Bulwark(ブルワーク) のバックアップ(No.6)


ec65bd55-e299-49df-986c-b4e507b77a22.jpgaegis(イージス)展開
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特徴

耐久力(LV12):175 000 速度(MAX):40 武器スロット:重2 アビリティー:プロテクション(クールタイム:2秒)
プロテクション
物理シールド」と「aegis(イージス)」を切り替えるアビリティー
         通常:正面に物理シールド(エネルギー武器とオルカンなどロケット以外の実弾系武器を防ぐ) がある。
        →イージス展開:Ember(エンバー)を含む全ての攻撃を防ぐ。但し、回復にはイジース展開を解く必要がある
 

・aegis(イージス)とは、ギリシア神話の神ゼウスが娘のアテナに授けた盾である。イージス艦の由来でもある。
Bulwark(ブルワーク)とは「防波堤、防壁、砦など」を意味し、何から身を守るような物、場所、存在である。

 

良い点
・物理・エネルギーに加えて、Ember(エンバー)さえ防ぐ鉄壁のバリアを展開することが出来る。
 但し、イージス自体の耐久力は高くなく、全ての攻撃を吸収するため、意外とあっさりバリアが剥がされるので過信は禁物である。

 

悪い点
・MAX速度40と、Carnage(カーネージ)Bulgasari(プルガサリ)Inquisitor(インクイジター)と並んで中量機体で最も遅い。
・鈍足の上、ジャンプやダッシュなどの回避手段を持たない為、近接戦では意外と脆い。

 

装備例

装備解説
Ember(エンバー)×2350m付近でOrkan(オルカン)などの近接爆発系の射程範囲外から攻撃出来る。とはいえ、イージス展開時は爆風でイージス耐久力が削られる上に、鈍足なので急接近される危険性が高い。総ダメージは10秒間で294000(Lv12)、352800(Lv12・MK2)と、当て続けることが出来ればかなり強力。
Redeemer(リディーマー)×2Ember(エンバー)と同じだが、盾機に対抗しにくい上、総ダメージは9.2秒間で204000(Lv12)、244800(Lv12・MK2)と、火力的にもやや不安が残る。
Exodus(エクソダス)×25秒程度で171000(Lv12)、205200(Lv12・MK2)のダメージを叩き出せる。Orkan(オルカン)×3と比較しても、181440(Lv12)、217728(Lv12・MK2)と、Haechi(ヘチ)Bulgasari(プルガサリ)並みの火力である。
Dragoon(ドラグーン)×2Bulwark(ブルワーク)の鈍足で回避手段がないというデメリットを射程距離で補う装備例。600mの安全圏から5秒間で85000(Lv12)、102000(Lv12・MK2)とまずまずの攻撃を叩き込める。
Flux(フラックス)×2上記のDragoon(ドラグーン)Flux(フラックス)に変えても、1100mの長距離から67000(Lv12)、80400(Lv12・MK2)の火力を出せる。但し、長距離では鉄壁の防御というメリットが十分に生かせないので、Flux(フラックス)を使うなら、Fury(フューリー)Natasha(ナターシャ)などの火力に特化した機体を使用した方が良いかもしれない。
 

(参考)盾持ち機体の耐久力の比較。
Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000366000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153600
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾は物理盾自体の耐久力は低いが、Aegis(イージス)と合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegis(イージス)の回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegis(イージス)の性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。


(参考)バリア機能を持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
回復速度1秒間に3% ➁回復量:バリアの最大耐久力に比例して上昇 
機能停止:バリア耐久が一端0になると、バリア耐久の20%分が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。

順位機体・武器バリア耐久(LV12)バリア耐久(MK2)回復力/秒(LV12)回復力/秒(MK2)
1Fujin(フウジン)13400016080040204824
2Ancile(アンサイル)9500011400028503420
3Bulwark(ブルワーク)820009840024602952
4Haechi(ヘチ)680008160020402448
4Carnage(カーネージ)680008160020402448

Bulwark(ブルワーク)については、Aegis(イージス)のみ表記。


 

コスト・強化時間

Lv速度耐久値Aegis(イージス)物理シールドコスト強化時間
13089000420006500010 kコンポーネント-
232950004400069000100 k Ag5 時間
3331010004700074000200 k Ag12 時間
434107000500007800040 k Ag1 日
53511400053000840002 M Ag2 日
63612100057000890004 M Ag4 日
73812900060000940006 M Ag6 日
8391370006400010000011 M Ag7 日
9401460006800010600017 M Ag8 日
10401550007300011300036 M Ag10 日
11401650007700012000052 M Ag12 日
12401750008200012800070 M Ag14 日

 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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