Doc(ドック) のバックアップ(No.14)


s_3.jpg

特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中2中217100051なし攻撃クイックドロー15秒
クイックドロー
武器スロのセットを切り替え(中2⇔中2)する。使用していない武器スロのセットはリロードされていく。 
 

・元ネタは犬(Dog)ではなくドク(Doc)・ホリデイ。1860年~1890年頃のアメリカ西部開拓時代に活躍したガンマン。OK牧場の決闘でワイアット・アープに味方してクラントン一家と撃ち合った。正式な名前はジョン・ヘンリー・ホリデイだが歯学博士の称号を持っていたため、"ドク"と呼ばれた。

 

良い点
・実弾系武器など、残弾が残っていても武器を切り替えた時点でリロードになるので、途中で切り替えても次使う武器はフルチャージされている。
・2つずつを切り替えて使用だが、中武器4つを装備可能である。(例トランバス2丁とパニッシャーT2丁を切り替える等)

悪い点
・1度武器を切り替えた後、もう一度切り替えるのに15秒の長いクールタイムが必要。
Taran(タラン)等のリロードが短い武器は、アビリティーと相性が良くない。

 

装備例

装備解説
Tulumbas(トランバス)×2+(Orkan(オルカン)×2)or(Taran(タラン))×2中距離からトランバスで攻め、近付けたら近距離装備に切り替えて更なるダメージを与える。状況にもよるがトランバスだけで攻めるのも可能。
Tulumbas(トランバス)x4アビリティーのクールタイムと相性が一番よく、かつ銀武器のみの構成。オルカン×4よりも活躍するという報告もあり、現状ではアビリティと一番相性がよい編成と思われる。
Hydra(ハイドラ)x4壁に隠れながら地味に痛い攻撃を続ける装備。全弾発射を押しても2発ずつ発射できるため着弾を確認してから次弾を撃ちやすい。
Orkan(オルカン)x4全弾発射で2発撃ち尽くした後、切り替えてもう一度全弾発射できる。移動速度が早いので敵を逃がさずに仕留めることができる。
Orkan(オルカン)x2+Taran(タラン)×2盾に強いオルカンとバリアに強いタランを使い分けて戦う。中武器二つあるので最低限必要な火力は出せるが、アビリティのクールタイムがやや噛み合わない。
Orkan(オルカン)x2+Hydra(ハイドラ)×2ハイドラで敵機を誘い出し、オルカンでとどめを刺す装備。ハイドラで撃たれた敵機は安易に飛び出す為、ダメージが安定して稼げる。開幕機としても有効。
Punisher T(パニッシャー T)×2+Orkan(オルカン)×2強力なアンサイル持ちが猛威を振るう現環境下で、この装備ではバリア剥がし→本体への攻撃を、単独で比較的安全にこなすことができる。パニッシャーで相手の武器の射程圏外からバリアを剥がし、接近してオルカンでダメージを与える。足が遅く、パニッシャーの命中率も高まる大型の重機体などに対しては特に有効。
Shocktrain(ショックトレイン)×4現時点では最強装備だろう。ヒット&アウェイをくりかえし、中央ビーコンに集まるの敵機に大ダメージを与えられる上に、相手がオルカンやタランの場合、反撃手段はない。
 

コスト・強化時間

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
13973000876001250 Au---
240790009480020k Ag10分55
3428500010280040k Ag1時間2530
4439200011040080k Ag2時間4070
54599000118800400k Ag8時間124194
646107000128400800k Ag16時間48分249443
7481160001392001.6M Ag1日9時間391834
8491250001500003M Ag1日18時間4321266
9511350001620006M Ag2日2時間24分4701736
105114600017520010M Ag2日12時間5132249
115115800018960016M Ag3日12時間6212870
125117100020520026M Ag4 日18時間7573627

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 /comment

  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*1)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 ( ;゚Д゚