機体の考察 のバックアップ差分(No.36)


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LEFT:|650|c
|LEFT:SIZE(20):''Contents'' |
|#contents|

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*機体のクラスについて [#yadaecc2]
&br;
|SIZE(18):60||SIZE(20):1100|c
|区分||特徴|h
|軽||高い機動力があり、比較的ビーコン奪取に向く。ただし、耐久力が低いため、正面からの戦闘は避けた方がよい。|
|中||耐久力と機動力のバランスが取れている。機体の種類が一番多く、接近戦から中・遠距離戦を得意とする機体まで非常に豊富である。|
|重||耐久力と火力は高いが、移動速度と旋回速度が遅く、アビリティーのクールタイムも長め。回避手段が少なく、急襲されるとすぐ破壊される。|

''&color(Red){※なお、現時点では、機体の重量級とその性能とが一致しないことが多くなっている。運営は軽・中・重の区分を無くそうと考えているらしく、%%%ダッシュ機体実装以降は、外見とは異なり、すべて中量機体の区分に属している%%%。};''
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&br;
*機体の火力評価((先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)を''1''としたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→''&color(Red){1};''、中→''&color(Red){1.70};''、重→''&color(Red){2.16};''」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、この「火力評価」を元に武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行った。)) [#yadaecc2]
&br;
軽武器の総ダメージを''&color(Red){1};''としたとき、中武器は''&color(Red){1.70};''、重武器は''&color(Red){2.16};''となる。これを元に、武器スロットの種類と装備可能数に応じて、機体の火力評価と格付けを行った。当該検証は、07/01現在(Ver4.0.0)、''11系統''、''31武器''を対象に行った(比較対象の一覧は「武器の威力指数(総合)」ページにまとめている)。なお、平均化する際に、同重量の他の武器と比べて極端な値を取るものは除外した。
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具体的には、中武器についてはOrkan(オルカン):2.6(中武器平均:1.70)、重武器についてはChimera(キメラ):3.8、Exodus(エクソダス):約3.7、Trebuchet(トレビュシェット):3.30、Thunder(サンダー):1.42(重武器平均:2.16)((Orkan(オルカン)とExodus(エクソダス)の値が極端なのは、軽武器のPinata(ピナタ)が影響していると思われる。同武器は、撃ち切り時間が2.3秒と非常に速いのでDPS(1秒間の威力)は高いが、すぐに撃ち切り状態となるので総ダメージとしては同系統の2武器よりかなり低くなる。加えて、DPM(1分間のダメージ)で比較しても「1:1.64:2.91」と、Exodus(エクソダス)は平均よりもかなり高く出る))((Trebuchet(トレビュシェット)は、同系統の他の武器よりもフルチャージまでの時間が倍なので、ダメージが高く出ている。一方、除外した他の武器と異なり、Thunder(サンダー):1.42は威力がかなり低く出ている。中武器のStorm(ストーム):1.56と逆転現象を引き起こしているくらいだ。なお、DPM(1分間のダメージ)では、Thunder(サンダー)がわずかに勝る。))((Chimera(キメラ):3.8は、おそらくHydra(ハイドラ)よりも誘導性能を下げ、威力を上げたのだと思われる。))である。
&br;
逆に言えば、平均よりも高いこれらの武器(チャージ時間の問題に過ぎないTrebuchet(トレビュシェット)は除く)を使えば、以下の火力評価よりも値が高くなる。これらは、あくまでも平均であり、武器そのものの強さは考慮していない。
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|SIZE(18):50||SIZE(20):70||>|>|SIZE(20):50||SIZE(20):900|c
|ランク||火力評価||>|>|武器スロット||機体|h
|~|~|~|~|重|中|軽|~|~|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SSS||8.60||4|0|0||BGCOLOR(#f4e6e7):Butch(ブッチ):クイックドロー使用時|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SS||6.80||0|4|0||BGCOLOR(#f4e6e7):Spectre(スペクター)、Doc(ドック):クイックドロー使用時|
|BGCOLOR(#f4e6e7):S||6.48||3|0|0||BGCOLOR(#f4e6e7):Fury(フューリー)|
|BGCOLOR(#f4e6e7):S||6.32||2|0|2||BGCOLOR(#f4e6e7):Natasha(ナターシャ)|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA||5.62||2|0|0||BGCOLOR(#e3eaff):Raijin(ライジン):バスティオン時・30%攻撃力UP|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA||5.56||1|2|0||BGCOLOR(#e3eaff):Lancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA||5.40||0|2|2||BGCOLOR(#e3eaff):Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Rhino(ライノ):通常時|
|BGCOLOR(#e3eaff):A||5.16||1|0|3||BGCOLOR(#e3eaff):Leo(レオ)|
|BGCOLOR(#e3eaff):A||5.10||0|3|0||BGCOLOR(#e3eaff):Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン)|
|BGCOLOR(#dfe7da):B||4.86||1|1|1||BGCOLOR(#dfe7da):Golem(ゴーレム)|
|BGCOLOR(#dfe7da):B||4.40||0|2|1||BGCOLOR(#dfe7da):Hover(ホバー)|
|BGCOLOR(#dfe7da):B||4.32||2|0|0||BGCOLOR(#dfe7da):Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Weyland(ウェイランド)、Raijin(ライジン):通常時|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C||4.16||1|0|2||BGCOLOR(#f8f3d7):Strider(ストライダー)、Mercury(マーキュリー)、Vityaz(ヴィーチャシ)|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C||4.00||0|0|4||BGCOLOR(#f8f3d7):Gl.Patton(パットン)、Jesse(ジェシー):クイックドロー使用時|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C||3.86||1|1|0||BGCOLOR(#f8f3d7):Boa(ボア)|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C||3.70||0|1|2||BGCOLOR(#f8f3d7):Galahad(ガラハッド)、Mender(メンダー)|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C||3.40||0|2|0||BGCOLOR(#f8f3d7):Kumiho(クミホ)、Rogatka(ロガトカ)|
|BGCOLOR(#e6e0d3):D||3.16||1|0|1||BGCOLOR(#e6e0d3):Hellburber(ヘルバーナー)|
|BGCOLOR(#e6e0d3):D||3.00||0|0|3||BGCOLOR(#e6e0d3):Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト)|
|BGCOLOR(#e6e0d3):D||2.70||0|1|1||BGCOLOR(#e6e0d3):Gareth(ガレス)|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E||2.16||1|0|0||BGCOLOR(#e6e6e6):Falcon(ファルコン):通常時、Schutze(シュッツェ)|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E||2.00||0|0|2||BGCOLOR(#e6e6e6):Destrier(デストリア)、Stalker(ストーカー)、Rhino(ライノ):アサルトモード中|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E||1.70||0|1|0||BGCOLOR(#e6e6e6):Cossack(コサック)|


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*耐久力評価(Lv12) [#ne3d96d9]
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内蔵装備やアビリティによって増加する場合は参考記録にしました。
※1 盾を考慮する場合、複数の盾がついている機体は、全てカウントしています。
※2 盾を複数持っていても、ほとんどの攻撃を1枚の盾で防ぐ場合は、盾1枚+本体の耐久も表記しておきます。
※3 アンサイル等の回復を考慮する場合、回復分を「+α」としています。回復能力、aegisシールドについても同様です。
&br;
''ランクについて''((基本的に、機体はLv12、武器はLv12及びMK2カンストの両方とした。1.%%%キネティックの場合%%%:SSS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。SS→Lv12のThunder(サンダー)×3(397440)の総ダメージを耐える水準(例:Fury(フューリー) )。S→MK2カンストのMolot(モロット)×4(236600)の総ダメージを耐える水準(例:Gl.Patton(パットン) )。AA→MK2カンストのMolot(モロット)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。A→MK2カンストのThunder(サンダー)×1(158976)の総ダメージを耐える水準(例:Falcon(ファルコン)通常時)。B→Lv12のMolot(モロット)×3(147840)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。C→MK2カンストのMolot(モロット)×2(118300)の総ダメージを耐える水準(例:Stalker(ストーカー) )。D→MK2カンストのMolot T(モロット T)×1(89880)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。))((2.%%%爆発系の場合%%%:SSS→MK2カンストのOrkan(オルカン)×4(344736)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。SS→MK2カンストのExodus(エクソダス)×2(246240)の総ダメージを耐える水準(例:Carnage(カーネージ) )。S→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×3(185820)の総ダメージを耐える水準(例:Leo(レオ) )。AA→MK2カンストのOrkan(オルカン)×3(177450)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。A→Lv12のExodus(エクソダス)×1+Pinata(ピナタ)×2(158080)の総ダメージを耐える水準(例:Strider(ストライダー) )。B→Lv12のOrkan(オルカン)×2(143640)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのPinata(ピナタ)×3(99864)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→Lv12のPinata(ピナタ)×3(83220)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。E→それ以下。))((3.キネティックの場合:SSS→MK2カンストのScourge(スカージ)0m×3(453600)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。SS→Lv12のTaran(タラン)×4(327680)の総ダメージを耐える水準(例:Spectre(スペクター) )。S→MK2カンストのTaran(タラン)×3(245760)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。AA→MK2カンストのTaran(タラン)×2(196608)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。A→MK2カンストのScourge(スカージ)400m×3(181440)の総ダメージを耐える水準(例:Haechi(ヘチ) )。B→Lv12のTaran(タラン)×2(163840)の総ダメージを耐える水準(例:Kumiho(クミホ) )。C→MK2カンストのSpark(スパーク)400m×3(122400)の総ダメージを耐える水準(例:Pursuer(パーサー) )。D→MK2カンストのTaran(タラン)×1(98304)の総ダメージを耐える水準(例:Cossack(コサック) )。E→それ以下。))

(1)&color(Red){''&size(22){K};''};は&color(Red){%%%キネティック%%%};((盾へのダメージが2倍))に対する耐久力((評価方法:1.キネティック武器は''%%%盾で全て受け止めると仮定%%%''。2.''%%%物理シールド(盾)の耐久力を半分として計算%%%''。3.盾が可動式のものに関しては「盾展開時」と「通常時(素の耐久力)」の両方を考慮。4.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「''%%%総合耐久値%%%''」のみを考慮。5.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力の''%%%1/2%%%''」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力の''%%%1/2%%%''」の''%%%全ての場合を考慮%%%''。6.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のため)))
(2)&color(Green){''&size(22){B};''};は&color(Green){&size(21){%%%爆発系%%%};};に対する耐久力((評価方法:1.爆発系は盾持ち機体にも爆風により通常ダメージを与えるので、%%%物理シールドの耐久力は考慮に入れていない%%%。2.アンサイル持ちは、アンサイルの耐久力を含めた「%%%総合耐久値%%%」のみを考慮。3.Bulwark(ブルワーク)については%%%「素の耐久値+aegisシールドの耐久力」のみを考慮%%%。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」の両方を考慮(Mender(メンダーはアビリティー使用時の''%%%7秒間%%%''という非常に限られた軽減時間のため)))
(3)&color(Blue){''&size(22){E};''};は&color(Blue){%%%エネルギー%%%};に対する耐久力((評価方法:1.エネルギー武器は盾で全て受け止めると仮定。2.アンサイル持ちの機体は素の耐久力のみを考慮(エネルギー武器はアンサイルを貫通するので)。3.Bulwark(ブルワーク)については「素の耐久力+aegisシールドの耐久力」と「素の耐久値+物理シールド耐久力」「素の耐久値+aegisシールドの耐久力+物理シールド耐久力」の''全ての場合を考慮''。なお、キネティックの場合と異なり、%%%物理シールドの耐久力はカタログ通りに計算%%%。4.被ダメージ軽減能力を有する機体の内、Falcon(ファルコン)のみを「被ダメージ軽減時」と「それ以外」を両方に分けて考慮((Mender(メンダーはアビリティー使用時の7秒間という非常に限られた軽減時間のために掲載していない)。))
を表します。''総合''はそれをトータルした評価です。
&br;
それ以外の武器について
①Ember(エンバー)の場合→巣の耐久力、
➁上記の何れにも該当しない場合(ミサイル系など)→通常の耐久力一覧、を参照して下さい。
下記の一覧表は、ランクの総合評価が高い順から並べています。
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|>|>|>|SIZE(20):60||SIZE(20):300||SIZE(20):400||SIZE(20):140|SIZE(20):140|c
|>|>|>|ランク||機体名||補足||耐久力|MK2(Lv12)|h
|総合|K|B|E|~|~|~|~|~|~|~|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SSS|SSS|SS|SSS||BGCOLOR(#f4e6e7):Raijin(ライジン)||バスティオンでの盾有効時 ※1||550000|660000|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SSS|SSS|SSS|SS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Falcon(ファルコン)]]||被ダメ軽減(66%)時||420000|504000|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SSS|SSS|SSS|SS||BGCOLOR(#f4e6e7):Falcon(ファルコン)||被ダメージ軽減(66%cut)時||140000((実質:420000))|168000((実質:504000))|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SS|SS|SS|SS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Bulwark(ブルワーク)]]||aegisシールド有効時+物理シールド||385000+α|461000+α|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SS|S|SS|SSS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Raijin(ライジン)]]||||250000|300000|
|BGCOLOR(#f4e6e7):SS|SS|AA|SSS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Bulgasari(プルガサリ)]]||盾有効時 ||495000|594000|
|BGCOLOR(#f4e6e7):S|S|SS|S||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Bulwark(ブルワーク)]]||aegisシールド有効時||257000+α|308000+α|
|BGCOLOR(#f4e6e7):S|SS|A|SSS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Lancelot(ランスロット)]]||盾有効時 ※1||476000|571200|
|BGCOLOR(#f4e6e7):S|SS|A|SS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Rhino(ライノ)]]||アサルトモードでの盾有効時 ||413000|495600|
|BGCOLOR(#f4e6e7):S|S|AA|SS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Bulwark(ブルワーク)]]||物理シールド時||303000|363000|
|BGCOLOR(#f4e6e7):S|AA|A|SS||BGCOLOR(#f4e6e7):[[Lancelot(ランスロット)]]||盾有効時 ※2||272000|326400|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|SS|SS|C||BGCOLOR(#e3eaff):[[Fujin(フウジン)]]||セントリーでのバリア有効時 ※3||269000+α|322800+α|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|S|AA||BGCOLOR(#e3eaff):Weyland(ウェイランド)||回復アビリティーあり||200000+α|240000+α|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|S|AA||BGCOLOR(#e3eaff):[[Leo(レオ)]]||||226000|271200|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|S|AA||BGCOLOR(#e3eaff):[[Boa(ボア)]]||||204000|244800|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|S|A||BGCOLOR(#e3eaff):[[Fury(フューリー)]]||||190000|228000|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|S|A||BGCOLOR(#e3eaff):[[Natasha(ナターシャ)]]||||190000|228000|
|-|-|-|-||''参考''[[Bulgasari(プルガサリ)]]||||190000|228000|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|C|SS||BGCOLOR(#e3eaff):[[Galahad(ガラハッド)]]||盾有効時 ||319000|382800|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|AA|A||BGCOLOR(#e3eaff):[[Butch(ブッチ)]]||||185000|222000|
|BGCOLOR(#e3eaff):AA|AA|AA|A||BGCOLOR(#e3eaff):[[Hellburber(ヘルバーナー)]]||||180000|216000|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|AA|S|C||BGCOLOR(#e3eaff):[[Haechi(ヘチ)]]||バリア有効時 ※3||218000+α|261600+α|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|A|AA|B||BGCOLOR(#e3eaff):[[Hover(ホバー)]]||||175000|210000|
|-|-|-|-||''参考''Bulwark(ブルワーク)||||175000|210000|
|-|-|-|-||''参考''[[Lancelot(ランスロット)]]||||170000|204000|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|AA|AA|D||BGCOLOR(#e3eaff):[[Carnage(カーネージ)]]||バリア有効時 ※3||182000+α|218400+α|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|A|A|B||BGCOLOR(#e3eaff):[[Rhino(ライノ)]]||||172000|206400|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|A|A|B||BGCOLOR(#e3eaff):[[Doc(ドック)]]||||171000|205200|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|A|A|B||BGCOLOR(#e3eaff):[[Golem(ゴーレム)]]||||171000|205200|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|A|A|B||BGCOLOR(#e3eaff):[[Vityaz(ヴィーチャシ)]]||||171000|205200|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|A|A|B||BGCOLOR(#e3eaff):[[Gl.Patton(パットン)]]||||166000|199200|
|BGCOLOR(#e3eaff):A|A|A|B||BGCOLOR(#e3eaff):[[Inquisitor(インクイジター)]]||||165000|198000|
|BGCOLOR(#dfe7da):B|A|E|AA||BGCOLOR(#dfe7da):[[Gareth(ガレス)]]||盾有効時 ||240000|288000|
|BGCOLOR(#dfe7da):B|B|B|C||BGCOLOR(#dfe7da):[[Raven(レイヴン)]]||||158000|189600|
|BGCOLOR(#dfe7da):B|B|B|C||BGCOLOR(#dfe7da):[[Griffin(グリフィン)]]||||158000|189600|
|BGCOLOR(#dfe7da):B|B|B|C||BGCOLOR(#dfe7da):[[Mercury(マーキュリー)]]||||150000|180000|
|BGCOLOR(#dfe7da):B|B|B|C||BGCOLOR(#dfe7da):[[Rogatka(ロガトカ)]]||||150000|180000|
|BGCOLOR(#dfe7da):B|B|B|C||BGCOLOR(#dfe7da):[[Kumiho(クミホ)]]||||150000|180000|
|-|-|-|-||''参考''[[Haechi(ヘチ)]]||||150000|180000|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C|C|C|C||BGCOLOR(#f8f3d7):[[Falcon(ファルコン)]]||ファングアウト時((中武器2つが解禁+ジャンプ可能 but 被ダメージ66%カット効果がなくなる))||140000+α|168000+α|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C|C|C|C||BGCOLOR(#f8f3d7):[[Falcon(ファルコン)]]||ファングアウト時((中武器2つが解禁+ジャンプ可能 but 被ダメージ66%カット効果がなくなる))||140000|168000|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C|C|C|C||BGCOLOR(#f8f3d7):[[Mender(メンダー)]]||強力な回復、被ダメ軽減(50%)||140000+α|168000+α|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C|C|C|C||BGCOLOR(#f8f3d7):[[Pursuer(パーサー)]]||||135000|162000|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C|C|C|C||BGCOLOR(#f8f3d7):[[Strider(ストライダー)]]||||135000|162000|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C|C|C|C||BGCOLOR(#f8f3d7):[[Fujin(フウジン)]]||||135000|162000|
|BGCOLOR(#f8f3d7):C|C|C|D||BGCOLOR(#f8f3d7):[[Galahad(ガラハッド)]]||||120000|144000|
|-|-|-|-||''参考''[[Carnage(カーネージ)]]||||114000|136800|
|BGCOLOR(#e6e0d3):D|D|C|D||BGCOLOR(#e6e0d3):[[Spectre(スペクター)]]||||110000|132000|
|BGCOLOR(#e6e0d3):D|D|D|E||BGCOLOR(#e6e0d3):[[Schutze(シュッツェ)]]||||93000|111600|
|BGCOLOR(#e6e0d3):D|D|D|E||BGCOLOR(#e6e0d3):[[Stalker(ストーカー)]]||||90000|108000|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E|E|D|E||BGCOLOR(#e6e6e6):[[Gepard(ゲパルト)]]||||87000|104400|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E|E|D|E||BGCOLOR(#e6e6e6):[[Destrier(デストリア)]]||||87000|104400|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E|E|D|E||BGCOLOR(#e6e6e6):[[Jesse(ジェシー)]]||||85000|102000|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E|E|E|E||BGCOLOR(#e6e6e6):[[Gareth(ガレス)]]||||80000|96000|
|BGCOLOR(#e6e6e6):E|E|E|E||BGCOLOR(#e6e6e6):[[Cossack(コサック)]]||||78000|93600|
|総合|K|B|E||機体名||補足||耐久力|MK2(Lv12)|f

//|BGCOLOR(#eaf0e9):順位|BGCOLOR(#eaf0e9):機体名|BGCOLOR(#eaf0e9):補足|BGCOLOR(#eaf0e9):耐久|BGCOLOR(#eaf0e9):MK2(Lv12)|

&br; 
&br;
**搭載されている防御機構の性質 [#oaee78a4]
|防御装置|持っている機体|h
|常時使えるバリア(アンサイル)|[[Carnage(カーネージ)]]、[[Haechi(ヘチ)]]|
|アビリティで切り替えできるバリア|[[Fujin(フウジン)]]:セントリーモード((アンサイル))、Bulwark(ブルワーク):プロテクション((aegisシールド))|
|常時使える盾|[[Gareth(ガレス)]]、[[Galahad(ガラハッド)]],[[Lancelot(ランスロット)]]、[[Bulgasari(プルガサリ)]]、Bulwark(ブルワーク):通常時|
|出し入れできる盾|[[Rhino(ライノ)]]、[[Raijin(ライジン)]]|
|被ダメージ軽減|Falcon(ファルコン):通常時66%カット、Mender(メンダー):サポート時50%カット|
#br
#br

#hr
***(1)盾持ち機体の耐久力の比較 [#oaee78a4]	
Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、''耐久力は盾一枚分''で表記している。

|順位(総合)|順位(盾)|機体|本体の耐久(LV12)|本体の耐久(MK2)|盾の耐久(LV12)|盾の耐久(MK2)|h
|1|2|[[Raijin(ライジン)]]※1|250000|BGCOLOR(#dcdcdc):300000|150000 x2|BGCOLOR(#dcdcdc):180000 x2|
|2|1|[[Bulgasari(プルガサリ)]]※2|190000|BGCOLOR(#dcdcdc):228000|305000|BGCOLOR(#dcdcdc):366000|
|3|3|[[Rhino(ライノ)]]※3|172000|BGCOLOR(#dcdcdc):206400|241000|BGCOLOR(#dcdcdc):289200|
|4|4|[[Galahad(ガラハッド)]]※4|120000|BGCOLOR(#dcdcdc):144000|199000|BGCOLOR(#dcdcdc):238800|
|5|6|[[Bulwark(ブルワーク)]]※5|175000|BGCOLOR(#dcdcdc):210000|128000|BGCOLOR(#dcdcdc):153000|
|-|-|[[Ecu(エキュ)]]''(参考)''|------|BGCOLOR(#dcdcdc):------|178000|BGCOLOR(#dcdcdc):213600|
|6|7|[[Lancelot(ランスロット)]]※6|170000|BGCOLOR(#dcdcdc):204000|102000|BGCOLOR(#dcdcdc):122400|
|7|5|[[Gareth(ガレス)]]※4|80000|BGCOLOR(#dcdcdc):96000|160000|BGCOLOR(#dcdcdc):192000|

#br
※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)、Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。
   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。
#hr
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***(2)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較 [#oaee78a4]
''(参考)''''&color(Red){エネルギーシールド(アンサイル)など};''を持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
➀''回復速度'':%%%1秒間に3%%%% ➁''回復量'':シールドの%%%最大耐久力に比例%%%して上昇 
③''機能停止'':シールド耐久が%%%一端0%%%になると、シールド耐久の%%%20%分(約7秒)%%%が回復しないと%%%機能せず%%%に、実弾武器も%%%被弾%%%する。
|順位|機体・武器|シールド耐久(LV12)|シールド耐久(MK2)|回復力/秒(LV12)|回復力/秒(MK2)|h
|1|[[Fujin(フウジン)]]|134000|BGCOLOR(#dcdcdc):160800|4020|BGCOLOR(#dcdcdc):4824|
|2|[[Ancile(アンサイル)]]|95000|BGCOLOR(#dcdcdc):114000|2850|BGCOLOR(#dcdcdc):3420|
|3|[[Bulwark(ブルワーク)]]※|82000|BGCOLOR(#dcdcdc):98000|2460|BGCOLOR(#dcdcdc):2940|
|4|[[Haechi(ヘチ)]]|68000|BGCOLOR(#dcdcdc):81600|2040|BGCOLOR(#dcdcdc):2448|
|4|[[Carnage(カーネージ)]]|68000|BGCOLOR(#dcdcdc):81600|2040|BGCOLOR(#dcdcdc):2448|
※Bulwark(ブルワーク)については、%%%Aegisシールド%%%を表記。
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**搭載されている回避機能一覧 [#oaee78a4]
防御そのものではないにせよ、''ステルス''などの攻撃回避能力は、本体の耐久力に大きく貢献する。下記以外にも、''ジャンプ''機能などは攻撃回避に役立つ。
|防御装置|持っている機体|h
|ステルス(ロックオン回避)|[[Stalker(ストーカー)]]|
|ステルス+α|[[Inquisitor(インクイジター)]]:ディセンド((+ジャンプ))、[[Spectre(スペクター)]]:ディセンド、Pursuer(パーサー):ハント((+加速))、Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ((+固定ダメージ))|
&br; 
&br; 

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&br;
*移動速度一覧(Lv12) [#ne3d96d9]
&br;
この一覧は移動速度の大きい順から記載(降順)していますが、あくまでも''素の速度''で評価しました。そのため、移動に関する''&color(Red){アビリティーによって実際の移動性能が大きく異なる場合があります。};''
&br;
また、アビリティによって、%%%移動速度そのものが変化%%%する場合は「参考」として記載しています。ただし、ジャンプやダッシュ等の測定の困難なものは除外しました。移動に関連するアビリティーについては補足で説明します。
&br;

|機体名||補足||速度(km/h)|h
|&color(Gray){参考};[[Hellburber(ヘルバーナー)]]||オーバーロード使用時||?(不明)|
|&color(Gray){参考};[[Pursuer(パーサー)]]||ハント使用時||87.8|
|&color(Gray){参考};[[Carnage(カーネージ)]]||ラッシュ使用時||66.4|
|[[Pursuer(パーサー)]]||||66|
|[[Stalker(ストーカー)]]||||66|
|[[Gareth(ガレス)]]||||64|
|[[Jesse(ジェシー)]]||||64|
|[[Strider(ストライダー)]]||ダッシュ可能||60|
|[[Kumiho(クミホ)]]||ダッシュ可能||60|
|[[Rogatka(ロガトカ)]]||ジャンプ可能||60|
|[[Hellburber(ヘルバーナー)]]||||60|
|&color(Gray){参考};[[Rhino(ライノ)]]||アサルトモード時||60|
|[[Gepard(ゲパルト)]]||||58|
|[[Cossack(コサック)]]||ジャンプ可能||58|
|[[Spectre(スペクター)]]||ディセンド可能||55|
|[[Schutze(シュッツェ)]]||||55|
|[[Destrier(デストリア)]]||||55|
|Mender(メンダー)||サポート使用時:加速||53|
|&color(Gray){参考};[[Gareth(ガレス)]]||ファランクスモード使用で減速時||51.2|
|[[Doc(ドック)]]||||51|
|[[Hover(ホバー)]]||グライド可能||50|
|[[Galahad(ガラハッド)]]||||50|
|&color(Gray){参考};[[Lancelot(ランスロット)]]||ラッシュ使用時||49.8|
|[[Mercury(マーキュリー)]]||||48|
|Falcon(ファルコン)||||45|
|[[Raven(レイヴン)]]||||44|
|[[Fujin(フウジン)]]||||44|
|[[Haechi(ヘチ)]]||ダッシュ可能||43|
|[[Vityaz(ヴィーチャシ)]]||||42|
|[[Golem(ゴーレム)]]||||42|
|[[Boa(ボア)]]||||42|
|[[Bulgasari(プルガサリ)]]||ダッシュ可能||40|
|[[Inquisitor(インクイジター)]]||ディセンド可能||40|
|Bulwark(ブルワーク)||ラッシュ可能||40|
|Weyland(ウェイランド)||ラッシュ可能||40|
|[[Carnage(カーネージ)]]||ラッシュ可能||40|
|[[Gl.Patton(パットン)]]||||40|
|&color(Gray){参考};[[Galahad(ガラハッド)]]||ファランクスモード使用で減速時||40|
|[[Butch(ブッチ)]]||||39|
|[[Raijin(ライジン)]]||||36|
|[[Leo(レオ)]]||||35|
|[[Griffin(グリフィン)]]||ジャンプ可能||35|
|[[Fury(フューリー)]]||||33|
|[[Natasha(ナターシャ)]]||||33|
|[[Lancelot(ランスロット)]]||ラッシュ可能||30|
|[[Rhino(ライノ)]]||アサルトモード可能||30|

&br;
&br; 
※アビリティーの中でも、移動に関して有用性が高いのが[[Hover(ホバー)]]の''グライド''で、素の速度は50程度ですが、最高クラスの移動性能を誇ります。特に、障害物や段差が多いマップでは効果的です。但し、開けた場所では遠距離の的になったり、ショックトレインの中継点になるなど、多用には注意が必要です。
&br;
また、''ダッシュ''も同様に移動性能が高く、中でもダッシュ・アビリティーを5回分ストックできる[[Strider(ストライダー)]]と、クールタイムの短い(5秒)[[Kumiho(クミホ)]]は、ともに素の速度(60)も高く、かなりの移動性能を持っています。
&br; 
&br;
**搭載されている移動機能一覧 [#oaee78a4]

注:ジャンプの高さは、[[Cossack(コサック)]]<[[Rogatka(ロガトカ)]]<<[[Griffin(グリフィン)]]
  ジャンプの飛距離は、[[Rogatka(ロガトカ)]]<[[Cossack(コサック)]]<<[[Griffin(グリフィン)]]

|機能|搭載機体|h
|ジャンプ|[[Cossack(コサック)]]、[[Rogatka(ロガトカ)]]、[[Griffin(グリフィン)]]|
|空中浮遊(グライド)|[[Hover(ホバー)]]|
|ジャンプ+α|[[Inquisitor(インクイジター)]]:ディセンド((+ステルス))、[[Spectre(スペクター)]]:ディセンド、Mercury(マーキュリー):ヘルダイヴ((+固定ダメージ))、Falcon(ファルコン):ファングアウト((+中武器2つ解禁))、Raven(レイヴン):ダブルジャンプ((+2回分ストック可。2回目急加速))|
|加速(ラッシュ)|[[Carnage(カーネージ)]]、[[Lancelot(ランスロット)]]|
|加速+α|Pursuer(パーサー):ハント((+ステルス))、Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロード((+固定ダメージ))、Mender(メンダー)((+回復・被ダメ50%カット))、[[Rhino(ライノ)]]:アサルトモード((+前方に盾展開  but 中武器使用不可 ))|
|急加速(ダッシュ)|[[Kumiho(クミホ)]]、[[Haechi(ヘチ)]]、[[Bulgasari(プルガサリ)]]、[[Strider(ストライダー)]]|
|高い踏破性(一部の壁などを歩ける)※アビリティーではない|[[Raijin(ライジン)]]、Weyland(ウェイランド)|
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