武器の考察 のバックアップ(No.50)
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- 1 (2018-02-19 (月) 21:41:36)
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- 7 (2018-02-23 (金) 10:28:47)
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- 11 (2018-02-27 (火) 10:16:48)
- 12 (2018-03-04 (日) 20:10:10)
- 13 (2018-03-04 (日) 21:53:07)
- 14 (2018-03-05 (月) 00:36:33)
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- 29 (2018-03-17 (土) 11:43:28)
- 30 (2018-03-17 (土) 13:21:01)
- 31 (2018-03-17 (土) 15:06:16)
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- 33 (2018-03-17 (土) 18:10:40)
- 34 (2018-06-09 (土) 18:41:47)
- 35 (2018-06-16 (土) 01:32:47)
- 36 (2018-06-17 (日) 08:56:37)
- 37 (2018-06-17 (日) 10:05:27)
- 38 (2018-06-17 (日) 17:38:05)
- 39 (2018-06-19 (火) 03:02:45)
- 40 (2018-06-19 (火) 14:21:01)
- 41 (2018-06-19 (火) 17:09:49)
- 42 (2018-06-19 (火) 20:34:08)
- 43 (2018-06-21 (木) 05:05:05)
- 44 (2018-06-21 (木) 06:17:29)
- 45 (2018-06-22 (金) 23:48:02)
- 46 (2018-06-23 (土) 00:57:25)
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- 49 (2018-06-23 (土) 09:03:59)
- 50 (2018-06-23 (土) 13:40:51)
- 51 (2018-06-23 (土) 15:02:50)
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- 54 (2018-06-27 (水) 16:06:08)
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- 56 (2018-06-28 (木) 13:06:30)
- 57 (2018-06-28 (木) 14:58:55)
- 58 (2018-06-28 (木) 16:15:29)
- 59 (2018-06-28 (木) 18:52:52)
- 60 (2018-06-29 (金) 16:12:07)
- 61 (2018-06-29 (金) 18:02:13)
- 62 (2018-07-02 (月) 12:07:02)
- 63 (2018-07-08 (日) 17:05:15)
- 64 (2018-07-08 (日) 21:30:15)
- 65 (2018-07-09 (月) 15:28:13)
- 66 (2018-07-11 (水) 00:22:36)
- 67 (2018-07-11 (水) 23:07:14)
- 68 (2018-07-16 (月) 23:10:49)
- 69 (2018-07-19 (木) 05:05:30)
- 70 (2018-07-19 (木) 11:19:12)
- 71 (2018-07-27 (金) 13:02:59)
- 72 (2018-07-28 (土) 07:56:51)
- 73 (2018-07-31 (火) 02:10:34)
- 74 (2018-10-26 (金) 00:54:03)
- 75 (2018-11-06 (火) 01:41:52)
- 76 (2018-11-06 (火) 16:15:55)
- 77 (2018-11-06 (火) 20:05:33)
- 78 (2018-11-07 (水) 13:08:28)
- 79 (2018-11-07 (水) 17:54:53)
- 80 (2018-11-08 (木) 18:06:29)
- 81 (2018-11-08 (木) 21:11:14)
- 82 (2018-11-10 (土) 20:06:59)
- 83 (2018-11-10 (土) 23:30:11)
- 84 (2018-11-19 (月) 19:13:32)
- 85 (2018-11-21 (水) 03:04:26)
- 86 (2018-11-24 (土) 07:07:17)
- 87 (2018-11-28 (水) 21:57:08)
- 88 (2018-12-03 (月) 01:11:01)
- 89 (2018-12-04 (火) 20:31:09)
- 90 (2018-12-09 (日) 06:08:00)
- 91 (2018-12-15 (土) 18:25:51)
- 92 (2018-12-15 (土) 20:42:37)
- 93 (2019-01-21 (月) 22:32:13)
- 94 (2019-01-26 (土) 13:15:12)
- 95 (2019-02-24 (日) 23:13:48)
- 96 (2019-03-10 (日) 14:33:23)
- 97 (2019-04-13 (土) 05:23:19)
- 98 (2019-04-19 (金) 22:22:17)
- 99 (2019-05-28 (火) 21:53:56)
Contents |
contents |
重量ごとの特徴
軽量武器 | 接近戦から遠距離まで種類が多彩。一発あたりの威力は低めだが連続で発射される武器が多い。基本的に複数個搭載して使う。 |
中量武器 | 全武器の射程は長くても800mと、武器の種類として接近戦向けの物が主体である。強力な武器が揃っている区分である。 |
重量武器 | 中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。 |
射程距離一覧
凡例
色 | 意味 |
攻撃は届き、有効 | |
その範囲の途中まで届き、そこでは有効 | |
届くが威力や命中性が下がる(有効射程の外) | |
射程範囲外 |
射程表
縦:武器/横:距離 | 0- | 100- | 200- | 300- | 400- | 500- | 600- | 700- | 800- | 900- |
縦:武器/横:距離 | 0- | 100- | 200- | 300- | 400- | 500- | 600- | 700- | 800- | 900- |
Gust(ガスト) | 0-200 | 200-500 | ||||||||
Storm(ストーム) | 0-200 | 200-500 | ||||||||
Thunder(サンダー) | 0-200 | 200-500 | ||||||||
Punisher(パニッシャー) | 0-200 | 200-500 | ||||||||
Punisher T(パニッシャー T) | 0-200 | 200-500 | ||||||||
Pinata(ピナタ) | 0-300 | |||||||||
Orkan(オルカン) | 0-300 | |||||||||
Exodus(エクソダス) | 0-300 | |||||||||
Aphid(エイフィド) | 0-350 | |||||||||
Vortex(ボルテックス) | 0-350 | |||||||||
Thermite(サーマイト) | 0-350 | |||||||||
Magnum(マグナム) | 0-350 | |||||||||
Taran(タラン) | 0-350 | |||||||||
Redeemer(リディーマー) | 0-350 | |||||||||
Ember(エンバー) | 0-350 | |||||||||
Spark(スパーク) | 0-400 | 400-600 | ||||||||
Scourge(スカージ) | 0-400 | 400-600 | ||||||||
Pin(ピン) | 0-500 | |||||||||
Tulumbas(トランバス) | 0-500 | |||||||||
Shocktrain(ショックトレイン) | 0-500 | |||||||||
Molot(モロット) | 0-500 | 500-800 | ||||||||
Molot T(モロット T) | 0-500 | 500-800 | ||||||||
Tempest(テンペスト) | 0-500 | 500-800 | ||||||||
Spiral(スパイラル) | 0-600 | |||||||||
Hydra(ハイドラ) | 0-600 | |||||||||
Ion(イオン) | 0-600 | |||||||||
Zeus(ゼウス) | 0-600 | |||||||||
Dragoon(ドラグーン) | 0-600 | |||||||||
Trident(トライデント) | 0-600 | |||||||||
GEKKO(ゲッコー) | 0-1100 | |||||||||
Flux(フラックス) | 0-1100 | |||||||||
Nashorn(ナースホルン) | 0-1100 | |||||||||
Kang-Dae(カンデ) | 0-1100 | |||||||||
Arbalest(アルバレスト) | 0-1100 | |||||||||
Ballista(バリスタ) | 0-1100 | |||||||||
Trebuchet(トレビュシェット) | 0-1100 | |||||||||
NORICUM(ノリカム) | 300-1100 | |||||||||
Zenit(ゼニット) | 300-1100 |
武器の性質・分類
Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。
Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。
相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への
連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。
武器の威力表(Lv12)
一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。
なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。
また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速機構)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。
hr
⑴ DPS
連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。
DPSは、以下の式で計算しています。
(発射速度)×(単発ダメージ) 発射速度:一秒間に発射できる弾数、 単発ダメージ:一発ごとの威力
- 武器の区分
- キネティック*3→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*4→S、防御系*5)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
武器 | 区分 | 重量 | DPS | MK2(LV12)*6 | 射程距離 | |
武器 | 区分 | 重量 | DPS | MK2(LV12) | 射程距離 | |
Thermite(サーマイト) | M | 重 | 38400 | 46080 | 350m | |
Vortex(ボルテックス) | M | 中 | 28440 | 34128 | 350m | |
Exodus(エクソダス) | B | 重 | 21375 | 25650 | 300m | |
Trebuchet(トレビュシェット) | E | 重 | 19320 | 23184 | 1100m | |
Aphid(エイフィド) | M | 軽 | 19040 | 22848 | 350m | |
NORICUM(ノリカム) | R | 軽 | 16520 | 19824 | 300m-1100m | |
Zeus(ゼウス) | E | 重 | 16422 | 19706 | 600m | |
Orkan(オルカン) | B | 中 | 15687 | 18824 | 300m | |
Shocktrain(ショックトレイン) | E | 中 | 15500 | 18600 | 500m | |
Thunder(サンダー) | K | 重 | 14720 | 17664 | 500m(有効200m) | |
Ember(エンバー) | S | 重 | 14700 | 17640 | 350m | |
Kang-Dae(カンデ) | K | 重 | 14465 | 17358 | 1100m | |
Storm(ストーム) | K | 中 | 13601 | 16321 | 500m(有効200m) | |
Ion(イオン) | E | 中 | 12650 | 15180 | 600m | |
Scourge(スカージ)0m※1 | E | 中 | 12600 | 15120 | 600m(有効400m) | |
Pinata(ピナタ) | B | 軽 | 12118 | 14542 | 300m | |
Redeemer(リディーマー) | E | 重 | 11050 | 13260 | 350m | |
Tulumbas(トランバス) | B | 重 | 11223 | 13468 | 500m | |
Gust(ガスト) | K | 軽 | 11000 | 13200 | 500m(有効200m) | |
Tempest(テンペスト) | K | 重 | 10773 | 12928 | 800m(有効500m) | |
武器 | 区分 | 重量 | DPS | MK2(LV12) | 射程距離 | |
Nashorn(ナースホルン) | K | 重 | 10038 | 12046 | 1100m | |
Ballista(バリスタ) | E | 中 | 10000 | 12000 | 1100m | |
Punisher T(パニッシャー T) | K | 中 | 9462 | 11354 | 500m(有効200m) | |
Taran(タラン) | E | 中 | 8533 | 10240 | 350m | |
Dragoon(ドラグーン) | E | 重 | 8500 | 10200 | 600m | |
Spark(スパーク)0m※2 | E | 軽 | 8500 | 10200 | 600m(有効400m) | |
Spiral(スパイラル) | M | 軽 | 7710 | 9252 | 600m | |
Molot T(モロット T) | K | 中 | 6741 | 8089 | 800m(有効500m) | |
Flux(フラックス) | E | 重 | 6700 | 8040 | 1100m | |
Punisher(パニッシャー) | K | 軽 | 5852 | 7022 | 500m(有効200m) | |
Trident(トライデント) | B | 重 | 5830 | 6996 | 600m | |
Arbalest(アルバレスト) | E | 軽 | 5800 | 6960 | 1100m | |
Pin(ピン) | B | 軽 | 5520 | 6624 | 500m | |
Scourge(スカージ)400m※1 | E | 中 | 5040 | 6048 | 600m(有効400m) | |
Molot(モロット) | K | 軽 | 4435 | 5322 | 800m(有効500m) | |
Magnum(マグナム) | E | 軽 | 4080 | 4896 | 350m | |
Hydra(ハイドラ) | M | 中 | 3945 | 4734 | 600m | |
Spark(スパーク)400m※2 | E | 軽 | 3400 | 4080 | 600m(有効400m) | |
GEKKO(ゲッコー) | E | 軽 | 3040 | 3648 | 1100m | |
Zenit(ゼニット) | R | 重 | 2600 | 3120 | 300m-1100m | |
Scourge(スカージ)600m※1 | E | 中 | 1260 | 1512 | 600m(有効400m) | |
Spark(スパーク)600m※2 | E | 軽 | 850 | 1020 | 600m(有効400m) |
※1・※2 Scourge(スカージ)とSpark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
hr
⑵ 全弾発射ダメージ
複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。
全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています
(単発ダメージ)×(実質装弾数) 単発ダメージ:一発ごとの威力、 (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数
実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。
- 武器の区分
- キネティック*7→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*8→S、防御系*9)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
武器 | 区分 | 重量 | 総ダメージ | MK2(Lv12) | リロード時間 | 総発射時間*10 | 射程距離 | |
武器 | 区分 | 重量 | 総ダメージ | MK2(Lv12) | リロード時間 | 総発射時間 | 射程距離 | |
Punisher T(パニッシャー T) | K | 中 | 167200 | 200640 | 10 | 18.7 | 500m(有効200m) | |
Ember(エンバー) | S | 重 | 147000 | 176400 | 5 | 10 | 350m | |
Storm(ストーム) | K | 中 | 145725 | 174870 | 11 | 10.7 | 500m | |
Thunder(サンダー) | K | 重 | 132480 | 158976 | 10 | 9 | 500m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 126000 | 151200 | 5 | 10 | 0m※1 | |
Tempest(テンペスト) | K | 重 | 119700 | 143640 | 10 | 12 | 800m(有効500m) | |
Punisher(パニッシャー) | K | 軽 | 103400 | 124080 | 10 | 18.7 | 500m(有効200m) | |
Redeemer(リディーマー) | E | 重 | 102000 | 122400 | 5 | 9.2 | 350m | |
Gust(ガスト) | K | 軽 | 93500 | 112200 | 9 | 8.5 | 500m(有効200m) | |
Exodus(エクソダス) | B | 重 | 85500 | 102600 | 22 | 4.8 | 300m | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 85000 | 102000 | 5 | 10 | 0m※2 | |
Taran(タラン) | E | 中 | 81920 | 98304 | 4.8 | 9.6 | 350m | |
Molot T(モロット T) | K | 中 | 74900 | 89880 | 5 | 12 | 800m(有効500m) | |
Orkan(オルカン) | B | 中 | 71820 | 86184 | 23 | 4.6 | 300m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 50400 | 60480 | 5 | 10 | 400m※1 | |
Molot(モロット) | K | 軽 | 49280 | 59136 | 5 | 12 | 800m(有効500m) | |
Zenit(ゼニット) | R | 重 | 46800 | 56160 | 15 | 18 | 300m-1100m | |
Dragoon(ドラグーン) | E | 重 | 42500 | 51000 | 12 | 5 | 600m | |
Thermite(テルミット) | R | 重 | 38400 | 46080 | 10 | 1 | 350m | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 34000 | 40800 | 5 | 10 | 400m※2 | |
武器 | 区分 | 重量 | 総ダメージ | MK2(LV12) | リロード時間 | 総発射時間 | 射程距離 | |
Flux(フラックス) | E | 重 | 33500 | 40200 | 11 | 5 | 1100m | |
Vortex(ボルテックス) | M | 中 | 28440 | 34128 | 10 | 1 | 350m | |
Pinata(ピナタ) | B | 軽 | 27740 | 33288 | 15 | 2.3 | 300m | |
Trident(トライデント) | B | 重 | 21570 | 25884 | 10 | 3.7 | 600m | |
Tulumbas(トランバス) | B | 中 | 20880 | 25056 | 18 | 1.9 | 500m | |
Trebuchet(トレビュシェット) | E | 重 | 19320 | 23184 | 23 | 1 | 1100m | |
Aphid(エイフィド) | M | 軽 | 19040 | 22848 | 10 | 1 | 350m | |
NORICUM(ノリカム) | R | 軽 | 16520 | 19824 | 15 | 1 | 300m-1100m | |
Zeus(ゼウス) | E | 重 | 16422 | 19706 | 5 | 1 | 600m | |
Hydra(ハイドラ) | M | 中 | 15780 | 18936 | 12 | 4 | 600m | |
Shocktrain(ショックトレイン) | E | 中 | 15500 | 18600 | 10 | 1 | 500m | |
GEKKO(ゲッコー) | E | 軽 | 15200 | 18240 | 11 | 5 | 1100m | |
Kang-Dae(カンデ) | R | 重 | 14465 | 17358 | 15 | 1 | 1100m | |
Ion(イオン) | E | 中 | 12650 | 15180 | 5 | 1 | 600m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 12600 | 15120 | 5 | 10 | 600m※1 | |
Pin(ピン) | B | 軽 | 11040 | 13248 | 12 | 2 | 500m | |
Nashorn(ナースホルン) | R | 重 | 10038 | 12046 | 9 | 1 | 1100m | |
Ballista(バリスタ) | E | 中 | 10000 | 12000 | 12 | 2 | 1100m | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 8500 | 10200 | 5 | 10 | 600m※2 | |
Spiral(スパイラル) | M | 軽 | 7710 | 9252 | 5 | 10 | 350m | |
Arbalest(アルバレスト) | E | 軽 | 5800 | 6960 | 11 | 1 | 1100m |
※1・※2 Scourge(スカージ)とSpark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
hr
⑶ DPM
様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は基本的には以下の通りです(他の方法で計算する場合もあります)。
(DPS)*60*(発射時間比)
発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。
(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}
全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速機構がある場合に短縮される分」も考慮されています。
※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。
ref
- 武器の区分
- キネティック*11→K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギー→E、スペシャル*12→S、防御系*13)→D
※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系→Bと呼んで区別した方が実戦的です。
キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。
武器 | 区分 | 重量 | DPM | MK2(LV12)*14 | 射程 | |
武器 | 区分 | 重量 | DPM | MK2(LV12) | 射程 | |
Ember(エンバー) | S | 重 | 588000 | 705600 | 350m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 504000 | 604800 | 0m※6 | |
Thunder(サンダー) | K | 重 | 418358 ※1 | 502030 | 500m(有効200m) | |
Storm(ストーム) | K | 中 | 402661 ※1 | 483193 | 500m(有効200m) | |
Redeemer(リディーマー) | E | 重 | 430054 | 516065 | 350m | |
Punisher T(パニッシャー T) | K | 中 | 349904 | 419885 | 500m(有効200m) | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 340000 | 408000 | 0m※7 | |
Tempest(テンペスト) | K | 重 | 324814 | 389777 | 800m(有効500m) | |
Gust(ガスト) | K | 軽 | 320571 ※1 | 384685 | 500m(有効200m) | |
Taran(タラン) | E | 中 | 296267 | 355520 | 350m | |
Exodus(エクソダス) | B | 重 | 279818 | 335782 | 300m | |
Magnum(マグナム) | E | 軽 | 244800 | 293760 | 350m | |
Punisher(パニッシャー) | K | 軽 | 216388 | 274361 | 500m(有効200m) | |
Thermite(サーマイト) | M | 重 | 209455 ※3 | 251345 | 350m | |
Molot T(モロット T) | K | 中 | 203246 | 243895 | 800m(有効500m) | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 201600 | 241920 | 400m※6 | |
Flux(フラックス) | E | 重 | 182727 ※5 | 219273 | 1100m | |
Dragoon(ドラグーン) | E | 重 | 170000 | 204000 | 600m | |
Zeus(ゼウス) | E | 重 | 164220 | 197064 | 600m | |
Orkan(オルカン) | B | 中 | 157774 | 189329 | 300m | |
武器 | 区分 | 重量 | DPM | MK2(LV12) | 射程 | |
Vortex(ボルテックス) | M | 中 | 155127 ※3 | 186152 | 350m | |
Molot(モロット) | K | 軽 | 140059 | 168071 | 800m(有効500m) | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 136000 | 163200 | 400m※7 | |
Ion(イオン) | E | 中 | 126500 | 151800 | 600m | |
Pinata(ピナタ) | B | 軽 | 96268 | 115522 | 300m | |
Trident(トライデント) | B | 重 | 94467 | 113360 | 600m | |
Aphid(エイフィド) | M | 軽 | 94385 ※3 | 113262 | 350m | |
Zenit(ゼニット) | R | 重 | 85091 ※4 | 102109 | 300m-1100m | |
Shocktrain(ショックトレイン) | E | 中 | 84545 | 101454 | 500m | |
Tulumbas(トランバス) | B | 中 | 63080 | 75696 | 500m | |
NORICUM(ノリカム) | R | 軽 | 61950 ※2 | 74340 | 300m-1100m | |
Nashorn(ナースホルン) | R | 重 | 60228 | 72274 | 1100m | |
Hydra(ハイドラ) | M | 中 | 59175 | 71010 | 600m | |
GEKKO(ゲッコー) | E | 軽 | 57000 ※5 | 68400 | 1100m | |
Kang-Dae(カンデ) | R | 重 | 54244 | 65093 | 1100m | |
Scourge(スカージ) | E | 中 | 50400 | 60480 | 600m※6 | |
Pin(ピン) | B | 軽 | 47314 | 56777 | 500m | |
Trebuchet(トレビュシェット) | E | 重 | 48300 | 57960 | 1100m | |
Ballista(バリスタ) | E | 中 | 46154 | 55385 | 1100m | |
Spiral(スパイラル) | M | 軽 | 35585 | 42702 | 600m | |
Spark(スパーク) | E | 軽 | 34000 | 40800 | 600m※7 | |
Arbalest(アルバレスト) | E | 軽 | 31636 | 37963 | 1100m |
※1 Thunder(サンダー)など、散弾銃系のダメージは至近距離での値です。
※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。
※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。
※5 GEKKO(ゲッコー)は武器説明に基本データに関して記載が足りない(現ナレッジベースのデータを解釈すれば
DPMは同じですが、総ダメージ:24320、 DPM:76800と、高くなります。
しかし、実際の使用感と動画で確認する作業を行うと、表記通りに単純に数値を当てはめてよいかどうか疑問である)ため
自動リロードなどに関しては考慮しませんでした。そのため、誤差があるかもしれません。
Flux(フラックス)についても同様です。
※6・※7 Scourge(スカージ)とSpark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。
12Lvまでの総工費
Ag機体の購入費は含めています。総工費の単位はkAg(つまり1000Ag)
※新武器・機体の追加頻度が大幅に増えたことにより、順位の変動が激しいので、機体10毎に色を変えて示しています。
※MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。
武器名 | 総工費(kAg) |
Dragoon(ドラグーン) | 89,516 |
Redeemer(リディーマー) | 76,284 |
Ancile(アンサイル) | 76,236 |
Thermite(テルミット) | 76,728 |
Zeus(ゼウス) | 75,660 |
Nashorn(ナースホルン) | 63,980 |
Thunder(サンダー) | 63,980 |
Kang-Dae(カンデ) | 63,980 |
Zenit(ゼニット) | 63,980 |
Trident(トライデント) | 63,940 |
Trebuchet(トレビュシェット) | 63,940 |
Ember(エンバー) | 63,940 |
Tempest(テンペスト) | 63,940 |
Storm(ストーム) | 62,920 |
Vortex(ボルテックス) | 57,606 |
Ion(イオン) | 57,606 |
Orkan(オルカン) | 56,220 |
Molot T(モロット T) | 48,035 |
Punisher T(パニッシャー T) | 48,035 |
Tulumbas(トランバス) | 48,035 |
Hydra(ハイドラ) | 48,005 |
Taran(タラン) | 48,005 |
Scourge(スカージ) | 48,005 |
Shocktrain(ショックトレイン) | 48,005 |
Arbalest(アルバレスト) | 38,364 |
Gust(ガスト) | 38,364 |
Aphid(エイフィド) | 38,150 |
GEKKO(ゲッコー) | 38,150 |
Molot(モロット) | 31,990 |
Spiral(スパイラル) | 31,990 |
Punisher(パニッシャー) | 31,990 |
Ecu(エキュ) | 31,990 |
Pinata(ピナタ) | 31,990 |
Pin(ピン) | 31,990 |
NORICUM(ノリカム) | 31,990 |
Magnum(マグナム) | 31,970 |
12Lvまでの総工期
※新武器・機体の追加頻度が大幅に増えたことにより、順位の変動が激しいので、機体10毎に色を変えて示しています。
※MK2化する際も、再び同じ時間が掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍の時間が必要です。
武器名 | 総工期 |
Dragoon(ドラグーン) | 26日19時間40分 |
Vortex(ボルテックス) | 21日1時間15分 |
Ion(イオン) | 21日1時間15分 |
Ancile(アンサイル) | 20日12時間24分 |
Zeus(ゼウス) | 20日 |
Storm(ストーム) | 19日8時間4分30秒 |
Tempest(テンペスト) | 17日3時間11分 |
Ember(エンバー) | 17日3時間11分 |
Redeemer(リディーマー) | 17日3時間11分 |
Trebuchet(トレビュシェット) | 17日3時間11分 |
Trident(トライデント) | 17日3時間11分 |
Nashorn(ナースホルン) | 17日2時間 |
Thunder(サンダー) | 16日16時間 |
Kang-Dae(カンデ) | 16日16時間 |
Zenit(ゼニット) | 16日16時間 |
Orkan(オルカン) | 15日1時間 |
Arbalest(アルバレスト) | 13日7時間30分 |
Shocktrain(ショックトレイン) | 13日2時間23分 |
Scourge(スカージ) | 13日2時間23分 |
Molot T(モロット T) | 12日21時間23分 |
Punisher T(パニッシャー T) | 12日21時間23分 |
Taran(タラン) | 12日21時間23分 |
Hydra(ハイドラ) | 12日21時間23分 |
Tulumbas(トランバス) | 12日13時間 |
Thermite(テルミット) | 12日10時間5分 |
Gust(ガスト) | 10日7時間54分 |
Aphid(エイフィド) | 10日5時間 |
GEKKO(ゲッコー) | 10日 |
Molot(モロット) | 8日14時間35分 |
Spiral(スパイラル) | 8日14時間35分 |
Punisher(パニッシャー) | 8日14時間35分 |
Magnum(マグナム) | 8日14時間35分 |
Ecu(エキュ) | 8日14時間 |
Pinata(ピナタ) | 8日9時間 |
Pin(ピン) | 8日9時間 |
NORICUM(ノリカム) | 8日9時間 |
武器購入の優先度
比較的手に入り易いAu・Ag・WP武器を購入するときに優先して買うべきもの、買わなくてもよいものを表しました。使用例も、初心者用にAu・Ag・WP機体で示しています。なお、コンポ武器・機体は除いています。
※これらの情報は若干古く、現在のプレイ環境にマッチしていないかもしれません。
≪評価の表示方法≫ 買うべき価値のあるもの→★★★★★ 買った方が良いもの→★★★★ 買って損することはないもの→★★★ 必要ならば、適宜購入すればよいもの→★★ 特に買わなくても良いもの→★
武器 | 評価 | 理由、簡易解説 |
Molot(モロット) | ★★ | 最初にロボットに搭載されている武器。もっと強い軽量武器もあるので、そちらを使うのが良いが、Griffin(グリフィン)にMolot T(モロット T)と共に積んだりするなら買うのもアリ。 |
Punisher(パニッシャー) | ★★★ | こちらも、モロットと同じく、グリフィンにPunisher T(パニッシャー T)と共に積むなら買った方が良い。序盤〜中盤あたりまででなら育てて使うのは十分アリ。 |
Spiral(スパイラル) | ★★ | 誘導性が高いミサイル。Gl.Patton(パットン)に4つ積んで運用したり、グリフィンにHydra(ハイドラ)と共に積んだりして運用する使い道がある。中盤を過ぎると火力不足が目立つので別の武器に乗り換えた方が良いか。 |
GEKKO(ゲッコー) | ★★ | 遠距離の軽量武器。当てられると機体が炙られて光り、相手はかなり焦る。嫌がらせの他、遠距離火器の斜線確認にも使い道がある。遠距離戦をするなら買おう。 |
Ecu(エキュ) | ★★ | 実弾、エネルギー武器を防ぐシールド。Cossack(コサック)に積みビーコン奪取専用機にしたり、パットンに一つだけ積むなら買っておくこと。シールドを標準装備した機体もあるのでわざわざ買うほどではない。 |
Aphid(エイフィド) | ★★★★ | 射程350mの近距離誘導弾を高初速で撃ち放つAu武器。高威力、リロード短めと強い武器。やや当てづらく、コツが必要。パットンに4つ積む、グリフィンの軽スロットに2つ積むと言った運用がある。便利なので買って損はない。 |
Pinata(ピナタ) | ★★★★★ | 小型弾頭を大量に撃ち散らすロケット・ランチャー。射程は短いがそれを有り余る高威力が魅力。パットンに4つ積む、グリフィンにOrkan(オルカン)と共に積む、と汎用性も高い。 |
Pin(ピン) | ★★★★ | 中距離の範囲攻撃武器。リロード、威力、弾速それぞれがまあまあの性能を持つ。さらに爆風範囲が広めのため壁に隠れている敵にもある程度ダメージを与えられる。ピナタと同じく汎用性が高い武器と言えるだろう。 |
NORICUM(ノリカム) | ★★ | ゲッコーと並ぶ遠距離武器。弾丸が大きく弧を描くように飛び、壁付近にいる敵にもダメージを与えられる。300m以内では撃てないので注意。また敵からの距離が長いと当てにくい。 |
Magnum(マグナム) | ★★★★★ | Wpで買える武器。リロード時間がないので継続火力は他の武器より遥かに高い。Wpが使えるようになったら2個は買っておきたい。 |
Molot T(モロット T) | ★★ | モロットの中量武器版。あちらよりも弾数が多く、そのためDPMも高い。モロットと一緒に積むのが使い道。牽制としても使える。 |
Punisher T(パニッシャー T) | ★★★ | パニッシャーの中量武器版。全武器中最高の弾数を持ち、近距離での火力はMagnum(マグナム)を上回る。序盤や中盤の繋ぎ武器として使えるし、パニッシャーと一緒に積むのも良い。 |
Orkan(オルカン) | ★★★★★ | Au武器。価格は無課金でも買えるぐらいで、ピナタと同じ弾丸を使っているため、瞬間火力は凄まじく高い。ピナタと一緒に装備すると敵を一瞬で丸焦げにする事ができるだろう。2~3個は買っておきたい所。 |
Tulumbas(トランバス) | ★★★★ | ピンと同じ弾丸を使っている武器。一言で言うとピンの中量武器版。どちらかと言うと支援武器。ピンと一緒に装備すると良いだろう。アンサイルには苦戦するが、盾には有効。 |
Taran(タラン) | ★★★★★ | かなりの継続火力を誇り、アンサイル持ちの機体にも攻撃が当たるため、風神・カーネージなどに特に有効。マグナムと相性が良い。 |
Hydra(ハイドラ) | ★★ | 追尾ミサイル。1発1発発射される仕様のため敵をなかなか動かせないようにする事ができる…のだがダメージは低いので遮蔽物内の敵への牽制として使う事になる。中量武器には高威力のオルカンやタランがあるので、使いどころに悩む武器の一つ。 |
Nashorn(ナースホルン) | ★★ | 砲狙撃戦専用火器。他の狙撃武器と比べリロードが短く継続火力で勝るが弾速は遅く威力も低め。ずっと当てられるなら使えるがE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使った方が良いか。 |
Ancile(アンサイル) | ★★★ | エネルギー武器以外を防ぐバリアーを展開する武器。Lancelot(ランスロット)に積んだりすると全ての属性の武器を防げ、ランスを持っている場合は★5と言えるくらい相性がいい。 |
Thunder(サンダー) | ★★★★ | 近距離での火力は絶大。Fury(フューリー)に3つ積むと数発で敵を殲滅できるが、鈍足機体で近づく必要があるため極めてリスクが高い。コンポ武器などを除けば、重量武器を買うならこれにするのが無難。 |
Kang-Dae(カンデ) | ★ | 砲狙撃戦専用火器。だがNashorn(ナースホルン)とTrebuchet(トレビュシェット)のどっち付かずの性能となってしまった。これを買うぐらいなら上記のどちらかを買った方がマシ。 |
Zeus(ゼウス) | ★★★★ | コンポ武器を除く重量武器の中でも1、2を争う優秀な火器。中距離から強力な電流を放つ。リロード時間が5秒と短いうえ威力もやや高い。フューリーに3つ積むと驚異的な威力となる。見た目だけで敵がビビるため牽制にもなり、是非買いたいのだがいかんせん値段が高いので購入は後回しでも良い。 |
Zenit(ゼニット) | ★ | 名前が少しゼウスに似ているがこちらは遠距離武器。弾丸が放物線を描いて飛び、威力も高いのだが弾速が遅すぎるので当てるのは難しい。爆風で敵・味方共に視界を遮るため、使いどころに注意が必要。最低射程距離があるので、奥に籠りっきりになる恐れがある。 |
Trebuchet(トレビュシェット) | ★★ | 狙撃タイプの武器。他の2つと違っていつでも発射でき弾速も速い。そしてフルチャージの威力はそれなりにあるが、フルチャージにかなりの時間が掛かる。 |
Trident(トライデント) | ★★★ | 重サイズの中距離ロケットで爆風範囲がかなり広く、壁の向こうにいる敵にも十分対抗できる威力を持つ。ピンやトランバスと共に積んだりするのもアリ。 |
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