武器の考察 のバックアップ(No.10)



重量ごとの解説

軽量武器接近戦から遠距離まで種類が多彩。一発あたりの威力は低めだが連続で発射される武器が多い。基本的に複数個搭載して使う。
中量武器全武器の射程は長くても800mと、武器の種類として接近戦向けの物が主体である。強力な武器が揃っている区分である。
重量武器中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。



射程距離一覧

戦闘のコツでも扱っているのでそちらも参考にどうぞ。
距離帯ごとに表しています。

凡例

意味
攻撃は届き、有効
その範囲の途中まで届き、そこでは有効
届くが威力や命中性が下がる(有効射程の外)
届かない


射程早見表





武器の攻撃タイプリスト




Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。


Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。
相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への
連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。






種目別威力表(Lv12)

様々な角度から武器の威力を比較しています。計算値ですので多かれ少なかれ誤差があるかもしれません。あくまでご参考までにどうぞ。

また、これを含め発射中にリロードされる武器については、基本的にそれを考慮して計算しています。
加えて、あらゆる部分で平均化した計算を行っています。

+  Lv12での機体の耐久力の目安

特に記述が無ければ、盾やバリアの防御装置は無視する。





⑴ DPSの部

連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。



DPSの計算は、以下の式で計算しました

(1秒あたりの発射数)*(一発ごとのダメージ)
武器DPS(参考)射程距離
Vortex(ボルテックス)28440350m
Aphid(エイフィド)19040350m
Trebuchet(トレビュシェット)193201100m
Zeus(ゼウス)16422600m
Orkan(オルカン)15687300m
Thunder(サンダー)14720500m(有効200m)
Ember(エンバー)14700350m
Storm(ストーム)13601500m(有効200m)
Scourge(スカージ)※0m12600(推定)600m(有効350m)
Pinata(ピナタ)12118300m
Tempest(テンペスト)10773800m(有効500m)
Gust(ガスト)10000500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)9970350m
Punisher T(パニッシャー T)9462500m(有効200m)
Taran(タラン)8533350m
Dragoon(ドラグーン)8500600m
Molot T(モロット T)6741800m(有効500m)
Punisher(パニッシャー)5852500m(有効200m)
Arbalest(アルバレスト)58001100m
Scourge(スカージ)※350m5040600m(有効350m)
Magnum(マグナム)4080350m
Molot(モロット)4032800m(有効500m)
Scourge(スカージ)※600m2520 (推定)600m(有効350m)





⑵ 全弾発射ダメージの部

複数の弾を撃ちきるタイプの武器(マグナムなどは除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。

全弾発射ダメージの計算は、以下の式で計算しました

(単発ダメージ)*(実質装弾数)

実質装弾数は、発射中にリロードする場合はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。

武器総ダメージ(参考)リロード時間総発射時間射程距離
Ember(エンバー)147000510秒350m
Storm(ストーム)14572511約10.7秒500m
Thunder(サンダー)132480109秒500m
Scourge(スカージ)126000510秒0m
Redeemer(リディーマー)97700510秒350m
Gust(ガスト)850009約9秒500m
Taran(タラン)819204.89.6秒350m
Orkan(オルカン)7182023約4.57秒300m
Scourge(スカージ)50400510秒350m
Dragoon(ドラグーン)42500125秒600m
Vortex(ボルテックス)28440101秒350m
Pinata(ピナタ)26280151.76秒300m
Scourge(スカージ)25200510秒600m
Trident(トライデント)21570103.7秒600m
Tulumbas(トランバス)2088018約1.86秒500m
Aphid(エイフィド)19040101秒350m
Zeus(ゼウス)1642251秒600m
Hydra(ハイドラ)15720124秒600m
Trebuchet(トレビュシェット)19320231秒1100m
Shocktrain(ショックトレイン)1550081秒500m
GEKKO(ゲッコー)15200115秒1100m
Arbalest(アルバレスト)5800101秒1100m



※タランとスカージの距離による威力の変化との比較は、下図をご覧ください。


ーースカージ ーータラン
縦軸:総ダメージ(全弾発射時) 横軸:対象との距離(m)

スカージ グラフ.png





⑶ DPMの部

様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです

(DPS)*60*(発射時間比)


発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、一部武器の撃っている間のリロードも考慮されています。



※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。


武器DPM射程
Scourge(スカージ)5040000m
Thunder(サンダー)418358 ※1500m(有効200m)
Storm(ストーム)402389 ※1500m(有効200m)
Taran(タラン)296267350m
Punisher T(パニッシャー T)244800500m(有効200m)
Magnum(マグナム)222120350m
Scourge(スカージ)201600350m
Dragoon(ドラグーン)170000600m
Zeus(ゼウス)164220600m
Punisher(パニッシャー)162400500m(有効200m)
Orkan(オルカン)157774300m
Molot T(モロット T)138509800m(有効500m)
NORICUM(ノリカム)108285 ※2400m-900m
Scourge(スカージ)100800600m
Aphid(エイフィド)94385 ※3350m
Trident(トライデント)90000600m
Molot(モロット)87075800m(有効500m)
Pinata(ピナタ)82525300m
Zenit(ゼニット)73125 60517 ※4500m-1500m
Tulumbas(トランバス)56985500m
Nashorn(ナースホルン)546421500m
Hydra(ハイドラ)48915 35575 ※6600m
Pin(ピン)45194500m
Kang-Dae(カンデ)448241500m
Trebuchet(トレビュシェット)438501500m
Spiral(スパイラル)28080600m
GEKKO(ゲッコー)19726 ※51500m

※1 散弾銃系のダメージは至近距離での値です。
※2 ノリカムのダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 エイフィドは一部の弾が地面に当たることがよくあるので実際は若干ダメージが減ることが考えられます。アプデで起きにくくなりました。再アプデで起きやすくなりました。
※4 ゼニットは、ノリカムほどではありませんが、動いている相手には当たりにくい武器です。おそらく半分くらいは外れてしまうでしょう。数値はVer2.5での発射時間、リロード時間を元に計算
※5 ゲッコーは特に、どのタイミングでダメージが計算されるのか分かりづらく、とりあえず、ダメージの値は2秒間の値と仮定しています。もしかしたら大きな誤差があるかもしれません。
※6 2016/12/16現在、公式ナレッジベースの表記(6発/10秒)からゲーム内表記(6発/4秒)のとおり速度が向上しているため向上後の数値で再計算




12Lvまでの総工期ランキング


順位武器名総工期
1Dragoon(ドラグーン)26日19時間40分
2Vortex(ボルテックス)21日1時間15分
3Ancile(アンサイル)20日12時間24分
4Zeus(ゼウス)20日
5Storm(ストーム)19日8時間4分30秒
6Tempest(テンペスト)17日3時間11分
6Ember(エンバー)17日3時間11分
6Redeemer(リディーマー)17日3時間11分
6Trebuchet(トレビュシェット)17日3時間11分
6Trident(トライデント)17日3時間11分
11Nashorn(ナースホルン)17日2時間
12Thunder(サンダー)16日16時間
12Kang-Dae(カンデ)16日16時間
12Zenit(ゼニット)16日16時間
15Orkan(オルカン)15日1時間
16Arbalest(アルバレスト)13日7時間30分
17Shocktrain(ショックトレイン)13日2時間23分
17Scourge(スカージ)13日2時間23分
19Molot T(モロット T)12日21時間23分
19Punisher T(パニッシャー T)12日21時間23分
19Taran(タラン)12日21時間23分
19Hydra(ハイドラ)12日21時間23分
23Tulumbas(トランバス)12日13時間
24Gust(ガスト)10日7時間54分
25Aphid(エイフィド)10日5時間
26GEKKO(ゲッコー)10日
27Molot(モロット)8日14時間35分
27Spiral(スパイラル)8日14時間35分
27Punisher(パニッシャー)8日14時間35分
27Magnum(マグナム)8日14時間35分
31Ecu(エキュ)8日14時間
32Pinata(ピナタ)8日9時間
32Pin(ピン)8日9時間



12Lvまでの総工費ランキング

Ag機体の購入費は含めています。総工費の単位はkAg(つまり1000Ag)



武器購入の優先度

比較的手に入り易いAu・Ag・WP武器を購入するときに優先して買うべきもの、買わなくてもよいものを表しました。使用例も、初心者用にAu・Ag・WP機体で示しています。なお、コンポ武器・機体は除いています。

≪評価の表示方法≫
どんな人でも買うべき価値のあるもの(必須)→★★★★★
どんな人でも買った方が良いもの(必要)→★★★★
必ず買うほどではないが、買って損することはないもの(推奨)→★★★
必ず買うほどではなく、適宜購入すると良いもの(有用)→★★
買わなくても良いもの(不必要)→★
武器評価理由、簡易解説
Molot(モロット)★★最初にロボットに搭載されている武器。もっと強い軽量武器もあるので、そちらを使うのが良いが、Griffin(グリフィン)Molot T(モロット T)と共に積んだりするなら買うのもアリ。
Punisher(パニッシャー)★★★こちらも、モロットと同じく、グリフィンにPunisher Mk2(パニッシャー マークツー)と共に積むなら買った方が良い。序盤〜中盤あたりまででなら育てて使うのは十分アリ。
Spiral(スパイラル)★★誘導性が高いミサイル。Gl.Patton(パットン)に4つ積んで運用したり、グリフィンにSMS Hydra(ハイドラ)と共に積んだりして運用する使い道がある。中盤を過ぎると火力不足が目立つので別の武器に乗り換えた方が良いか。
GEKKO(ゲッコー)★★遠距離の軽量武器。当てられると機体が炙られて光り、相手はかなり焦る。嫌がらせの他、遠距離火器の斜線確認にも使い道がある。遠距離戦をするなら買おう。
Ecu(エキュ)★★実弾、エネルギー武器を防ぐシールド。Cossack(コサック)に積みビーコン奪取専用機にしたり、パットンに一つだけ積むなら買っておくこと。シールドを標準装備した機体もあるのでわざわざ買うほどではない。
Aphid(エイフィド)★★★★射程350mの近距離誘導弾を高初速で撃ち放つAu武器。高威力、リロード短めと強い武器。やや当てづらく、コツが必要。パットンに4つ積む、グリフィンの軽スロットに2つ積むと言った運用がある。便利なので買って損はない。
Pinata(ピナタ)★★★★★小型弾頭を大量に撃ち散らすロケット・ランチャー。射程は短いがそれを有り余る高威力が魅力。パットンに4つ積む、グリフィンにR4OM Orkan(オルカン)と共に積む、と汎用性も高い。
Pin(ピン)★★★★中距離の範囲攻撃武器。リロード、威力、弾速それぞれがまあまあの性能を持つ。さらに爆風範囲が広めのため壁に隠れている敵にもある程度ダメージを与えられる。ピナタと同じく汎用性が高い武器と言えるだろう。
NORICUM(ノリカム)★★ゲッコーと並ぶ遠距離武器。弾丸が大きく弧を描くように飛び、壁付近にいる敵にもダメージを与えられる。300m以内では撃てないので注意。また敵からの距離が長いと当てにくい。
Magnum(マグナム)★★★★★Wpで買える武器。リロード時間がないので継続火力は他の武器より遥かに高い。Wpが使えるようになったら2個は買っておきたい。
Molot T(モロット T)★★モロットの中量武器版。あちらよりも弾数が多く、そのためDPMも高い。モロットと一緒に積むのが使い道。牽制としても使える。
Punisher T(パニッシャー T)★★★パニッシャーの中量武器版。全武器中最高の弾数を持ち、近距離での火力はEP Magnum  (マグナム)を上回る。序盤や中盤の繋ぎ武器として使えるし、パニッシャーと一緒に積むのも良い。
Orkan(オルカン)★★★★★Au武器。価格は無課金でも買えるぐらいで、ピナタと同じ弾丸を使っているため、瞬間火力は凄まじく高い。ピナタと一緒に装備すると敵を一瞬で丸焦げにする事ができるだろう。2~3個は買っておきたい所。
Tulumbas(トランバス)★★★★ピンと同じ弾丸を使っている武器。一言で言うとピンの中量武器版。どちらかと言うと支援武器。ピンと一緒に装備すると良いだろう。アンサイルには苦戦するが、盾には有効。
Taran(タラン)★★★★★かなりの継続火力を誇り、アンサイル持ちの機体にも攻撃が当たるため、風神・カーネージなどに特に有効。マグナムと相性が良い。
Hydra(ハイドラ)★★追尾ミサイル。1発1発発射される仕様のため敵をなかなか動かせないようにする事ができる…のだがダメージは低いので遮蔽物内の敵への牽制として使う事になる。中量武器には高威力のオルカンやタランがあるので、使いどころに悩む武器の一つ。
Nashorn(ナースホルン)★★砲狙撃戦専用火器。他の狙撃武器と比べリロードが短く継続火力で勝るが弾速は遅く威力も低め。ずっと当てられるなら使えるがE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使った方が良いか。
Ancile(アンサイル)★★★エネルギー武器以外を防ぐバリアーを展開する武器。Lancelot(ランスロット)に積んだりすると全ての属性の武器を防げ、ランスを持っている場合は★5と言えるくらい相性がいい。
Thunder(サンダー)★★★★近距離での火力は絶大。Fury(フューリー)に3つ積むと数発で敵を殲滅できるが、鈍足機体で近づく必要があるため極めてリスクが高い。コンポ武器などを除けば、重量武器を買うならこれにするのが無難。
Kang-Dae(カンデ)砲狙撃戦専用火器。だがナースホルンとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)のどっち付かずの性能となってしまった。これを買うぐらいならナースホルンかトレビュシェットのどちらかを買った方がマシ。
Zeus(ゼウス)★★★★コンポ武器を除く重量武器の中でも1、2を争う優秀な火器。中距離から強力な電流を放つ。リロード時間が5秒と短いうえ威力もやや高い。フューリーに3つ積むと驚異的な威力となる。見た目だけで敵がビビるため牽制にもなり、是非買いたいのだがいかんせん値段が高いので購入は後回しでも良い。
Zenit(ゼニット)名前が少しゼウスに似ているがこちらは遠距離武器。弾丸が放物線を描いて飛び、威力も高いのだが弾速が遅すぎるので当てるのは難しい。爆風で敵・味方共に視界を遮るため、使いどころに注意が必要。最低射程距離があるので、奥に籠りっきりになる恐れがある。
Trebuchet(トレビュシェット)★★狙撃タイプの武器。他の2つと違っていつでも発射でき弾速も速い。そしてフルチャージの威力はそれなりにあるが、フルチャージにかなりの時間が掛かる。
Trident(トライデント)★★★重サイズの中距離ロケットで爆風範囲がかなり広く、壁の向こうにいる敵にも十分対抗できる威力を持つ。ピンやトランバスと共に積んだりするのもアリ。

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