Fenrir(フェンリル)

Last-modified: Wed, 22 May 2019 07:48:26 JST (1772d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

Fenrir_00058.png「父ちゃんと同じトロッコの話を聞かれたんでなぁ、オレはこう言ってやったんだ。」
「俺さまなら5人を丸のみ、そんで向こうの男を摘まんでもう1のみ」
「ついでに、くだらねえ質問しやがるお前を喰ってやる!」

ってな。ところが、かぶりついた瞬間、そいつ一目散に逃げやがったわい。
…ったくよぅ、いけ好かなねえ質問といい逃げ足の速さといい
なんとも「喰えねえ奴(・・・・・)」だったぜ、Gua-haha!


フェンリルとは、北欧古語で「沼に()む者」を意味する巨大な魔狼で、邪神 ロキの息子。
性格は残忍で凶暴。神々を慄かせるほどの力を持つ。
反面、うぬ惚れ屋さんで、軍神 テュールの甘言に乗せられて
魔法の紐(ひも) グエイプニルであえなく捕縛される、意外と間抜けな奴 。
その後、河が出来るほどのよだれを垂れ流しながら横たわっている、とってもお眠さん。
最終戦争 ラグナロクを前に紐(ひも)の効力が消えて解き放たれる。
オーディーンとの対決の際に魔法の投槍 グングニルで腹を刺されるものの、
そのまま愛馬 スレイプニルごと丸のみにしちゃう、かなりの大食漢。

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
中2重112319600050aegis(イージス)+被ダメージ軽減変形シェイプシフト1秒
Shapeshift(シェイプシフト)
Mobile(モバイル:機動)モード」と「 Defensive(ディフェンシブ:防御)モード」を切り替える。
 
①機動モード ⇨「 +重武器1つ:✖」「aegis(イージス)シールド:〇」「スピードUP:〇」「被ダメージ軽減(50%):✖」  → 火力⇩、機動力⇧、防御(aegis(イージス)シールド)
②防御モード ⇨「 +重武器1つ:〇」「aegis(イージス)シールド:✖」「スピードUP:✖」「被ダメージ軽減(50%):〇」  → 火力⇧、機動力⇩、防御(被ダメージ軽減:50%)
                                                             
 
(注意点):1.aegis(イージス)シールドは「②防御モード」に切り替えないと回復しない。切り替えはすぐに行える(1秒)。
      よって、先ずは「②防御モード」で交戦して、aegis(イージス)シールド耐久値がなくなり次第「①機動モード:被ダメージ軽減」に切り替えるという戦法が基本となるだろう。
     2.重武器は、ファルコンの左右スロットのようにアビリティー効果切れとともに自動でリロードされない。      
      よって、「①機動モード」の際に重武器の残弾が中途半端となった場合には、タイミングを見てきちんと撃ちっておく必要がある
 
      この点、自動リロード武器(エクソダス・グローリー・ドラグーン)や発射形式が単発の武器(サーマイト)と相性が良さそうだ。
 
      なお、重スロットにロックオン武器(スカージ系統・ミサイル兵器など)を装備している場合でも、
      「①機動モード:重武器✖」で対象にロックオン(3秒)された状態で「②防御モード:重武器〇」に移行すると即時に攻撃可能である。
 
 
 

以下は、仮にBulwark(ブルワーク)と仕様が同じであった場合の説明である。(要検証)

  • aegisシールドの仕様について
    回復速度1秒間に4.5%全回復には22秒*1掛かる。
    回復量:シールドの最大耐久力に比例して上昇。
    機能停止:シールド耐久が一端になると、防御機能が停止。回復には一度、aegisシールドを解除する必要がある。
     

Point

 
 
 

Setup

※装備可能なお勧め武器(スロット別)

装備解説
Glory(グローリー)+Corona(コロナ)×2中武器をCorona(コロナ)の代わりにStorm(ストーム)でも可。ただし、重武器は使えない武器の代表であるThunder(サンダー)と、リロードが長くアビリティーの仕様が噛み合わないAvenger(アヴェンジャー)など、それそれに癖があるのでやや使いにくい印象。
Redeemer(リディーマー)+Taran(タラン)×2Calamity(カラミティー)+Scourge(スカージ)×2も強いが、ステルス全盛の今は即応性が高く、アプデの度に強化されてきたRedeemer(リディーマー)の方が使い勝手が良い印象。
Dragoon(ドラグーン)+Pulsar(パルサー)×2近接主体だと、最強クラスのフェンリルの耐久+防御力でさえ火力インフレの進む現在は対処が難しい場面も多い。この点、ブルワークのように中距離で戦う方法もある。この場合、中武器2個だと火力面でやや不安なので、「②防御モード(被ダメカット)」で重武器を解禁して戦うことが多くなる。
Thermite(サーマイト)+Vortex(ボルテックス)×2近接で火力を出しつつ遮蔽物で自機を守りながら戦うことが可能。急接近されても鉄壁の防御である程度耐えることが出来るが、単独行動は禁物。時おり最前線に立ってイージスで味方を保護するのを忘れずに。ただし、ジャンプが出来ないので、敵の頭上から効果的に攻撃出来る場面はやや限られている。
Viper(ヴァイパー)+Corona(コロナ)×2これは提案。射程限界ギリギリの450m~500mでも強いViper(ヴァイパー)と、現状最強武器の一つで近接ロックダウンのCorona(コロナ)を組み合わせる編成。中距離でも敵の動きを止めて攻撃でき、近距離でも超ダメージが期待できる。Corona(コロナ)Pulsar(パルサー)に変えて、中距離運用することも可。
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2AegisシールドMK2コスト強化時間
14299190119028316003792010kコンポーネント-
2431055301067983337040044100k Ag2時間
3441122701347243550042600200k Ag5時間
4451194401433283777045324400k Ag14時間
54612707015248440190482282k Ag1日4時間
64713519016222842760513124k Ag2日18時間
74814382017258445490545886M Ag4日6時間
849153010183612484005808011M Ag5日4時間
950162780195336514906178817M Ag5日20時間
1050173180207816547806573636M Ag6日4時間
1150184240221088582806993652M Ag6日8時間
1250196000235200620007440070M Ag6日16時間

 
 

最新の10件を表示しています。 Fenrir(フェンリル)/comment

  • 管理人さんはもう持ってるんですか?

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-01 (水) 12:49:40

    • 持ってません。英語wikiと各種動画、掲示板、SNSの情報からまとめています(T_T)/~~

      したがって、情報は適宜、より的確な方向に修正していきます。精度の向上のため、色々と間違いを指摘して貰えたらと思います。
      ただ、例えば「ロックダウン武器」と「通常武器」との組み合わせも、シュレッダーが導入されてすぐにこのwikiで提唱したときは机上の空論でしたが、今ではみんなが使っているので、理論も捨てたものではないですよ(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-01 (水) 20:05:18

  • mk1カンストでダメカ込みならインベーダー並みの耐久で中2重1か。向こうはサプレッションあるしいい勝負しそうだな

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-01 (水) 13:33:56

    • 加えて、テスト段階では、速度が極端に遅かったハズですが、実装段階では重量級の割にはそこそこ機動力があります。
      被ダメ軽減ではファルコン・インベーダー、イージスではブルワークと比較すると、違いが分かるかもしれませんね。
      海外では、これは強いが、やはり「アレスの方が強い」という当たり前の反応です(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-01 (水) 20:12:13

    • よく見ました?海外ではと言っても英語圏だけですが、皆口を揃えてOPといってましたよ

      -- ID:TIW9Evn1xck 2019-05-05 (日) 11:34:40

      • ?きちんと数値を追っている人たちの話です。人気の話ではありません。

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:33:34

      • 加えて「これは強い、がしかしアレスの方が強い」と付け加えています。
        実際にも、アレスで相互にバリアを張った時の有用性は、比較になりません。
        これを踏まえ、数値やデータ、戦略を地味に考えている人たちにとっては、「オーバーパワー」ではあり得ません。
        まるでWRの広報チームのような人たちが、MK2Max+モジュール+ブーストてんこ盛りで最強!と宣伝しているのはよく見ますが…

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:40:34

      • 「皆口を揃えて」の皆とは、どの集団を指すのでしょうか?「皆」の規模はどの位なのでしょうか?
        そして、あなたはこの機体が、そこまでOP!だと思っているのでしょうか?

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:43:35

  • ファルコンと同じアビリティのタイミング次第で強いやつ

    -- ID:XEMWxveyiCQ 2019-05-02 (木) 23:45:53

  • 攻撃モードだと体力40万になったレオもどうぜんだから正面からの殴り合いは最強格。
    ただしヴァイパーアオジュンが最大の天敵。イージスも剥がすしダメカも効果がない。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 20:13:00

    • 仮に、インベーダーとフェンリルでは、どちらが強いor有用なのでしょうか?(T_T)/~~

      最近、使用者もチラホラ出て来て「強い」のは分かりますが、
      最強:アオジュン・アレス、次点:インベーダーに食い込むことは可能なのでしょうか(?_?)
      気になります(=_=)

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 07:50:23

  • Mk1カンストです。火力インフレが激しい中、イージスシールドとダメ50%カットの効果は全く感じられない。正直ランスロットの方が生存率が高い。だが、必ず上方修正が入ると思う。イージスシールド30%アプ、ダメ60%カット、速度5kmアップが適正なのではないでしょうか。

    -- ID:LXx47FO/R3Q 2019-05-20 (月) 18:53:06

    • 今までの流れだと確実にバフ入るでしょうね。いきなり強いの出すと批判もスゴイから。キャンペーン中にmk2にしたい!
      イージスシールドは鉄板、移動中の速度UPに期待ww

      -- ID:X9qOL2F2WuE 2019-05-21 (火) 10:30:51

    • そうですね、肝心のイージスシールドの耐久力がフェンリル「62000/74400」で、
      ブルワークの「114000/137000」と比較すると半分程度なのがネックですよね(=_=)
      フェンリルはイージス展開時には中武器2本で戦うことになるので、
      常時、重武器2本で攻撃出来るブルワークと違って、中距離運用も火力的に難しいものあります。
      どうしても近接主体になるにも関わらず、複数やアオジュンに狙われると成す術がありません。
      ただ、防御形態(50%カット)の時に、テストサーバーでは25km/hと凄まじく遅かったのに対し、
      実装時は50km/hとバランスを取ったので、現状でもLvが十分に上がれば中々の強機体だと言われています。
      まあ、宣伝マンが散々売り込んでいるような「最強」では絶対にありませんが(-_-メ)
      が、個人的に好きな機体なので、アオジュン・アレスに肩を並べるくらいにバフして欲しいです(T_T)/~~

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-21 (火) 22:12:48

  • 比較的まだ新しい機体なのにタンクとしてはファルコンに負け、火力は特別高いわけでもなく速度はアレスに追いつけずで何かと不遇が多い。
    はやくなにかしら上方修正来ないかな。ダメカ上昇と火力のバフが欲しい

    -- ID:0FmUNkZwdvs 2019-08-17 (土) 16:45:50

  • やはりセールスポイントのはずのイージスが薄すぎるのがまずいじゃないかと。

    -- ID:L/0lLQ3jM6A 2019-11-07 (木) 21:47:06

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