Trident(トライデント) のバックアップ(No.21)
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- Trident(トライデント) へ行く。
- 1 (2018-02-26 (月) 12:24:40)
- 2 (2018-03-02 (金) 19:22:05)
- 3 (2018-03-05 (月) 17:56:38)
- 4 (2018-03-09 (金) 18:44:34)
- 5 (2018-03-09 (金) 19:52:12)
- 6 (2018-03-10 (土) 09:01:45)
- 7 (2018-03-16 (金) 15:22:24)
- 8 (2018-06-21 (木) 09:42:45)
- 9 (2018-06-23 (土) 08:41:47)
- 10 (2018-06-29 (金) 15:31:26)
- 11 (2018-07-10 (火) 20:09:34)
- 12 (2018-07-16 (月) 01:53:30)
- 13 (2018-07-19 (木) 09:08:39)
- 14 (2018-07-26 (木) 21:17:57)
- 15 (2018-08-10 (金) 00:28:14)
- 16 (2018-10-29 (月) 22:06:06)
- 17 (2018-11-28 (水) 21:47:52)
- 18 (2018-12-07 (金) 22:34:08)
- 19 (2018-12-08 (土) 05:39:36)
- 20 (2018-12-09 (日) 09:15:23)
- 21 (2018-12-14 (金) 21:39:35)
- 22 (2019-02-11 (月) 09:03:52)
- 23 (2019-03-13 (水) 22:10:49)
- 24 (2019-05-11 (土) 22:17:59)
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
重 | 実弾(ロケット) | 600m | 3発 | 1発/秒 | 9秒 | 4秒 | あり | 自動リロード |
- アップデート(ver4.5)により自動リロード化され、一気に戦場の主力となる。
- かつては、Pin(ピン)・Tulumbas(トランバス)とは異なり、全発射タイプ(ボタンを押すと全弾発射され、途中で撃ち止め出来ない。自動リロードもない)だった。
- 射程も性質も合わないのでイマイチ合わせにくかったが、現在は、射程だけを気にすればよくなり、組み合わせの幅がグンと広がった。
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Point
- 類似武器との比較
- 射程距離が600mと、同系統の2武器(Pin(ピン)・Tulumbas(トランバス))の500mより長いので、射程管理には注意が必要。
- Orkan(オルカン)系統の「射程350m・近距離・爆発系武器」より広範囲に爆風ダメージが及ぶ。また、Pin(ピン)・Tulumbas(トランバス)に比べても、さらに爆風範囲が拡大している。
- ただし、自動リロード化に伴い、以前より爆風範囲が若干狭まったとの意見が複数見られる。
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- 以前の総ダメージは、重武器にもかかわらずTulumbas(トランバス)と同程度なので微妙だった。アップデート(ver4.5)により自動リロード化され、1発分多く発射できるようになった。
- Tulumbas(トランバス)より射程距離が100m長く、爆発範囲も広いので敵機に当てやすい。
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- 同系統の武器と同様にAncile(アンサイル)には無力であるはずだが、最近、何故かAncile(アンサイル)が剥げやすいので、仕様かバグか、憶測が流れている。
- Dragoon(ドラグーン)と比較すると、DPS(1秒間≒瞬間火力)・総ダメージ・DPM(1分間≒継続火力)の何れも劣るが、広範囲の爆風ダメージにより、Trident(トライデント)の使い勝手はカタログ値を優に超える。
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- その他
- Shocktrain(ショックトレイン)(射程距離:500m)よりも長い射程と爆発範囲の広さを利用して、「Shocktrain(ショックトレイン)×Spectre(スペクター)・Bulgasari(プルガサリ)」対策として有用。
- この点、Tulumbas(トランバス)も有効だが、同じく射程が500mなので、反撃のリスクがあるので注意。すでにShocktrain(ショックトレイン)は最大の脅威ではなくなっているが…。
- さらに、現在猛威を振うDragoon(ドラグーン)×Bulwark(ブルワーク)への強力なメタになる。
- ワークショップで生産出来なくなったものの、2000Au→1000Auへと引き下げられ、総強化時間も「8日間16時間35分」と最も短い部類である。
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Specification
レベル | ダメージ | MK2 | 総ダメージ | MK2 | コスト | 強化時間 | ||||
1 | 2550 | 3060 | 10200 | 12240 | 1000 Au | - | ||||
2 | 2800 | 3360 | 11200 | 13440 | 10k Ag | 5分 | ||||
3 | 3080 | 3696 | 12320 | 14784 | 20k Ag | 30分 | ||||
4 | 3380 | 4056 | 13520 | 16224 | 40k Ag | 1時間 | ||||
5 | 3710 | 4452 | 14840 | 17808 | 200k Ag | 4時間 | ||||
6 | 4080 | 4896 | 16320 | 19584 | 400k Ag | 8時間 | ||||
7 | 4480 | 5376 | 17920 | 21504 | 800M Ag | 17時間 | ||||
8 | 4920 | 5904 | 19680 | 23616 | 1.5M Ag | 21時間 | ||||
9 | 5410 | 6492 | 21640 | 25968 | 3M Ag | 1日 | ||||
10 | 5950 | 7140 | 23800 | 28560 | 5M Ag | 1日7時間 | ||||
11 | 6540 | 7848 | 26160 | 31392 | 8M Ag | 1日18時間 | ||||
12 | 7190 | 8628 | 28760 | 34512 | 13M Ag | 2日9時間 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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