Boa(ボア) のバックアップ(No.14)


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特徴

重量武器スロット耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中1重120400042なし-なし-
 

・レベル8で購入可能になる機体。
・武器をThunder(サンダー)に乗せ換えれば購入当初から活躍する。
・英語で大蛇だが、元ネタはガングリフォンのエレファント※アップデートにより大きくデザインが変化した。
・中量機体としては驚異的な耐久と、最高42km/hというスピード、重1中1のバランスの良いスロット、と銀機体としてはなかなか優秀な機体。
 ビーコンランニングに、軽量機体の掃除、撃ち合い、とこなせる仕事も様々。
・アビリティー持ちやコンポ機体の実装により、もはや上位リーグでは見かけない機体である。


+  補足:ボアとレオの比較

序盤で、初心者が選択に迷うであろうレオとボアとの能力を比較する。

基本事項

・レオは最高峰の耐久(LV12:226000)、ボアはレオ並みの耐久(LV12:204000)とレオより高いスピード(レオ:MAX35、ボア:MAX42)を兼ね備える。
・また、火力はレオが軽3重1、ボアは中1重1と、一般的にはレオに軍配が上がる。
 下記のように、爆発系(オルピナ)と機関銃系(パニッシャー)装備の場合は火力の差が瞬間・継続火力共に大きくなる。
 一方、エネルギ武器(マグナム・タラン)装備の場合は火力にそこまで大きな差はない(マグナムのDPMはあまり参考にならない)。
・レオは継続戦闘の面で強さを発揮し、ボアはレオより高いスピードを生かした立ち回りが必要となる。

序盤で両者に装備されることが多い基本装備例での火力の比較

機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Pinata(ピナタ)x351074215700707162
ボアThunder(サンダー)+Orkan(オルカン)30407204300576132


機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Magnum(マグナム)x326960193680 ※31152758 ※4
ボアThunder(サンダー)+Taran(タラン)23253214400714625


機体基本装備(LV12)DPS総ダメージDPM
レオThunder(サンダー)+Punisher(パニッシャー)x3322764136001067522
ボアThunder(サンダー)+Punisher T(パニッシャー T)24182299680768262


(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点以下を四捨五入しています。
(注2)自動リロード武器(オルカン・ピナタ)のリロード分、加速機構がある武器(パニッシャー系)の加速分を考慮しています。
(注3)マグナムは弾倉が無制限なので「総ダメージ」の項目においては、便宜上、タランとの比較のために、
  タランとほぼ同じ撃ち切り時間(5秒間)にマグナムが何発撃てるか(12発分)を考慮して記載しています。
(注4)マグナムの極めて高いDMPは、マグナムの特殊な性能(リロードなし)によるものなので、実戦では、自機を晒し続けながら破壊もされずに、
  遮蔽物に隠れもしない相手を長時間撃ち続けることは不可能なので、あまり参考になる値ではありません。



良い点
・重量武器と中量武器を一つずつ装備可能、そのため高火力を出しやすい。
・高耐久に加え、並以上の速度、Orkan(オルカン)Thunder(サンダー)を同時に装備した時は並以上の火力。
・コスパも含めると間違いなく強機体。パットンの次あたりに購入されることが多い。

悪い点
・ジャンプなどといった特殊な能力をもっていない。機体そのものの性能は高いが特出した点がないので上手く使わないと器用貧乏になりやすい。
・重スロットがあるので密着時の火力は高いものの、絶対的な火力ではやはり劣るため、重量機体や盾持ちと正面から撃ち合うと負けてしまう。盾がない面に速度を活かし回り込んで撃ったり、一対一の状況に持ち込む等、頭を使う立ち回りが求められる。


装備例

装備解説
Thunder(サンダー)+Punisher T(パニッシャー T)強力な中武器が手に入るまでは、とりあえずおすすめの装備。と言っても機体Lvが低いとあまり活躍できないので、他に使える機体を持っていればそっちを使おう。
Thunder(サンダー)+Orkan(オルカン)鉄板装備その1、オルカンの高い瞬間火力で敵のHPをごっそり削り、その後はサンダーで殲滅する。オルカンが切れると火力は減るので、足の速さを活かして隠れながら不意打ちを狙おう。
Thunder(サンダー)+Taran(タラン)鉄板装備その2、タランの安定した火力と耐久力で相手を殴り倒す。武器のリロード時間に一応の注意が必要だが、敵に突撃し戦線を進めるのに最適。


コスト・強化時間

レベル速度耐久値MK2コスト強化時間速達費用(Au)累計(Au)
132103000123600500k Ag---
23311000013200020k Ag10分55
33411700014040040k Ag1時間2530
43612400014880080k Ag2時間4070
537132000158400400M Ag8時間124194
638140000168000800M Ag16日48時聞249443
7391490001788001.6M Ag1日9時間391834
8411590001908003 MAg1日18時間4321266
9421690002028006 MAg2日2時間24分4701736
104218000021600010M Ag2日12時間5132249
114219200023040016M Ag3日12時間6212870
124220400024480026M Ag4日18時間7573627

※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)以前の強化費用及び強化時間については「旧コスト・強化費用(機体)」を参照。


 
 

最新の10件を表示しています。 Boa(ボア)/comment

  • 体力があってもビーコンが取れなくて負けあるある

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-10-31 (水) 00:24:17

  • わぁぁぁぁぁぁぁぁキエタァァァァァァァァァ

    -- Pilot VAWG9 ID:lIQmkZHGzJQ 2019-04-21 (日) 23:27:49

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