Basic Data
重量 | | 武器スロット | | モジュール | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | 防御機構 | | アビリティー特性 | | アビリティー | | クールタイム |
中 | | 軽2中1 | | 1 | 2 | 3 | | 155000 | | 53 | | サポート使用時*1 | | 回復・加速・防御 | | サポート | | 15秒 |
- サポート
- ①回復:a.回復量(MK2:73200=18300×4回) b.限界(受けたダメージの80%まで) c.範囲(半径50m前後) d.対象(自機・味方複数) e.その他(8秒間に4回の回復が断続的に行われる) ②加速:33%UP(70*2km/h) ③被ダメージ軽減:50% ④クールタイム:15秒 ⑤効果時間:8秒
Analysis
- WR初の回復アビリティー(修復機能)塔載機となった。回復に加えて、加速・被ダメ軽減も可能。
火力的には、Rogatka(ロガトカ)=Kumiho(クミホ)<Galahad(ガラハッド)=Mender(メンダー)<Strider(ストライダー)=Weyland(ウェイランド)
- 以前は、中スロットに強力な武器(Orkan(オルカン)、Taran(タラン))が集中しており、中スロットを持つユニットが優位に立つ場面が多かったが、
現在、重武器を中心に強力なものが増えている。以前として、軽武器は威力の控えめなものが多いが、今後、軽武器にも強武器が増えていくと思われる。現状でも、一般的には「「中2<中1軽2」(火力評価*3:中2→3.40、中1軽2→3.70)という図式が当てはまるが、装備次第では逆転することもある。そのため、武器の選定には注意して、機体との相性も踏まえながら決定しよう。
- 基本的には攻撃に期待するロボットではないが、武器スロットが軽2中1でGalahad(ガラハッド)と同じで、
防御機構こそ無いものの最大速度が53km/hとGalahad(ガラハッド)*4以上に敏速である。
加えて、回復能力があり、固有アビリティーの「サポート」は回復・加速・被ダメージ50%カットといった複数の効果を持つ強力な効果を持つので、自機を回復しながらのヒット&アウェイが可能である。
- 素の耐久力は低いが、サポート使用時には自機の回復に加え、被ダメージが半分に抑えられるので、上手く活用すれば非常に打たれ強い機体となる。
- この点、被ダメージ軽減時にほとんどの攻撃を受けたと仮定すると、実質的に2倍、MK2カンストで37万*5を超える耐久値となる。
- 実際は、アビリティー使用時以外にも被弾するので単純計算は出来ないが、回復能力と合わせればそれ以上かもしれない。具体的には、実質的に2.6倍、MK2カンストで48万*6を超える。
- 一撃で破壊されるのは惜しいので、単騎で無理に攻撃を仕掛けるのではなく、他の機体と比較して味方と強調して行動する必要性が非常に高い。強力なサポート機体である。
回復アビリティーを持つ機体の比較
機体 | | 武器スロット | | 耐久力(Lv12) | | 速度(MAX) | | アビリティー | | アビリティー特性 | | 回復量 |
Mender(メンダー) | | 中1軽2 | | 155000 | | 53 | | サポート | | 回復・加速・防御 | | 15250×4=61000 |
Weyland(ウェイランド) | | 重2 | | 250000 | | 45 | | リペアモード | | 回復 | | 「4650/秒」を23秒間→106950 |
※・Weyland(ウェイランド)の回復量を23秒で計算したのは、Mender(メンダー)の「サポート」の継続時間8秒とクールタイム15秒の計23秒間に、
Weyland(ウェイランド)がどれだけ回復出来るかを示すためである。
(評価) ⇓
・Mender(メンダー)の回復能力(61000)は、Weyland(ウェイランド)(23秒:106950)の0.57倍*7(半分ちょっと)。
※回復量の比較はMK1/Lv12時点の値を元に行っている。
Setup
※装備可能なお勧め武器(スロット別)
Specification
レベル | | 速度 | | 耐久値 | MK2 | | 修復(×4) | MK2(×4) | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 43 | | 79000 | 94800 | | 5360 | 6430 | | 10k comp | | - |
2 | | 44 | | 84000 | 100800 | | 5850 | 7020 | | 100k Ag | | 2時間 |
3 | | 45 | | 89000 | 106800 | | 6430 | 7720 | | 200k Ag | | 5時間 |
4 | | 47 | | 95000 | 114000 | | 7170 | 8600 | | 400k Ag | | 14時間 |
5 | | 48 | | 101000 | 121200 | | 7830 | 9400 | | 2M Ag | | 1日4時間 |
6 | | 49 | | 107000 | 128400 | | 8570 | 10280 | | 4M Ag | | 2日18時間 |
7 | | 50 | | 114000 | 136800 | | 9480 | 11380 | | 6M Ag | | 4日6時間 |
8 | | 52 | | 121000 | 145200 | | 10390 | 12470 | | 11M Ag | | 5日4時間 |
9 | | 53 | | 129000 | 154800 | | 11460 | 13750 | | 17M Ag | | 5日20時間 |
10 | | 53 | | 137000 | 164400 | | 12610 | 15130 | | 36M Ag | | 6日4時間 |
11 | | 53 | | 146000 | 175200 | | 13930 | 16720 | | 52M Ag | | 6日8時間 |
12 | | 53 | | 155000 | 186000 | | 15250 | 18300 | | 70M Ag | | 6日16時間 |
被ダメージ50%カット
70.49
先ず、軽武器の威力(総ダメージで比較)を1としたとき、同系統の中・重武器が何倍になるかを「威力指数」として示す。次に、各系統の中武器と重武器それぞれについて、現在実装されている武器の中で比較可能なものの平均を出す(極端な値を示す武器はサンプルから除外)と、&color(,#E8E8E8){「軽→&color(Red){1};、中→&color(Red){1.70};、重→&color(Red){2.16};」};(平均値)という結果となった。これを元に、平均化・相対化された火力・武器の威力(総ダメージ)を「火力評価」として示すことにした。なお、武器と武器スロットは連動しているので、、この「火力評価」を元に「機体に関する考察」ページにおいて、武器スロットの種類と装備可能数に応じてロボットの格付けを行っている。
最大速度が50km/h
372000
483600
0.5703599813
≒瞬間火力
≒継続火力
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