Raven(レイヴン) のバックアップ(No.13)
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- Raven(レイヴン) へ行く。
- 1 (2018-06-16 (土) 02:26:45)
- 2 (2018-06-17 (日) 19:38:38)
- 3 (2018-06-18 (月) 04:28:35)
- 4 (2018-06-19 (火) 18:36:20)
- 5 (2018-06-21 (木) 17:59:35)
- 6 (2018-07-09 (月) 18:09:50)
- 7 (2018-07-10 (火) 00:05:55)
- 8 (2018-07-19 (木) 02:44:51)
- 9 (2018-07-25 (水) 06:36:11)
- 10 (2018-07-26 (木) 21:05:23)
- 11 (2018-08-09 (木) 21:25:39)
- 12 (2018-08-26 (日) 01:05:33)
- 13 (2018-11-04 (日) 12:05:33)
- 14 (2018-12-07 (金) 20:34:27)
- 15 (2019-01-06 (日) 16:50:37)
- 16 (2019-02-09 (土) 22:34:20)
- 17 (2019-02-23 (土) 22:41:24)
- 18 (2019-03-15 (金) 20:24:38)
- 19 (2019-05-11 (土) 22:01:09)
Basic Data
- ダブルジャンプ
- ジャンプを2回ストックしておくことができる。クールタイムは1ジャンプあたり20秒でGriffin(グリフィン)*3より短い。二段ジャンプも可能(1回目のジャンプから2秒間待つ必要あり)で、空中での方向転換も出来る。1回のジャンプの滞空時間は5秒程度*4。なお、空中での2回目のジャンプでは急加速が可能。
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Griffin(グリフィン)との比較
機体名 | 耐久力(LV12) | 速度(MAX) | クールタイム*5 | 滞空時間*6 | ||||
Griffin(グリフィン) | 158000 | 35 | 25秒 | 6秒 | ||||
Raven(レイヴン) | 同上 | 44 | 20秒 | 5秒 |
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Analysis
- 上記、Griffin(グリフィン)との比較を見て欲しいが、耐久力は同じで重機体中最低(158000*7/189600*8)ものの、移動速度(MAX)が44km/hがGriffin(グリフィン)よりも大幅に高い。アビリティーも、通常のジャンプに加えてクールタイムが短い上に2回分ストック出来る。ダブルジャンプを2連続で使用した場合、2回目で急加速が付くというRaven(レイヴン)特有の変化が起こるため、同機体の取り得る戦略の幅と質を大きく向上させている。
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- まず、この急加速は移動速度を極端に早めるだけでなく飛距離も恐ろしく長いため、一気に遠方の敵との間合いを詰めたり、ビーコンや目的地に到達することが出来る。空中を移動するので、ダッシュよりも遥かに地形の影響を受けにくいというメリットもある。
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- また、ジャンプの途中で2度目のジャンプを行う際に方向転換を行うことも出来るので、不規則な移動によって敵のエイムをずらすことも可能となる。特に、爆発系の武器で撃たれた時に、通常のジャンプでは相手の偏差射撃が上手ければほぼ全弾当てられてしまうが、Hover(ホバー)のグライドのように直撃を避けることが可能である。
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- 一方で、Griffin(グリフィン)と同様に、武器スロットが中2軽2なので火力評価としては、Haechi(ヘチ)やBulgasari(プルガサリ)以上の高火力となる。同様に、可能な武器の組み合わせも豊富で、取り得る戦略も幅広く、使用者の腕前が問われる機体なので使い甲斐がある(Tulumbas(トランバス)装備でひたすら垂直ジャンプを繰り返す人はこの限りではない)と言える。
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Setup
装備 | 特徴 |
Molot T(モロット T)x2+Molot(モロット)x2 | 中距離戦を制することが出来る装備。Tulumbas(トランバス)やZeus(ゼウス)の射程範囲外からも攻撃できるので、敵の中距離ユニットへの牽制として有効。しかし、機動力が最大の強みである Raven(レイヴン)で、このような使い方をするのは勿体ない気がする。同種の役目は、機動力は犠牲になるがより火力の高いNatasha(ナターシャ)やFury(フューリー)の方が適しているといえる。 総ダメージ(12秒間)は、Lv12:248360、MK2:298060 |
Punisher T(パニッシャー T)x2+Punisher(パニッシャー)x2 | 中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのもあり。なにより射撃音が最高に心地よい。 総ダメージ(18.7秒)は、Lv12:541200、MK2:649440 |
Punisher T(パニッシャー T)x2+Shredder(シュレッダー)x2 | 上記のPunisher(パニッシャー)をShredder(シュレッダー)に変えると、武器の系統が実弾(キネティック)とエネルギーとのキメラだが、一方で与ダメージが増加し、かつ、武器Lv12のShredder(シュレッダー)一セット分を撃ち切った時のロックダウン確率が87.8%にもなる。 これは「一回以上」発生する確率なので、使用者の実感としては、接近戦で使用した場合はもっとロックダウンが発生し易い。下記について、Shredder(シュレッダー)の撃ち切り時間とリロード時間を合わせて6.2秒間になるが、比較のために便宜上、Punisher(パニッシャー)の撃ち切り時間(18.7秒)の間に、Shredder(シュレッダー)を3セット分撃ち切ると仮定して計算している。 総ダメージ(18.7秒間)は、Lv12:558800、MK2:670560 |
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2 | 非常に高い瞬間火力を誇る。外したり、撃ち切った後は全くの無防備になるので注意しよう。特に、勢いよく敵機に突撃した挙句に撃破できなかった場合、単発的に発せられるOrkan(オルカン)の力ない爆発音が戦場に虚しく響く。ジャンプ一回分を温存しておき、失敗したら一目散に逃げよう~ 総ダメージ(4秒前後)は、Lv12:199120、MK2:238944 |
Orkan(オルカン)x2+Shredder(シュレッダー)x2 | 上記のPinata(ピナタ)をShredder(シュレッダー)に変えた装備例。Shredder(シュレッダー)のDPS(1秒間のダメージ)はPinata(ピナタ)並みで高い瞬間火力を誇り、撃ち切り時間も3秒と短いのでOrkan(オルカン)と合わせて使用可能である。しかも、Pinata(ピナタ)とは異なり、一端撃ち切っても3秒後にはリロードが完了するので無防備になる時間が少ない。加えて、DPM(1分間のダメージ)はTaran(タラン)並みであり、瞬間火力に加えて継続火力も高い。 また、素早い敵には効果絶大で、動きを止めてOrkan(オルカン)を直撃させることが可能となる。両者の武器系統と射程距離は異なるものの、Shredder(シュレッダー)の使い勝手の良さはデメリットに遥かに勝る。弾はばらけるが一応500mから攻撃可能なため、Orkan(オルカン)系統の最大の弱点である射程の短さを補うことが出来る。きちんと撃ち分けを行えば、300m以遠から相手の動きを止めてからのOrkan(オルカン)一斉射撃という戦術も使える。 総ダメージ(4秒前後)は、Lv12:218440、MK2:262128 |
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2 | 中距離でそこそこの威力の威力を持つ。盾機には有効で、特にShocktrain(ショックトレイン)を装備したBulgasari(プルガサリ)への牽制になる。が、射程が同程度のためにこちらも大打撃を受けるので、周囲に連鎖する味方がいないかよく確認しよう。それ以外では、射程も長く爆発範囲も広いので初心者でも扱いやすく、入手も非常に簡単なので最初はこれから使って見るのがよいだろう。敵に接近され過ぎないようにジャンプをある程度温存しておくことも忘れずに。ダブルジャンプで空中を縦横無尽に飛び回りながら制空権を確保できる。 総ダメージ(5.2秒間)は、Lv12:63840、MK2:76608 |
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2 | 高い継続火力を誇る。現在は入手可能なら、下記Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2の方が射程管理も容易で、中~近距離を有効活用できる優れた装備である。ただし、ロック時間が掛からないので、こちらの方が即応性が高いといえる。盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。 総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:245440、MK2:294528*9 |
Taran(タラン)x2+Shredder(シュレッダー)x2 | 上記のMagnum(マグナム)をShredder(シュレッダー)に変えると両者の射程距離が異なるが、Shredder(シュレッダー)の有効射程(200m)を考えるとTaran(タラン)の射程かそれ以内で戦ってもいいように思われる。この場合も与ダメージが大きく増加し、かつ、武器Lv12のShredder(シュレッダー)一セット分を撃ち切った時のロックダウン確率が87.8%にもなる。 これは「一回以上」発生する確率なので、使用者の実感としては、接近戦で使用した場合はもっとロックダウンが発生し易い。下記について、Shredder(シュレッダー)の撃ち切り時間とリロード時間を合わせて6.2秒間になるが、比較のために便宜上、Taran(タラン)の撃ち切り時間(10秒)の間に、Shredder(シュレッダー)を2セット分撃ち切ると仮定して計算している。 総ダメージ(10秒間)は、Lv12:313440、MK2:376128 |
Orkan(オルカン)x2+Aphid(エイフィド)x2 | 両者の射程が300mと350mで微妙に合わないが、オルカンの射線が通りにくい場所からでも相手を牽制することができる。Aphid(エイフィド)で相手を削りつつOrkan(オルカン)で止めを刺したり、Orkan(オルカン)発射後にジャンプで距離を取りながらエイフィド撃ち込む、などの様々な戦略が取れるのが強み。バリエーションとして、Orkan(オルカン)をTaran(タラン)に変えても良い。その場合、実弾のAphid(エイフィド)とエネルギーのTaran(タラン)という、アンサイル持ち・盾機相手に中途半端な編成となるが、武器の射程を350mで統一出来る。 総ダメージは、Lv12:181720、MK2:218064 |
Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2 | 対象との距離によって威力が変化する武器の組み合わせだが、Raven(レイヴン)のダブルジャンプと抜群に相性が良い。ロック可能範囲ギリギリから一気に相手に近づいて、至近距離から超火力を浴びせることが出来る。この点、400m以遠から相手のOrkan(オルカン)・Taran(タラン)の被弾を避けながらゆっくりと削り、ジャンプで急接近して一気に決着をつけるなどの、切り替えのタイミングが重要になってくる。また、空中で方向を微妙に方向を変えながら相手のエイムをずらし、自機は自動追尾によって相手に当て続けることも可能。相手にとってウザいことこの上ない。 600mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:42200、MK2:50650 400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:168800、MK2:202600 0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:422000、MK2:506500 |
Scourge(スカージ)x2+Shredder(シュレッダー)x2 | 上記のSpark(スパーク)をShredder(シュレッダー)に変えた装備例。自動追尾のScourge(スカージ)をメイン武器としておきながら、Shredder(シュレッダー)で相手を止めてどうするの?というツッコミは…、ひとまず置いておこう。この場合も、Spark(スパーク)ほど明確かつ極端ではないものの、対象との距離によってヒット数が増減し、結果として威力が変化する。また、対象の大きさなども関係する。そのため、実際の与ダメージは400mと0mでは変化するが、明確に数値化できないのでどちらも同じカタログ値で計算している。また、Scourge(スカージ)の撃ち切り時間(10秒)の間に、Shredder(シュレッダー)を2セット分撃ち切ると仮定して計算。ロックダウン確率は同じく87.8%。 400mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:250400、MK2:300520 0mの場合、総ダメージ(10秒間)は、Lv12:401600、MK2:482020 |
Hydra(ハイドラ)x2+Spiral(スパイラル)x2 | 悪名高いハイスパグリのRaven(レイヴン)版。中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低め。素晴らしい機動力を逃げることでしか活用出来ない、あまりにも意味不明な編成のため、おそらくFFもされないだろう。ネタで行くなら、思い切って両手にEcu(エキュ)を装備して、さらにプレイヤー名を「baby in car」(赤ちゃんが乗っています)にしてみよう。総ダメージは、Lv12:46980、MK2:56232 |
Vortex(ボルテックス)x2+Aphid(エイフィド)x2 | エフットンの存在価値を奪いかねない装備。ジャンプを使って遮蔽物に隠れた敵を攻撃したり、Gl.Patton(パットン)とは異なり、急襲された際にジャンプで回避する手段を持つ。火力も高い。が、これもRaven(レイヴン)を使う必然性を感じないし、現環境で特に有用性があるとも思えない。いつもの編成に飽きたらどうぞ。総ダメージ(1秒間*10)は、Lv12:94960、MK2:112896 |
Storm(ストーム)x2+Gust(ガスト)x2 | 凸にとって待ち望んだ装備。至近距離の全弾撃ち切り時の総ダメージは脅威の478360(LV12)と、あのサンフュー(397440)さえ上回る。ジャンプを使って敵目掛けて突撃してやるかやられるかのまさに特攻を仕掛ける、凸にとって夢の装備であることから、オスプレイを超える「未亡人製造機 MK2」と恐れられている。ジャンプを一回分残しておけば帰りの切符はある。が、その場合「恥ずかしながら帰って参りました」となる。 総ダメージ(10秒前後)は、Lv12:478360、MK2:574080 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | コスト | 強化時間 | 速達費用(Au) | 累計(Au) | ||||||
1 | 34 | 81000 | 97200 | 10k comp | - | - | - | ||||||
2 | 35 | 86000 | 103200 | 100k Ag | 5時間 | 82 | 82 | ||||||
3 | 37 | 91000 | 109200 | 200k Ag | 12時間 | 181 | 263 | ||||||
4 | 38 | 97000 | 116400 | 400k Ag | 1日 | 350 | 613 | ||||||
5 | 39 | 103000 | 123600 | 2M Ag | 2日 | 459 | 1072 | ||||||
6 | 40 | 110000 | 132000 | 4M Ag | 4日 | 675 | 1747 | ||||||
7 | 42 | 117000 | 140400 | 6M Ag | 6日 | 892 | 2639 | ||||||
8 | 43 | 124000 | 148800 | 11M Ag | 7日 | 1000 | 3639 | ||||||
9 | 44 | 132000 | 158400 | 17M Ag | 8日 | 1215 | 4854 | ||||||
10 | 44 | 140000 | 168000 | 32M Ag | 9日 | 1429 | 6283 | ||||||
11 | 44 | 149000 | 178800 | 43M Ag | 10日 | 1643 | 7926 | ||||||
12 | 44 | 158000 | 189600 | 55M Ag | 11日 | 1858 | 9784 |
※新エコノミー導入(PC:7/2、それ以外:7/5日導入)でも変化なし。
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