Scourge(スカージ) のバックアップ(No.30)


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スカージ タラン_0.jpg

Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー0~600m10010/秒5秒10秒なしなし

 威力変化:0m(2520)(1260)350m400m(5040) ~ 600m(8568) 12600
 
     
                            

Analysis

  • Scourge(スカージ)は、400m以内では対象との距離が近付くほどダメージが上昇する(0m地点で最大2.5倍)。一方で、400m以遠では対象との距離が離れるほどダメージが低下する(600m地点で最小1/4)という特徴を持つ。
    • ロックをしている限り素早い相手にも確実にダメージを与えられるが、近距離戦でダメージを出そうとすると対象との距離が縮まり、結果としてロックを外されやすくなる(ロックに掛かる時間は3秒)。また、撃ち切り時間(10秒)の関係で長く射線を通し続ける必要があるため、近接では被弾が多すぎて無理がある。中距離で敵機の耐久をゆっくり削りながら、近接での超火力を狙うタイミングが重要になってくる。
 
+  (参考)スカージとタランとの比較

かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう

 

一方、下図1のように、現在のバージョンでは約215mまで近づけばTaran(タラン)と同等のDPS(8533)を叩き出せる。
さらに近づけば、150m(9765)→100m(10710)→50m(11655)と急速に上昇していく。

 

理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。

 

【図1】

スカージ タラン 最新.jpg
 
 

なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約215m→総ダメージの場合:約233mに変わるだけである。
両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。

 

この点、Scourge(スカージ)Taran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、端末のスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。

 

【図2】

スカージ タラン 総ダメ 最新.jpg
 
 

エネルギー武器の内、対象との距離によって威力が変化するScourge(スカージ)系統の中・重武器の比較。

武器重量総ダメージ総ダメージ(MK2)威力指数
Spark(スパーク)34000408001約0.67
Scourge(スカージ)50400605001.481

※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*1と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※表記ダメージは400m時のもの


 

Example

上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※表記ダメージは400m時のもの

 
 

コスト・強化時間

レベルダメージ(1秒間)ダメージ(MK2)コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
117902150----
21970236010k Ag5時間8282
32170260020k Ag12時間181263
42380286040k Ag1日350613
5261031302M Ag2日4591072
6287034404M Ag4日6751747
7315037806M Ag6日8922639
83460415011M Ag7日10003639
93800456017M Ag8日12154854
104180502032M Ag9日14296283
114590551043M Ag10日16437926
125040605055M Ag11日18589784

※表記ダメージは400m時のもの
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Scourge(スカージ)/comment

  • スパーク、スカージ、カラミティの比較の表について。
    それぞれ現在の表記ダメージは
    3,850
    4,730
    7,120
    であり(いずれも非Mk2カンスト、400m)、スカージを1.00とした場合の火力の比は、
    0.81 : 1.00 : 1.51
    となるはずです。確認お願いします。

    -- ID:NBvDDZE0BiQ 2019-03-21 (木) 18:49:16

    • 当該計算を「総ダメージ」にて、行いましたが、この総ダメージの情報を更新しきれていないために、古い値で計算してしまったようです。ご指摘ありがとうございます。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-22 (金) 05:48:56

      • 素早い対応ありがとうございます。

        -- ID:NBvDDZE0BiQ 2019-03-22 (金) 23:13:01

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*1 便宜上、基準を100ではなく1としている