Basic Data
重量 | | 区別 | | 射程距離 | | 容量 | | 発射速度 | | リロード時間 | | 総発射時間 | | 範囲攻撃 | | 特殊仕様 |
中 | | エネルギー | | 500m | | 7チャージ | | 1回/秒*1 | | 3秒(フルチャージ:10秒) | | 1秒 | | 周囲の敵機に連鎖 | | なし |
Point
- 連鎖について
- 攻撃が命中した時、その敵機から100m以内の別の敵機に連鎖する。また、エネルギーのため盾には弾かれるが、周囲の敵に連鎖ダメージが入る。
- 100m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は50%ずつ低くなっていく。
- 同様に、Bulwark(ブルワーク)やBlitz(ブリッツ)(アビリティー使用時)のaegis(イージス)シールドには直撃させても弾かれるが、周囲の敵に連鎖ダメージを入れることは可能。
- また、自身がaegis(イージス)シールドを展開中には、味方に直撃したShocktrain(ショックトレイン)による連鎖ダメージを防ぐことが出来る。
- この点、エネルギー・シールドのAncile(アンサイル)は通過して本体・周囲の敵にダメージが入る。Ancile(アンサイル)は、武器と機体に内蔵型の両方を含む。
- この武器を搭載する機体を相手に見かけたら、味方に連鎖しないか十分注意しよう。まれに、味方の迷惑を考えずに「ハブ(hub)」と言われる連鎖の中継地点になり続けるプレイヤーがいる。
- チャージについて
- チャージにより威力が最大7倍まで上昇する。チャージ一回分につき1920*2/2304*3ダメージが追加。フルチャージで13440/16128ダメージ。
- 3秒のリロード時間が経った後でチャージが始まり、チャージ1つに付き1秒掛かるので、フルチャージまでさらに7秒掛かる(一度撃ち終えてから、フルチャージまで計10秒)。
- Trebuchet(トレビュシェット)などとは異なり、フルチャージしなくともチャージ分に比例したダメージを与えられるため、これらの武器と比べると、フルチャージの途中で攻撃したときのロスが少ない。
- チャージによりため込んだエネルギーを一気に開放できるので、一瞬の隙に大打撃を与えることが出来る。この点は、上位マッチでは特に有用となる。
- Spectre(スペクター)にとって最強装備だが、同時に、相手に使われると最大の脅威となる。
Specification
レベル | | ダメージ(1チャージ) | MK2 | | ダメージ(フルチャージ) | MK2 | | コスト | | 強化時間 |
1 | | 680 | 822 | | 4760 | 5754 | | 10k comp | | - |
2 | | 750 | 905 | | 5250 | 6335 | | 100k Ag | | 5時間 |
3 | | 830 | 996 | | 5810 | 6972 | | 200k Ag | | 12時間 |
4 | | 910 | 1092 | | 6370 | 7644 | | 400k Ag | | 1日 |
5 | | 1000 | 1196 | | 7000 | 8372 | | 2M Ag | | 2日 |
6 | | 1090 | 1311 | | 7630 | 9177 | | 4M Ag | | 3日 |
7 | | 1200 | 1436 | | 8400 | 10052 | | 6M Ag | | 4日 |
8 | | 1320 | 1581 | | 9240 | 11067 | | 11M Ag | | 5日 |
9 | | 1450 | 1737 | | 10150 | 12159 | | 17M Ag | | 6日 |
10 | | 1590 | 1914 | | 11130 | 13398 | | 32M Ag | | 7日 |
11 | | 1750 | 2101 | | 12250 | 14707 | | 43M Ag | | 8日 |
12 | | 1920 | 2304 | | 13440 | 16128 | | 55M Ag | | 9日 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
※MK2の値はわずかに誤差があります。
チャージ式の武器は、フルチャージの途中でも発射出来るので、1回と表記した。
MK1・Lv12
MK2・Lv12
scomment
最新の10件を表示しています。 Shocktrain(ショックトレイン)/comment