Taran(タラン) のバックアップ(No.18)
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- 1 (2018-02-26 (月) 12:20:07)
- 2 (2018-03-02 (金) 19:11:30)
- 3 (2018-03-08 (木) 01:48:34)
- 4 (2018-03-09 (金) 17:16:36)
- 5 (2018-03-10 (土) 08:59:38)
- 6 (2018-03-12 (月) 09:26:59)
- 7 (2018-03-16 (金) 15:18:57)
- 8 (2018-06-19 (火) 18:16:24)
- 9 (2018-06-21 (木) 09:52:56)
- 10 (2018-06-23 (土) 08:34:46)
- 11 (2018-06-29 (金) 14:55:59)
- 12 (2018-07-07 (土) 11:09:36)
- 13 (2018-07-07 (土) 13:19:08)
- 14 (2018-07-10 (火) 18:18:08)
- 15 (2018-07-19 (木) 05:22:11)
- 16 (2018-07-26 (木) 21:14:07)
- 17 (2018-09-30 (日) 23:24:36)
- 18 (2018-10-19 (金) 02:05:47)
- 19 (2018-10-31 (水) 06:33:28)
- 20 (2018-11-10 (土) 22:40:19)
- 21 (2018-12-07 (金) 22:17:59)
- 22 (2018-12-08 (土) 05:39:25)
- 23 (2018-12-08 (土) 07:30:33)
- 24 (2019-02-11 (月) 09:22:24)
- 25 (2019-03-13 (水) 21:59:05)
- 26 (2019-05-11 (土) 22:08:39)
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
中 | エネルギー | 350m | 32 | 3.3発/秒 | 4.8秒 | 9.6秒 | なし | なし |
- 原語:Таран。古代の移動可能な木造兵器で、都市を包囲して、壁や塔などの構造物を破壊するために使われた。WPの中武器で強力。なお、略語でTARAN《test and repair as necessary》は「故障が明白でないかぎり、修理をしないでおくこと」を意味するが、ブラックジョークである。
Analysis
- 強力なプラズマ弾の4連射を8回繰り返し、計32発を発射する。射程350m、高威力で連射も効き、着弾も早い。
- リロード時間は4.8秒と短いが、撃ち切り時間が9.6秒掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の(Pinata(ピナタ)、Exodus(エクソダス))の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この系統の武器と比べて撃ち切り時間が2倍掛かるので、上手に射程管理をして、被弾を押さえながら長く当て続けよう。
- さらに、両者をDPS(1秒間のダメージ)で比較(Lv12)すると、Orkan(オルカン):?、Taran(タラン):7425と、こちらも2倍近く離されている(全弾撃ち切って対等の威力)ので、MK2化(カンスト)したOrkan(オルカン)複数積みSpectre(スペクター)(総ダメージ:?)や、Haechi(ヘチ)・Bulgasari(プルガサリ)(総ダメージ:?)などに数秒で溶かされる危険性が極めて高い。
- 一方、DPM(1分間のダメージ)はOrkan(オルカン):?*1/?*2でTaran(タラン):?*3/?*4と、Orkan(オルカン)を2倍近く上回っているので、立ち回り次第では、近接最上級クラスの武器に変貌する。当て続けるためにはエイム力も必要になってくる。特に、ダッシュ直後や素早い敵、接近戦において如何にヒットさせられるかが重要になってくる。
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(参考)スカージとタランとの比較 かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう。
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一方、下図1のように、現在のバージョンでは約215mまで近づけばTaran(タラン)とDPS(8533)を叩き出せる。
さらに近づけば、150m(9765)→100m(10710)→50m(11655)と急速に上昇していく。br
理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
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【図1】
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なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約215m→総ダメージの場合:約233mに変わるだけである。
両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒、リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。br
この点、Scourge(スカージ)とTaran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、PCのスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。
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【図2】
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エネルギー武器の内、Taran(タラン)系統の軽・中・重武器の比較。
武器 重量 総ダメージ 総ダメージ(MK2) 威力指数 Magnum(マグナム) 軽 40800 48960 1 0.50 0.40 Taran(タラン) 中 81920 98304 2.00 1 約0.80 Redeemer(リディーマー) 重 102000 122400 2.5 約1.25 1 ※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※Magnum(マグナム)は、Taran(タラン)・Redeemer(リディーマー)とは若干性質が異なります(リロードなし)が、初期から存在する武器であり、
射程(350m)と同じエネルギー武器という性質上、多くの場合にセットで使われてきたため、同系統に加えています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
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Example
武器の組み合わせ Lv12 MK2 具体例 Taran(タラン)×4 327680 393216 Spectre(スペクター) (参考)Redeemer(リディーマー)×3 306000 367200 Fury(フューリー) (参考)Redeemer(リディーマー)×2+Magnum(マグナム)×2 285600 342720 Natasha(ナターシャ) Redeemer(リディーマー)×1+Taran(タラン)×2 265840 319008 Lancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時 (参考)Redeemer(リディーマー)×2×1.3 265200 318240 Raijin(ライジン):バスティオン時 Taran(タラン)×3 245760 294912 Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン) Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2 245440 294528 Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Rhino(ライノ) (参考)Redeemer(リディーマー)×2 204000 244800 Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Mender(メンダー) Redeemer(リディーマー)×1+Taran(タラン)×1+Magnum(マグナム)×1 224720 269664 Golem(ゴーレム) (参考)Redeemer(リディーマー)×1+Magnum(マグナム)×3 224400 269280 Leo(レオ) Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×1 204640 245568 Hover(ホバー) Taran(タラン)×2 163840 196608 Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ) (参考)Magnum(マグナム)×4 163200 195840 Gl.Patton(パットン) ※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。br
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Specification
レベル ダメージ(単発) 総ダメージ(32発)*6 MK2 コスト 強化時間 速達費用(Au) 累計(Au) 1 800 960 25600 30716 5650 Wp - - - 2 879 1055 28128 33760 70k Ag 3時間30分 61 61 3 967 1160 30944 37120 100k Ag 6時間 96 157 4 1064 1276 34048 40832 200k Ag 12時間 181 338 5 1169 1403 37408 44896 750k Ag 18時間 266 604 6 1283 1540 41056 49280 1M Ag 1日 350 954 7 1406 1688 44992 54016 2M Ag 2日 459 1413 8 1547 1856 49504 59392 4.5M Ag 3日 567 1980 9 1696 2036 54272 65152 8.5M Ag 4日 675 2655 10 1863 2236 59616 71552 18M Ag 5日 784 3439 11 2048 2458 65536 78656 26M Ag 6日 892 4331 12 2250 2700 72000 86400 35M Ag 7日 1000 5331 ※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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- リロード時間は4.8秒と短いが、撃ち切り時間が9.6秒掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の(Pinata(ピナタ)、Exodus(エクソダス))の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この系統の武器と比べて撃ち切り時間が2倍掛かるので、上手に射程管理をして、被弾を押さえながら長く当て続けよう。
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