Haechi(ヘチ) のバックアップ(No.23)
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- 1 (2018-03-02 (金) 17:16:53)
- 2 (2018-03-02 (金) 20:01:35)
- 3 (2018-03-08 (木) 09:57:21)
- 4 (2018-03-09 (金) 01:49:33)
- 5 (2018-03-09 (金) 18:35:27)
- 6 (2018-03-09 (金) 21:04:10)
- 7 (2018-03-10 (土) 08:53:39)
- 8 (2018-03-16 (金) 15:12:32)
- 9 (2018-06-17 (日) 07:03:55)
- 10 (2018-06-21 (木) 17:39:05)
- 11 (2018-06-22 (金) 12:12:59)
- 12 (2018-06-24 (日) 14:36:45)
- 13 (2018-07-09 (月) 18:49:37)
- 14 (2018-07-09 (月) 23:21:53)
- 15 (2018-07-13 (金) 06:26:45)
- 16 (2018-07-19 (木) 02:06:17)
- 17 (2018-07-19 (木) 10:12:56)
- 18 (2018-07-22 (日) 09:04:12)
- 19 (2018-07-25 (水) 06:39:23)
- 20 (2018-07-26 (木) 21:03:05)
- 21 (2018-08-10 (金) 18:58:48)
- 22 (2018-08-26 (日) 00:35:46)
- 23 (2018-10-21 (日) 22:37:08)
- 24 (2018-11-02 (金) 07:42:05)
- 25 (2018-12-07 (金) 20:49:23)
- 26 (2019-01-06 (日) 17:58:34)
- 27 (2019-02-10 (日) 00:16:27)
- 28 (2019-03-15 (金) 20:08:20)
- 29 (2019-05-11 (土) 21:57:23)
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Basic Data
重量 | 武器スロット | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム | |||||||
中 | 中3 | 150000 | 43 | アンサイル | 急加速 | ダッシュ | 12秒 |
- ダッシュ
- 移動速度が高くなるラッシュとは異なり、一瞬で一定距離(60〜80m)を移動する。2回分ストック可能で、移動中にもクールタイムはカウントされる。
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Analysis
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- Orkan(オルカン)やTaran(タラン)など、入手が容易でかつ強力な武器の揃った中武器3つを装備可能なため、火力が非常に高い。その上、ダッシュによる優れた機動力を併せ持つため、実装された直後のみならず、大幅にナーフされた後もしばらくWR界最強の機体として環境を支配した。
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- その後、Shocktrain(ショックトレイン)やDragoon(ドラグーン)などの強力なエネルギー武器の登場により、弱点である素の耐久の低さが露呈した。それらの新武器に加え、近接ではTaran(タラン)、中距離ではScourge(スカージ)やZeus(ゼウス)、遠距離ではTrebuchet(トレビュシェット)に狙われるため、依然として最強クラスだが、かつてほど環境を支配する存在ではなくなった。
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- また、アンサイル自体も下記の比較図にあるように、耐久がFujin(風神)や武器のAncile(アンサイル)と比べ大きく劣る。Carnage(カーネージ)と同等かそれ以下のシールド耐久値なので、過信すると痛い目に遭う。そのため、敵に接近する直前にはダッシュ・アビリティーを温存しておくなど、如何に急襲して打撃を与えるか以外にも気を配る必要がある。
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(参考)エネルギーシールド(アンサイル)などを持つ武器・機体の性能比較。回復速度など、耐久力以外の条件は同じ。
➀回復速度:1秒間に3% ➁回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇
③機能停止:シールド耐久が一端0になると、シールド耐久の20%分(約7秒)が回復しないと機能せずに、実弾武器も被弾する。
順位 | 機体・武器 | シールド耐久(LV12) | シールド耐久(MK2) | 回復力/秒(LV12) | 回復力/秒(MK2) |
1 | Fujin(フウジン) | 134000 | 160000 | 4020 | 4800 |
2 | Ancile(アンサイル) | 95000 | 114000 | 2850 | 3420 |
3 | Bulwark(ブルワーク)※ | 82000 | 98000 | 2460 | 2940 |
4 | Carnage(カーネージ) | 68000 | 82000 | 2040 | 2460 |
5 | Haechi(ヘチ) | 68000 | 81000 | 2040 | 2430 |
※Bulwark(ブルワーク)については、Aegisシールドを表記。
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Setup
装備 | 解説 |
Punisher T(パニッシャー T)×3 | あまり見かけない装備例だが、他に適した武器を持っていない場合には可といった所。中距離からも攻撃出来るので便利だが、盾機への牽制とアンサイルを剝ぐ支援が主な任務になりそう。総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:501600、MK2:601920 |
Storm(ストーム)×3 | Storm(ストーム)ページのExample項目を見て欲しいが、至近距離だと超火力を発揮することができ、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)を火力で上回る。しかし、敵に近づくと、自身の守り神であるアンサイルの内部へと招き入れることにもなりかねないので注意が必要。総ダメージ(10.7秒)は、Lv12:437040、MK2:524520 |
Vortex(ボルテックス)×3 | Bulgasari(プルガサリ)と共にまれに見かける装備。Vortex(ボルテックス)ページのExample項目を見て欲しいが、これだとVortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×2装備のGriffin(グリフィン)「94960*1/112896*2」に、火力も入手難易度も射線の確保のし易さの点でも劣っているので、あまりお勧めはしない。 総ダメージは、Lv12:85320、MK2:100800 |
Orkan(オルカン)×3 | Haechi(ヘチ) の優れた機動性とOrkan(オルカン)×3の極めて高い瞬間火力によって効果的に「ヒット&アウェイ」を行い、一瞬で敵に大打撃を与えることが出来る。Haechi(ヘチ)にとって最強装備候補である。同装備のBulgasari(プルガサリ)や、Leo(レオ)・Fury(フューリー)・Natasha(ナターシャ)・Raijin(ライジン)・アンサイルを装備していないLancelot(ランスロット)など防御機構や回避アビリティーを持たない数多くの鈍足機体は餌食となるしかない。たとえ急襲に失敗しても、アンサイルが守ってくれるので安心だ。しかし、本体の耐久力が低いので、Orkan(オルカン)より射程の長いエネルギー武器持ちの機体にしばしば返り討ちに合うのが玉に瑕。総ダメージ(4.6秒)は、Lv12:215460、MK2:258552 |
Tulumbas(トランバス)×3 | Bulgasari(プルガサリ)にはよくある装備だが、Haechi(ヘチ)ではほとんど見ないのは、Shocktrain(ショックトレイン)に対抗出来ないからだろうか?入手が容易なOrkan(オルカン)×3の威力と相性が抜群なので、選択肢として考慮されにくいのだろうか?ともあれ、多分キミは正しい。総ダメージ(1.9秒)は、Lv12:63840、MK2:76608 |
Taran(タラン)×3 | Bulgasari(プルガサリ)同様、入手が容易な上に強力なので頻繁に見かける装備例である。自ら装備可能でありながら最大級のHaechi(ヘチ)キラーでもある。特に、開幕のビーコン争奪戦において、アンサイルで自信と味方を守る厄介な機体に脅威を与えることが出来るのは嬉しい。また、同武器は即着弾のため、エイムが良ければOrkan(オルカン)の当たりにくいKumiho(クミホ)やStrider(ストライダー)に大打撃を与えることが出来る。これも開幕で重宝する理由の一つとなる。ただし、「Orkan(オルカン)装備>Bulgasari(プルガサリ)>Taran(タラン)装備」なので相性には要注意。総ダメージ(4.8秒)は、Lv12:245760、MK2:294912 |
Scourge(スカージ)×3 | ほぼ、上記Taran(タラン)の進化系。至近距離~中距離と有効活用できるレンジが幅広く、それぞれで異なる役割を果たすことが可能。しばしば、Taran(タラン)装備のHaechi(ヘチ)を相手に、中途半端に距離を置いて撃ち合おうとする人がいるが、是非、Scourge(スカージ)ページの「スカージとタランとの比較」を見て欲しい。200m付近まで近づかないとTaran(タラン)に撃ち勝つことは出来ない。至近距離で挑めばScourge(スカージ)の威力は爆発的に上昇するので、時には「逃げるよりも距離を詰める」方が得策である。特に、遮蔽物のない開けた場所での撃ち合いでは、自機と敵機の機動力の差を見て、逃げ切れる状況かどうかを的確に判断する必要がある。 Scourge(スカージ):600mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:37800、MK2:45375 Scourge(スカージ):400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:151200、MK2:181500 Scourge(スカージ): 0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:378000、MK2:453750 |
Shocktrain(ショックトレイン)×3 | 出来ればBulgasari(プルガサリ)かSpectre(スペクター)に装備したい。Haechi(ヘチ)だと爆発系の攻撃は防げるので、Tulumbas(トランバス)持ち相手には非常に強いが、肝心の同武器対決でBulgasari(プルガサリ)とSpectre(スペクター)の両方に完敗する。エネルギー武器が極端に苦手なだけに、Dragoon(ドラグーン)・Flux(フラックス)・Zeus(ゼウス)を相手にした時に、距離を詰める間に破壊される可能性が高い。相打ちでも自機の損害が大きすぎる。総ダメージは、Lv12:46500、MK2:55800 |
Pulsar(パルサー)×3 | これも出来ればBulgasari(プルガサリ)かSpectre(スペクター)に装備したい。Haechi(ヘチ)だと爆発系の攻撃は防げるので、Tulumbas(トランバス)やTrident(トライデント)持ちには非常に強いが、肝心の同武器対決でBulgasari(プルガサリ)とSpectre(スペクター)の両方に完敗する。Shocktrain(ショックトレイン)持ちにも、相手がディセンド及びダッシュ機の場合は一気に距離を詰められて射程に入る可能性がある。エネルギー武器が極端に苦手なだけに、同射程のDragoon(ドラグーン)・Flux(フラックス)・Zeus(ゼウス)相手だと自機の損害が大きすぎる。 総ダメージ(ロックダウン確率:92.9%)は、Lv12:99792、MK2:119736 |
Hydra(ハイドラ)×3 | かつてダッシュ機が最高級品だった時、この装備を見て思わず二度見したほどである。Fujin(フウジン)かGriffin(グリフィン)でよいのでは?もっとも、現在はダッシュ機を入手している人が大分増えたので、敵の攻撃はアンサイルで防ぎ、近づかれたらダッシュで一目散に逃げられるという利点はある。被ダメ恐怖症の人にどうぞ。 総ダメージ(4秒間)は、Lv12:47340、MK2:56592 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | アンサイル | MK2 | コスト | 強化時間 | 速達費用(Au) | 累計(Au) | ||||||
1 | 33 | 76000 | 91200 | 34000 | 41000 | 10k comp | - | - | - | ||||||
2 | 34 | 81000 | 97200 | 36000 | 44000 | 100k Ag | 5時間 | 82 | 82 | ||||||
3 | 35 | 86000 | 103200 | 39000 | 46000 | 200k Ag | 12時間 | 181 | 263 | ||||||
4 | 37 | 92000 | 110400 | 41000 | 50000 | 400k Ag | 1日 | 350 | 613 | ||||||
5 | 38 | 98000 | 117600 | 44000 | 53000 | 2M Ag | 2日 | 459 | 1072 | ||||||
6 | 39 | 104000 | 124800 | 47000 | 56000 | 4M Ag | 4日 | 675 | 1747 | ||||||
7 | 40 | 111000 | 133200 | 50000 | 60000 | 6M Ag | 6日 | 892 | 2639 | ||||||
8 | 42 | 118000 | 141600 | 53000 | 64000 | 11M Ag | 7日 | 1000 | 3639 | ||||||
9 | 43 | 125000 | 150000 | 56000 | 68000 | 17M Ag | 8日 | 1215 | 4854 | ||||||
10 | 43 | 133000 | 159600 | 60000 | 72000 | 36M Ag | 10日 | 1643 | 6497 | ||||||
11 | 43 | 141000 | 169200 | 63000 | 76000 | 52M Ag | 12日 | 2072 | 8569 | ||||||
12 | 43 | 150000 | 180000 | 68000 | 81000 | 70M Ag | 14日 | 2500 | 11069 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。
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