Boa(ボア) のバックアップ(No.8)


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特徴

耐久力(LV12):204000 速度(MAX):42 武器スロット:中1重1 アビリティー:なし
 

・レベル8で購入可能になる機体。
・武器をThunder(サンダー)に乗せ換えれば購入当初から活躍する。
・英語で大蛇だが、元ネタはガングリフォンのエレファント※アップデートにより大きくデザインが変化した。
・中量機体としては驚異的な耐久と、最高42km/hというスピード、重1中1のバランスの良いスロット、と銀機体としてはなかなか優秀な機体。
 ビーコンランニングに、軽量機体の掃除、撃ち合い、とこなせる仕事も様々。
・アビリティー持ちやコンポ機体の実装により、もはや上位リーグでは見かけない機体である。


+  補足:ボアとレオの比較

序盤で、初心者が選択に迷うであろうレオとボアとの能力を比較する。

基本事項

・レオは最高峰の耐久(LV12:226000)、ボアはレオ並みの耐久(LV12:204000)とレオより高いスピード(レオ:MAX35、ボア:MAX42)を兼ね備える。
・また、火力はレオが軽3重1、ボアは中1重1と、一般的にはレオに軍配が上がる。
 下記のように、爆発系(オルピナ)と機関銃系(パニッシャー)装備の場合は火力の差が瞬間・継続火力共に大きくなる。
 一方、エネルギ武器(マグナム・タラン)装備の場合は火力にそこまで大きな差はない(マグナムのDPMはあまり参考にならない)。
・レオは継続戦闘の面で強さを発揮し、ボアはレオより高いスピードを生かした立ち回りが必要となる。

序盤で両者に装備されることが多い基本装備例での火力の比較

機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Pinata(ピナタ)x351074215700707162
ボアThunder(サンダー)+Orkan(オルカン)30407204300576132


機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Magnum(マグナム)x326960193680 ※31152758 ※4
ボアThunder(サンダー)+Taran(タラン)23253214400714625


機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Punisher(パニッシャー)x3322764136001067522
ボアThunder(サンダー)+Punisher T(パニッシャー T)24182299680768262


(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点以下を四捨五入しています。
(注2)自動リロード武器(オルカン・ピナタ)のリロード分、加速機構がある武器(パニッシャー系)の加速分を考慮しています。
(注3)マグナムは弾倉が無制限なので「総ダメージ」の項目においては、便宜上、タランとの比較のために、
  タランとほぼ同じ撃ち切り時間(5秒間)にマグナムが何発撃てるか(12発分)を考慮して記載しています。
(注4)マグナムの極めて高いDMPは、マグナムの特殊な性能(リロードなし)によるものなので、実戦では、自機を晒し続けながら破壊もされずに、
  遮蔽物に隠れもしない相手を長時間撃ち続けることは不可能なので、あまり参考になる値ではありません。



良い点
・重量武器と中量武器を一つずつ装備可能、そのため高火力を出しやすい。
・高耐久に加え、並以上の速度、Orkan(オルカン)Thunder(サンダー)を同時に装備した時は並以上の火力。
・コスパも含めると間違いなく強機体。パットンの次あたりに購入されることが多い。

悪い点
・ジャンプなどといった特殊な能力をもっていない。機体そのものの性能は高いが特出した点がないので上手く使わないと器用貧乏になりやすい。
・重スロットがあるので密着時の火力は高いものの、絶対的な火力ではやはり劣るため、重量機体や盾持ちと正面から撃ち合うと負けてしまう。盾がない面に速度を活かし回り込んで撃ったり、一対一の状況に持ち込む等、頭を使う立ち回りが求められる。


装備例

装備解説
Thunder(サンダー)+Punisher T(パニッシャー T)強力な中武器が手に入るまでは、とりあえずおすすめの装備。と言っても機体Lvが低いとあまり活躍できないので、他に使える機体を持っていればそっちを使おう。
Thunder(サンダー)+Orkan(オルカン)鉄板装備その1、オルカンの高い瞬間火力で敵のHPをごっそり削り、その後はサンダーで殲滅する。オルカンが切れると火力は減るので、足の速さを活かして隠れながら不意打ちを狙おう。
Thunder(サンダー)+Taran(タラン)鉄板装備その2、タランの安定した火力と耐久力で相手を殴り倒す。武器のリロード時間に一応の注意が必要だが、敵に突撃し戦線を進めるのに最適。


コスト・強化時間

レベル速度耐久値コスト強化時間
132103000500 k Ag-
23311000040 k Ag20 分
33411700070 k Ag4 時間
436124000140 k Ag6 時間
537132000300 M Ag20 時間
638140000500 M Ag1 日 4 時聞
739149000900 M Ag1 日 6 時間
8411590002 M Ag1 日 7 時間
9421690003 M Ag1 日 11 時間
10421800006 M Ag1 日 18 時間
114219200012 M Ag2 日 2 時間
124220400023 M Ag2 日 13 時間

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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