与える最大ダメージ)では考慮されないリロード分だけ、ダメージは低く産出されます。便宜上、加速システムを有する武器の場合にはこちらの式を用いています*29
以下の式で求まります。

(総ダメージ)  /{ (全弾発射時間) + (リロード時間) }        ←  DPS × (発射時間比)   

   




※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
 最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。


武器の区分
キネティック*30K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*31→S、防御系*32)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPMMK2(LV12)*33射程
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Avenger(アヴェンジャー)K9102861092343500m(有効200m)
Ember(エンバー)S588000705600350m
Scourge(スカージ)E5040006048000m※6
Thunder(サンダー)K418358 ※1502030500m(有効200m)
Storm(ストーム)K402537※1483111500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E430054516065350m
Punisher T(パニッシャー T)K349904419885500m(有効200m)
Spark(スパーク)E3400004080000m※7
Tempest(テンペスト)K324814389777800m(有効500m)
Gust(ガスト)K320571 ※1384686500m(有効200m)
Taran(タラン)E296267355520350m
Shredder(シュレッダー)*34E273659328390500m(有効200m)
Magnum(マグナム)E244800293760350m
Exodus(エクソダス)B229701275642300m
Punisher(パニッシャー)K216388259666500m(有効200m)
Thermite(サーマイト)M209455 ※3251345350m
Molot T(モロット T)K203246243895800m(有効500m)
Scourge(スカージ)E201600241920400m※6
Flux(フラックス)E182727 ※52192731100m
Pulsar(パルサー)*35E173913208670600m
Dragoon(ドラグーン)E170000204000600m
Zeus(ゼウス)E164220197050600m
Orkan(オルカン)B156253187504300m
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Vortex(ボルテックス)M155127 ※3183273350m
Spark(スパーク)E136000163200400m※7
Molot(モロット)K133725160508800m(有効500m)
Ion(イオン)E126500151800600m
Aphid(エイフィド)M103855※3124625350m
Pinata(ピナタ)B96268115522300m
Trident(トライデント)B94467113361600m
Zenit(ゼニット)R85091 ※4102109300m-1100m
Shocktrain(ショックトレイン)E84545101454500m
Kang-Dae(カンデ)R84000100800800m
GEKKO(ゲッコー)E82909 ※5994911100m
Tulumbas(トランバス)B6308075696500m
NORICUM(ノリカム)R61950 ※274340300m-1100m
Nashorn(ナースホルン)R60228722741100m
Hydra(ハイドラ)M5895070740600m
Scourge(スカージ)E5040060480600m※6
Trebuchet(トレビュシェット)E50400604701100m
Ballista(バリスタ)E50000600001100m
Pin(ピン)B4731456777500m
Arbalest(アルバレスト)E37964455451100m
Spiral(スパイラル)M3558542702600m
Spark(スパーク)E3400040800600m※7



※1 Thunder(サンダー)など、散弾銃系のダメージは至近距離での値です。
※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。
※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。
※5 GEKKO(ゲッコー)は基本データに関して情報が足りず、自動リロードなどに関しては考慮しなかったため、誤差があるかもしれません。
  Flux(フラックス)についても同様です。
※6・※7 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。





Update費用(Total)

Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。


※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。

武器名Update費用(Total):kAg
エコノミー変更前エコノミー変更後
Glory(グローリー)-170,700
Corona(コロナ)-170,700
Pulsar(パルサー)-170,700
Exodus(エクソダス)170,700-
Dragoon(ドラグーン)89,516170,700
Ember(エンバー)63,940170,700
Scourge(スカージ)48,005170,700
Shocktrain(ショックトレイン)48,005170,700
Tempest(テンペスト)63,940170,700
Shredder(シュレッダー)-137,700
Flux(フラックス)137,700-
Halo(ヘイロー)135,700-
Spark(スパーク)135,700-
Chimera(キメラ)135,700-
Thermite(サーマイト)76,728135,700
Redeemer(リディーマー)76,308135,700
Vortex(ボルテックス)57,606135,700
Ion(イオン)57,606135,700
Avenger(アヴェンジャー)96,120-
Arbalest(アルバレスト)38,36496,120
Ballista(バリスタ)105,12596,120
Trebuchet(トレビュシェット)63,94096,120
Storm(ストーム)62,92096,120
Taran(タラン)48,00596,120
Zeus(ゼウス)75,66095,000
Ancile(アンサイル)76,236-
Nashorn(ナースホルン)63,980-
Thunder(サンダー)63,980-
Kang-Dae(カンデ)63,980-
Zenit(ゼニット)63,980-
Trident(トライデント)63,940-
Gust(ガスト)38,36463,940
Orkan(オルカン)56,22063,400
Tulumbas(トランバス)47,60063,400
Hydra(ハイドラ)48,00563,940
Magnum(マグナム)31,97063,940
Molot T(モロット T)48,00531,970
Punisher T(パニッシャー T)48,00531,970
Molot(モロット)31,970-
Spiral(スパイラル)31,970-
Punisher(パニッシャー)31,970-
Ecu(エキュ)31,940-
Pinata(ピナタ)31,700-
Pin(ピン)31,700-
NORICUM(ノリカム)31,700-
Aphid(エイフィド)38,15031,700
GEKKO(ゲッコー)38,15031,700





Update時間(Total)



※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。

武器名Update時間(Total)
エコノミー変更前エコノミー変更後
Glory(グローリー)-58日17時間
Corona(コロナ)-58日17時間
Pulsar(パルサー)-58日17時間
Exodus(エクソダス)58日17時間-
Dragoon(ドラグーン)26日19時間40分58日17時間
Ember(エンバー)17日3時間11分58日17時間
Shocktrain(ショックトレイン)12日21時間23分58日17時間
Scourge(スカージ)12日21時間23分58日17時間
Tempest(テンペスト)17日3時間11分58日17時間
Halo(ヘイロー)-45日17時間
Shredder(シュレッダー)-45日17時間
Flux(フラックス)45日17時間-
Spark(スパーク)45日17時間-
Chimera(キメラ)45日17時間-
Vortex(ボルテックス)21日1時間15分45日17時間
Ion(イオン)21日1時間15分45日17時間
Redeemer(リディーマー)17日3時間11分45日17時間
Thermite(サーマイト)12日10時間45日17時間
Avenger(アヴェンジャー)29日15時間30分-
Arbalest(アルバレスト)13日7時間30分29日15時間30分
Ballista(バリスタ)29日16時間29日15時間30分
Trebuchet(トレビュシェット)17日3時間11分29日15時間30分
Storm(ストーム)19日7時間52分30秒29日15時間30分
Taran(タラン)12日21時間23分29日15時間30分
Zeus(ゼウス)20日28日
Ancile(アンサイル)20日12時間24分-
Magnum(マグナム)8日14時間35分17日5時間12分
Gust(ガスト)10日7時間54分17日3時間22分
Trident(トライデント)17日3時間11分17日3時間22分
Hydra(ハイドラ)12日21時間23分17日3時間22分
Nashorn(ナースホルン)17日2時間17日1時間48分
Thunder(サンダー)16日16時間16日15時間48分
Kang-Dae(カンデ)16日16時間16日15時間48分
Zenit(ゼニット)16日16時間16日15時間48分
Orkan(オルカン)15日1時間16日16時間12分
Tulumbas(トランバス)12日13時間16日16時間12分
Molot T(モロット T)12日21時間23分8日13時間35分
Punisher T(パニッシャー T)12日21時間23分8日13時間35分
Molot(モロット)8日12時間35分-
Spiral(スパイラル)8日12時間35分-
Punisher(パニッシャー)8日12時間35分-
Ecu(エキュ)8日12時間-
Pinata(ピナタ)8日9時間-
Pin(ピン)8日9時間-
NORICUM(ノリカム)8日9時間-
Aphid(エイフィド)10日5時間8日8時間
GEKKO(ゲッコー)10日8日8時間

 
 

最新の10件を表示しています。 武器の考察/comment

  • 弱体化したのにオルカンは10万(DPM)あるのか(困惑)もっとダメージ下げろ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:37:37

  • アベンジャーはそろそろダメージ下げた方が環境に合うのでは?

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-05-22 (水) 15:57:02

    • 一応、アプデの度にナーフされてますが、「至近距離」の「継続火力」は、未だに凄まじいですね(=_=)
      一方、瞬間火力と中距離体の威力は、落ち着きました。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:34:07

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。
*2 盾へのダメージが2倍
*3 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*4 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*5 盾に対するダメージが2倍
*6 ダメージ抵抗システムの分類上は、これも爆発系に含まれる。しかし、爆風ダメージはない
*7 ダメージ抵抗システムの分類上は、これも爆発系に含まれる
*8 ロックダウン効果
*9 ロックダウン効果
*10 ダメージ抵抗システムの分類上は、これもエネルギーに含まれる
*11 &color(Red){キネティック};武器と&color(Blue){エネルギー};武器、&color(Green){爆発系};以外は灰色で表示
*12 盾へのダメージが2倍
*13 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*14 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*15 盾へのダメージが2倍
*16 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*17 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*18 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは異なる部分があるかもしれません。
*19 加速時レート。通常時は17700
*20 加速時レート。通常時は21240
*21 ロックダウン効果
*22 ロックダウン効果
*23 盾へのダメージが2倍
*24 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*25 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*26 1秒に満たない場合も便宜上「1秒」と記載
*27 ロックダウン効果
*28 ロックダウン効果
*29 加速時(通常時)の発射速度でDPSを計算すると、結果としてDPMが高く(低く)出過ぎると判断
*30 盾へのダメージが2倍
*31 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*32 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*33 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは若干異なる部分があるかもしれません。
*34 ロックダウン効果
*35 ロックダウン効果