Pulsar(パルサー) のバックアップ(No.17)
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- Pulsar(パルサー) へ行く。
- 1 (2018-07-19 (木) 21:26:32)
- 2 (2018-07-22 (日) 16:58:37)
- 3 (2018-07-23 (月) 14:26:29)
- 4 (2018-07-24 (火) 06:19:49)
- 5 (2018-07-24 (火) 07:29:30)
- 6 (2018-07-24 (火) 12:29:18)
- 7 (2018-07-25 (水) 07:02:11)
- 8 (2018-07-26 (木) 21:15:45)
- 9 (2018-07-27 (金) 12:50:19)
- 10 (2018-07-28 (土) 12:22:06)
- 11 (2018-07-28 (土) 13:30:26)
- 12 (2018-07-30 (月) 00:04:28)
- 13 (2018-08-02 (木) 20:57:26)
- 14 (2018-08-03 (金) 17:46:19)
- 15 (2018-08-04 (土) 21:27:21)
- 16 (2018-08-08 (水) 23:25:29)
- 17 (2018-08-18 (土) 15:56:12)
- 18 (2018-08-24 (金) 20:04:49)
- 19 (2018-08-26 (日) 22:42:50)
- 20 (2018-10-13 (土) 23:40:14)
- 21 (2018-10-21 (日) 14:56:30)
- 22 (2018-10-21 (日) 16:22:18)
- 23 (2018-11-10 (土) 19:25:36)
- 24 (2018-12-07 (金) 22:26:49)
- 25 (2018-12-08 (土) 08:42:13)
- 26 (2019-02-11 (月) 09:50:26)
- 27 (2019-03-13 (水) 18:29:42)
- 28 (2019-05-03 (金) 16:23:09)
- 29 (2019-05-11 (土) 22:32:39)
- 30 (2019-05-14 (火) 15:04:00)
ルート発生確率の計算について
Excel online において、ルート発生確率の計算が自動で行えるようにしました。
この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動:✖・回転:〇・射撃:〇)が発生するか」が分かります。
ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ルート発生確率と弾数)を入力して下さい。
https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
中 | エネルギー | 600m | 24 | 3.7/秒 | 5秒 | 6.5秒 | なし | 加速機構なし |
- ロックダウン
- ①条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇
②効果:a.移動:✖・回転:〇・射撃:〇・アビリティー:△※1 b.固定時間は5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない
※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*1
情報を求めています
Analysis
- 同武器を複数装備させて使用すると、本数に応じてロックダウン確率が増加しますが、十分に武器Lvを上げている場合は想像よりも発生する確率が高いように感じるかもしれません。下記の表で示しているのは「一回以上」発生する確率なので、実感としては表記よりロックダウン効果が発生し易いでしょう。
- Shredder(シュレッダー)の場合は他の武器との組み合わせで活用することをお勧めしましたが、Pulsar(パルサー)の場合は統一して使用した方が良さそうです。この点、Pulsar(パルサー)自体は、対象との距離が離れると弾が拡散し易いShredder(シュレッダー)とは異なり、射程範囲ギリギリの600mから攻撃してもエイムさえしっかりしていれば、ほとんど拡散せずに命中します。
- そのため、意外かもしれませんが武器の性質としては、エネルギー・射程600m・即着弾・ロック不要という複数の点でDragoon(ドラグーン)に似ています。Flux(フラックス)並みの総ダメージ(1秒間)、Dragoon(ドラグーン)並みのDPM(1分間)を持つ、強力な武器です。上記のように、総ダメージはFlux(フラックス)並みでDragoon(ドラグーン)の約0.78倍ですが、重量の違いを考えればDragoon(ドラグーン)の中武器版とも言って良い威力です。
- さらに、Spectre(スペクター)に4本積みした場合の総ダメージは「133056*2/159648*3」(ロックダウン確率:97.0%)となり、Dragoon(ドラグーン)×3の「127500/153000」を上回ります。不思議とそこまで威力が高いように感じない武器ですが、プレイ動画を見ているとSpectre(スペクター)に同武器を積みながら、まるでTaran(タラン)のように接近戦を仕掛けたり、不用意にShocktrain(ショックトレイン)の射程500mに近づいて返り討ちに合う光景がよく見られます。スカーミッシュにおいても、運営自身がShredder(シュレッダー)とPulsar(パルサー)を混同させるようなセットアップをRhino(ライノ)にさせています。益々、この武器の性質について誤解が広がりかねません。
- 中スロットにPulsar(パルサー)が複数本装備可能な機体を想定すると、Spectre(スペクター)・Haechi(ヘチ)・Bulgasari(プルガサリ)・Fujin(フウジン)が適しているのではないでしょうか。また、Lancelot(ランスロット)・Inquisitor(インクイジター)でも他の武器との組み合わせなら可能です。この場合、重スロットにはやはりDragoon(ドラグーン)が最も適しているように感じます。Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ)に2本付けた場合は威力に不安を感じますが、全弾撃ち切り時のロックダウン確率は82.8%なので、特殊効果を出す目的には十分だと思います。Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)に同武器を装備させるメリットについては、もっと検証が必要です。これから、各機体ページのSetup項目に徐々に加えていこうと考えています。
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特殊効果を持つエネルギーの内、500m射程のShredder(シュレッダー)と600m射程のPulsar(パルサー)両系統の軽・中武器の比較。
武器 | 重量 | DPS*4 | MK2 | 総ダメージ | MK2 | DPM(1分間) | MK2 | 威力指数 | ||||||
Shredder(シュレッダー) | 軽 | 11688 | 14025 | 37400 | 44880 | 273659 | 328390 | 1 | 約1.12 | |||||
Pulsar(パルサー) | 中 | 5118 | 6140 | 33264 | 39912 | 173913 | 208670 | 0.89 | 1 |
※ 威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※両者のリロード及び射程範囲が合わない為、あくまでも参考として載せています。
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Example
武器の組み合わせ | Lv12 | MK2 | ルート(%)*6 | 具体例 | |||
(参考)Shredder(シュレッダー)×4 | 149600 | 179520 | 98.5 | Gl.Patton(パットン) | |||
Pulsar(パルサー)×4 | 133056 | 159648 | 97.0 | Spectre(スペクター) | |||
(参考)Shredder(シュレッダー)×3 | 112200 | 134640 | 95.8 | Pursuer(パーサー)、Gepard(ゲパルト) | |||
'Pulsar(パルサー)×3 | 99792 | 119736 | 92.9 | Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン) | |||
(参考)Shredder(シュレッダー)×2 | 74800 | 89760 | 87.8 | Stalker(ストーカー)、Destrier(デストリア) | |||
Pulsar(パルサー)×2 | 66528 | 79824 | 82.8 | Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ) |
※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※両者の射程範囲が合わない為、Pulsar(パルサー)とShredder(シュレッダー)の組み合わせを省いています。
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Specification
レベル | ダメージ | MK2 | DPS(秒間) | MK2 | 総ダメージ(24) | MK2 | ルート(%) | 撃ち切り時(24)*7 | 2本 | 3本 | 4本 | コスト | 強化時間 | 速達費用(Au) | 累計(Au) | |||||||
1 | 500 | 600 | 1846 | 2215 | 12000 | 14400 | 2.5 | 45.5 | 70.3 | 83.8 | 91.2 | 10k comp | - | - | - | |||||||
2 | 550 | 660 | 2031 | 2437 | 13200 | 15840 | 2.6 | 46.9 | 100k Ag | 5時間 | 82 | 82 | ||||||||||
3 | 600 | 720 | 2215 | 2658 | 14400 | 17280 | 2.7 | 48.2 | 200k Ag | 12時間 | 181 | 263 | ||||||||||
4 | 660 | 792 | 2437 | 2924 | 15840 | 19008 | 2.8 | 49.4 | 400k Ag | 1日 | 350 | 613 | ||||||||||
5 | 720 | 864 | 2658 | 3190 | 17280 | 20736 | 2.9 | 50.7 | 2M Ag | 2日 | 459 | 1072 | ||||||||||
6 | 790 | 948 | 2917 | 3500 | 18960 | 22752 | 3.0 | 51.9 | 76.8 | 88.8 | 94.6 | 4M Ag | 4日 | 675 | 1747 | |||||||
7 | 870 | 1044 | 3212 | 3855 | 20880 | 25056 | 3.1 | 53.0 | 6M Ag | 6日 | 892 | 2639 | ||||||||||
8 | 960 | 1152 | 3545 | 4254 | 23040 | 27648 | 3.2 | 54.2 | 11M Ag | 7日 | 1000 | 3639 | ||||||||||
9 | 1050 | 1260 | 3877 | 4652 | 25200 | 30240 | 3.3 | 55.3 | 17M Ag | 8日 | 1215 | 4854 | ||||||||||
10 | 1150 | 1380 | 4246 | 5095 | 27600 | 33120 | 3.4 | 56.4 | 32M Ag | 9日 | 1429 | 6283 | ||||||||||
11 | 1260 | 1512 | 4652 | 5583 | 30240 | 36288 | 3.5 | 57.5 | 43M Ag | 10日 | 1643 | 7926 | ||||||||||
12 | 1386 | 1663 | 5128 | 6153 | 33264 | 39912 | 3.6 | 58.5 | 82.8 | 92.9 | 97.0 | 55M Ag | 11日 | 1857 | 9783 |
※新エコノミー導入後の武器
※速達費用について:7日を超える部分に関しては従来通りの計算が合わず、一日当たり一律、約214Au分増加(若干の誤差あり)するのではないかと考えているのですが、まだ検証を始めたばかりですので、情報をお持ちの方はお知らせ下さい。
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