武器の考察 のバックアップの現在との差分(No.67)



武器スロットについて

区分火力評価*1解説
1軽武器を装備できる。接近戦から遠距離まで揃っている。一発あたりの威力は低めだが連射できる武器が多い。基本的に複数装備しないとダメージが出せない。
1.7中武器を装備できる。Ballista(バリスタ)を除いて射程は長くても800mと、近~中距離に寄っている。かつては最も強力な武器が揃っている区分だった。
2.16重武器を装備できる。中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。最近、この区分の武器が著しく強化されており、中武器と遜色なくなった。近接武器も徐々に増えつつある。
1.7中武器を装備できる。Ballista(バリスタ)を除いて射程は長くても800mと、近~中距離に寄っている。かつては最も強力な武器が揃っている区分だった。
2.16重武器を装備できる。中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。最近、この区分の武器が著しく強化されており、中武器よりはるかに強力となった。近接武器も大幅に増えた。



武器の性質・分類


武器の区分
キネティック*2K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*3→S、防御系*4)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



Pinata(ピナタ)実弾(ロケット)
俗に爆発系
範囲攻撃
Pinata(ピナタ)実弾(ロケット)
爆発系
範囲攻撃
NORICUM(ノリカム)実弾(ロケット)
NORICUM(ノリカム)実弾(ロケット)
Shocktrain(ショックトレイン)エネルギー周囲の味方に連鎖
Ember(エンバー)何れにも属さない
Special*8
範囲攻撃
Shocktrain(ショックトレイン)エネルギー周囲の味方に連鎖
Ember(エンバー)アンサイル・盾を無視範囲攻撃



Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。


Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。

相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への

連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。

Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。


未検証ですが、Aphid(エイフィド)系のVortex(ボルテックス)Thermite(サーマイト)にも、若干の範囲ダメージがあるそうです。




射程距離一覧

意味
色は武器の性質に対応*9有効射程
黄色一応、射程距離の範囲内だが、威力や命中性が下がる(≠有効射程)
KEB有効射程
黄色一応、射程距離の範囲内だが、威力や命中性が下がる(≠有効射程)
灰色有効射程か否か判別しにくいグレーゾーン
なし射程範囲外


武器の区分
キネティック*10K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*11→S、防御系*12)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-
Gust(ガスト)0-200200-500
Punisher(パニッシャー)-200(100%)-250-500
Shredder(シュレッダー)-200(94%)-250-500
Viper(ヴァイパー)-300(100%)-450-500
縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-

Spark(スパーク)Scourge(スカージ)は本来、有効射程がありませんが、威力の低い遠距離+軽武器であるGEKKO(ゲッコー)を基準に判断。

※毒武器の有効射程はよく分かりませんが、詳細が分かり次第、追加します。






武器の威力表(Lv12/MK2:Lv12)

武器の威力表(MK1:Lv12/MK2:Lv12)


一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。


なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。

また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速システム)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。



⑴ DPS

⑴ DPS (1秒間のダメージ ≒ 瞬間火力)


DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。

ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。

DPSは、以下の式で計算しています。

(発射速度)×(単発ダメージ)          発射速度:一秒間に発射できる弾数、  単発ダメージ:一発ごとの威力


武器の区分
キネティック*13K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*14→S、防御系*15)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPSMK2(LV12)*16射程距離

フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。
武器区分重量DPSMK2射程距離
Thermite(サーマイト)M3840046080350m
Vortex(ボルテックス)M2844033600350m
Exodus(エクソダス)B2137525650300m
Aphid(エイフィド)M1904022848350m
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-3660043920500m
Vortex(ボルテックス)M3270039600350m
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-2926037520500m
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-2926035100500m
Avenger(アヴェンジャー):加速時K2655030060500m(有効175m)
Exodus(エクソダス)B2345028140300m
Glory(グローリー)+移動停止E1962023545500m(有効75m)
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-1830021960500m
Aphid(エイフィド)M1810421904350m
Avenger(アヴェンジャー):通常時K1670025050500m(有効175m)
NORICUM(ノリカム)R1652019824300m-1100m
Zeus(ゼウス)E1642219705600m
Orkan(オルカン)B1568718824300m
Thunder(サンダー)K1472017664500m(有効200m)
Ember(エンバー)S1470017640350m
Kang-Dae(カンデ)K14465173581100m
Storm(ストーム)K1359716318500m(有効200m)
Ion(イオン)E1265015180600m
Scourge(スカージ)0m※1E1260015120600m(有効400m)
Pinata(ピナタ)B1211814542300m
Tulumbas(トランバス)B1122313468500m
Gust(ガスト)K1100013200500m(有効200m)
Tempest(テンペスト)K1077312928800m(有効500m)
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Nashorn(ナースホルン)K10038120461100m
Ballista(バリスタ)E10000120001100m
Punisher T(パニッシャー T)K946211354500m(有効200m)
Taran(タラン)E853310240350m
Dragoon(ドラグーン)E850010200600m
Spark(スパーク)0m※2E850010200600m(有効400m)
Zeus(ゼウス)E1642219705600m
Ember(エンバー)S1575018900350m
Storm(ストーム)K1495217944500m(有効125m)
Pinata(ピナタ)B1492118050300m
Thunder(サンダー)K1472017664500m(有効100m)
Hades(ハデス):基本ダメージK-1463018760500m
Ares(アレス):基本ダメージE-1463017550500m
(参考)Viper(ヴァイパー)+※5E16900*25500m(有効450m)
Orkan(オルカン)B1391716700300m
Ion(イオン)E1265015180600m
Corona(コロナ)+移動停止E1264315171500m
Tempest(テンペスト):加速時K1222214667800m(有効450m)
Halo(ヘイロー)+移動停止E1210014520500m(有効125m)
Nashorn(ナースホルン)K11545138591100m
Tulumbas(トランバス)B1122313468500m
Scourge(スカージ)0m※1E1121013438600m(有効400m)
Viper(ヴァイパー)+※5E1030012350500m(有効450m)
Shredder(シュレッダー)+移動停止E1005012060500m(有効250m)
Kang-Dae(カンデ)K980011760800m
Punisher T(パニッシャー T):加速時K1140013680500m(有効250m)
Gust(ガスト)K945011340500m(有効175m)
Spark(スパーク)0m※2E912511044600m(有効400m)
(参考)Sting(スティング)+※5K10860*26600m
Dragoon(ドラグーン)E875010500600m
Tempest(テンペスト):通常時K81489778800m(有効450m)
Ballista(バリスタ)E780093601100m
Spiral(スパイラル)M77109252600m
Molot T(モロット T)K67418089800m(有効500m)
Flux(フラックス)E670080401100m
Punisher(パニッシャー)K58527022500m(有効200m)
Pin(ピン)B55206624500m
Scourge(スカージ)400m※1E50406048600m(有効400m)
Molot(モロット)K44355324800m(有効500m)
Magnum(マグナム)E40804896350m
Hydra(ハイドラ)M39304716600m
Spark(スパーク)400m※2E34004080600m(有効400m)
GEKKO(ゲッコー)E304036481100m
Punisher T(パニッシャー T):通常時K76009120500m(有効250m)
Taran(タラン)E74258910350m
Molot T(モロット T) :加速時K74038883800m(有効450m)
Punisher(パニッシャー):加速時K70508460500m(有効250m)
Flux(フラックス)E670080401100m
Sting(スティング)+K62757435600m
Pulsar(パルサー)+移動停止E57356886600m
Chimera(キメラ)M56336760600m
Pin(ピン)B55206624500m
(参考)Wasp(ワスプ)+※5K6165*27600m
Molot T(モロット T) :通常時K49355922800m(有効450m)
Molot(モロット):加速時K48835859800m(有効450m)
Scourge(スカージ)400m※1E47305670600m(有効450m)
Punisher(パニッシャー):通常時K47005640500m(有効250m)
Magnum(マグナム)E44735400350m
Spark(スパーク)400m※2E38504660600m(有効400m)
Wasp(ワスプ)+K34003980600m
Molot(モロット):通常時K32553906800m(有効450m)
GEKKO(ゲッコー)E304036481100m
Zenit(ゼニット)R26003120300m-1100m
Scourge(スカージ)600m※1E12601512600m(有効400m)
Spark(スパーク)600m※2E8501020600m(有効400m)
Hydra(ハイドラ)M23822858600m
Scourge(スカージ)600m※1E10881304600m(有効450m)
Spark(スパーク)600m※2E8861072600m(有効400m)
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。

※3 Molot(モロット)Molot T(モロット T)Tempest(テンペスト)については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。

※4 Punisher(パニッシャー)Punisher T(パニッシャー T)Avenger(アヴェンジャー) については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。

※5 Viper(ヴァイパー)については、通常時と加速時に1発分しか差異がないので、加速時の10秒を基準に表記しています。

※6 Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)については、毒によるダメージを加味した場合としない場合に分けて表記しています。

 便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定しています。

 ラグがあるものの、ヒットした瞬間に毒ダメージが確定しているからです。

 この点、DPSの場合は、その瞬間の威力が重要な指標ですが、中距離から瞬間的に与えられるダメージとして有用と考えて表記しました。

 これは効果が∞に重複すると仮定した場合の推計値であり、あくまでも参考として掲載します。詳細が分かり次第、修正します。

※7 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。

  また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。





⑵ 総ダメージ

⑵ 総ダメージ (全弾発射時の総合火力)


複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。


全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています
(単発ダメージ)×(実質装弾数)        単発ダメージ:一発ごとの威力、  (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数  

実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。

武器の区分
キネティック*17K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*18→S、防御系*19)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間*28射程距離
Punisher T(パニッシャー T)K1672002006401018.7500m(有効200m)
Ember(エンバー)S147000176400510350m
Storm(ストーム)K1456801748401110.7500m
Thunder(サンダー)K132480158976109500m
Scourge(スカージ)E1260001512005100m※1
Tempest(テンペスト)K1197001436401012800m(有効500m)
Punisher(パニッシャー)K1034001240801018.7500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E10200012240059.2350m
Gust(ガスト)K9350011220098.5500m(有効200m)
Exodus(エクソダス)B85500102600224.8300m
Spark(スパーク)E850001020005100m※2
Taran(タラン)E81920983044.89.6350m
Molot T(モロット T)K7490089880512800m(有効500m)
Orkan(オルカン)B7182086184234.6300m
Scourge(スカージ)E5040060480510400m※1
Molot(モロット)K4928059150512800m(有効500m)
Avenger(アヴェンジャー)K3674004408801015.7500m(有効175m)
(参考)Viper(ヴァイパー)+※3E282750(毒:99000)*291015.3500m(有効:450m)
Glory(グローリー)+移動停止E21582025899586.3500m(有効75m)
Punisher T(パニッシャー T)K1672002006401015.7500m(有効250m)
Storm(ストーム)K1602001922551110.7500m(有効125m)
Ember(エンバー)S157500189000510350m
Viper(ヴァイパー)+E1545001837501015.3500m(有効:450m)
Tempest(テンペスト)K1358001629601012800m(有効450m)
Thunder(サンダー)K132480158976109500m(有効100m)
Scourge(スカージ)E1182501419005100m※1
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-117000140400-4500m
Redeemer(リディーマー)E11610013932059.2350m
Exodus(エクソダス)B112560135072224.8300m
Punisher(パニッシャー)K1034001240801015.7500m(有効250m)
Spark(スパーク)E962501155005100m※2
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-93804112560-2500m
Molot T(モロット T)K8225098700512800m(有効450m)
Gust(ガスト)K803259639098.5500m(有効175m)
Corona(コロナ)+移動停止E7965095580711500m(有効75m)
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-7320087840-2500m
Taran(タラン)E72000864004.89.6350m
Orkan(オルカン)B6346076152234.6300m
Ares(アレス):基本ダメージE-5850070200-4500m
Halo(ヘイロー)+移動停止E544506534054.5500m(有効125m)
Molot(モロット)K5425065100512800m(有効450m)
Scourge(スカージ)E4730056700510400m※1
Hades(ハデス):基本ダメージK-4690256280-2500m
Zenit(ゼニット)R46800561601518300m-1100m
Dragoon(ドラグーン)E4250051000125600m
Dragoon(ドラグーン)E4375052500125600m
Shredder(シュレッダー)+移動停止E402004864034500m(有効250m)
Spark(スパーク)E3850046200510400m※2
Thermite(サーマイト)R3840046080101350m
Spark(スパーク)E3400040800510400m※2
武器区分重量総ダメージMK2(LV12)リロード時間総発射時間射程距離
Flux(フラックス)E33500402001151100m
Pulsar(パルサー)+移動停止E372004466456.5600m
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-3660043920-2500m
Vortex(ボルテックス)M3270039600101350m
Chimera(キメラ)M2925035100125.2600m
Vortex(ボルテックス)M2844033600101350m
Pinata(ピナタ)B2774033288152.3300m
Trident(トライデント)B2157025884103.7600m
Tulumbas(トランバス)B2088025056181.9500m
Aphid(エイフィド)M1904022848101350m
Trident(トライデント)B287603451294600m
Flux(フラックス)E26800321601151100m
(参考)Wasp(ワスプ)+※3K30825(毒:10925)*3055600m
Pinata(ピナタ)B2536530685152.3300m
Tulumbas(トランバス)B2088025056181.9500m
Aphid(エイフィド)M1810421904101350m
Wasp(ワスプ)+K170001990055600m
NORICUM(ノリカム)R1652019824151300m-1100m
Zeus(ゼウス)E164221970551600m
Zeus(ゼウス)E164221970551600m
Hydra(ハイドラ)M1572018864124600m
GEKKO(ゲッコー)E15200182401151100m
Kang-Dae(カンデ)R14465173581511100m
Ion(イオン)E126501518051600m
Scourge(スカージ)E1260015120510600m※1
Pin(ピン)B1104013248122500m
Nashorn(ナースホルン)R1003812046911100m
Ballista(バリスタ)E10000120001221100m
Spark(スパーク)E850010200510600m※2
Ion(イオン)E126501518051600m
GEKKO(ゲッコー)E12160145921151100m
Scourge(スカージ)E1183014196510600m※1
Nashorn(ナースホルン)K1154513859911100m
Pin(ピン)B1104013248122500m
Kang-Dae(カンデ)K98001176061800m
Spark(スパーク)E963011556510600m※2
(参考)Sting(スティング)+※3K9700(毒:3425)*3131600m
Ballista(バリスタ)E780093601221100m
Spiral(スパイラル)M77109252121350m
Arbalest(アルバレスト)E696083501111100m
Sting(スティング)+K6275743531600m
Arbalest(アルバレスト)E540064801111100m
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間射程距離



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。

※3 (参考)Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)は、公式の説明にあったように、ダメージが∞に重複すると仮定した場合の推定値。要検証

※4 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。

  また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。




⑶ DPM

⑶ DPM (1分間のダメージ ≒ 継続火力)


様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです。

(DPS)× 60 ×(発射時間比)     or       (リロード時間を考慮した場合のDPS) × 60


発射時間比とは、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速システムを有する武器の場合に、撃ち切り時間が短縮される点」も考慮されています。


一方、リロード時間を考慮した場合のDPSの場合、通常はDPS(リロード時間を考慮せず)とは言いません(この点、英語版wikiでは「Cycle DPS」と呼称されている)が、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、1秒間に「平均して」与えるダメージです。当たり前ですが通常のDPS(1秒間に与える最大ダメージ)では考慮されないリロード分だけ、ダメージは低く産出されます。便宜上、加速システムを有する武器の場合にはこちらの式を用いています*20
以下の式で求まります。

(総ダメージ)  /{ (全弾発射時間) + (リロード時間) }        ←  DPS × (発射時間比)   

   




※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
 最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。


武器の区分
キネティック*21K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*22→S、防御系*23)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPMMK2(LV12)*24射程
Ember(エンバー)S588000705600350m
Scourge(スカージ)E5040006048000m※6
Thunder(サンダー)K418358 ※1502030500m(有効200m)
Storm(ストーム)K402537※1483111500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E430054516065350m
Punisher T(パニッシャー T)K349904419885500m(有効200m)
Spark(スパーク)E3400004080000m※7
Tempest(テンペスト)K324814389777800m(有効500m)
Gust(ガスト)K320571 ※1384686500m(有効200m)
Taran(タラン)E296267355520350m
Exodus(エクソダス)B279818335782300m
Magnum(マグナム)E244800293760350m
Punisher(パニッシャー)K216388259666500m(有効200m)

フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。
武器区分重量DPMMK2射程
Avenger(アヴェンジャー)K8588571030629500m(有効175m)
Glory(グローリー)+移動停止E706320※1847620500m(有効75m)
Ember(エンバー)S630000756000350m
(参考)Viper(ヴァイパー)+E601186*32500m(有効:450m)※8
Thunder(サンダー)K418358 ※1502030500m(有効100m)
Storm(ストーム)K402537※1483111500m(有効125m)
Redeemer(リディーマー)E559286671143350m
Scourge(スカージ)E4484005375200m※6
Punisher T(パニッシャー T)K390857469029500m(有効250m)
Spark(スパーク)E3650004417600m※7
Tempest(テンペスト)K368503442203800m(有効450m)
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-366000439200500m
Viper(ヴァイパー)+E366403435771500m(有効:450m)
Corona(コロナ)+移動停止E355883※1427060500m(有効75m)
Shredder(シュレッダー)+移動停止E344571413486500m(有効250m)
Halo(ヘイロー)+移動停止E343895※1412674500m(有効125m)
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-312720375240500m
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-292560370588500m
Taran(タラン)E275212330255350m
Gust(ガスト)K275400※1330480500m(有効175m)
Exodus(エクソダス)B252000302400300m
Magnum(マグナム)E244800293760350m
Punisher(パニッシャー)K241714290057500m(有効250m)
Molot T(モロット T)K223191267829800m(有効450m)
Thermite(サーマイト)M209455 ※3251345350m
Molot T(モロット T)K203246243895800m(有効500m)
Scourge(スカージ)E201600241920400m※6
Flux(フラックス)E182727 ※52192731100m
Dragoon(ドラグーン)E170000204000600m
Zeus(ゼウス)E164220197050600m
Orkan(オルカン)B157774187504300m
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Vortex(ボルテックス)M155127 ※3183273350m
Spark(スパーク)E136000163200400m※7
Molot(モロット)K133725160508800m(有効500m)
Ion(イオン)E126500151800600m
Aphid(エイフィド)M103855※3124625350m
Pinata(ピナタ)B96268115522300m
Trident(トライデント)B94467113361600m
Pulsar(パルサー)+移動停止E194315233304600m
Scourge(スカージ)E189200226800400m※6
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-183000219600500m
Vortex(ボルテックス)M178364※3216000350m
Zeus(ゼウス)E164220197050600m
Hades(ハデス):基本ダメージK-156360187620500m
Spark(スパーク)E154000186400400m※7
Dragoon(ドラグーン)E154412185294600m
(参考)Wasp(ワスプ)+K184950*33600m
Molot(モロット)K147211176653800m(有効450m)
Ares(アレス):基本ダメージE-146280175500500m
Orkan(オルカン)B138065165678300m
(参考)Sting(スティング)+K162900*34600m
Trident(トライデント)B132738159286600m
Ion(イオン)E126500151800600m
Flux(フラックス)E107200※51286401100m
Chimera(キメラ)M102081122497600m
Wasp(ワスプ)+K102000119400600m
Aphid(エイフィド)M98749※3119476350m
Sting(スティング)+K94125111525600m
Pinata(ピナタ)B86818105027300m
Zenit(ゼニット)R85091 ※4102109300m-1100m
GEKKO(ゲッコー)E82909 ※5994911100m
Tulumbas(トランバス)B6308075696500m
Kang-Dae(カンデ)K84000100800800m
Nashorn(ナースホルン)K69270831541100m
Tulumbas(トランバス)B6308075696500m
NORICUM(ノリカム)R61950 ※274340300m-1100m
Nashorn(ナースホルン)R60228722741100m
Hydra(ハイドラ)M5895070740600m
Kang-Dae(カンデ)R54244650931100m
Scourge(スカージ)E5040060480600m※6
Ballista(バリスタ)E50000600001100m
Pin(ピン)B4731456777500m
Arbalest(アルバレスト)E37964455451100m
Hydra(ハイドラ)M5076060913600m
Ballista(バリスタ)E50000600001100m
GEKKO(ゲッコー)E48640 ※5583681100m
Pin(ピン)B4731456777500m
Scourge(スカージ)E4352052160600m※6
Arbalest(アルバレスト)E37964455451100m
Spiral(スパイラル)M3558542702600m
Spark(スパーク)E3400040800600m※7
Spark(スパーク)E3544042880600m※7
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程



※1 Thunder(サンダー)など、散弾銃系のダメージは至近距離での値です。

※1 Thunder(サンダー)など、ショットガン系のダメージは至近距離での値です。
※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。
※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。
※5 GEKKO(ゲッコー)は基本データに関して情報が足りず、自動リロードなどに関しては考慮しなかったため、誤差があるかもしれません。
  Flux(フラックス)についても同様です。
※6・※7 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。

※8 Viper(ヴァイパー)については、毒によるダメージを加味した場合としない場合に分けて表記しています。

※9 Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)については、便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定しています。

  これは効果が∞に重複すると仮定した場合の推計値であり、あくまでも参考として掲載します。詳細が分かり次第、修正します。

※10 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。

   また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。





カンスト(Lv12)までのアップデート費用

Update費用(Total)


Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。


※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。

武器名総工費(kAg)
武器名Update費用(Total):kAg
エコノミー変更前エコノミー変更後
Ember(エンバー)63,940170,700
Zeus(ゼウス)75,66095,000
Ember(エンバー)63,940170,700
Ion(イオン)57,606135,700
Ion(イオン)57,606135,700
Gust(ガスト)38,36463,940
Taran(タラン)48,00563,940
Pinata(ピナタ)31,70063,940
Zeus(ゼウス)75,66063,940
Taran(タラン)48,00596,120
Gust(ガスト)38,36463,940

※レベルの途中から育成が始まる武器について:MK2にした際はLv1からの育成になるので、便宜上、Lv1の状態からの合計としています。

 そのため、この種の武器は、MK1の段階では若干、コストが低くなります。




  • ------------------------------------------

カンスト(Lv12)までのアップデート時間




※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。

 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。

MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。


武器名総工期
エコノミー変更前エコノミー変更後
Flux(フラックス)45日17時間-
Spark(スパーク)45日17時間-
Chimera(キメラ)45日17時間-
Ballista(バリスタ)29日16時間29日15時間30分
Dragoon(ドラグーン)26日19時間40分58日17時間
Vortex(ボルテックス)21日1時間15分45日17時間
Ion(イオン)21日1時間15分45日17時間
Ancile(アンサイル)20日12時間24分-
Zeus(ゼウス)20日28日
Storm(ストーム)19日7時間52分30秒29日15時間30分
Tempest(テンペスト)17日3時間11分58日17時間
Ember(エンバー)17日3時間11分58日17時間
Redeemer(リディーマー)17日3時間11分45日17時間
Trebuchet(トレビュシェット)17日3時間11分29日15時間30分
Trident(トライデント)17日3時間11分17日3時間22分
Nashorn(ナースホルン)17日2時間17日1時間48分
Thunder(サンダー)16日16時間16日15時間48分
Kang-Dae(カンデ)16日16時間29日15時間30分
Zenit(ゼニット)16日16時間16日15時間48分
Orkan(オルカン)15日1時間16日16時間12分
Arbalest(アルバレスト)13日7時間30分29日15時間30分
Shocktrain(ショックトレイン)12日21時間23分58日17時間
Scourge(スカージ)12日21時間23分58日17時間
Molot T(モロット T)12日21時間23分8日13時間35分
Punisher T(パニッシャー T)12日21時間23分8日13時間35分
Taran(タラン)12日21時間23分29日15時間30分
Hydra(ハイドラ)12日21時間23分17日3時間22分
Tulumbas(トランバス)12日13時間16日16時間12分
Thermite(サーマイト)12日10時間45日17時間
Gust(ガスト)10日7時間54分17日3時間22分
Aphid(エイフィド)10日5時間8日8時間
GEKKO(ゲッコー)10日8日8時間
Molot(モロット)8日14時間35分-
Spiral(スパイラル)8日14時間35分-
Magnum(マグナム)8日14時間35分17日5時間12分
Ecu(エキュ)8日14時間-
Pinata(ピナタ)8日9時間-
Pin(ピン)8日9時間-

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*35)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 武器の考察/comment

  • 弱体化したのにオルカンは10万(DPM)あるのか(困惑)もっとダメージ下げろ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:37:37

  • アベンジャーはそろそろダメージ下げた方が環境に合うのでは?

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-05-22 (水) 15:57:02

    • 一応、アプデの度にナーフされてますが、「至近距離」の「継続火力」は、未だに凄まじいですね(=_=)
      一方、瞬間火力と中距離体の威力は、落ち着きました。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:34:07

お名前:

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。
*2 盾へのダメージが2倍
*3 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*4 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*5 盾に対するダメージが2倍
*6 ロックダウン効果
*7 ロックダウン効果
*8 アンサイル・盾を無視
*9 &color(Red){キネティック};武器と&color(Blue){エネルギー};武器、&color(Green){爆発系};以外は灰色で表示
*10 盾へのダメージが2倍
*11 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*12 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*13 盾へのダメージが2倍
*14 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*15 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*16 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは異なる部分があるかもしれません。
*17 盾へのダメージが2倍
*18 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*19 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*20 加速時(通常時)の発射速度でDPSを計算すると、結果としてDPMが高く(低く)出過ぎると判断
*21 盾へのダメージが2倍
*22 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*23 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*24 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは若干異なる部分があるかもしれません。
*25 効果重複∞の場合
*26 効果重複∞の場合
*27 効果重複∞の場合
*28 1秒に満たない場合も便宜上「1秒」と記載
*29 効果重複∞の場合
*30 効果重複∞の場合
*31 効果重複∞の場合
*32 効果重複∞の場合
*33 効果重複∞の場合
*34 効果重複∞の場合
*35 ( ;゚Д゚