Hydra(ハイドラ) のバックアップの現在との差分(No.1)
SMS Hydra(ハイドラ)
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 |
中 | 実弾(ミサイル) | 600m | 6発 | 0.91発/秒 | 12秒 | 6.6秒 | なし | なし |
- ハイドラ70ロケット弾という、米軍の航空機に搭載する折りたたみ式のロケット弾が存在する。ただし、これは無誘導のロケット弾であり、のちに派生形として各種の誘導ミサイルが開発された。
- アップデート(ver4.3)で発射間隔が長くなり、DPS・DPMが減少したが、総ダメージは変化なし。結局、異常な軌道は修正されないのでウザいままである。
・Wp武器。5650Wp。射程600m、総弾数6発のミサイル。
・ミサイルは誘導性能を持ち、盾、バリア、障害物に阻まれない限り必ず命中する。
・必中する特性からダメージのロスが少なく、実戦上の継続火力は意外に高い。
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Analysis
良い点
・障害物越しに安定したダメージを確実に与える。
・敵の盾を避け、背後や側面に当てる事が出来る。
・どんな所からでも攻撃しやすい。
- Spiral(スパイラル)との違い。
- 一斉発射タイプのSpiral(スパイラル)(発射速度は3発/秒、総発射時間は1秒)とは異なり、Hydra(ハイドラ)は6回に分けて1発ごと発射する形式(発射速度は1.1発/秒、総発射時間は6.6秒)である。このため、Spiral(スパイラル)よりDPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)は低いが、総ダメージとDPM(1分間のダメージ≒継続火力)は高い。
- 一斉発射タイプのSpiral(スパイラル)(発射速度は3発/秒、総発射時間は1秒)とは異なり、Hydra(ハイドラ)は6回に分けて1発ごと発射する形式(発射速度は1.1発/秒、総発射時間は6.6秒)である。このため、Spiral(スパイラル)よりDPS(1秒間のダメージ≒瞬間火力)は低いが、総ダメージとDPM(1分間のダメージ≒継続火力)は高い。
- 以下の説明はSpiral(スパイラル)とほぼ同様。射程600mから、誘導性能の極めて高いミサイルを発射する武器。遮蔽物に隠れて、安全圏から一方的に相手を攻撃出来る。その反面、威力は総ダメージ・DPM*1共に、中武器では最低レベルである。
- 発射する際には、敵をロック(3秒)する必要があるが、ロック後の敵機の追尾能力は別系統の類似武器:Aphid(エイフィド)(射程350m)に比べるとかなり高い。さらに、同系統のSpiral(スパイラル)・Chimera(キメラ) と比較しても極めて高い誘導性能を持つといえる。遮蔽物や物理シールド・アンサイルなどの防御機構が無ければ、ほぼ必中である。特に、素早いが耐久力に難のあるユニットに有効。
- 遮蔽物に隠れた相手や前方に盾を展開するユニットに攻撃する場合、敵機の中心から狙いを左右にずらして攻撃すると、遮蔽物・物理シールドを回り込んで側面から攻撃出来る。また、ジャンプアビリティーを使用したり、相手の上方にポジション取りを行うことで、遮蔽物・物理シールドの上側から攻撃を当てることが可能である。
- アンサイルを剝ぐには力不足であり、ステルス機能を発動されると軌道が逸れて当たらなくなるので、狙う相手もよく確かめる必要がある。また、上記の通り攻撃力が低いので複数装備するか、同系統の武器(Chimera(キメラ) 、Hydra(ハイドラ))で揃えるのが定石となる。
- 発射する際には、敵をロック(3秒)する必要があるが、ロック後の敵機の追尾能力は別系統の類似武器:Aphid(エイフィド)(射程350m)に比べるとかなり高い。さらに、同系統のSpiral(スパイラル)・Chimera(キメラ) と比較しても極めて高い誘導性能を持つといえる。遮蔽物や物理シールド・アンサイルなどの防御機構が無ければ、ほぼ必中である。特に、素早いが耐久力に難のあるユニットに有効。
悪い点
・障害物に阻まれると当たらない。屋根、高い建物が苦手。
・発射前に3秒間のロックオンが必要。
コスト・強化時間
レベル | ダメージ | コスト | アップグレード時間 |
1 | 900 | 5650 Wp | - |
2 | 1060 | 15 k Ag | 8 分 |
3 | 1170 | 30 k Ag | 45 分 |
4 | 1290 | 60 k Ag | 1 時間 30 分 |
5 | 1420 | 300 k Ag | 6 時間 |
6 | 1560 | 600 k Ag | 13 時間 |
7 | 1710 | 1.2 M Ag | 1 日 1 時間 |
8 | 1880 | 2.3 M Ag | 1 日 7 時間 |
9 | 2070 | 4.5 M Ag | 1 日 14 時間 |
10 | 2280 | 7.5 M Ag | 1 日 22 時間 |
11 | 2510 | 12 M Ag | 2 日 15 時間 |
12 | 2760 | 19.5 M Ag | 3 日 13 時間 |
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Specification
レベル | ダメージ(単発) | ダメージ(MK2) | ダメージ(6発) | ダメージ(MK2) | コスト | 強化時間 |
1 | 930 | 1116 | 5760 | 6696 | 1500 Au | - |
2 | 1020 | 1224 | 6120 | 7344 | 20k Ag | 10分 |
3 | 1120 | 134 | 6720 | 8064 | 40k Ag | 1時間 |
4 | 1230 | 1476 | 6720 | 8856 | 80k Ag | 2時間 |
5 | 1350 | 1620 | 8520 | 9720 | 400k Ag | 8時間 |
6 | 1480 | 1776 | 9360 | 10656 | 800k Ag | 12時間 |
7 | 1630 | 1956 | 10260 | 11736 | 1.6M Ag | 1日 |
8 | 1790 | 2148 | 11280 | 12888 | 3M Ag | 1日8時間 |
9 | 1970 | 2364 | 11820 | 14184 | 6M Ag | 1日16時間 |
10 | 2170 | 2604 | 13020 | 15624 | 10M Ag | 1日20時間 |
11 | 2380 | 2856 | 14340 | 17136 | 16M Ag | 2日4時間 |
12 | 2620 | 3144 | 15780 | 18864 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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