武器の考察 のバックアップ(No.66)



武器スロットについて

区分火力評価*1解説
1軽武器を装備できる。接近戦から遠距離まで揃っている。一発あたりの威力は低めだが連射できる武器が多い。基本的に複数装備しないとダメージが出せない。
1.7中武器を装備できる。Ballista(バリスタ)を除いて射程は長くても800mと、近~中距離に寄っている。かつては最も強力な武器が揃っている区分だった。
2.16重武器を装備できる。中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。最近、この区分の武器が著しく強化されており、中武器と遜色なくなった。近接武器も徐々に増えつつある。



武器の性質・分類


武器の区分
キネティック*2K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*3→S、防御系*4)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。





Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。


Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。
相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への
連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。




射程距離一覧

意味
色は武器の性質に対応*7有効射程
黄色一応、射程距離の範囲内だが、威力や命中性が下がる(≠有効射程)
なし射程範囲外


武器の区分
キネティック*8K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*9→S、防御系*10)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。









武器の威力表(Lv12/MK2:Lv12)

一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。


なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。

また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速システム)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。



⑴ DPS

DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。

DPSは、以下の式で計算しています。

(発射速度)×(単発ダメージ)          発射速度:一秒間に発射できる弾数、  単発ダメージ:一発ごとの威力


武器の区分
キネティック*11K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*12→S、防御系*13)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPSMK2(LV12)*14射程距離
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Thermite(サーマイト)M3840046080350m
Vortex(ボルテックス)M2844033600350m
Exodus(エクソダス)B2137525650300m
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231841100m
Aphid(エイフィド)M1904022848350m
NORICUM(ノリカム)R1652019824300m-1100m
Zeus(ゼウス)E1642219705600m
Orkan(オルカン)B1568718824300m
Shocktrain(ショックトレイン)E1550018600500m
Thunder(サンダー)K1472017664500m(有効200m)
Ember(エンバー)S1470017640350m
Kang-Dae(カンデ)K14465173581100m
Storm(ストーム)K1359716318500m(有効200m)
Ion(イオン)E1265015180600m
Scourge(スカージ)0m※1E1260015120600m(有効400m)
Pinata(ピナタ)B1211814542300m
Redeemer(リディーマー)E1105013260350m
Tulumbas(トランバス)B1122313468500m
Gust(ガスト)K1100013200500m(有効200m)
Tempest(テンペスト)K1077312928800m(有効500m)
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Nashorn(ナースホルン)K10038120461100m
Ballista(バリスタ)E10000120001100m
Punisher T(パニッシャー T)K946211354500m(有効200m)
Taran(タラン)E853310240350m
Dragoon(ドラグーン)E850010200600m
Spark(スパーク)0m※2E850010200600m(有効400m)
Spiral(スパイラル)M77109252600m
Arbalest(アルバレスト)E696083501100m
Molot T(モロット T)K67418089800m(有効500m)
Flux(フラックス)E670080401100m
Punisher(パニッシャー)K58527022500m(有効200m)
Trident(トライデント)B58306996600m
Pin(ピン)B55206624500m
Scourge(スカージ)400m※1E50406048600m(有効400m)
Molot(モロット)K44355324800m(有効500m)
Magnum(マグナム)E40804896350m
Hydra(ハイドラ)M39304716600m
Spark(スパーク)400m※2E34004080600m(有効400m)
GEKKO(ゲッコー)E304036481100m
Zenit(ゼニット)R26003120300m-1100m
Scourge(スカージ)600m※1E12601512600m(有効400m)
Spark(スパーク)600m※2E8501020600m(有効400m)



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。





⑵ 総ダメージ

複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。


全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています

(単発ダメージ)×(実質装弾数)        単発ダメージ:一発ごとの威力、  (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数  

実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。

武器の区分
キネティック*15K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*16→S、防御系*17)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間*18射程距離
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間射程距離
Punisher T(パニッシャー T)K1672002006401018.7500m(有効200m)
Ember(エンバー)S147000176400510350m
Storm(ストーム)K1456801748401110.7500m
Thunder(サンダー)K132480158976109500m
Scourge(スカージ)E1260001512005100m※1
Tempest(テンペスト)K1197001436401012800m(有効500m)
Punisher(パニッシャー)K1034001240801018.7500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E10200012240059.2350m
Gust(ガスト)K9350011220098.5500m(有効200m)
Exodus(エクソダス)B85500102600224.8300m
Spark(スパーク)E850001020005100m※2
Taran(タラン)E81920983044.89.6350m
Molot T(モロット T)K7490089880512800m(有効500m)
Orkan(オルカン)B7182086184234.6300m
Scourge(スカージ)E5040060480510400m※1
Molot(モロット)K4928059150512800m(有効500m)
Zenit(ゼニット)R46800561601518300m-1100m
Dragoon(ドラグーン)E4250051000125600m
Thermite(サーマイト)R3840046080101350m
Spark(スパーク)E3400040800510400m※2
武器区分重量総ダメージMK2(LV12)リロード時間総発射時間射程距離
Flux(フラックス)E33500402001151100m
Chimera(キメラ)M2925035100125.2600m
Vortex(ボルテックス)M2844033600101350m
Pinata(ピナタ)B2774033288152.3300m
Trident(トライデント)B2157025884103.7600m
Tulumbas(トランバス)B2088025056181.9500m
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231842311100m
Aphid(エイフィド)M1904022848101350m
NORICUM(ノリカム)R1652019824151300m-1100m
Zeus(ゼウス)E164221970551600m
Hydra(ハイドラ)M1572018864124600m
Shocktrain(ショックトレイン)E1550018600101500m
GEKKO(ゲッコー)E15200182401151100m
Kang-Dae(カンデ)R14465173581511100m
Ion(イオン)E126501518051600m
Scourge(スカージ)E1260015120510600m※1
Pin(ピン)B1104013248122500m
Nashorn(ナースホルン)R1003812046911100m
Ballista(バリスタ)E10000120001221100m
Spark(スパーク)E850010200510600m※2
Spiral(スパイラル)M77109252121350m
Arbalest(アルバレスト)E696083501111100m



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。




⑶ DPM

様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです。

(DPS)× 60 ×(発射時間比)     or       (リロード時間を考慮した場合のDPS) × 60


発射時間比とは、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速システムを有する武器の場合に、撃ち切り時間が短縮される点」も考慮されています。


一方、リロード時間を考慮した場合のDPSの場合、通常はDPS(リロード時間を考慮せず)とは言いません(この点、英語版wikiでは「Cycle DPS」と呼称されている)が、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、1秒間に「平均して」与えるダメージです。当たり前ですが通常のDPS(1秒間に与える最大ダメージ)では考慮されないリロード分だけ、ダメージは低く産出されます。便宜上、加速システムを有する武器の場合にはこちらの式を用いています*19
以下の式で求まります。

(総ダメージ)  /{ (全弾発射時間) + (リロード時間) }        ←  DPS × (発射時間比)   

   




※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
 最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。


武器の区分
キネティック*20K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*21→S、防御系*22)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPMMK2(LV12)*23射程
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Ember(エンバー)S588000705600350m
Scourge(スカージ)E5040006048000m※6
Thunder(サンダー)K418358 ※1502030500m(有効200m)
Storm(ストーム)K402537※1483111500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E430054516065350m
Punisher T(パニッシャー T)K349904419885500m(有効200m)
Spark(スパーク)E3400004080000m※7
Tempest(テンペスト)K324814389777800m(有効500m)
Gust(ガスト)K320571 ※1384686500m(有効200m)
Taran(タラン)E296267355520350m
Exodus(エクソダス)B279818335782300m
Magnum(マグナム)E244800293760350m
Punisher(パニッシャー)K216388259666500m(有効200m)
Thermite(サーマイト)M209455 ※3251345350m
Molot T(モロット T)K203246243895800m(有効500m)
Scourge(スカージ)E201600241920400m※6
Flux(フラックス)E182727 ※52192731100m
Dragoon(ドラグーン)E170000204000600m
Zeus(ゼウス)E164220197050600m
Orkan(オルカン)B157774187504300m
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Vortex(ボルテックス)M155127 ※3183273350m
Spark(スパーク)E136000163200400m※7
Molot(モロット)K133725160508800m(有効500m)
Ion(イオン)E126500151800600m
Aphid(エイフィド)M103855※3124625350m
Pinata(ピナタ)B96268115522300m
Trident(トライデント)B94467113361600m
Zenit(ゼニット)R85091 ※4102109300m-1100m
Shocktrain(ショックトレイン)E84545101454500m
GEKKO(ゲッコー)E82909 ※5994911100m
Tulumbas(トランバス)B6308075696500m
NORICUM(ノリカム)R61950 ※274340300m-1100m
Nashorn(ナースホルン)R60228722741100m
Hydra(ハイドラ)M5895070740600m
Kang-Dae(カンデ)R54244650931100m
Scourge(スカージ)E5040060480600m※6
Trebuchet(トレビュシェット)E50400604701100m
Ballista(バリスタ)E50000600001100m
Pin(ピン)B4731456777500m
Arbalest(アルバレスト)E37964455451100m
Spiral(スパイラル)M3558542702600m
Spark(スパーク)E3400040800600m※7



※1 Thunder(サンダー)など、散弾銃系のダメージは至近距離での値です。
※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。
※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。
※5 GEKKO(ゲッコー)は基本データに関して情報が足りず、自動リロードなどに関しては考慮しなかったため、誤差があるかもしれません。
  Flux(フラックス)についても同様です。
※6・※7 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。





 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*24)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。
*2 盾へのダメージが2倍
*3 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*4 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*5 盾に対するダメージが2倍
*6 アンサイル・盾を無視
*7 &color(Red){キネティック};武器と&color(Blue){エネルギー};武器、&color(Green){爆発系};以外は灰色で表示
*8 盾へのダメージが2倍
*9 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*10 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*11 盾へのダメージが2倍
*12 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*13 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*14 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは異なる部分があるかもしれません。
*15 盾へのダメージが2倍
*16 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*17 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*18 1秒に満たない場合も便宜上「1秒」と記載
*19 加速時(通常時)の発射速度でDPSを計算すると、結果としてDPMが高く(低く)出過ぎると判断
*20 盾へのダメージが2倍
*21 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*22 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*23 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは若干異なる部分があるかもしれません。
*24 ( ;゚Д゚