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Last-modified: Sat, 23 Jun 2018 13:43:37 JST (2134d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here


重量ごとの特徴

軽量武器接近戦から遠距離まで種類が多彩。一発あたりの威力は低めだが連続で発射される武器が多い。基本的に複数個搭載して使う。
中量武器全武器の射程は長くても800mと、武器の種類として接近戦向けの物が主体である。強力な武器が揃っている区分である。
重量武器中、遠距離の射程が長い武器が多く、連射速度は遅いが一発あたりの威力が高いものが多い。

軽量武器(Light Weapon)→軽、Ⅼ  中量武器(Medium Weapon)→中、M  重量武器(Heavy Weapon)→重、H



射程距離一覧

凡例

意味
攻撃は届き、有効
その範囲の途中まで届き、そこでは有効
届くが威力や命中性が下がる(有効射程の外)
射程範囲外


射程表





武器の性質・分類




Hydra(ハイドラ)など追尾ミサイルは、物理法則を完全に無視した異常な軌道変化によって、遮蔽物や盾を容易に避けて当たることも多いので注意が必要です。プレイヤーへの精神攻撃にも使われることがあるので気を付けましょう。


Shocktrain(ショックトレイン)は、仮に盾で防げても、近くの味方に被弾するので周りに気を配る必要があります。
相手にこの武器を持っている機体がいる時に、ジャンプやグライドなどを不必要に多用するのは避けましょう。味方への
連鎖攻撃の中継点にされてしまいます。






武器の威力表(Lv12)

一般的に、FPS・TPSなどで威力の比較に使われる指標を用いて計算しています。ただし、計算値のため、多少の誤差があるかもしれません。基本性能についての情報が十分でない武器、判断や検証が難しい武器などが複数あるので、特にそれらについては参考の一つに留めてください。


なお、端末(スマホ、タブレット、PCなど)のスペックによっても全発射時間(撃ち切り時間)が変化する可能性も指摘されており、この場合、DPS及びDPMに大きな違いが出て来るので注意が必要です。

また、発射中にリロード(自動リロード)される武器及び、一定時間撃ち続けると発射速度が上昇する(加速機構)武器についても十分考慮して計算していますが、計算方法や評価指標(DPSなど)の定義の捉え方により若干の差異が生じて来るので留意してください。



⑴ DPS

連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、Orkan(オルカン)を撃っている間のDPS(秒間ダメージ)は15687ダメージ、Pinata(ピナタ)は12118ダメージです。

DPSは、以下の式で計算しています。

(発射速度)×(単発ダメージ)       発射速度:一秒間に発射できる弾数、  単発ダメージ:一発ごとの威力


武器の区分
キネティック*3K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*4→S、防御系*5)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPSMK2(LV12)*6射程距離
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Thermite(サーマイト)M3840046080350m
Vortex(ボルテックス)M2844034128350m
Exodus(エクソダス)B2137525650300m
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231841100m
Aphid(エイフィド)M1904022848350m
NORICUM(ノリカム)R1652019824300m-1100m
Zeus(ゼウス)E1642219706600m
Orkan(オルカン)B1568718824300m
Shocktrain(ショックトレイン)E1550018600500m
Thunder(サンダー)K1472017664500m(有効200m)
Ember(エンバー)S1470017640350m
Kang-Dae(カンデ)K14465173581100m
Storm(ストーム)K1360116321500m(有効200m)
Ion(イオン)E1265015180600m
Scourge(スカージ)0m※1E1260015120600m(有効400m)
Pinata(ピナタ)B1211814542300m
Redeemer(リディーマー)E1105013260350m
Tulumbas(トランバス)B1122313468500m
Gust(ガスト)K1100013200500m(有効200m)
Tempest(テンペスト)K1077312928800m(有効500m)
武器区分重量DPSMK2(LV12)射程距離
Nashorn(ナースホルン)K10038120461100m
Ballista(バリスタ)E10000120001100m
Punisher T(パニッシャー T)K946211354500m(有効200m)
Taran(タラン)E853310240350m
Dragoon(ドラグーン)E850010200600m
Spark(スパーク)0m※2E850010200600m(有効400m)
Spiral(スパイラル)M77109252600m
Molot T(モロット T)K67418089800m(有効500m)
Flux(フラックス)E670080401100m
Punisher(パニッシャー)K58527022500m(有効200m)
Trident(トライデント)B58306996600m
Arbalest(アルバレスト)E580069601100m
Pin(ピン)B55206624500m
Scourge(スカージ)400m※1E50406048600m(有効400m)
Molot(モロット)K44355322800m(有効500m)
Magnum(マグナム)E40804896350m
Hydra(ハイドラ)M39454734600m
Spark(スパーク)400m※2E34004080600m(有効400m)
GEKKO(ゲッコー)E304036481100m
Zenit(ゼニット)R26003120300m-1100m
Scourge(スカージ)600m※1E12601512600m(有効400m)
Spark(スパーク)600m※2E8501020600m(有効400m)



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。





⑵ 全弾発射ダメージ

複数の弾を撃ちきるタイプの武器(Magnum(マグナム)は除く)の全弾発射時の総ダメージの表です。オルカン、ピナタ、ドラグーン、及び、サンダー系は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。なお、トランバス、ピンも発射中に自動リロードされますが、全弾撃ち切るまでの時間に弾薬のリロードが開始されないため、通常の方法で計算しています。


全弾発射ダメージの計算は、基本的には以下の方法で計算しています

(単発ダメージ)×(実質装弾数)    単発ダメージ:一発ごとの威力、  (実質)装弾数:弾倉に入れられる弾の数  

実質装弾数は、発射中にリロードする場合(自動リロード)はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。この点、自動リロード武器の実質総弾数を割り出す際には、別途計算が必要になります。また、実弾の場合を「装弾数」、エネルギーその他の場合を「容量」と記載しています。

武器の区分
キネティック*7K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*8→S、防御系*9)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間*10射程距離
武器区分重量総ダメージMK2(Lv12)リロード時間総発射時間射程距離
Punisher T(パニッシャー T)K1672002006401018.7500m(有効200m)
Ember(エンバー)S147000176400510350m
Storm(ストーム)K1457251748701110.7500m
Thunder(サンダー)K132480158976109500m
Scourge(スカージ)E1260001512005100m※1
Tempest(テンペスト)K1197001436401012800m(有効500m)
Punisher(パニッシャー)K1034001240801018.7500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E10200012240059.2350m
Gust(ガスト)K9350011220098.5500m(有効200m)
Exodus(エクソダス)B85500102600224.8300m
Spark(スパーク)E850001020005100m※2
Taran(タラン)E81920983044.89.6350m
Molot T(モロット T)K7490089880512800m(有効500m)
Orkan(オルカン)B7182086184234.6300m
Scourge(スカージ)E5040060480510400m※1
Molot(モロット)K4928059136512800m(有効500m)
Zenit(ゼニット)R46800561601518300m-1100m
Dragoon(ドラグーン)E4250051000125600m
Thermite(テルミット)R3840046080101350m
Spark(スパーク)E3400040800510400m※2
武器区分重量総ダメージMK2(LV12)リロード時間総発射時間射程距離
Flux(フラックス)E33500402001151100m
Vortex(ボルテックス)M2844034128101350m
Pinata(ピナタ)B2774033288152.3300m
Trident(トライデント)B2157025884103.7600m
Tulumbas(トランバス)B2088025056181.9500m
Trebuchet(トレビュシェット)E19320231842311100m
Aphid(エイフィド)M1904022848101350m
NORICUM(ノリカム)R1652019824151300m-1100m
Zeus(ゼウス)E164221970651600m
Hydra(ハイドラ)M1578018936124600m
Shocktrain(ショックトレイン)E1550018600101500m
GEKKO(ゲッコー)E15200182401151100m
Kang-Dae(カンデ)R14465173581511100m
Ion(イオン)E126501518051600m
Scourge(スカージ)E1260015120510600m※1
Pin(ピン)B1104013248122500m
Nashorn(ナースホルン)R1003812046911100m
Ballista(バリスタ)E10000120001221100m
Spark(スパーク)E850010200510600m※2
Spiral(スパイラル)M77109252510350m
Arbalest(アルバレスト)E580069601111100m



※1・※2 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。




⑶ DPM

様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は基本的には以下の通りです(他の方法で計算する場合もあります)。

(DPS)*60*(発射時間比)


発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、「自動リロード武器の自動リロードされた分を発射する時間」「加速機構がある場合に短縮される分」も考慮されています。



※DPMを手軽に計算できるように、Excel Onlineで簡単なツールを作りました。
 最初に、ページ右上の「ブラウザーで編集」をクリックして下さい。


武器の区分
キネティック*11K、実弾(ロケット)→R、実弾(ミサイル)→M、エネルギーE、スペシャル*12→S、防御系*13)→D  
  ※このように、武器の区分は少なくはありませんが、実際上、実弾(ロケット)と実弾(ミサイル)との区別はさほど重要ではありません。
   上記の実弾(ロケット)→Rの内、爆風による範囲攻撃を持ち、盾持ち機体に有効な武器を便宜上、爆発系Bと呼んで区別した方が実戦的です。
   キネティック武器(特にパニ・モロ・サンダー系)とエネルギー武器、爆発系を大まかに判断出来ればいいでしょう。


武器区分重量DPMMK2(LV12)*14射程
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Ember(エンバー)S588000705600350m
Scourge(スカージ)E5040006048000m※6
Thunder(サンダー)K418358 ※1502030500m(有効200m)
Storm(ストーム)K402661 ※1483193500m(有効200m)
Redeemer(リディーマー)E430054516065350m
Punisher T(パニッシャー T)K349904419885500m(有効200m)
Spark(スパーク)E3400004080000m※7
Tempest(テンペスト)K324814389777800m(有効500m)
Gust(ガスト)K320571 ※1384685500m(有効200m)
Taran(タラン)E296267355520350m
Exodus(エクソダス)B279818335782300m
Magnum(マグナム)E244800293760350m
Punisher(パニッシャー)K216388274361500m(有効200m)
Thermite(サーマイト)M209455 ※3251345350m
Molot T(モロット T)K203246243895800m(有効500m)
Scourge(スカージ)E201600241920400m※6
Flux(フラックス)E182727 ※52192731100m
Dragoon(ドラグーン)E170000204000600m
Zeus(ゼウス)E164220197064600m
Orkan(オルカン)B157774189329300m
武器区分重量DPMMK2(LV12)射程
Vortex(ボルテックス)M155127 ※3186152350m
Molot(モロット)K140059168071800m(有効500m)
Spark(スパーク)E136000163200400m※7
Ion(イオン)E126500151800600m
Pinata(ピナタ)B96268115522300m
Trident(トライデント)B94467113360600m
Aphid(エイフィド)M94385 ※3113262350m
Zenit(ゼニット)R85091 ※4102109300m-1100m
Shocktrain(ショックトレイン)E84545101454500m
Tulumbas(トランバス)B6308075696500m
NORICUM(ノリカム)R61950 ※274340300m-1100m
Nashorn(ナースホルン)R60228722741100m
Hydra(ハイドラ)M5917571010600m
GEKKO(ゲッコー)E57000 ※5684001100m
Kang-Dae(カンデ)R54244650931100m
Scourge(スカージ)E5040060480600m※6
Pin(ピン)B4731456777500m
Trebuchet(トレビュシェット)E48300579601100m
Ballista(バリスタ)E46154553851100m
Spiral(スパイラル)M3558542702600m
Spark(スパーク)E3400040800600m※7
Arbalest(アルバレスト)E31636379631100m



※1 Thunder(サンダー)など、散弾銃系のダメージは至近距離での値です。
※2 NORICUM(ノリカム)のダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 Aphid(エイフィド)など、一部のミサイル系(ハイドラ系列は含まない)は全弾命中させ難いので、表記よりダメージが減ることが考えられます。
※4 Zenit(ゼニット)は、動いている相手には当たりにくい武器です。
※5 GEKKO(ゲッコー)は武器説明に基本データに関して記載が足りない(現ナレッジベースのデータを解釈すれば
  DPMは同じですが、総ダメージ:24320、 DPM:76800と、高くなります。
  しかし、実際の使用感と動画で確認する作業を行うと、表記通りに単純に数値を当てはめてよいかどうか疑問である)ため
  自動リロードなどに関しては考慮しませんでした。そのため、誤差があるかもしれません。
  Flux(フラックス)についても同様です。
※6・※7 Scourge(スカージ)Spark(スパーク)については、0m、400m、600mについて分けて表記しています。





12Lvまでの総工費

Ag機体の購入費は含めています。総工費の単位はkAg(つまり1000Ag)


※新武器・機体の追加頻度が大幅に増えたことにより、順位の変動が激しいので、機体10毎に色を変えて示しています。
※MK2化する際も、再び同額のAgが掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍のAgが必要です。





12Lvまでの総工期



※新武器・機体の追加頻度が大幅に増えたことにより、順位の変動が激しいので、機体10毎に色を変えて示しています。
※MK2化する際も、再び同じ時間が掛かります。つまり、初期LvからMK2カンストまで、合わせて2倍の時間が必要です。

武器名総工期
Dragoon(ドラグーン)26日19時間40分
Vortex(ボルテックス)21日1時間15分
Ion(イオン)21日1時間15分
Ancile(アンサイル)20日12時間24分
Zeus(ゼウス)20日
Storm(ストーム)19日8時間4分30秒
Tempest(テンペスト)17日3時間11分
Ember(エンバー)17日3時間11分
Redeemer(リディーマー)17日3時間11分
Trebuchet(トレビュシェット)17日3時間11分
Trident(トライデント)17日3時間11分
Nashorn(ナースホルン)17日2時間
Thunder(サンダー)16日16時間
Kang-Dae(カンデ)16日16時間
Zenit(ゼニット)16日16時間
Orkan(オルカン)15日1時間
Arbalest(アルバレスト)13日7時間30分
Shocktrain(ショックトレイン)13日2時間23分
Scourge(スカージ)13日2時間23分
Molot T(モロット T)12日21時間23分
Punisher T(パニッシャー T)12日21時間23分
Taran(タラン)12日21時間23分
Hydra(ハイドラ)12日21時間23分
Tulumbas(トランバス)12日13時間
Thermite(テルミット)12日10時間5分
Gust(ガスト)10日7時間54分
Aphid(エイフィド)10日5時間
GEKKO(ゲッコー)10日
Molot(モロット)8日14時間35分
Spiral(スパイラル)8日14時間35分
Punisher(パニッシャー)8日14時間35分
Magnum(マグナム)8日14時間35分
Ecu(エキュ)8日14時間
Pinata(ピナタ)8日9時間
Pin(ピン)8日9時間
NORICUM(ノリカム)8日9時間





武器購入の優先度

比較的手に入り易いAu・Ag・WP武器を購入するときに優先して買うべきもの、買わなくてもよいものを表しました。使用例も、初心者用にAu・Ag・WP機体で示しています。なお、コンポ武器・機体は除いています。
※これらの情報は若干古く、現在のプレイ環境にマッチしていないかもしれません。

≪評価の表示方法≫
買うべき価値のあるもの→★★★★★
買った方が良いもの→★★★★
買って損することはないもの→★★★
必要ならば、適宜購入すればよいもの→★★
特に買わなくても良いもの→★
武器評価理由、簡易解説
Molot(モロット)★★最初にロボットに搭載されている武器。もっと強い軽量武器もあるので、そちらを使うのが良いが、Griffin(グリフィン)Molot T(モロット T)と共に積んだりするなら買うのもアリ。
Punisher(パニッシャー)★★★こちらも、モロットと同じく、グリフィンにPunisher T(パニッシャー T)と共に積むなら買った方が良い。序盤〜中盤あたりまででなら育てて使うのは十分アリ。
Spiral(スパイラル)★★誘導性が高いミサイル。Gl.Patton(パットン)に4つ積んで運用したり、グリフィンにHydra(ハイドラ)と共に積んだりして運用する使い道がある。中盤を過ぎると火力不足が目立つので別の武器に乗り換えた方が良いか。
GEKKO(ゲッコー)★★遠距離の軽量武器。当てられると機体が炙られて光り、相手はかなり焦る。嫌がらせの他、遠距離火器の斜線確認にも使い道がある。遠距離戦をするなら買おう。
Ecu(エキュ)★★実弾、エネルギー武器を防ぐシールド。Cossack(コサック)に積みビーコン奪取専用機にしたり、パットンに一つだけ積むなら買っておくこと。シールドを標準装備した機体もあるのでわざわざ買うほどではない。
Aphid(エイフィド)★★★★射程350mの近距離誘導弾を高初速で撃ち放つAu武器。高威力、リロード短めと強い武器。やや当てづらく、コツが必要。パットンに4つ積む、グリフィンの軽スロットに2つ積むと言った運用がある。便利なので買って損はない。
Pinata(ピナタ)★★★★★小型弾頭を大量に撃ち散らすロケット・ランチャー。射程は短いがそれを有り余る高威力が魅力。パットンに4つ積む、グリフィンにOrkan(オルカン)と共に積む、と汎用性も高い。
Pin(ピン)★★★★中距離の範囲攻撃武器。リロード、威力、弾速それぞれがまあまあの性能を持つ。さらに爆風範囲が広めのため壁に隠れている敵にもある程度ダメージを与えられる。ピナタと同じく汎用性が高い武器と言えるだろう。
NORICUM(ノリカム)★★ゲッコーと並ぶ遠距離武器。弾丸が大きく弧を描くように飛び、壁付近にいる敵にもダメージを与えられる。300m以内では撃てないので注意。また敵からの距離が長いと当てにくい。
Magnum(マグナム)★★★★★Wpで買える武器。リロード時間がないので継続火力は他の武器より遥かに高い。Wpが使えるようになったら2個は買っておきたい。
Molot T(モロット T)★★モロットの中量武器版。あちらよりも弾数が多く、そのためDPMも高い。モロットと一緒に積むのが使い道。牽制としても使える。
Punisher T(パニッシャー T)★★★パニッシャーの中量武器版。全武器中最高の弾数を持ち、近距離での火力はMagnum(マグナム)を上回る。序盤や中盤の繋ぎ武器として使えるし、パニッシャーと一緒に積むのも良い。
Orkan(オルカン)★★★★★Au武器。価格は無課金でも買えるぐらいで、ピナタと同じ弾丸を使っているため、瞬間火力は凄まじく高い。ピナタと一緒に装備すると敵を一瞬で丸焦げにする事ができるだろう。2~3個は買っておきたい所。
Tulumbas(トランバス)★★★★ピンと同じ弾丸を使っている武器。一言で言うとピンの中量武器版。どちらかと言うと支援武器。ピンと一緒に装備すると良いだろう。アンサイルには苦戦するが、盾には有効。
Taran(タラン)★★★★★かなりの継続火力を誇り、アンサイル持ちの機体にも攻撃が当たるため、風神・カーネージなどに特に有効。マグナムと相性が良い。
Hydra(ハイドラ)★★追尾ミサイル。1発1発発射される仕様のため敵をなかなか動かせないようにする事ができる…のだがダメージは低いので遮蔽物内の敵への牽制として使う事になる。中量武器には高威力のオルカンやタランがあるので、使いどころに悩む武器の一つ。
Nashorn(ナースホルン)★★砲狙撃戦専用火器。他の狙撃武器と比べリロードが短く継続火力で勝るが弾速は遅く威力も低め。ずっと当てられるなら使えるがE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使った方が良いか。
Ancile(アンサイル)★★★エネルギー武器以外を防ぐバリアーを展開する武器。Lancelot(ランスロット)に積んだりすると全ての属性の武器を防げ、ランスを持っている場合は★5と言えるくらい相性がいい。
Thunder(サンダー)★★★★近距離での火力は絶大。Fury(フューリー)に3つ積むと数発で敵を殲滅できるが、鈍足機体で近づく必要があるため極めてリスクが高い。コンポ武器などを除けば、重量武器を買うならこれにするのが無難。
Kang-Dae(カンデ)砲狙撃戦専用火器。だがNashorn(ナースホルン)Trebuchet(トレビュシェット)のどっち付かずの性能となってしまった。これを買うぐらいなら上記のどちらかを買った方がマシ。
Zeus(ゼウス)★★★★コンポ武器を除く重量武器の中でも1、2を争う優秀な火器。中距離から強力な電流を放つ。リロード時間が5秒と短いうえ威力もやや高い。フューリーに3つ積むと驚異的な威力となる。見た目だけで敵がビビるため牽制にもなり、是非買いたいのだがいかんせん値段が高いので購入は後回しでも良い。
Zenit(ゼニット)名前が少しゼウスに似ているがこちらは遠距離武器。弾丸が放物線を描いて飛び、威力も高いのだが弾速が遅すぎるので当てるのは難しい。爆風で敵・味方共に視界を遮るため、使いどころに注意が必要。最低射程距離があるので、奥に籠りっきりになる恐れがある。
Trebuchet(トレビュシェット)★★狙撃タイプの武器。他の2つと違っていつでも発射でき弾速も速い。そしてフルチャージの威力はそれなりにあるが、フルチャージにかなりの時間が掛かる。
Trident(トライデント)★★★重サイズの中距離ロケットで爆風範囲がかなり広く、壁の向こうにいる敵にも十分対抗できる威力を持つ。ピンやトランバスと共に積んだりするのもアリ。

 
 

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  • 表の見方間違えてたらすみません。
    打ち切った際の威力は 攻撃力×440発ですね。
    マーク2カンストで450,000ほどだと思います。

    -- ID:ciCx3SVZUcs 2018-07-26 (木) 11:18:34

    • 貴重な情報ありがとうございます!ということは、ナレッジベースの表記の方が間違いということですね。撃ち切り時の総ダメージが450000ということで、すぐにデータを修正します。
      しかし「撃ち切り時間」がパニッシャーとほぼ同じという点が計算と合わなくなるのでどうやって辻褄を合わせればよいのか…考えてみます。このような情報をお知らせいただけると、とても助かります。

      -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-26 (木) 20:44:00

      • 運営に問い合わせたところ、表記ダメージは弾辺りのダメージという事だったので、カスタムで実際近距離撃ちで試したところ、それで間違い無いようです。
        レートについてはよくわかりません・・・
        データ表記に一貫性が無いのでわかり難いですよね

        -- ID:ejbzck.q0S2 2018-07-27 (金) 16:52:41

        • 運営が問い合わせで答えてくれたんですか。今回、撃ち切り時のダメージがきちんと確認出来たので、ありがたいです。
          それにしても、レートが通常:20/加速時:30だと計算が合わないので公式データは意味不明です…。
          発射時間を何度か計りましたが、やはり15.7秒では無理です。パニッシャーと同様に18秒は掛かります。
          再度確認した所、ナレッジベースの「220発」との表記がこっそりと削除されていました。
          確かに表記が分かりにくく不十分ですね~ あと、サイレント修正はやめて欲しいです。

          -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 12:03:39

          • 実際に運用していますが、打ち切り時間はパニ、パニTと全く同じですよね。
            私の頭ではどう計算しても表記通りになりません( ; ; )
            どこかで情報見つけたらまた報告させていただきます

            -- ID:Z211NwVFZ/k 2018-07-28 (土) 17:03:39

            • 運営の頭でないと無理ですよね笑
              私も探しますが、もし見つけたら報告お願いしますね!

              -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-07-28 (土) 22:53:49

  • 2年前は物理シールドが最強やった笑笑。今は何?テストサーバーに無敵ついたロボットいて草。こんなん露骨に課金させたら終わるわ。

    -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-05 (月) 02:30:54

  • 時期は忘れたけど、持ってる3本のうちあとから(新ワークショップ実装後)手にいれた1本だけ強化費用高いんやけど、アベンジャーって新エコノミー対象でしたっけ?
    それとも不具合?
    どっちもレベル9で安い方は10M,高い方は18M でした

    -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-27 (木) 07:22:40

    • ①アヴェンジャーの導入(6月後半) ⇒ ②エコノミー更新(7月初旬)⇒ ③アップデートver4.5(11月後半):エコノミー変更第2弾 ⇒④最新(12月中旬)です。
      このような順序です。②エコノミー変更の際には、変更の対象になりませんでした。
      その後、③ver4.5の際に、29日15時間30分/96,120 ⇒ 17日3時間22分/63,940 と、トータル強化時間・コストが減少しました。
      Avenger(アヴェンジャー)ページの「Specification」項目の表記は、最新バージョンです。
      レベル9~10に上げる場合、必要なAgは「レベル10」の部分を見て下さい。現在はピッタリ10Mになりました。
      最近の異常なペースで変更されているので、分からなくて当然だと思います。運営には、少しはユーザーの不利益を考えてもらいたいものです。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-27 (木) 20:10:55

      • 丁寧にお答えいただきありがとうございます(●’∇’)♪
        じゃあ、高いのは古い方(2本)ですか*15)ガクガクブルブル
        安部ブルで使ってますが、新しく買おうかな(-_-;)

        -- ID:3MRWcDNbC6w 2018-12-28 (金) 18:12:59

        • どういたしまして~ もうすでにレベル上げをしているようですね。だとすると、MK2まで育成するのかどうか、速達するのかどうかで、どちらがお得なのかが変わって来ると思います。速達の程度とタイミングも関係してくるでしょう。2500Auというのが微妙な価格設定ですね。トライデントなら1000Auなので入手し易いのですが。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2018-12-29 (土) 12:47:07

        • 2500auって何日ぐらいで貯まるの?

          -- ID:9THr.fSzpFQ 2019-07-10 (水) 19:54:44

  • 英語版のwikiの距離ごとのヒット率が
    サラっと変わってましたね、
    200mよりもさらに詰めて戦う事を意識しないとですかね~

    -- zero ID:JX..Nujp1CA 2019-03-01 (金) 08:49:30

    • 情報ありがとうございます。また変わってましたか(~_~) 早速、情報を更新しなければ…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-01 (金) 22:11:02

      • いつも編集お疲れ様です、英語版wikiもどのように検証しているのか不明ですが...情報を整理して比較表までわかりやすく作って頂いて参考になります。ここを見てアベンジャーMk2カンスト最優先で作りましたがおかげで他の武器に負ける気がしないですね~応援してます!

        -- zero ID:8pfhXfkc4hA 2019-03-03 (日) 08:52:28

  • ありがとうございます(^^ゞ 確かに、英語wikiでは、「距離とヒット率」「距離による威力増減率」に関して、検証方法が明示されていないので、イマイチ納得感がないですね。この点、ヘルバーナーのアビリティー使用時の速度など、具体的な検証方法が明記させているものもありますね。複数人が書いているwikiは、更新が早く、一人一人の手間も大幅に省けるなどの利点が多いですが、「記述・計算」に関しての統一性を欠くのが欠点でしょうか…。なお、「各種の計算」に関しては、出来る限りオリジナルを心掛けている(DPS等、各種指標の捉え方が違います)ので、英語wikiとは数値が若干異なる場合があるのでご留意ください。その場合でも、適宜、情報を修正して、最も規模の大きく信頼のおける英語wikiの記述を最大限尊重したいと思います (^^)/

    -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-04 (月) 07:02:58

    • 時々Thunder vs Avegerなどと言う風にカスタムマッチを1vs1で検証している人がいるので多分これも距離を変えて試しているのだろうと推測します。

      -- ID:QMIkLfHrvRo 2019-03-28 (木) 15:58:33

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URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 盾に対するダメージが2倍
*2 アンサイル・盾を無視
*3 盾へのダメージが2倍
*4 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*5 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*6 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは異なる部分があるかもしれません。
*7 盾へのダメージが2倍
*8 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*9 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*10 1秒に満たない場合も便宜上「1秒」と記載
*11 盾へのダメージが2倍
*12 Ember(エンバー):盾・アンサイル無視
*13 Ecu(エキュ)、Ancile(アンサイル
*14 MK2に関しては、全て一律に元の値を20%分増加させたものなので、実際の数値とは若干異なる部分があるかもしれません。
*15 ( ;゚Д゚