武器の考察 のバックアップの現在との差分(No.35)



重量ごとの特徴

武器スロットについて

区分火力評価*1解説
1軽武器を装備できる。接近戦から遠距離まで揃っている。一発あたりの威力は低めだが連射できる武器が多い。基本的に複数装備しないとダメージが出せない。
1.7中武器を装備できる。Ballista(バリスタ)を除いて射程は長くても800mと、近~中距離に寄っている。かつては最も強力な武器が揃っている区分だった。
2.16重武器を装備できる。中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。最近、この区分の武器が著しく強化されており、中武器よりはるかに強力となった。近接武器も大幅に増えた。
軽量武器接近戦から遠距離まで種類が多彩。一発あたりの威力は低めだが連続で発射される武器が多い。基本的に複数個搭載して使う。
中量武器全武器の射程は長くても800mと、武器の種類として接近戦向けの物が主体である。強力な武器が揃っている区分である。
重量武器中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。



射程距離一覧


戦闘のコツでも扱っているのでそちらも参考にどうぞ。

距離帯ごとに表しています。

凡例

意味
攻撃は届き、有効
その範囲の途中まで届き、そこでは有効
届くが威力や命中性が下がる(有効射程の外)
届かない

武器の性質・分類



射程早見表

縦:武器/横:距離0-100-200-300-400-500-600-700-800-900-
Gust(ガスト)0-200200-500
Thermite(テルミット)0-350
縦:武器/横:距離0-100-200-300-400-500-600-700-800-900-
武器の区分
キネティック*2K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*3→S、防御系*4)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。

   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。

   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



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武器の攻撃タイプリスト



武器実弾or
エネルギー
範囲攻撃?
Punisher(パニッシャー)実弾(キネティック武器*5)範囲攻撃
ではない
武器区分範囲攻撃の有無
Punisher(パニッシャー)実弾(キネティック武器*6)範囲攻撃
ではない
Pinata(ピナタ)実弾(ロケット)範囲攻撃
Magnum(マグナム)エネルギー範囲攻撃
ではない
Shocktrain(ショックトレイン)エネルギー周囲の味方に連鎖
Ember(エンバー)何れにも属さない*7範囲攻撃
Pinata(ピナタ)実弾(ロケット)
爆発系
範囲攻撃
NORICUM(ノリカム)実弾(ロケット)
Magnum(マグナム)エネルギー範囲攻撃
ではない
Shocktrain(ショックトレイン)エネルギー周囲の味方に連鎖
Ember(エンバー)アンサイル・盾を無視範囲攻撃



Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。


Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。

相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への

連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。

Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。


未検証ですが、Aphid(エイフィド)系のVortex(ボルテックス)Thermite(サーマイト)にも、若干の範囲ダメージがあるそうです。




種目別威力表(Lv12)


様々な角度から武器の威力を比較しています。計算値ですので多かれ少なかれ誤差があるかもしれません。あくまでご参考までにどうぞ。

また、これを含め発射中にリロードされる武器については、基本的にそれを考慮して計算しています。

加えて、あらゆる部分で平均化した計算を行っています。

射程距離一覧

意味
KEB有効射程
黄色一応、射程距離の範囲内だが、威力や命中性が下がる(≠有効射程)
灰色有効射程か否か判別しにくいグレーゾーン
なし射程範囲外


武器の区分
キネティック*10K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*11→S、防御系*12)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。

   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。

   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。




縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-
Punisher(パニッシャー)-200(100%)-250-500
Shredder(シュレッダー)-200(94%)-250-500
Viper(ヴァイパー)-300(100%)-450-500
縦:武器/横:距離0-50-100-150-200-250-300-350-400-450-500-550-600-650-700-750-800-850-900-950-1000-1050-

Spark(スパーク)Scourge(スカージ)は本来、有効射程がありませんが、威力の低い遠距離+軽武器であるGEKKO(ゲッコー)を基準に判断。

※毒武器の有効射程はよく分かりませんが、詳細が分かり次第、追加します。






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武器の威力表(MK1:Lv12/MK2:Lv12)


一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。



なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。

また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速システム)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。



⑴ DPS


連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。

⑴ DPS (1秒間のダメージ ≒ 瞬間火力)


DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。

ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。


DPSは、以下の式で計算しています。
(発射速度)×(単発ダメージ)          発射速度:一秒間に発射できる弾数、  単発ダメージ:一発ごとの威力


武器の区分
キネティック*13K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*14→S、防御系*15)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。

   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。

   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。

DPSの計算は、以下の式で計算しました
(1秒あたりの発射数)*(一発ごとのダメージ)



フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。
武器区分重量DPSMK2射程距離
Thermite(サーマイト)M3840046080350m
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-3660043920500m
Vortex(ボルテックス)M3270039600350m
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-2926037520500m
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-2926035100500m
Avenger(アヴェンジャー):加速時K2655030060500m(有効175m)
Exodus(エクソダス)B2345028140300m
Glory(グローリー)+移動停止E1962023545500m(有効75m)
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-1830021960500m
Aphid(エイフィド)M1810421904350m
Avenger(アヴェンジャー):通常時K1670025050500m(有効175m)
NORICUM(ノリカム)R1652019824300m-1100m
Zeus(ゼウス)E1642219705600m
Ember(エンバー)S1575018900350m
Storm(ストーム)K1495217944500m(有効125m)
Pinata(ピナタ)B1492118050300m
Thunder(サンダー)K1472017664500m(有効100m)
Hades(ハデス):基本ダメージK-1463018760500m
Ares(アレス):基本ダメージE-1463017550500m
(参考)Viper(ヴァイパー)+※5E16900*26500m(有効450m)
Orkan(オルカン)B1391716700300m
Ion(イオン)E1265015180600m
Corona(コロナ)+移動停止E1264315171500m
Tempest(テンペスト):加速時K1222214667800m(有効450m)
Halo(ヘイロー)+移動停止E1210014520500m(有効125m)
Nashorn(ナースホルン)K11545138591100m
Tulumbas(トランバス)B1122313468500m
Scourge(スカージ)0m※1E1121013438600m(有効400m)
Viper(ヴァイパー)+※5E1030012350500m(有効450m)
Shredder(シュレッダー)+移動停止E1005012060500m(有効250m)
Kang-Dae(カンデ)K980011760800m
Punisher T(パニッシャー T):加速時K1140013680500m(有効250m)
Gust(ガスト)K945011340500m(有効175m)
Spark(スパーク)0m※2E912511044600m(有効400m)
(参考)Sting(スティング)+※5K10860*27600m
Dragoon(ドラグーン)E875010500600m
Tempest(テンペスト):通常時K81489778800m(有効450m)
Ballista(バリスタ)E780093601100m
Spiral(スパイラル)M77109252600m
Punisher T(パニッシャー T):通常時K76009120500m(有効250m)
Taran(タラン)E74258910350m
Molot T(モロット T) :加速時K74038883800m(有効450m)
Punisher(パニッシャー):加速時K70508460500m(有効250m)
Flux(フラックス)E670080401100m
Sting(スティング)+K62757435600m
Pulsar(パルサー)+移動停止E57356886600m
Chimera(キメラ)M56336760600m
Pin(ピン)B55206624500m
(参考)Wasp(ワスプ)+※5K6165*28600m
Molot T(モロット T) :通常時K49355922800m(有効450m)
Molot(モロット):加速時K48835859800m(有効450m)
Scourge(スカージ)400m※1E47305670600m(有効450m)
Punisher(パニッシャー):通常時K47005640500m(有効250m)
Magnum(マグナム)E44735400350m
Spark(スパーク)400m※2E38504660600m(有効400m)
Wasp(ワスプ)+K34003980600m
Molot(モロット):通常時K32553906800m(有効450m)
GEKKO(ゲッコー)E304036481100m
Zenit(ゼニット)R26003120300m-1100m
Hydra(ハイドラ)M23822858600m
Scourge(スカージ)600m※1E10881304600m(有効450m)
Spark(スパーク)600m※2E8861072600m(有効400m)
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
武器DPSMK2(LV12)*16射程距離
NORICUM(ノリカム)1652019824300m-1100m
Zeus(ゼウス)1642219706600m
Orkan(オルカン)1568718824300m
Thunder(サンダー)1472017664500m(有効200m)
Ember(エンバー)1470017640350m
Kang-Dae(カンデ)14465173581100m
Storm(ストーム)1360116321500m(有効200m)
Scourge(スカージ)0m※112600(推定)15120600m(有効350m)
Pinata(ピナタ)1211814542300m
Gust(ガスト)1100013200500m(有効200m)
Tempest(テンペスト)1077312928800m(有効500m)
Punisher T(パニッシャー T)946211354500m(有効200m)
Taran(タラン)853310240350m
Molot T(モロット T)67418089800m(有効500m)
Punisher(パニッシャー)58527022500m(有効200m)
Pin(ピン)55206624500m
Scourge(スカージ)400m※150406048600m(有効400m)
Molot(モロット)44355322800m(有効500m)
GEKKO(ゲッコー)304036481100m
Zenit(ゼニット)26003120300m-1100m
Scourge(スカージ)600m※11260 (推定)1512600m(有効400m)
武器DPSMK2(LV12)射程距離



※1スカージについては、0m、400m、600mについて分けて表記しています。

※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。

※3 Molot(モロット)Molot T(モロット T)Tempest(テンペスト)については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。

※4 Punisher(パニッシャー)Punisher T(パニッシャー T)Avenger(アヴェンジャー) については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。

※5 Viper(ヴァイパー)については、通常時と加速時に1発分しか差異がないので、加速時の10秒を基準に表記しています。

※6 Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)については、毒によるダメージを加味した場合としない場合に分けて表記しています。

 便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定しています。

 ラグがあるものの、ヒットした瞬間に毒ダメージが確定しているからです。

 この点、DPSの場合は、その瞬間の威力が重要な指標ですが、中距離から瞬間的に与えられるダメージとして有用と考えて表記しました。

 これは効果が∞に重複すると仮定した場合の推計値であり、あくまでも参考として掲載します。詳細が分かり次第、修正します。

※7 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。

  また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。





⑵ 全弾発射ダメージ


複数の弾を撃ちきるタイプの武器(マグナムなどは除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。

全弾発射ダメージの計算は、以下の式で計算しました
(単発ダメージ)*(実質装弾数)

実質装弾数は、発射中にリロードする場合はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。

⑵ 総ダメージ (全弾発射時の総合火力)


複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。

武器総ダメージMK2(Lv12)*17リロード時間総発射時間射程距離
Punisher T(パニッシャー T)1672002006401018.7500m(有効200m)
Ember(エンバー)147000176400510350m
Storm(ストーム)1457251748701110.7500m
Thunder(サンダー)132480158976109500m
Scourge(スカージ)1260001512005100m※1
Tempest(テンペスト)1197001436401012800m(有効500m)
Punisher(パニッシャー)1034001240801018.7500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)10200012240059.2350m
Gust(ガスト)9350011220098.5500m(有効200m)
Taran(タラン)81920983044.89.6350m
Molot T(モロット T)7490089880512800m(有効500m)
Orkan(オルカン)7182086184234.6300m
Scourge(スカージ)5040060480510400m※1
Molot(モロット)4928059136512800m(有効500m)
Zenit(ゼニット)46800561601518300m-1100m
Dragoon(ドラグーン)4250051000125600m
Pinata(ピナタ)2774033288152.3300m
Trident(トライデント)2157025884103.7600m
Tulumbas(トランバス)2088025056181.9500m
Aphid(エイフィド)1904022848101350m
NORICUM(ノリカム)1652019824151300m-1100m
Zeus(ゼウス)164221970651600m
Hydra(ハイドラ)1578018936124600m
GEKKO(ゲッコー)15200182401151100m
Kang-Dae(カンデ)14465173581511100m
Scourge(スカージ)1260015120510600m※1
Pin(ピン)1104013248122500m
武器総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間射程距離

全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています
(単発ダメージ)×(実質装弾数)        単発ダメージ:一発ごとの威力、  (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数  

実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。


※1スカージについては、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
武器の区分
キネティック*18K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*19→S、防御系*20)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。

   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。

   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間*29射程距離
Avenger(アヴェンジャー)K3674004408801015.7500m(有効175m)
(参考)Viper(ヴァイパー)+※3E282750(毒:99000)*301015.3500m(有効:450m)
Glory(グローリー)+移動停止E21582025899586.3500m(有効75m)
Punisher T(パニッシャー T)K1672002006401015.7500m(有効250m)
Storm(ストーム)K1602001922551110.7500m(有効125m)
Ember(エンバー)S157500189000510350m
Viper(ヴァイパー)+E1545001837501015.3500m(有効:450m)
Tempest(テンペスト)K1358001629601012800m(有効450m)
Thunder(サンダー)K132480158976109500m(有効100m)
Scourge(スカージ)E1182501419005100m※1
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-117000140400-4500m
Redeemer(リディーマー)E11610013932059.2350m
Exodus(エクソダス)B112560135072224.8300m
Punisher(パニッシャー)K1034001240801015.7500m(有効250m)
Spark(スパーク)E962501155005100m※2
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-93804112560-2500m
Molot T(モロット T)K8225098700512800m(有効450m)
Gust(ガスト)K803259639098.5500m(有効175m)
Corona(コロナ)+移動停止E7965095580711500m(有効75m)
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-7320087840-2500m
Taran(タラン)E72000864004.89.6350m
Orkan(オルカン)B6346076152234.6300m
Ares(アレス):基本ダメージE-5850070200-4500m
Halo(ヘイロー)+移動停止E544506534054.5500m(有効125m)
Molot(モロット)K5425065100512800m(有効450m)
Scourge(スカージ)E4730056700510400m※1
Hades(ハデス):基本ダメージK-4690256280-2500m
Zenit(ゼニット)R46800561601518300m-1100m
Dragoon(ドラグーン)E4375052500125600m
Shredder(シュレッダー)+移動停止E402004864034500m(有効250m)
Spark(スパーク)E3850046200510400m※2
Thermite(サーマイト)R3840046080101350m
Pulsar(パルサー)+移動停止E372004466456.5600m
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-3660043920-2500m
Vortex(ボルテックス)M3270039600101350m
Chimera(キメラ)M2925035100125.2600m
Trident(トライデント)B287603451294600m
Flux(フラックス)E26800321601151100m
(参考)Wasp(ワスプ)+※3K30825(毒:10925)*3155600m
Pinata(ピナタ)B2536530685152.3300m
Tulumbas(トランバス)B2088025056181.9500m
Aphid(エイフィド)M1810421904101350m
Wasp(ワスプ)+K170001990055600m
NORICUM(ノリカム)R1652019824151300m-1100m
Zeus(ゼウス)E164221970551600m
Hydra(ハイドラ)M1572018864124600m
Ion(イオン)E126501518051600m
GEKKO(ゲッコー)E12160145921151100m
Scourge(スカージ)E1183014196510600m※1
Nashorn(ナースホルン)K1154513859911100m
Pin(ピン)B1104013248122500m
Kang-Dae(カンデ)K98001176061800m
Spark(スパーク)E963011556510600m※2
(参考)Sting(スティング)+※3K9700(毒:3425)*3231600m
Ballista(バリスタ)E780093601221100m
Spiral(スパイラル)M77109252121350m
Sting(スティング)+K6275743531600m
Arbalest(アルバレスト)E540064801111100m
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間射程距離


タランとスカージの距離による威力の変化(予定)との比較は、下図をご覧ください。

※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。

※3 (参考)Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)は、公式の説明にあったように、ダメージが∞に重複すると仮定した場合の推定値。要検証

※4 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。

  また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。



ーースカージ ーータラン

縦軸:総ダメージ(全弾発射時) 横軸:対象との距離(m)


スカージ グラフ.png





⑶ DPM

⑶ DPM (1分間のダメージ ≒ 継続火力)


様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。

計算方法は以下の通りです
(DPS)*60*(発射時間比)

計算方法は以下の通りです。

(DPS)× 60 ×(発射時間比)     or       (リロード時間を考慮した場合のDPS) × 60



発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。

発射時間比とは、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。
(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード機能がある場合のリロード分」「加速機構がある場合に短縮される分」も考慮されています。

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速システムを有する武器の場合に、撃ち切り時間が短縮される点」も考慮されています。




一方、リロード時間を考慮した場合のDPSの場合、通常はDPS(リロード時間を考慮せず)とは言いません(この点、英語版wikiでは「Cycle DPS」と呼称されている)が、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、1秒間に「平均して」与えるダメージです。当たり前ですが通常のDPS(1秒間に与える最大ダメージ)では考慮されないリロード分だけ、ダメージは低く産出されます。便宜上、加速システムを有する武器の場合にはこちらの式を用いています*21

以下の式で求まります。
(総ダメージ)  /{ (全弾発射時間) + (リロード時間) }        ←  DPS × (発射時間比)   

   




武器DPMMK2(LV12)*22射程
Ember(エンバー)588000705600350m
Scourge(スカージ)5040006048000m※6
Thunder(サンダー)418358 ※1502030500m(有効200m)
Storm(ストーム)402661 ※1483193500m(有効200m)
Punisher T(パニッシャー T)349904419885500m(有効200m)
Tempest(テンペスト)324814389777800m(有効500m)
Gust(ガスト)320571 ※1384685500m(有効200m)
Taran(タラン)296267355520350m
Magnum(マグナム)244800293760350m
Punisher(パニッシャー)216388274361500m(有効200m)
Molot T(モロット T)203246243895800m(有効500m)
Scourge(スカージ)201600241920400m※6
Dragoon(ドラグーン)170000204000600m
Zeus(ゼウス)164220197064600m
Orkan(オルカン)157774189329300m
Molot(モロット)140059168071800m(有効500m)
Pinata(ピナタ)96268115522300m
Aphid(エイフィド)94385 ※3113262350m
Zenit(ゼニット)85091 ※4102109300m-1100m
NORICUM(ノリカム)61950 ※274340300m-1100m
Hydra(ハイドラ)5917571010600m
GEKKO(ゲッコー)57000 ※5684001100m
Kang-Dae(カンデ)54244650931100m
Scourge(スカージ)5040060480600m※6
Pin(ピン)4731456777500m
武器DPMMK2(LV12)射程

※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。

 最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。



※1 散弾銃系のダメージは至近距離での値です。

※2 ノリカムのダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。

※3 エイフィドは全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。

※4 ゼニットは、動いている相手には当たりにくい武器です。

※5 ゲッコーは武器説明に基本データに関して記載が足りない(現ナレッジベースのデータを解釈すれば

  DPMは同じですが、総ダメージ:24320、 DPM:76800と、高くなります。

  しかし、実際の使用感と動画で確認する作業を行うと、表記通りに単純に数値を当てはめてよいかどうか疑問である)ため

  自動リロードなどに関しては考慮しませんでした。そのため、誤差があるかもしれません。

※6スカージについては、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
武器の区分
キネティック*23K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*24→S、防御系*25)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。

   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。

   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。



フィルター機能は、「区分」「重量」「射程距離」について用いて下さい。
武器区分重量DPMMK2射程
Avenger(アヴェンジャー)K8588571030629500m(有効175m)
Glory(グローリー)+移動停止E706320※1847620500m(有効75m)
Ember(エンバー)S630000756000350m
(参考)Viper(ヴァイパー)+E601186*33500m(有効:450m)※8
Thunder(サンダー)K418358 ※1502030500m(有効100m)
Storm(ストーム)K402537※1483111500m(有効125m)
Redeemer(リディーマー)E559286671143350m
Scourge(スカージ)E4484005375200m※6
Punisher T(パニッシャー T)K390857469029500m(有効250m)
Spark(スパーク)E3650004417600m※7
Tempest(テンペスト)K368503442203800m(有効450m)
Nemesis(ネメシス):基本+吸収(最大)B-366000439200500m
Viper(ヴァイパー)+E366403435771500m(有効:450m)
Corona(コロナ)+移動停止E355883※1427060500m(有効75m)
Shredder(シュレッダー)+移動停止E344571413486500m(有効250m)
Halo(ヘイロー)+移動停止E343895※1412674500m(有効125m)
Hades(ハデス):基本+吸収(最大)K-312720375240500m
Ares(アレス):基本+吸収(最大)E-292560370588500m
Taran(タラン)E275212330255350m
Gust(ガスト)K275400※1330480500m(有効175m)
Exodus(エクソダス)B252000302400300m
Magnum(マグナム)E244800293760350m
Punisher(パニッシャー)K241714290057500m(有効250m)
Molot T(モロット T)K223191267829800m(有効450m)
Thermite(サーマイト)M209455 ※3251345350m
Pulsar(パルサー)+移動停止E194315233304600m
Scourge(スカージ)E189200226800400m※6
Nemesis(ネメシス):基本ダメージB-183000219600500m
Vortex(ボルテックス)M178364※3216000350m
Zeus(ゼウス)E164220197050600m
Hades(ハデス):基本ダメージK-156360187620500m
Spark(スパーク)E154000186400400m※7
Dragoon(ドラグーン)E154412185294600m
(参考)Wasp(ワスプ)+K184950*34600m
Molot(モロット)K147211176653800m(有効450m)
Ares(アレス):基本ダメージE-146280175500500m
Orkan(オルカン)B138065165678300m
(参考)Sting(スティング)+K162900*35600m
Trident(トライデント)B132738159286600m
Ion(イオン)E126500151800600m
Flux(フラックス)E107200※51286401100m
Chimera(キメラ)M102081122497600m
Wasp(ワスプ)+K102000119400600m
Aphid(エイフィド)M98749※3119476350m
Sting(スティング)+K94125111525600m
Pinata(ピナタ)B86818105027300m
Zenit(ゼニット)R85091 ※4102109300m-1100m
Kang-Dae(カンデ)K84000100800800m
Nashorn(ナースホルン)K69270831541100m
Tulumbas(トランバス)B6308075696500m
NORICUM(ノリカム)R61950 ※274340300m-1100m
Hydra(ハイドラ)M5076060913600m
Ballista(バリスタ)E50000600001100m
GEKKO(ゲッコー)E48640 ※5583681100m
Pin(ピン)B4731456777500m
Scourge(スカージ)E4352052160600m※6
Arbalest(アルバレスト)E37964455451100m
Spiral(スパイラル)M3558542702600m
Spark(スパーク)E3544042880600m※7
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程



※1 Thunder(サンダー)など、ショットガン系のダメージは至近距離での値です。

※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。

※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。

※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。

※5 GEKKO(ゲッコー)は基本データに関して情報が足りず、自動リロードなどに関しては考慮しなかったため、誤差があるかもしれません。

  Flux(フラックス)についても同様です。

※6・※7 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。

※8 Viper(ヴァイパー)については、毒によるダメージを加味した場合としない場合に分けて表記しています。

※9 Sting(スティング)Wasp(ワスプ)Viper(ヴァイパー)については、便宜上、「毒ダメージ」は5秒間の累計ダメージを、攻撃直後に受けたものと仮定しています。

  これは効果が∞に重複すると仮定した場合の推計値であり、あくまでも参考として掲載します。詳細が分かり次第、修正します。

※10 パンテオン・シリーズ「Ares(アレス)Hades(ハデス)Nemesis(ネメシス)」は、内蔵武器のダメージ(アビリティー・ダメージ)を表記しています。

   また、「➀基本ダメージ」「②基本ダメージ分+ダメージ吸収分(最大)=最大ダメージ」に分けて記載しています。





12Lvまでの総工期

Update費用(Total)


Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。


※新武器・機体の追加頻度が大幅に増えたことにより、順位の変動が激しいので、武器10毎に色を変えて示しています。

※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。

 コスト・時間が上昇したアイテム減少したアイテムで示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。

MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。

武器名総工期
Dragoon(ドラグーン)26日19時間40分
Ion(イオン)21日1時間15分
Ancile(アンサイル)20日12時間24分
Storm(ストーム)19日8時間4分30秒
Tempest(テンペスト)17日3時間11分
Ember(エンバー)17日3時間11分
Kang-Dae(カンデ)16日16時間
Zenit(ゼニット)16日16時間
Scourge(スカージ)13日2時間23分
Molot T(モロット T)12日21時間23分
Taran(タラン)12日21時間23分
Hydra(ハイドラ)12日21時間23分
Thermite(テルミット)12日10時間5分
Gust(ガスト)10日7時間54分
Molot(モロット)8日14時間35分
Spiral(スパイラル)8日14時間35分
Magnum(マグナム)8日14時間35分
Ecu(エキュ)8日14時間
Pin(ピン)8日9時間
武器名Update費用(Total):kAg
エコノミー変更前エコノミー変更後
Ember(エンバー)63,940170,700
Ion(イオン)57,606135,700
Gust(ガスト)38,36463,940
Taran(タラン)48,00563,940
Pinata(ピナタ)31,70063,940
Zeus(ゼウス)75,66063,940

※レベルの途中から育成が始まる武器について:MK2にした際はLv1からの育成になるので、便宜上、Lv1の状態からの合計としています。

 そのため、この種の武器は、MK1の段階では若干、コストが低くなります。


  • ------------------------------------------

12Lvまでの総工費


Ag機体の購入費は含めています。総工費の単位はkAg(つまり1000Ag)


※新武器・機体の追加頻度が大幅に増えたことにより、順位の変動が激しいので、武器10毎に色を変えて示しています。

武器名総工費(kAg)
Thermite(テルミット)76,728


  • ------------------------------------------

武器購入の優先度


比較的手に入り易いAu・Ag・WP武器を購入するときに優先して買うべきもの、買わなくてもよいものを表しました。使用例も、初心者用にAu・Ag・WP機体で示しています。なお、コンポ武器・機体は除いています。
≪評価の表示方法≫
買うべき価値のあるもの→★★★★★
買った方が良いもの→★★★★
買って損することはないもの→★★★
必要ならば、適宜購入すればよいもの→★★
特に買わなくても良いもの→★
武器評価理由、簡易解説
Molot(モロット)★★最初にロボットに搭載されている武器。もっと強い軽量武器もあるので、そちらを使うのが良いが、Griffin(グリフィン)Molot T(モロット T)と共に積んだりするなら買うのもアリ。
Punisher(パニッシャー)★★★こちらも、モロットと同じく、グリフィンにPunisher T(パニッシャー T)と共に積むなら買った方が良い。序盤〜中盤あたりまででなら育てて使うのは十分アリ。
Spiral(スパイラル)★★誘導性が高いミサイル。Gl.Patton(パットン)に4つ積んで運用したり、グリフィンにHydra(ハイドラ)と共に積んだりして運用する使い道がある。中盤を過ぎると火力不足が目立つので別の武器に乗り換えた方が良いか。
GEKKO(ゲッコー)★★遠距離の軽量武器。当てられると機体が炙られて光り、相手はかなり焦る。嫌がらせの他、遠距離火器の斜線確認にも使い道がある。遠距離戦をするなら買おう。
Ecu(エキュ)★★実弾、エネルギー武器を防ぐシールド。Cossack(コサック)に積みビーコン奪取専用機にしたり、パットンに一つだけ積むなら買っておくこと。シールドを標準装備した機体もあるのでわざわざ買うほどではない。
Aphid(エイフィド)★★★★射程350mの近距離誘導弾を高初速で撃ち放つAu武器。高威力、リロード短めと強い武器。やや当てづらく、コツが必要。パットンに4つ積む、グリフィンの軽スロットに2つ積むと言った運用がある。便利なので買って損はない。
Pinata(ピナタ)★★★★★小型弾頭を大量に撃ち散らすロケット・ランチャー。射程は短いがそれを有り余る高威力が魅力。パットンに4つ積む、グリフィンにOrkan(オルカン)と共に積む、と汎用性も高い。
Pin(ピン)★★★★中距離の範囲攻撃武器。リロード、威力、弾速それぞれがまあまあの性能を持つ。さらに爆風範囲が広めのため壁に隠れている敵にもある程度ダメージを与えられる。ピナタと同じく汎用性が高い武器と言えるだろう。
NORICUM(ノリカム)★★ゲッコーと並ぶ遠距離武器。弾丸が大きく弧を描くように飛び、壁付近にいる敵にもダメージを与えられる。300m以内では撃てないので注意。また敵からの距離が長いと当てにくい。
Magnum(マグナム)★★★★★Wpで買える武器。リロード時間がないので継続火力は他の武器より遥かに高い。Wpが使えるようになったら2個は買っておきたい。
Molot T(モロット T)★★モロットの中量武器版。あちらよりも弾数が多く、そのためDPMも高い。モロットと一緒に積むのが使い道。牽制としても使える。
Punisher T(パニッシャー T)★★★パニッシャーの中量武器版。全武器中最高の弾数を持ち、近距離での火力はMagnum(マグナム)を上回る。序盤や中盤の繋ぎ武器として使えるし、パニッシャーと一緒に積むのも良い。
Orkan(オルカン)★★★★★Au武器。価格は無課金でも買えるぐらいで、ピナタと同じ弾丸を使っているため、瞬間火力は凄まじく高い。ピナタと一緒に装備すると敵を一瞬で丸焦げにする事ができるだろう。2~3個は買っておきたい所。
Tulumbas(トランバス)★★★★ピンと同じ弾丸を使っている武器。一言で言うとピンの中量武器版。どちらかと言うと支援武器。ピンと一緒に装備すると良いだろう。アンサイルには苦戦するが、盾には有効。
Taran(タラン)★★★★★かなりの継続火力を誇り、アンサイル持ちの機体にも攻撃が当たるため、風神・カーネージなどに特に有効。マグナムと相性が良い。
Hydra(ハイドラ)★★追尾ミサイル。1発1発発射される仕様のため敵をなかなか動かせないようにする事ができる…のだがダメージは低いので遮蔽物内の敵への牽制として使う事になる。中量武器には高威力のオルカンやタランがあるので、使いどころに悩む武器の一つ。
Nashorn(ナースホルン)★★砲狙撃戦専用火器。他の狙撃武器と比べリロードが短く継続火力で勝るが弾速は遅く威力も低め。ずっと当てられるなら使えるがE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使った方が良いか。
Ancile(アンサイル)★★★エネルギー武器以外を防ぐバリアーを展開する武器。Lancelot(ランスロット)に積んだりすると全ての属性の武器を防げ、ランスを持っている場合は★5と言えるくらい相性がいい。
Thunder(サンダー)★★★★近距離での火力は絶大。Fury(フューリー)に3つ積むと数発で敵を殲滅できるが、鈍足機体で近づく必要があるため極めてリスクが高い。コンポ武器などを除けば、重量武器を買うならこれにするのが無難。
Kang-Dae(カンデ)砲狙撃戦専用火器。だがナースホルンとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)のどっち付かずの性能となってしまった。これを買うぐらいならナースホルンかトレビュシェットのどちらかを買った方がマシ。
Zeus(ゼウス)★★★★コンポ武器を除く重量武器の中でも1、2を争う優秀な火器。中距離から強力な電流を放つ。リロード時間が5秒と短いうえ威力もやや高い。フューリーに3つ積むと驚異的な威力となる。見た目だけで敵がビビるため牽制にもなり、是非買いたいのだがいかんせん値段が高いので購入は後回しでも良い。
Zenit(ゼニット)名前が少しゼウスに似ているがこちらは遠距離武器。弾丸が放物線を描いて飛び、威力も高いのだが弾速が遅すぎるので当てるのは難しい。爆風で敵・味方共に視界を遮るため、使いどころに注意が必要。最低射程距離があるので、奥に籠りっきりになる恐れがある。
Trebuchet(トレビュシェット)★★狙撃タイプの武器。他の2つと違っていつでも発射でき弾速も速い。そしてフルチャージの威力はそれなりにあるが、フルチャージにかなりの時間が掛かる。
Trident(トライデント)★★★重サイズの中距離ロケットで爆風範囲がかなり広く、壁の向こうにいる敵にも十分対抗できる威力を持つ。ピンやトランバスと共に積んだりするのもアリ。

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*36)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

最新の10件を表示しています。 武器の考察/comment

  • 弱体化したのにオルカンは10万(DPM)あるのか(困惑)もっとダメージ下げろ

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-07 (水) 20:37:37

  • アベンジャーはそろそろダメージ下げた方が環境に合うのでは?

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-05-22 (水) 15:57:02

    • 一応、アプデの度にナーフされてますが、「至近距離」の「継続火力」は、未だに凄まじいですね(=_=)
      一方、瞬間火力と中距離体の威力は、落ち着きました。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 22:34:07

お名前:

*1 先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)をとしたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。
*2 盾へのダメージが2倍
*3 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*4 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*5 盾に対するダメージが2倍
*6 盾に対するダメージが2倍
*7 アンサイル・盾を無視
*8 ロックダウン効果
*9 ロックダウン効果
*10 盾へのダメージが2倍
*11 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*12 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*13 盾へのダメージが2倍
*14 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*15 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*16 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは異なる部分があるかもしれません。
*17 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは異なる部分があるかもしれません。
*18 盾へのダメージが2倍
*19 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*20 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*21 加速時(通常時)の発射速度でDPSを計算すると、結果としてDPMが高く(低く)出過ぎると判断
*22 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは異なる部分があるかもしれません。
*23 盾へのダメージが2倍
*24 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*25 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*26 効果重複∞の場合
*27 効果重複∞の場合
*28 効果重複∞の場合
*29 1秒に満たない場合も便宜上「1秒」と記載
*30 効果重複∞の場合
*31 効果重複∞の場合
*32 効果重複∞の場合
*33 効果重複∞の場合
*34 効果重複∞の場合
*35 効果重複∞の場合
*36 ( ;゚Д゚