Storm(ストーム)
DPM(1分間のダメージ)計算:here ステータス上昇計算:here
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Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
中 | 実弾(キネティック) | 500m(有効:125m) | 8発 | 1.4*1発/秒 | 11秒 | 10.5秒 | なし | 自動リロード |
- 1回につき8発の子弾が発射される。この点、Knowledge Base において、英語表記では「Damage per particle」日本語表記では単に「ダメージ」となっており非常に分かり難くなっている。実際には、下記のダメージ表のように、Knowledge Base のダメージ表記×8*2が「1回発射分のダメージ」となる。
- スペック上の総弾数は8発分しかないが、発射中にも7発分がリロード*5されるため、約10.7秒で15発分まで連射が可能である。
- キネティック武器であり、盾へのダメージは2倍になる。
Analysis
- 有効射程について
- スペック上の「有効射程」は200mとなっているが、実際は最低でも125m、出来れば100m以内まで近づかないとまともにダメージを与えることは出来ない。カタログ通りのダメージを期待するなら、さらに至近距離から撃つ必要がある。距離による威力減衰が高いので、アビリティーを持たない鈍足機体には向かない。
- 基本的に、Punisher(パニッシャー)・Molot(モロット)などの機関銃(マシンガン)系とThunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系といった「キネティック」に分類される武器のほとんどが、Scourge(スカージ)のように敵に接近すればするほどダメージが大きくなる。ただし、エネルギーかつロック武器のScourge(スカージ)とは異なり、対象との距離によって確実に一定割合威力が増加するわけではない。威力は「被弾面積」に応じて決まる。
- ①相手と距離が離れるほど弾丸がバラついてしまいヒット数が減少するので、それに応じて被ダメージ量も小さくなる。
- ➁小型(大型)の機体ほどヒット数が少なく(多く)なり、被ダメージが小さく(大きく)なる。
- ③物理シールド(盾)があると、その盾に覆われていない部分の面積が小さくなるので、被ダメージ量が小さくなる。この点、盾の大きさ・形状・位置が機体によって異なるため、被弾の少ない機体と防ぎにくい機体がある。Gareth(ガレス)・Galahad(ガラハッド)やRhino(ライノ)・Raijin(ライジン)の盾は広く機体を覆ってくれるので有効に攻撃を防いでくれるが、Bulgasari(プルガサリ)の盾は耐久力こそ極めて高いが、小さい上に位置も斜めに傾いているので正面から機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の攻撃を受けるとまともにダメージを受けてしまう。
- ④アンサイルは見えないエネルギーシールドによって、機体を広く覆うようにカバーするものなので、機関銃(マシンガン)系と散弾銃(ショットガン)系の当たる面積が大きく、遠方からでも容易に剝がれてしまう。特に、Thunder(サンダー)などの散弾銃(ショットガン)系ならば、射程ギリギリの400~500m付近からでもそれなりに有効である。
- ①相手と距離が離れるほど弾丸がバラついてしまいヒット数が減少するので、それに応じて被ダメージ量も小さくなる。
- スペック上の「有効射程」は200mとなっているが、実際は最低でも125m、出来れば100m以内まで近づかないとまともにダメージを与えることは出来ない。カタログ通りのダメージを期待するなら、さらに至近距離から撃つ必要がある。距離による威力減衰が高いので、アビリティーを持たない鈍足機体には向かない。
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下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Storm)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
相手との距離が50mの地点で100%ヒットし、150m付近でヒット数が半分(54%)だそうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。
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距離(m) | -50m | -100m | -150m | -200m | -350m | -500m |
ヒット率(%) | -100% | -84% | -54% | -35% | -20% | -13% |
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ショットガン系(キネティック・エネルギー両方含む)武器の有効射程
長い⇐ Gust(ガスト)、Halo(ヘイロー)、Storm(ストーム)、Thunder(サンダー)、Corona(コロナ)、Glory(グローリー) ⇒短い
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特徴
- 基本的には有効射程の長い順から、キレイに「キネティック > エネルギー」「軽 > 中 > 重」の順番。
- 細かく言うと、射程範囲の前半はキネティックの方がエネルギーよりもヒット率が高くなる傾向にある。
- また、射程範囲の中盤~後半はエネルギーの方がキネティックよりもヒット率が高くなる傾向にある。
- よって、➀キネティックは近距離で強い ②エネルギーは後方までよく届く ③軽武器は中・重武器よりどの距離でもヒット率が高い
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Specification
レベル | ダメージ(1発) | MK2 | 総ダメージ | MK2 | コスト | 強化時間 | ||||
1 | 3783 | 4539 | 56745 | 68085 | 2500 Au | - | ||||
2 | 4161 | 4997 | 62415 | 74955 | 20k Ag | 10分 | ||||
3 | 4566 | 5480 | 68490 | 82200 | 40k Ag | 1時間 | ||||
4 | 5023 | 6026 | 75345 | 90390 | 80k Ag | 2時間 | ||||
5 | 5524 | 6633 | 82860 | 99495 | 400k Ag | 8時間 | ||||
6 | 6070 | 7284 | 91050 | 109260 | 800k Ag | 12時間 | ||||
7 | 6668 | 7996 | 100020 | 119940 | 1.6M Ag | 1日 | ||||
8 | 7328 | 8788 | 109920 | 131820 | 3M Ag | 1日8時間 | ||||
9 | 8049 | 9659 | 120735 | 144885 | 6M Ag | 1日16時間 | ||||
10 | 8841 | 10609 | 132615 | 159135 | 10M Ag | 1日20時間 | ||||
11 | 9729 | 11673 | 145935 | 175095 | 16M Ag | 2日4時間 | ||||
12 | 10680 | 12817 | 160200 | 192255 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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