Bulgasari(プルガサリ) のバックアップ(No.20)


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Basic Data

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中319000040シールド急加速ダッシュ15秒
ダッシュ
移動速度が高くなるラッシュとは異なり、一瞬で一定距離(60〜80m)を移動する。2回分ストック可能で、移動中にもクールタイムはカウントされる
 
  • 中武器3つ装備可能で、機体の左側に非常に頑丈な盾を持つ。
  • 素の速度は遅いが、ダッシュ・アビリティにより短距離かつ直線的に急加速することが可能である。
     

Analysis

 
  • 一枚の盾として比較すれば、全機体中最高のシールド耐久力を持つ。これを有効活用出来れば、エネルギー系兵器が猛威を振るう現環境では最高クラスの有用性を持つ。ただし、Free for all のようなタイマン勝負の場合は、爆発物耐性の関係で不利に働く場合が多い。また、素の速度(40km/h)の関係上、急襲された時に致命傷を負いかねないので相手との相性には細心の注意が必要となる。
     
  • 一方で、盾の位置が斜めのため、通常武器では正面の敵に対して攻撃と防御を同時行うことが出来ない。また、シールドの防御範囲が狭いので、弾が拡散するPunisher(パニッシャー)Molot(モロット)などの機関銃(マシンガン)系、およびThunder(サンダー)といった散弾銃(ショットガン)系のダメージを受けやすい。
     
  • この点、Scourge(スカージ)Shocktrain(ショックトレイン)のようなロック武器との相性が非常によく、盾で防御したままの攻撃が可能となり、この機体の真価を発揮できるようになる。また、武器スロットが右側に偏在し、その内2か所が高い位置にあるという仕様上、遮蔽物に隠れながらのいわゆる「半身撃ち」がしやすく、場所によっては武器だけ露出しての攻撃も可能である。
 

(参考)盾持ち機体の耐久力の比較。
Lancelot(ランスロット)の場合、盾は3枚あるが、実際にほとんどの攻撃を防いでいるのはその内の1つなので、耐久力は盾一枚分で表記している。

順位(総合)順位(盾)機体本体の耐久(LV12)本体の耐久(MK2)盾の耐久(LV12)盾の耐久(MK2)
12Raijin(ライジン)※1250000300000150000 x2180000 x2
21Bulgasari(プルガサリ)※2190000228000305000365000
33Rhino(ライノ)※3172000206400241000289200
44Galahad(ガラハッド)※4120000144000199000238800
56Bulwark(ブルワーク)※5175000210000128000153000
--Ecu(エキュ)(参考)------------178000213600
67Lancelot(ランスロット)※6170000204000102000122400
75Gareth(ガレス)※48000096000160000192000
 

※1.Raijin(ライジン)は、片方の盾が割れても向きを変えれば被弾をそれなりに防げるが、展開中はライノ同様に動けない為、集中砲火を受け易い。
※2.Bulgasari(プルガサリ)は、盾の耐久力が最も高いが、盾の位置・大きさから、他の盾持ち機よりも被弾し易い。
※3.Rhino(ライノ)は、盾は頑丈だが展開時は動けない上に旋回速度が遅く、前進しか出来なくなるため、側面からの攻撃に非常に弱い。
※4.Gareth(ガレス)Galahad(ガラハッド)は、盾の耐久も高く広い部分を保護するが、速度の低下と素の耐久の低さにより爆発物の餌食になる。
※5.Bulwark(ブルワーク)は、盾が小さいので拡散する武器(サンダー系・パニモロ系)は被弾し易い。
   盾は物理シールド自体の耐久力は低いが、Aegisシールドと合わせると全シールド耐久力:210000となり、
   Aegisシールドの回復と合わせて上手に運用すればかなりの防御力を誇る。
   但し、実弾・エネルギー・エンバー全て吸収するというAegisシールドの性質のため、すぐに削られてしまうので過信は禁物である。
※6.Lancelot(ランスロット)は、盾が前を全面カバーしているため、攻撃範囲が拡散する武器(散弾銃・機関銃など)の攻撃も防ぎやすいが、
   盾の耐久力が最も低い(1枚のみと仮定した場合)ので、油断しているとエネルギー武器にさえ容易に割られてしまう。


 

Setup

装備解説
Punisher T(パニッシャー T)×3あまり見かけない装備例だが、他に適した武器を持っていない場合には可といった所。中距離からも攻撃出来るので便利だが、盾機への牽制とアンサイルを剝ぐ支援が主な任務になりそう。総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:501600、MK2:601920
Storm(ストーム)×3Storm(ストーム)ページのExample項目を見て欲しいが、至近距離だと超火力を発揮することができ、Thunder(サンダー)×3のFury(フューリー)を火力で上回る。しかし、ダッシュ機中最も鈍足なBulgasari(プルガサリ)だと、近づく前に天に召されるかもしれない。総ダメージ(10.7秒)は、Lv12:437040、MK2:524520
Orkan(オルカン)×3高い瞬間火力を持つが、移動速度及び300mという射程の関係上、自機の損害も覚悟した方がよい。同武器装備のHaechi(ヘチ)Fujin(フウジン)は天敵であるし、Griffin(グリフィン)などのジャンプ機には一方的にやられることがある。使用の際にはダッシュ・アビリティーの温存が重要となるだろう。総ダメージ(4.6秒)は、Lv12:215460、MK2:258552
Tulumbas(トランバス)×3500m付近から攻撃出来るため、足の遅いBulgasari(プルガサリ)とそれなりに相性がよい。比較的初心者で特に有用な武器を揃えていない場合、相手のShocktrain(ショックトレイン)持ちに対抗する唯一の装備になるだろう。盾を上手く活用し、相手のShocktrain(ショックトレイン)を回避しながら一気に全弾撃ち込もう。ただし、周りに連鎖する味方がいないかよく確認しないと、ファイナル・ファンタジー現象が発生し兼ねないので注意が必要だ。総ダメージ(1.9秒)は、Lv12:63840、MK2:76608
Vortex(ボルテックス)×3Haechi(ヘチ)と共にまれに見かける装備。Vortex(ボルテックス)ページのExample項目を見て欲しいが、これだとVortex(ボルテックス)×2+Aphid(エイフィド)×2装備のGriffin(グリフィン)「94960*1/112896*2」に、火力も入手難易度も射線の確保のし易さの点でも劣っているので、あまりお勧めはしない。総ダメージは、Lv12:85320、MK2:100800
Taran(タラン)×3入手が容易な上に強力なので頻繁に見かける装備例である。継続火力が高くリロードも早い上に、リロード中に遮蔽物がなくとも盾を活用してある程度有利な立ち回りが可能。他のダッシュ機より鈍足でHaechi(ヘチ) のようにアンサイルもないので、爆発系武器持ちと遭遇した場合に距離的優位を取ることが出来るTaran(タラン)の方が、Orkan(オルカン)よりもBulgasari(プルガサリ)には向いている。総ダメージ(4.8秒)は、Lv12:245760、MK2:294912
Scourge(スカージ)×3600mからじわじわ攻撃が出来る装備。一見、対象との距離が威力に直接反映されるというScourge(スカージ)の特性上、ダッシュ機中で最も鈍足のBulgasari(プルガサリ)とは相性がよくなさそうだが、実際は、Bulgasari(プルガサリ)の特徴的な盾の位置によってに非常に適した装備である。導入時期的にも同機体を想定して作られたと思われる。つまり、角度調整に若干の慣れが必要だが、Bulgasari(プルガサリ)が対象の正面に盾を向けながら攻撃できる数少ない武器である。
Scourge(スカージ)600mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:37800、MK2:45375
Scourge(スカージ)400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:151200、MK2:181500
Scourge(スカージ):  0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:378000、MK2:453750
Shocktrain(ショックトレイン)×3Shocktrain(ショックトレイン)装備のスペクターと並んで上位リーグではよく見かける。正面に盾を向けつつ一瞬で撃ち切ることが可能なためダッシュとの相性も良く反撃されるリスクが低い。現状、Spectre(スペクター)と並んで最もショックトレインに適した機体であり、極めて強力な組み合わせと言える。この点、Bulgasari(プルガサリ)Spectre(スペクター)が対峙した場合、タイマンでかつ互いにShocktrain(ショックトレイン)装備の状態なら盾を有するBulgasari(プルガサリ)に軍配が上がる。一方で、複数で撃ち合う場合は連鎖ダメージでSpectre(スペクター)に圧倒される。総ダメージは、Lv12:46500、MK2:55800
 

Specification

レベル速度耐久値MK2物理シールドMK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
13097000116400155000186,00010k comp---
232103000123600165000198000100k Ag5時間8282
333110000132000176000211000200k Ag1時間181263
434117000140400187000225000400k Ag1日350613
5351240001488001980002380002k Ag2日4591072
6361320001584002110002530004k Ag4日6751747
7381400001680002240002690006M Ag6日8922639
83914900017880023800028600011M Ag7日10003639
94015800018960025300030300017M Ag8日
104016800020160026900032300036M Ag10日
114017900021480028600034400052M Ag12日
124019000022800030500036500070M Ag14日

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Bulgasari(プルガサリ)/comment

  • 素の速度がライノより優れていて、二人までなら対等に戦える

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:30:17

  • スカージの扱いが難しい。下手糞には合わない機体だと思う

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:37:11

  • プルガサリにつける武器でショクトレとスカージどっちがいいと思いますか?agがあまりないのでLv7くらいまで上げるのが限界だと思います。

    -- お名前 ID:e7CbT6UvviE 2019-05-09 (木) 22:57:18

    • 私個人の話なら、どちらか一つを選べと言われたら、将来性を考えて迷わずスカージにします(T_T)/~~

      今は、ステルス機体全盛なので、スカージは強さが相対化されています。カタログ値を実現しにくい状況です。
      ただ、スカージは、軽武器や重武器、他の中武器(例えばパルサーやコロナ)と、幅広く強力な組み合わせが可能です。
      また、スカージは当初、プルガサリのために用意された武器のようなものです。プルの盾を正面に向けたまま攻撃出来る数少ない武器なので相性はとても良いです。
      ショックトレインでも撃ってすぐに盾で防御出来ますが、頻繁にアビが使えず、また、スペクターのようにジャンプして射線を確保できるわけではありません。
      そして、Ag(銀)不足のようですが、スカージの方が何かと育成しやすいのも大きいです(T_T)/~~

      (参考):育成時間・費用 
      ショックトレイン→30日11時間/170,700k、スカージ→19日20時間/135,700k。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-10 (金) 17:45:01

  • なるほど。スカージはプルのために作られたような武器だったんですね。他のwikiでも同じような質問をしたのですがやはりもうショクトレの時代は終わったようなものなのですかね〜                          将来性のことも考えてスカージにします。丁寧なご回答ありがとうございました

    -- お名前 ID:e7CbT6UvviE 2019-05-12 (日) 16:45:52

  • こんにちは\(^o^)/
    wiki主さんの、Bulgasariの読みの見解について読ませて頂きました。
    最初は僕もBulwarkとの読みが『ブル』で被る事も多少気にはなっておりましたが個人的には『ブルガサリ』だと考えていました。またwiki主さんの『プルガサリ』との見解も気になっていましたので、まずは直接運営さんに『公式的な読み方』を伺った所、『ブルガサリ』との回答を頂きました。またBulwarkは『ブルヴァーク』だそうです(発音w)。まぁ、こちらは『ブルワーク』でよろしいかと。
    自分の見解を述べますと、まず先に登場したのは『Bulgasari』であり当初から多くのプレイヤー達は『ブルガサリ』と呼んでいました。
    その中で、wiki主さんが言われる『Bulwark』の登場により『ブル読み』で被ってしまう事、ローマ字表記問題等の要因を含め考察された結果としても、今まで『ブルガサリ』で通っていた方の『元祖ブル』を、後出しの『ブルワーク』との関連等によって『プルガサリ』としてしまうのは、腑に落ちずまた『Bulgasari』が可愛そうでなりません(。>д<。)

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-05-25 (土) 16:42:44

  • また、同じ『Bul』同士ではありますが、『Bulgasari』の装備枠は中スロットのみ、『Bulwark』の装備枠は重スロットのみと言う事もあり、 スカブル→『Bulgasari』 タラブル→『Bulgasari』 スカブル→『Bulgasari』 ドラブル→『Bulwark』 アベブル→『Bulwark』 リディブル→『Bulwark』 と言った具合で『〇〇ブル』と言った時に、どちらの事を言っているかの区別は感覚的に容易であると思います。 以上、運営さんの回答、『元祖ブル』である、『ブル』の区別の明確さの3点を考慮しますと、やはり『Bulgasari』は『ブルガサリ』が妥当ではないかと判断します。 やはり、wiki主さんのページを見ている人も多く居るようで私のクラン内でも『プルガサリ』と言っている人『ブルガサリ』と言っている人がおり、『ブルガサリ』派の人は『なんでプルガサリ?』と不思議がっている様です。『プルガサリ』派の人もわざわざ説明しないみたいですが(^_^;) 長々と自分の見解を述べさせて頂きましたが、wiki主さんのページの影響力を考え、勝手ながら『ブルガサリ』へ変更して頂けたらなーーー。なんて考えます(*´`*) 勿論、wiki主さんの意見もあられるでしょうから、判断はお任せします。(*^^*)これからも、wiki情報活用させて頂きますので、今後ともお世話になります!m(_ _*)m

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-05-25 (土) 16:47:06

    • 呼び方は人それぞれで、どちらでも良いと思います(T_T)/~~

      あの説明は「wikiの表記」としての妥当性の話です。
      細かい独自の規則に縛られるwikiとしては、「プル」として表記することにした次第です。
      つまり、どちらが正しいか?といった問題ではなく、
      あくまでも「便宜上(その方が都合が良いから)」このwikiでは「プル」と表記するに至った経緯の説明です(T_T)/~~

      この点、ブルウォークの例のように、運営の呼び方はあまり参考にしていません(*_*)
      そして、今から表記を変えようにも、一端プルと書いてしまった以上、言及しているページ数が多く修正作業がとても大変なのです…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 23:05:57

    • なお、もし今後、アイテムを「アルファベット順に並べる」必要性が出てきたら、ブルに変えます。その方が不都合がないので(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-28 (火) 23:27:23

  • なるほどですね。了解しました!\(^o^)/
    まぁ、ぶっちゃけ名前の読みは方は重要性が低いですし、海外の某配信者さんの動画見てても、ヘチとかアレスの呼び方(発音?)が違いますしね。個人個人の好きな呼び方で良いのかと思います。
    それに、あんなに『Bulgasari』について語った割に、僕は『Bulgasari』使った事ありませんm(_ _;;)m
    それでは、お休みなさい。

    -- wiki見てる人 ID:bDyVVfJwYiM 2019-06-01 (土) 02:48:15

  • 使えないガラクタ (^^) WWR最低 (--; (^Q^ オオマイガー (T-T 学科試
    オオマイガー (^^) (^^; (T-T (..; (^_- (^^) (^-^ (^Q^ [heart] オオマイガーはねぇ。使えないガラクタはねぇ~~だから、日本もいいジェットコースターにはねぇ~~~!?その時はライバルがいてはねぇ?使えないことが大変なことになっていますしないようにしているのもいいなしないようにしてたらやってらんない肩は

    -- ID:sZzywQnS1.k 2020-03-04 (水) 18:25:22

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 Lv12
*2 MK2・Lv12