武器の考察 のバックアップ(No.76)
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- 1 (2018-02-19 (月) 21:41:36)
- 2 (2018-02-20 (火) 22:46:54)
- 3 (2018-02-22 (木) 05:26:26)
- 4 (2018-02-22 (木) 09:24:20)
- 5 (2018-02-22 (木) 12:17:04)
- 6 (2018-02-23 (金) 08:06:48)
- 7 (2018-02-23 (金) 10:28:47)
- 8 (2018-02-23 (金) 12:23:59)
- 9 (2018-02-26 (月) 12:40:59)
- 10 (2018-02-27 (火) 06:33:26)
- 11 (2018-02-27 (火) 10:16:48)
- 12 (2018-03-04 (日) 20:10:10)
- 13 (2018-03-04 (日) 21:53:07)
- 14 (2018-03-05 (月) 00:36:33)
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- 16 (2018-03-05 (月) 17:30:50)
- 17 (2018-03-05 (月) 19:23:25)
- 18 (2018-03-05 (月) 20:30:56)
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- 20 (2018-03-05 (月) 22:39:44)
- 21 (2018-03-05 (月) 23:41:42)
- 22 (2018-03-06 (火) 17:51:15)
- 23 (2018-03-06 (火) 22:17:53)
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- 29 (2018-03-17 (土) 11:43:28)
- 30 (2018-03-17 (土) 13:21:01)
- 31 (2018-03-17 (土) 15:06:16)
- 32 (2018-03-17 (土) 16:35:46)
- 33 (2018-03-17 (土) 18:10:40)
- 34 (2018-06-09 (土) 18:41:47)
- 35 (2018-06-16 (土) 01:32:47)
- 36 (2018-06-17 (日) 08:56:37)
- 37 (2018-06-17 (日) 10:05:27)
- 38 (2018-06-17 (日) 17:38:05)
- 39 (2018-06-19 (火) 03:02:45)
- 40 (2018-06-19 (火) 14:21:01)
- 41 (2018-06-19 (火) 17:09:49)
- 42 (2018-06-19 (火) 20:34:08)
- 43 (2018-06-21 (木) 05:05:05)
- 44 (2018-06-21 (木) 06:17:29)
- 45 (2018-06-22 (金) 23:48:02)
- 46 (2018-06-23 (土) 00:57:25)
- 47 (2018-06-23 (土) 02:44:46)
- 48 (2018-06-23 (土) 08:01:46)
- 49 (2018-06-23 (土) 09:03:59)
- 50 (2018-06-23 (土) 13:40:51)
- 51 (2018-06-23 (土) 15:02:50)
- 52 (2018-06-23 (土) 19:14:46)
- 53 (2018-06-24 (日) 16:40:41)
- 54 (2018-06-27 (水) 16:06:08)
- 55 (2018-06-28 (木) 10:52:21)
- 56 (2018-06-28 (木) 13:06:30)
- 57 (2018-06-28 (木) 14:58:55)
- 58 (2018-06-28 (木) 16:15:29)
- 59 (2018-06-28 (木) 18:52:52)
- 60 (2018-06-29 (金) 16:12:07)
- 61 (2018-06-29 (金) 18:02:13)
- 62 (2018-07-02 (月) 12:07:02)
- 63 (2018-07-08 (日) 17:05:15)
- 64 (2018-07-08 (日) 21:30:15)
- 65 (2018-07-09 (月) 15:28:13)
- 66 (2018-07-11 (水) 00:22:36)
- 67 (2018-07-11 (水) 23:07:14)
- 68 (2018-07-16 (月) 23:10:49)
- 69 (2018-07-19 (木) 05:05:30)
- 70 (2018-07-19 (木) 11:19:12)
- 71 (2018-07-27 (金) 13:02:59)
- 72 (2018-07-28 (土) 07:56:51)
- 73 (2018-07-31 (火) 02:10:34)
- 74 (2018-10-26 (金) 00:54:03)
- 75 (2018-11-06 (火) 01:41:52)
- 76 (2018-11-06 (火) 16:15:55)
- 77 (2018-11-06 (火) 20:05:33)
- 78 (2018-11-07 (水) 13:08:28)
- 79 (2018-11-07 (水) 17:54:53)
- 80 (2018-11-08 (木) 18:06:29)
- 81 (2018-11-08 (木) 21:11:14)
- 82 (2018-11-10 (土) 20:06:59)
- 83 (2018-11-10 (土) 23:30:11)
- 84 (2018-11-19 (月) 19:13:32)
- 85 (2018-11-21 (水) 03:04:26)
- 86 (2018-11-24 (土) 07:07:17)
- 87 (2018-11-28 (水) 21:57:08)
- 88 (2018-12-03 (月) 01:11:01)
- 89 (2018-12-04 (火) 20:31:09)
- 90 (2018-12-09 (日) 06:08:00)
- 91 (2018-12-15 (土) 18:25:51)
- 92 (2018-12-15 (土) 20:42:37)
- 93 (2019-01-21 (月) 22:32:13)
- 94 (2019-01-26 (土) 13:15:12)
- 95 (2019-02-24 (日) 23:13:48)
- 96 (2019-03-10 (日) 14:33:23)
- 97 (2019-04-13 (土) 05:23:19)
- 98 (2019-04-19 (金) 22:22:17)
- 99 (2019-05-28 (火) 21:53:56)
Contents |
contents |
武器スロットについて
区分 | 火力評価*1 | 解説 | ||
軽 | 1 | 軽武器を装備できる。接近戦から遠距離まで揃っている。一発あたりの威力は低めだが連射できる武器が多い。基本的に複数装備しないとダメージが出せない。 | ||
中 | 1.7 | 中武器を装備できる。Ballista(バリスタ)を除いて射程は長くても800mと、近~中距離に寄っている。かつては最も強力な武器が揃っている区分だった。 | ||
重 | 2.16 | 重武器を装備できる。中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。最近、この区分の武器が著しく強化されており、中武器と遜色なくなった。近接武器も徐々に増えつつある。 |
武器の性質・分類
- 武器の区分
- キネティック*2→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*3→S、防御系*4)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。
Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。
相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への
連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。
射程距離一覧
色 | 意味 |
色は武器の性質に対応*11 | 有効射程 |
黄色 | 一応、射程距離の範囲内だが、威力や命中性が下がる(≠有効射程) |
なし | 射程範囲外 |
- 武器の区分
- キネティック*12→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*13→S、防御系*14)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
武器の威力表(Lv12/MK2:Lv12)
一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。
なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。
また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速システム)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。
hr
⑴ DPS
DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。
DPSは、以下の式で計算しています。
(発射速度)×(単発ダメージ) 発射速度:一秒間に発射できる弾数、 単発ダメージ:一発ごとの威力
- 武器の区分
- キネティック*15→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*16→S、防御系*17)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
武器 | 区分 | 重量 | DPS | MK2 | 射程距離 | |
武器 | 区分 | 重量 | DPS | MK2(LV12) | 射程距離 | |
Thermite(サーマイト) | M | 重 | 38400 | 46080 | 350m | |
Vortex(ボルテックス) | M | 中 | 32700 | 39600 | 350m | |
Avenger(アヴェンジャー):加速時 | K | 重 | 26550 | 30060 | 500m(有効200m) | |
Exodus(エクソダス) | B | 重 | 23450 | 28140 | 300m | |
Glory(グローリー) | E | 重 | 19620 | 23545 | 500m | |
Trebuchet(トレビュシェット) | E | 重 | 19320 | 23184 | 1100m | |
Aphid(エイフィド) | M | 軽 | 18104 | 21904 | 350m | |
Avenger(アヴェンジャー):通常時 | K | 重 | 16700 | 25050 | 500m(有効200m) | |
NORICUM(ノリカム) | R | 軽 | 16520 | 19824 | 300m-1100m | |
Zeus(ゼウス) | E | 重 | 16422 | 19705 | 600m | |
Ember(エンバー) | S | 重 | 15750 | 18900 | 350m | |
Storm(ストーム) | K | 中 | 14952 | 17944 | 500m(有効200m) | |
Pinata(ピナタ) | B | 軽 | 14921 | 18050 | 300m | |
Thunder(サンダー) | K | 重 | 14720 | 17664 | 500m(有効200m) | |
Orkan(オルカン) | B | 中 | 13917 | 16700 | 300m | |
Shocktrain(ショックトレイン) | E | 中 | 13440 | 16128 | 500m | |
Ion(イオン) | E | 中 | 12650 | 15180 | 600m | |
Corona(コロナ) | E | 中 | 12643 | 15171 | 500m | |
Redeemer(リディーマー) | E | 重 | 12578 | 15093 | 350m | |
Tempest(テンペスト):加速時 | K | 重 | 12222 | 14667 | 800m(有効500m) | |
Halo(ヘイロー) | E | 軽 | 12100 | 14520 | 500m | |
Nashorn(ナースホルン) | K | 重 | 11545 | 13859 | 1100m | |
Tulumbas(トランバス) | B | 重 | 11223 | 13468 | 500m | |
Scourge(スカージ)0m※1 | E | 中 | 11210 | 13438 | 600m(有効400m) | |
Viper(ヴァイパー)*18 | E | 重 | 10300 | 12350 | 500m | |
Shredder(シュレッダー)*19 | E | 軽 | 10050 | 12160 | 500m(有効200m) | |
Kang-Dae(カンデ) | K | 重 | 9800 | 11760 | 800m | |
Gust(ガスト) | K | 軽 | 9450 | 11340 | 500m(有効200m) | |
Spark(スパーク)0m※2 | E | 軽 | 9125 | 11044 | 600m(有効400m) | |
Dragoon(ドラグーン) | E | 重 | 8750 | 10500 | 600m | |
Tempest(テンペスト):通常時 | K | 重 | 8148 | 9778 | 800m(有効500m) | |
Ballista(バリスタ) | E | 中 | 7800 | 9360 | 1100m | |
Spiral(スパイラル) | M | 軽 | 7710 | 9252 | 600m | |
Punisher T(パニッシャー T):加速時 | K | 中 | 7570 | 11355 | 500m(有効200m) | |
Taran(タラン) | E | 中 | 7425 | 8910 | 350m | |
Molot T(モロット T) :加速時 | K | 中 | 7403 | 8883 | 800m(有効500m) | |
Flux(フラックス) | E | 重 | 6700 | 8040 | 1100m | |
Punisher T(パニッシャー T):通常時 | K | 中 | 6308 | 9462 | 500m(有効200m) | |
Sting(スティング)*20 | K | 軽 | 6275 | 7435 | 600m | |
Punisher(パニッシャー):加速時 | K | 軽 | 5852 | 7022 | 500m(有効200m) | |
Trident(トライデント) | B | 重 | 5830 | 6996 | 600m | |
Pulsar(パルサー)*21 | E | 中 | 5735 | 6886 | 600m | |
Pin(ピン) | B | 軽 | 5520 | 6624 | 500m | |
Arbalest(アルバレスト) | E | 軽 | 5400 | 6480 | 1100m | |
Molot T(モロット T) :通常時 | K | 中 | 4935 | 5922 | 800m(有効500m) | |
Molot(モロット):加速時 | K | 軽 | 4883 | 5859 | 800m(有効500m) | |
Scourge(スカージ)400m※1 | E | 中 | 4730 | 5670 | 600m(有効400m) | |
Magnum(マグナム) | E | 軽 | 4473 | 5400 | 350m | |
Punisher(パニッシャー):通常時 | K | 軽 | 3901 | 4682 | 500m(有効200m) | |
Spark(スパーク)400m※2 | E | 軽 | 3850 | 4660 | 600m(有効400m) | |
Wasp(ワスプ)*22 | K | 中 | 3400 | 3980 | 600m | |
Molot(モロット):通常時 | K | 軽 | 3255 | 3906 | 800m(有効500m) | |
GEKKO(ゲッコー) | E | 軽 | 3040 | 3648 | 1100m | |
Zenit(ゼニット) | R | 重 | 2600 | 3120 | 300m-1100m | |
Hydra(ハイドラ) | M | 中 | 2382 | 2858 | 600m | |
Scourge(スカージ)600m※1 | E | 中 | 1088 | 1304 | 600m(有効400m) | |
Spark(スパーク)600m※2 | E | 軽 | 886 | 1072 | 600m(有効400m) |
※1・※2 Scourge(スカージ)とSpark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
※3 Molot(モロット)・ Molot T(モロット T)・ Tempest(テンペスト)については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。
※4 Punisher(パニッシャー)・ Punisher T(パニッシャー T)・ Avenger(アヴェンジャー) については、加速システムがあるので、通常時、加速時に分けて表記しています。
※5 Viper(ヴァイパー)については、通常時と加速時に1発分しか差異がないので、加速時の10秒を基準に表記しています。
hr
⑵ 総ダメージ
複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。
全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています
(単発ダメージ)×(実質装弾数) 単発ダメージ:一発ごとの威力、 (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数
実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。
- 武器の区分
- キネティック*23→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*24→S、防御系*25)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
武器 | 区分 | 重量 | 総ダメージ | MK2(Lv12) | リロード時間 | 総発射時間*26 | 射程距離 | |
武器 | 区分 | 重量 | 総ダメージ | MK2(Lv12) | リロード時間 | 総発射時間 | 射程距離 | |
Avenger(アヴェンジャー) | K | 重 | 367400 | 440880 | 10 | 15.7? | 500m(有効200m) | |
Glory(グローリー) | E | 重 | 215820 | 258995 | 8 | 6.3 | 500m | |
Punisher T(パニッシャー T) | K | 中 | 167200 | 200640 | 10 | 18.7 | 500m(有効200m) | |
Storm(ストーム) | K | 中 | 160200 | 192255 | 11 | 10.7 | 500m | |
Ember(エンバー) | S | 重 | 157500 | 189000 | 5 | 10 | 350m | |
Tempest(テンペスト) | K | 重 | 135800 | 162960 | 10 | 12 | 800m(有効500m) | |
Thunder(サンダー) | K | 重 | 132480 | 158976 | 10 | 9 | 500m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 118250 | 141900 | 5 | 10 | 0m※1 | |
Redeemer(リディーマー) | E | 重 | 116100 | 139320 | 5 | 9.2 | 350m | |
Exodus(エクソダス) | B | 重 | 112560 | 135072 | 22 | 4.8 | 300m | |
Punisher(パニッシャー) | K | 軽 | 103400 | 124080 | 10 | 18.7 | 500m(有効200m) | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 96250 | 115500 | 5 | 10 | 0m※2 | |
Molot T(モロット T) | K | 中 | 82250 | 98700 | 5 | 12 | 800m(有効500m) | |
Gust(ガスト) | K | 軽 | 80325 | 96390 | 9 | 8.5 | 500m(有効200m) | |
Corona(コロナ) | E | 中 | 79650 | 95580 | 7 | 11 | 500m | |
Taran(タラン) | E | 中 | 72000 | 86400 | 4.8 | 9.6 | 350m | |
Orkan(オルカン) | B | 中 | 63460 | 76152 | 23 | 4.6 | 300m | |
Halo(ヘイロー) | E | 軽 | 54450 | 65340 | 5 | 4.5 | 500m | |
Molot(モロット) | K | 軽 | 54250 | 65100 | 5 | 12 | 800m(有効500m) | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 47300 | 56700 | 5 | 10 | 400m※1 | |
Zenit(ゼニット) | R | 重 | 46800 | 56160 | 15 | 18 | 300m-1100m | |
Dragoon(ドラグーン) | E | 重 | 43750 | 52500 | 12 | 5 | 600m | |
Shredder(シュレッダー)*27 | E | 軽 | 40200 | 48640 | 5 | 3.2 | 500m(有効200m) | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 38500 | 46200 | 5 | 10 | 400m※2 | |
Thermite(サーマイト) | R | 重 | 38400 | 46080 | 10 | 1 | 350m | |
Pulsar(パルサー)*28 | E | 中 | 37200 | 44664 | 5 | 6.5 | 600m | |
武器 | 区分 | 重量 | 総ダメージ | MK2(LV12) | リロード時間 | 総発射時間 | 射程距離 | |
Flux(フラックス) | E | 重 | 33500 | 40200 | 11 | 5 | 1100m | |
Vortex(ボルテックス) | M | 中 | 32700 | 39600 | 10 | 1 | 350m | |
Chimera(キメラ) | M | 重 | 29250 | 35100 | 12 | 5.2 | 600m | |
Pinata(ピナタ) | B | 軽 | 25365 | 30685 | 15 | 2.3 | 300m | |
Trident(トライデント) | B | 重 | 21570 | 25884 | 10 | 3.7 | 600m | |
Tulumbas(トランバス) | B | 中 | 20880 | 25056 | 18 | 1.9 | 500m | |
Trebuchet(トレビュシェット) | E | 重 | 19320 | 23184 | 23 | 1 | 1100m | |
Aphid(エイフィド) | M | 軽 | 18104 | 21904 | 10 | 1 | 350m | |
NORICUM(ノリカム) | R | 軽 | 16520 | 19824 | 15 | 1 | 300m-1100m | |
Zeus(ゼウス) | E | 重 | 16422 | 19705 | 5 | 1 | 600m | |
Hydra(ハイドラ) | M | 中 | 15720 | 18864 | 12 | 4 | 600m | |
GEKKO(ゲッコー) | E | 軽 | 15200 | 18240 | 11 | 5 | 1100m | |
Shocktrain(ショックトレイン) | E | 中 | 13440 | 16128 | 10 | 1 | 500m | |
Ion(イオン) | E | 中 | 12650 | 15180 | 5 | 1 | 600m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 11830 | 14196 | 5 | 10 | 600m※1 | |
Nashorn(ナースホルン) | R | 重 | 11545 | 13859 | 9 | 1 | 1100m | |
Pin(ピン) | B | 軽 | 11040 | 13248 | 12 | 2 | 500m | |
Kang-Dae(カンデ) | R | 重 | 9800 | 11760 | 6 | 1 | 800m | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 9630 | 11556 | 5 | 10 | 600m※2 | |
Ballista(バリスタ) | E | 中 | 7800 | 9360 | 12 | 2 | 1100m | |
Spiral(スパイラル) | M | 軽 | 7710 | 9252 | 12 | 1 | 350m | |
Arbalest(アルバレスト) | E | 軽 | 5400 | 6480 | 11 | 1 | 1100m |
※1・※2 Scourge(スカージ)とSpark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
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⑶ DPM
様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです。
(DPS)× 60 ×(発射時間比) or (リロード時間を考慮した場合のDPS) × 60
発射時間比とは、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。
(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}
全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速システムを有する武器の場合に、撃ち切り時間が短縮される点」も考慮されています。
一方、リロード時間を考慮した場合のDPSの場合、通常はDPS(リロード時間を考慮せず)とは言いません(この点、英語版wikiでは「Cycle DPS」と呼称されている)が、「全弾撃って、フルリロードされるまで待つ」という撃ち方をした場合に、1秒間に「平均して」与えるダメージです。当たり前ですが通常のDPS(1秒間に与える最大ダメージ)では考慮されないリロード分だけ、ダメージは低く産出されます。便宜上、加速システムを有する武器の場合にはこちらの式を用いています*29。
以下の式で求まります。
(総ダメージ) /{ (全弾発射時間) + (リロード時間) } ← DPS × (発射時間比)
※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。
ref
- 武器の区分
- キネティック*30→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*31→S、防御系*32)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
武器 | 区分 | 重量 | DPM | MK2(LV12)*33 | 射程 | |
武器 | 区分 | 重量 | DPM | MK2(LV12) | 射程 | |
Avenger(アヴェンジャー) | K | 重 | 910286? | 1092343? | 500m(有効200m) | |
Ember(エンバー) | S | 重 | 588000 | 705600 | 350m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 504000 | 604800 | 0m※6 | |
Thunder(サンダー) | K | 重 | 418358 ※1 | 502030 | 500m(有効200m) | |
Storm(ストーム) | K | 中 | 402537※1 | 483111 | 500m(有効200m) | |
Redeemer(リディーマー) | E | 重 | 430054 | 516065 | 350m | |
Punisher T(パニッシャー T) | K | 中 | 349904 | 419885 | 500m(有効200m) | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 340000 | 408000 | 0m※7 | |
Tempest(テンペスト) | K | 重 | 324814 | 389777 | 800m(有効500m) | |
Gust(ガスト) | K | 軽 | 320571 ※1 | 384686 | 500m(有効200m) | |
Taran(タラン) | E | 中 | 296267 | 355520 | 350m | |
Shredder(シュレッダー)*34 | E | 軽 | 273659 | 328390 | 500m(有効200m) | |
Magnum(マグナム) | E | 軽 | 244800 | 293760 | 350m | |
Exodus(エクソダス) | B | 重 | 229701 | 275642 | 300m | |
Punisher(パニッシャー) | K | 軽 | 216388 | 259666 | 500m(有効200m) | |
Thermite(サーマイト) | M | 重 | 209455 ※3 | 251345 | 350m | |
Molot T(モロット T) | K | 中 | 203246 | 243895 | 800m(有効500m) | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 201600 | 241920 | 400m※6 | |
Flux(フラックス) | E | 重 | 182727 ※5 | 219273 | 1100m | |
Pulsar(パルサー)*35 | E | 中 | 173913 | 208670 | 600m | |
Dragoon(ドラグーン) | E | 重 | 170000 | 204000 | 600m | |
Zeus(ゼウス) | E | 重 | 164220 | 197050 | 600m | |
Orkan(オルカン) | B | 中 | 156253 | 187504 | 300m | |
武器 | 区分 | 重量 | DPM | MK2(LV12) | 射程 | |
Vortex(ボルテックス) | M | 中 | 155127 ※3 | 183273 | 350m | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 136000 | 163200 | 400m※7 | |
Molot(モロット) | K | 軽 | 133725 | 160508 | 800m(有効500m) | |
Ion(イオン) | E | 中 | 126500 | 151800 | 600m | |
Aphid(エイフィド) | M | 軽 | 103855※3 | 124625 | 350m | |
Pinata(ピナタ) | B | 軽 | 96268 | 115522 | 300m | |
Trident(トライデント) | B | 重 | 94467 | 113361 | 600m | |
Zenit(ゼニット) | R | 重 | 85091 ※4 | 102109 | 300m-1100m | |
Shocktrain(ショックトレイン) | E | 中 | 84545 | 101454 | 500m | |
Kang-Dae(カンデ) | R | 重 | 84000 | 100800 | 800m | |
GEKKO(ゲッコー) | E | 軽 | 82909 ※5 | 99491 | 1100m | |
Tulumbas(トランバス) | B | 中 | 63080 | 75696 | 500m | |
NORICUM(ノリカム) | R | 軽 | 61950 ※2 | 74340 | 300m-1100m | |
Nashorn(ナースホルン) | R | 重 | 60228 | 72274 | 1100m | |
Hydra(ハイドラ) | M | 中 | 58950 | 70740 | 600m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 50400 | 60480 | 600m※6 | |
Trebuchet(トレビュシェット) | E | 重 | 50400 | 60470 | 1100m | |
Ballista(バリスタ) | E | 中 | 50000 | 60000 | 1100m | |
Pin(ピン) | B | 軽 | 47314 | 56777 | 500m | |
Arbalest(アルバレスト) | E | 軽 | 37964 | 45545 | 1100m | |
Spiral(スパイラル) | M | 軽 | 35585 | 42702 | 600m | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 34000 | 40800 | 600m※7 |
※1 Thunder(サンダー)など、散弾銃系のダメージは至近距離での値です。
※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。
※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。
※5 GEKKO(ゲッコー)は基本データに関して情報が足りず、自動リロードなどに関しては考慮しなかったため、誤差があるかもしれません。
Flux(フラックス)についても同様です。
※6・※7 Scourge(スカージ)とSpark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
Update費用(Total)
Ag機体の購入費を含めた合計です。総工費の単位はkAg(1000Ag)。
※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
コスト・時間が上昇したアイテムは赤、減少したアイテムは青で示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
※MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。
Update時間(Total)
※エコノミー変更に際して、変更前と変更後の比較が出来るようにしました。
コスト・時間が上昇したアイテムは赤、減少したアイテムは青で示しています。なお、特に増減が大きいものは濃い色で表しています。
※MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。
武器名 | Update時間(Total) | ||
エコノミー変更前 | ⇨ | エコノミー変更後 | |
Glory(グローリー) | - | 58日17時間 | |
Corona(コロナ) | - | 58日17時間 | |
Pulsar(パルサー) | - | 58日17時間 | |
Exodus(エクソダス) | 58日17時間 | - | |
Dragoon(ドラグーン) | 26日19時間40分 | 58日17時間 | |
Ember(エンバー) | 17日3時間11分 | 58日17時間 | |
Shocktrain(ショックトレイン) | 12日21時間23分 | 58日17時間 | |
Scourge(スカージ) | 12日21時間23分 | 58日17時間 | |
Tempest(テンペスト) | 17日3時間11分 | 58日17時間 | |
Halo(ヘイロー) | - | 45日17時間 | |
Shredder(シュレッダー) | - | 45日17時間 | |
Flux(フラックス) | 45日17時間 | - | |
Spark(スパーク) | 45日17時間 | - | |
Chimera(キメラ) | 45日17時間 | - | |
Vortex(ボルテックス) | 21日1時間15分 | 45日17時間 | |
Ion(イオン) | 21日1時間15分 | 45日17時間 | |
Redeemer(リディーマー) | 17日3時間11分 | 45日17時間 | |
Thermite(サーマイト) | 12日10時間 | 45日17時間 | |
Avenger(アヴェンジャー) | 29日15時間30分 | - | |
Arbalest(アルバレスト) | 13日7時間30分 | 29日15時間30分 | |
Ballista(バリスタ) | 29日16時間 | 29日15時間30分 | |
Trebuchet(トレビュシェット) | 17日3時間11分 | 29日15時間30分 | |
Storm(ストーム) | 19日7時間52分30秒 | 29日15時間30分 | |
Taran(タラン) | 12日21時間23分 | 29日15時間30分 | |
Zeus(ゼウス) | 20日 | 28日 | |
Ancile(アンサイル) | 20日12時間24分 | - | |
Magnum(マグナム) | 8日14時間35分 | 17日5時間12分 | |
Gust(ガスト) | 10日7時間54分 | 17日3時間22分 | |
Trident(トライデント) | 17日3時間11分 | 17日3時間22分 | |
Hydra(ハイドラ) | 12日21時間23分 | 17日3時間22分 | |
Nashorn(ナースホルン) | 17日2時間 | 17日1時間48分 | |
Thunder(サンダー) | 16日16時間 | 16日15時間48分 | |
Kang-Dae(カンデ) | 16日16時間 | 16日15時間48分 | |
Zenit(ゼニット) | 16日16時間 | 16日15時間48分 | |
Orkan(オルカン) | 15日1時間 | 16日16時間12分 | |
Tulumbas(トランバス) | 12日13時間 | 16日16時間12分 | |
Molot T(モロット T) | 12日21時間23分 | 8日13時間35分 | |
Punisher T(パニッシャー T) | 12日21時間23分 | 8日13時間35分 | |
Molot(モロット) | 8日12時間35分 | - | |
Spiral(スパイラル) | 8日12時間35分 | - | |
Punisher(パニッシャー) | 8日12時間35分 | - | |
Ecu(エキュ) | 8日12時間 | - | |
Pinata(ピナタ) | 8日9時間 | - | |
Pin(ピン) | 8日9時間 | - | |
NORICUM(ノリカム) | 8日9時間 | - | |
Aphid(エイフィド) | 10日5時間 | 8日8時間 | |
GEKKO(ゲッコー) | 10日 | 8日8時間 |
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