Griffin(グリフィン)
DPM(1分間のダメージ)計算:here ステータス上昇計算:here
Basic Data
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム | ||||||||||
重 | 軽2中2 | 1 | 158000 | 35 | なし | 跳躍 | ジャンプ | 25秒 |
- ジャンプ
- 放物線を描くように空中を急速に移動する。遮蔽物を乗り越えたり、敵を急襲したり、緊急回避するなど、多様な使い方が出来る優秀なアビリティー。6秒程度の滞空時間内に、クールタイムのカウントが始まるので、実質19秒程度で次のアビリティー使用が可能になる。
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- 英国空軍の爆撃機、ハンドレページ ヴィクター(Handley Page Victor) https://www.youtube.com/watch?v=WeBPOxPsVfI がモデルらしい。
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機体名 耐久力(LV12) 速度(MAX):44 クールタイム*1 滞空時間*2 Griffin(グリフィン) 158000 35 25秒 6秒 Raven(レイヴン) 同上 44 20秒 5秒 br
Analysis
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- ジャンプのクールタイムが25秒と長い(実質19秒)ので、ある程度接敵したら温存しておかないと、急襲された時に緊急回避として使用出来ないので注意が必要。
特に、Griffin(グリフィン)は重機体中で最低の耐久力(158000*3/189600*4)のため、回避手段が使えないのは致命的である。武器スロットが中2軽2なので火力評価としては、Haechi(ヘチ)やBulgasari(プルガサリ)以上の高火力なため、ジャンプを敵への急襲に使うことが有効な場合も多いが、相手をよく見てうまく立ち回らないと、あっさりと破壊されてしまう。br
- 上記のように、耐久力を気にしながらの戦いにはなるが、非常に高火力な機体であり、ジャンプアビリティーも優秀なので、誰もがAgで即購入出来る機体でありながら依然として強力な機体の一つである。流石に上位リーグでは通用しない端末もあるが、初心者及び無微課金者にとって、Griffin(グリフィン)は編成に入れるべき機体である。可能な武器の組み合わせも豊富で、取り得る戦略も幅広く、使用者の腕前が問われる機体なので使い甲斐がある。最近、Natasha(ナターシャ)を売り込んでいるが、元から人気が非常に高く、実は一番好きな機体だったりする…(以前はオールグリ編成)。
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- ジャンプの高さは、Cossack(コサック)<Rogatka(ロガトカ)<<Griffin(グリフィン)
- ジャンプの飛距離は、Rogatka(ロガトカ)<Cossack(コサック)<<Griffin(グリフィン)
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Setup
装備 | 特徴 |
Molot T(モロット T)x2+Molot(モロット)x2 | 中距離戦を制することが出来る装備。Tulumbas(トランバス)やZeus(ゼウス)の射程範囲外からも攻撃できるので、敵の中距離ユニットへの牽制として有効。しかし、撃ち切り時間が長く、その間、機体を晒し続ける必要がある。 |
Punisher T(パニッシャー T)x2+Punisher(パニッシャー)x2 | 中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。余裕があればPunisher(パニッシャー)をShredder(シュレッダー)に変えよう。 |
Orkan(オルカン)x2+Pinata(ピナタ)x2 | 高い瞬間火力を誇る、かつての最強装備の一角。外したり、撃ち切った後は全くの無防備になるので注意しよう。特に、勢いよく敵機に突撃した挙句に撃破できなかった場合、単発的に発せられるOrkan(オルカン)の力ない爆発音が戦場に虚しく響く。Pinata(ピナタ)をShredder(シュレッダー)に変えると、撃ち切ってもすぐにリロードが完了するので無防備になる時間が少なく、瞬間火力に加えて継続火力も高い。撃ち分けを行えば、300m以遠から相手の動きを止めてからのOrkan(オルカン)一斉射撃という戦術も使える。 |
Tulumbas(トランバス)x2+Pin(ピン)x2 | 中距離でそこそこの威力の威力を持つ。盾機には有効で、特にShocktrain(ショックトレイン)を装備したBulgasari(プルガサリ)・Spectre(スペクター)への牽制になる。が、射程が同程度のためにこちらも大打撃を受けるので、周囲に連鎖する味方がいないかよく確認しよう。射程も長く爆発範囲も広いので初心者でも扱いやすく、入手も育成も簡単。敵に接近され過ぎないようにジャンプをある程度温存しておくことも忘れずに。 |
Taran(タラン)x2+Magnum(マグナム)x2 | 高い継続火力を誇る、かつてオルピナと並んで最強装備の一角だった。現在は入手可能なら、下記Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2の方が射程管理も容易で、中~近距離を有効活用できる優れた装備である。ただし、ロック時間が掛からないので、こちらの方が即応性が高いといえる。盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。上記のMagnum(マグナム)をShredder(シュレッダー)かHalo(ヘイロー)に変えてもよい。 |
Orkan(オルカン)x2+Aphid(エイフィド)x2 | 両者の射程が300mと350mで微妙に合わないが、オルカンの射線が通りにくい場所から攻撃可能。Aphid(エイフィド)で相手を削りつつOrkan(オルカン)で止めを刺したり、Orkan(オルカン)発射後にジャンプで距離を取りながらエイフィド撃ち込む、などの様々な戦略が取れるのが強み。Orkan(オルカン)をTaran(タラン)に変えても良い。 |
Scourge(スカージ)x2+Spark(スパーク)x2 | 対象との距離によって威力が変化する武器の組み合わせ。400m地点を基準にして威力が増減する。この点、400m以遠から相手のOrkan(オルカン)・Taran(タラン)の被弾を避けながらゆっくりと削り、ジャンプで急接近して一気に決着をつける。 |
Scourge(スカージ)x2+Shredder(シュレッダー)x2 | 上記のSpark(スパーク)をShredder(シュレッダー)に変えた装備例。この場合も、Spark(スパーク)ほど明確かつ極端ではないものの、対象との距離によってヒット数が増減し、結果として威力が変化する。また、対象の大きさなども関係する。 |
Hydra(ハイドラ)x2+Spiral(スパイラル)x2 | 悪名高い、通称ハイスパグリ。中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低め。あまりネチネチしているとファイナル・ファンタジーされるので注意。 |
Vortex(ボルテックス)x2+Aphid(エイフィド)x2 | エフットンの存在価値を奪いかねない装備。ジャンプを使って遮蔽物に隠れた敵を攻撃したり、Gl.Patton(パットン)とは異なり、急襲された際にジャンプで回避する手段を持つ。火力も高い。 |
Storm(ストーム)x2+Gust(ガスト)x2 | 凸にとって待ち望んだ装備。至近距離の全弾撃ち切り時の総ダメージは驚異的で、サンダーフューリーを上回る。ジャンプを使って敵目掛けて突撃してやるかやられるかのまさに特攻を仕掛ける、凸にとって夢の装備であることから、オスプレイを超える"widow-maker"「未亡人製造機」と恐れられている。帰りの切符はない。 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | コスト | 強化時間 | ||||
1 | 27 | - | 99000 | 1.7M Ag | - | ||||
2 | 28 | - | 105000 | 20k Ag | 10分 | ||||
3 | 29 | - | 111000 | 40k Ag | 1時間 | ||||
4 | 30 | - | 118000 | 80k Ag | 2時間 | ||||
5 | 31 | - | 125000 | 400k Ag | 8時間 | ||||
6 | 32 | 110000 | 132000 | 800k Ag | 12時間 | ||||
7 | 33 | 117000 | 140400 | 1.6M Ag | 1日 | ||||
8 | 34 | 124000 | 148800 | 3M Ag | 1日8時間 | ||||
9 | 35 | 132000 | 158400 | 6M Ag | 1日16時間 | ||||
10 | 35 | 140000 | 160000 | 10M Ag | 1日20時間 | ||||
11 | 35 | 149000 | 178800 | 16M Ag | 2日4時間 | ||||
12 | 35 | 158000 | 189600 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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