Ares(アレス) のバックアップ(No.15)
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- Ares(アレス) へ行く。
- 1 (2018-12-01 (土) 17:09:23)
- 2 (2018-12-01 (土) 19:01:11)
- 3 (2018-12-01 (土) 20:51:08)
- 4 (2018-12-02 (日) 15:10:37)
- 5 (2018-12-02 (日) 16:45:36)
- 6 (2018-12-02 (日) 17:46:26)
- 7 (2018-12-02 (日) 18:48:59)
- 8 (2018-12-03 (月) 01:19:12)
- 9 (2018-12-03 (月) 22:45:43)
- 10 (2018-12-05 (水) 07:43:45)
- 11 (2018-12-05 (水) 22:11:13)
- 12 (2018-12-06 (木) 02:30:17)
- 13 (2018-12-13 (木) 07:53:06)
- 14 (2018-12-15 (土) 18:18:07)
- 15 (2018-12-15 (土) 21:42:24)
- 16 (2019-01-06 (日) 17:59:04)
- 17 (2019-02-15 (金) 22:10:28)
- 18 (2019-04-12 (金) 00:09:36)
- 19 (2019-05-11 (土) 22:27:16)
- 20 (2019-06-19 (水) 01:33:54)
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Basic Data
重量 | 武器スロット | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム | |||||||
中 | 軽2中2 | 123800 | 60 | なし(通常時) | 防御・攻撃 | リトリビューション | 16秒*1 |
- リトリビューション
- ①効果:a. 全方向性の無敵・攻撃吸収シールド(アブソーバ)を展開 → b. その間に敵から受けたダメージを吸収 → c. エネルギー弾を発射
②留意点:a. エネルギー弾には、無敵シールド展開中に敵から受けたダメージ分が上乗せされる(上乗せダメージの上限は91360)
b. 無敵シールドには形式上、耐久値に限界が設けられているが、おそらく破壊不可能と思われる(未検証)
③効果時間:8秒 ④クールタイム:16秒
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- 内蔵武器について
- ➀武器の性質:エネルギー ②射程距離:500m ③装弾数:40発 ④発射時間:4秒
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Point
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- アブソーバ(無敵・攻撃吸収シールド)について
- 至近距離(?m以内)でMercury(マーキュリー):ヘルダイヴ・Hellburber(ヘルバーナー):オーバーロードの攻撃を受けるとダメージを受ける。
- また、他の防御機構と同じく、シールド内(本体との距離:?m以内)で通常攻撃を受けると、被弾する。
- このため、機動力のある機体やステルス機体(特に、Mercury(マーキュリー)・Pursuer(パーサー)は天敵)に近寄られると、耐久力の低いパンテオン・シリーズは容易に破壊されてしまう。
- 「➀主に中距離で運用する」「②単体で行動しない」「③ショットガン武器(Gust(ガスト)系統・Halo(ヘイロー)系統)で迎え撃つ」などが対策として想定できるかもしれない(未確定)。
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- 装備武器については、パンテオン・シリーズの機体ごとに、攻撃吸収後の攻撃属性がそれぞれ異なる(キネティック・爆発系・エネルギー)ため、武器系統が同じものをメインに据えるのが無難だろう。
- ただし、以前とは異なり、武器系統・属性・射程距離・その他の性質で統一することが最も効果的とは限らないので、下記のSetup項目を参考に、自分にとって実現可能な最適の組み合わせを考えてみて欲しい。
- 一般的に、中・重武器には高火力、軽武器にはロックダウンといった組み合わせがお勧め。確率バグ(?)が修正されたので、効果を期待するには、やはり複数本揃えた方がいいだろう。
- 特に、Mercury(マーキュリー)に対しては、ロックダウンにより、アビリティーそのものを使用停止に追い込める(他のディセンド機の場合、ジャンプ出来ないがステルス機能だけは使用可能)ので有効となる。
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- パンテオン・シリーズ(Ares(アレス)・Hades(ハデス)・Nemesis(ネメシス))の比較
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- (特徴)
- ➀火力: Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
- ②耐久値: Nemesis(ネメシス) > Hades(ハデス) > Ares(アレス)
- ③速度: Ares(アレス) > Hades(ハデス) = Nemesis(ネメシス) ←速度が同じことに注意
- ④アビリティー(効果時間): Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
- ⑤アビリティー(クールタイム): Ares(アレス) > Hades(ハデス) > Nemesis(ネメシス)
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- (まとめ)
- Ares(アレス):長所「➀火力(高)・③速度(高)・④効果時間(長)」 短所「②耐久値(低)・⑤クールタイム(長)」
- Hades(ハデス):中間「➀火力(中)・②耐久値(中)・③速度(中)・④効果時間(中)・⑤クールタイム(中)」
- Nemesis(ネメシス):長所「②耐久値(高)・⑤クールタイム(短)」 中間「③速度(中)」 短所「➀火力(低)・④効果時間(短)」
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- (補足)
- Ares(アレス)とNemesis(ネメシス)は正反対の特徴を持つ。ただし、軽×重ロボットようなかつての基準とは異なる。例えば、Ares(アレス)は高機動+高火力を両立。
- Hades(ハデス)は中間的な性能。ただし、速度はNemesis(ネメシス)と同じ。
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- (比較表)
※赤字:最高値、青字:最低値
機体名 スロット 火力評価 耐久力 速度 効果時間(秒) クールタイム(秒) 総ダメージ DPS(1秒間) DPM(1分間) Ares(アレス) 中2軽2 5.40 147600 60 8 16 70200 17550 175500 Hades(ハデス) 重1軽2 4.16 168000 52 6 12 56280 18760 187620 Nemesis(ネメシス) 中2 3.40 204000 52 4 8 43920 21960 219600
- (特徴)
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Setup
※装備可能なお勧め武器(スロット別)。特に効果的と思われる物は太字で表記。
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※効果的な武器の組み合わせ例(スロット別)。特に効果的と思われる物は太字で表記。
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装備 | 解説 |
Scourge(スカージ)×2+Spark(スパーク)×2 | 中距離からでも攻撃可能、接近戦されても超火力で撃退できる。ただし、ステルス機には、ロックを外される(再ロックまで3秒)ので注意。軽武器をShredder(シュレッダー)に変えると、止めてアビリティー攻撃を直撃させることが可能。 |
Pulsar(パルサー)×2+Shredder(シュレッダー)×2 | 上記より、中距離戦で強い。慢心すると直ぐに破壊されるので、中距離から敵の足止めしつつ攻撃出来るこのセットアップは非常に有効である。移動停止させて、着実にアビリティー・ダメージを叩き込もう。軽武器をSting(スティング)に変えると、完全に中距離運用となる。この場合、Dragoon(ドラグーン)3本以上のDPS(≒瞬間火力)、4本以上のDPM(≒継続火力)となり、さらにアビリティー・ダメージがプラスされる。 |
Corona(コロナ)×2+Halo(ヘイロー)×2 | ダメージを出したい場合は超近接戦を強いられる。一方、中距離運用なら、上記のPulsar(パルサー)の方がグンと強い。ロックダウン効果を上手く活用しないと、急襲は避けられない。装備を完全にStorm(ストーム)×Gust(ガスト)に変えると、危険性が高いので、出来れば手持ちのロックダウン武器を1~2つ組み合わせたい。 |
Taran(タラン)×2+Magnum(マグナム)×2 | 比較的低コストで揃えられる。やはり近接戦闘を強いられるので、爆発物持ちやステルス機には要注意。気を抜くと直ぐに破壊される。アビリティー使用後には、確実に狙われると思った方がよいだろう。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)かHalo(ヘイロー)に変えた方がよい。 |
Orkan(オルカン)×2+Gust(ガスト)×2 | これも上記と同じ。Gust(ガスト)が無ければPinata(ピナタ)で代用。出来れば軽武器を、1~2つShredder(シュレッダー)かHalo(ヘイロー)に変えた方がよい。 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | ダメージ | MK2 | コスト | 強化時間 | |||||
1 | 48 | 64800 | 77760 | 20500 | 24600 | 10kコンポーネント | - | |||||
2 | 50 | 68700 | 82440 | 22600 | 27120 | 100k Ag | 5時間 | |||||
3 | 51 | 72800 | 87360 | 24900 | 29880 | 200k Ag | 12時間 | |||||
4 | 53 | 77200 | 92640 | 27400 | 32880 | 400k Ag | 1日 | |||||
5 | 54 | 81800 | 98160 | 30100 | 36120 | 2M Ag | 2日 | |||||
6 | 56 | 86700 | 104040 | 33100 | 39720 | 4M Ag | 4日 | |||||
7 | 57 | 91900 | 110280 | 36400 | 43680 | 6M Ag | 6日 | |||||
8 | 59 | 97400 | 116880 | 40000 | 48000 | 11M Ag | 7日 | |||||
9 | 60 | 103200 | 123840 | 44000 | 52800 | 17M Ag | 8日 | |||||
10 | 60 | 109400 | 131280 | 48400 | 58080 | 36M Ag | 9日 | |||||
11 | 60 | 116000 | 139200 | 53200 | 63840 | 52M Ag | 10日 | |||||
12 | 60 | 123000 | 147600 | 58500 | 70200 | 70M Ag | 11日 |
※表中の「ダメージ」は、公式ナレッジベースの情報を元にしています。この点、この値が「合計アビリティー・ダメージ(Vengeance:ヴェンジェンスと呼称されている)」の内、どの部分を指しているのか不明です。英語wikiでは、ダメージ吸収の限界が「92000」としているので、表の値は「基本ダメージ量」(ダメージ吸収分を0とした場合の最小ダメージ量)を表していると思われます(未検証)。なお、「合計アビリティー・ダメージ」=「基本ダメージ量」+「ダメージ吸収分」となります。
←この公式情報のダメージ表記は正しいのでしょうか?仕様がよく分かりません。詳しい方はいませんか?
例えば、mannniの検証動画によると、基本ダメージ分は、228000-1366400=91360となるようですが…。2重に検証しているので間違いないでしょう。
また、ダメージ吸収率はおそらく100%で、ダメージ吸収分の上限は基本ダメージ分と同じ「91360」のようです。
従って、「最大ダメージ」は「91360(基本ダメージ分)+91360(ダメージ吸収分:限界値)=182720」
(参考) ''https://www.youtube.com/watch?v=teYZgDtc84k''
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(内蔵武器について)
上記の「ダメージ」をさらに詳細に分析した結果が以下の表です。
検証結果の「91360」と、表中の総ダメージ「70200」が食い違うのですが、英語wikiではこれを正しいものとしてDPSなど各指標の計算をしています。
以下の表はこれを元にしていますが、検証結果との食い違いが、どのような意味があるのか、全く分からない状態です。
ただし、情報として最も大きなサイトと公式情報が正しいものとして公開しているので、日本の皆さんも、この情報を共有できるようにしておきました。
情報を集めています。
レベル | ダメージ(単発) | MK2 | 総ダメージ(40発) | MK2 | DPS(1秒間) | MK2 | DPM(1分間) | MK2 | ||||
1 | 513 | 615 | 20500 | 24600 | 5130 | 6150 | 51300 | 61500 | ||||
2 | 565 | 678 | 22600 | 27120 | -- | -- | -- | -- | ||||
3 | 623 | 747 | 24900 | 29880 | -- | -- | -- | -- | ||||
4 | 685 | 822 | 27400 | 32880 | -- | -- | -- | -- | ||||
5 | 753 | 903 | 30100 | 36120 | -- | -- | -- | -- | ||||
6 | 828 | 993 | 33100 | 39720 | -- | -- | -- | -- | ||||
7 | 910 | 1092 | 36400 | 43680 | -- | -- | -- | -- | ||||
8 | 1000 | 1200 | 40000 | 48000 | -- | -- | -- | -- | ||||
9 | 1100 | 1320 | 44000 | 52800 | 11000 | 13200 | 109980 | 132000 | ||||
10 | 1210 | 1452 | 48400 | 58080 | -- | -- | -- | -- | ||||
11 | 1330 | 1596 | 53200 | 63840 | -- | -- | -- | -- | ||||
12 | 1463 | 1755 | 58500 | 70200 | 14630 | 17550 | 146280 | 175500 |
※表中の--は省略しています。
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