Taran(タラン) のバックアップ(No.15)
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- 1 (2018-02-26 (月) 12:20:07)
- 2 (2018-03-02 (金) 19:11:30)
- 3 (2018-03-08 (木) 01:48:34)
- 4 (2018-03-09 (金) 17:16:36)
- 5 (2018-03-10 (土) 08:59:38)
- 6 (2018-03-12 (月) 09:26:59)
- 7 (2018-03-16 (金) 15:18:57)
- 8 (2018-06-19 (火) 18:16:24)
- 9 (2018-06-21 (木) 09:52:56)
- 10 (2018-06-23 (土) 08:34:46)
- 11 (2018-06-29 (金) 14:55:59)
- 12 (2018-07-07 (土) 11:09:36)
- 13 (2018-07-07 (土) 13:19:08)
- 14 (2018-07-10 (火) 18:18:08)
- 15 (2018-07-19 (木) 05:22:11)
- 16 (2018-07-26 (木) 21:14:07)
- 17 (2018-09-30 (日) 23:24:36)
- 18 (2018-10-19 (金) 02:05:47)
- 19 (2018-10-31 (水) 06:33:28)
- 20 (2018-11-10 (土) 22:40:19)
- 21 (2018-12-07 (金) 22:17:59)
- 22 (2018-12-08 (土) 05:39:25)
- 23 (2018-12-08 (土) 07:30:33)
- 24 (2019-02-11 (月) 09:22:24)
- 25 (2019-03-13 (水) 21:59:05)
- 26 (2019-05-11 (土) 22:08:39)
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 容量 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
中 | エネルギー | 350m | 32 | 3.3発/秒 | 4.8秒 | 9.6秒 | なし | なし |
- 原語:Таран。古代の移動可能な木造兵器で、都市を包囲して、壁や塔などの構造物を破壊するために使われた。WPの中武器で強力。なお、略語でTARAN《test and repair as necessary》は「故障が明白でないかぎり、修理をしないでおくこと」を意味するが、ブラックジョークである。
Analysis
- 強力なプラズマ弾の4連射を8回繰り返し、計32発を発射する。射程350m、高威力で連射も効き、着弾も早い。
- リロード時間は4.8秒と短いが、撃ち切り時間が9.6秒掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の(Pinata(ピナタ)、Exodus(エクソダス))の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この系統の武器と比べて撃ち切り時間が2倍掛かるので、上手に射程管理をして、被弾を押さえながら長く当て続けよう。
- さらに、両者をDPS(1秒間のダメージ)で比較(Lv12)すると、Orkan(オルカン):15687、Taran(タラン):8533と、こちらも2倍近く離されている(全弾撃ち切って対等の威力)ので、MK2化(カンスト)したOrkan(オルカン)複数積みSpectre(スペクター)(総ダメージ:344736)や、Haechi(ヘチ)・Bulgasari(プルガサリ)(総ダメージ:258552)などに数秒で溶かされる危険性が極めて高い。
- 一方、DPM(1分間のダメージ)はOrkan(オルカン):157774*1/187504*2でTaran(タラン):296267*3/355520*4と、Orkan(オルカン)を2倍近く上回っているので、立ち回り次第では、近接最上級クラスの武器に変貌する。当て続けるためにはエイム力も必要になってくる。特に、ダッシュ直後や素早い敵、接近戦において如何にヒットさせられるかが重要になってくる。
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(参考)スカージとタランとの比較 かつてのバージョン(Ver3.0.0)では、Scourge(スカージ)の威力は最大で8568(0m)と、極限まで近づいて初めてTaran(タラン)の威力(8533)を僅かに超えることが出来た。しかし、この付近まで近づくのは極めて困難な上、ロックオン武器というScourge(スカージ)の性質上、至近距離では勝手にロックが外れるか、又は、敵に接近されて意図的にロックを解除されてしまう。
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一方、下図1のように、現在のバージョンでは約215mまで近づけばTaran(タラン)とDPS(8533)を叩き出せる。
さらに近づけば、150m(9765)→100m(10710)→50m(11655)と急速に上昇していく。br
理論上の最大値(12600)を実現するのはほぼ不可能だろうが、1m近づく度に威力が変化するので、状況が許せば出来るだけ近づいた方が良い(1m近づくと18.9、10m近づくと189上昇)ということは意識しておいた方がいいだろう。
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【図1】
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なお、下図2の総ダメージ(全弾撃ち切り時)の場合も、上記DPSの場合とほぼ同じだが参考までに載せておいた。
Taran(タラン)の威力を超える分岐点となる距離がDPSの場合:約215m→総ダメージの場合:約233mに変わるだけである。
両者とも、総発射時間(全弾撃ち切る時間):約10秒、リロード時間:約5秒なので、撃ち合った時の条件はほぼ同じである。br
この点、Scourge(スカージ)とTaran(タラン)の威力を検証した動画によると、スカージをタランと同程度の威力にまで引き上げるには、もう少し対象に近づく必要があるようだ。但し、検証が正しくなされたかどうかは定かではなく、PCのスペックによってScourge(スカージ)の撃ち切り時間が左右される可能性も指摘されている。
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【図2】
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エネルギー武器の内、Taran(タラン)系統の軽・中・重武器の比較。
武器 重量 総ダメージ 総ダメージ(MK2) 威力指数 Magnum(マグナム) 軽 40800 48960 1 0.50 0.40 Taran(タラン) 中 81920 98304 2.00 1 約0.80 Redeemer(リディーマー) 重 102000 122400 2.5 約1.25 1 ※威力指数は、総ダメージについて、基準となる武器の威力を1*5と定めた場合に、他の武器の威力が何倍となるかを示している。
※Magnum(マグナム)は、Taran(タラン)・Redeemer(リディーマー)とは若干性質が異なります(リロードなし)が、初期から存在する武器であり、
射程(350m)と同じエネルギー武器という性質上、多くの場合にセットで使われてきたため、同系統に加えています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。
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武器の組み合わせ Lv12 MK2 具体例 Taran(タラン)×4 327680 393216 Spectre(スペクター) (参考)Redeemer(リディーマー)×3 306000 367200 Fury(フューリー) (参考)Redeemer(リディーマー)×2+Magnum(マグナム)×2 285600 342720 Natasha(ナターシャ) Redeemer(リディーマー)×1+Taran(タラン)×2 265840 319008 Lancelot(ランスロット)、Inquisitor(インクイジター)、Falcon(ファルコン):ファングアウト使用時 (参考)Redeemer(リディーマー)×2×1.3 265200 318240 Raijin(ライジン):バスティオン時 Taran(タラン)×3 245760 294912 Haechi(ヘチ)、Bulgasari(プルガサリ)、Fujin(フウジン) Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2 245440 294528 Griffin(グリフィン)、Raven(レイヴン)、Rhino(ライノ) (参考)Redeemer(リディーマー)×2 204000 244800 Carnage(カーネージ)、Bulwark(ブルワーク)、Mender(メンダー) Redeemer(リディーマー)×1+Taran(タラン)×1+Magnum(マグナム)×1 224720 269664 Golem(ゴーレム) (参考)Redeemer(リディーマー)×1+Magnum(マグナム)×3 224400 269280 Leo(レオ) Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×1 204640 245568 Hover(ホバー) Taran(タラン)×2 163840 196608 Rogatka(ロガトカ)、Kumiho(クミホ) (参考)Magnum(マグナム)×4 163200 195840 Gl.Patton(パットン) ※上記の一覧表は、総ダメージの威力で評価しています。
※Magnum(マグナム)にはリロードがありませんが、総ダメージの比較のために、
便宜上、Taran(タラン)に近い「10秒間」のダメージで計算しています。br
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Specification
レベル ダメージ(単発) 総ダメージ(32発)*6 総ダメージ(MK2) コスト アップグレード時間 1 910 29120 34944 5650 Wp - 2 1000 32000 38400 70k Ag 3時間30分 3 1100 35200 42240 100k Ag 6時間 4 1210 38720 46464 200k Ag 12時間 5 1330 42560 51072 750k Ag 18時間 6 1460 46720 56064 1M Ag 1日 7 1600 51200 61440 2M Ag 2日 8 1760 56320 67584 4.5M Ag 3日 9 1930 61760 74112 8.5M Ag 4日 10 2120 67840 81408 18M Ag 5日 11 2330 74560 89472 26M Ag 6日 12 2560 81920 98304 35M Ag 7日 ※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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- リロード時間は4.8秒と短いが、撃ち切り時間が9.6秒掛かるので、強烈な瞬間火力を持つOrkan(オルカン)系統(撃ち切り時間:4.6秒)の(Pinata(ピナタ)、Exodus(エクソダス))の範囲外から攻撃出来る射程350mという点を上手く活用しよう。この系統の武器と比べて撃ち切り時間が2倍掛かるので、上手に射程管理をして、被弾を押さえながら長く当て続けよう。
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