Wasp(ワスプ)
DPM(1分間のダメージ)計算:here ステータス上昇計算:here
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
中 | キネティック(特殊効果:毒) | 600m | 5発 | 1発/秒 | 5秒 | 5秒 | なし | 加速機構なし |
- コロージョン
- ①条件:攻撃がヒットすると効果が発生 ②効果:5秒間、毒によるダメージが毎秒付加 + ∞に効果が重複 ③その他:a.毒ダメージは武器Lvを上げると上昇
- corrosion(コロージョン)とは、(金属などの)腐食、または、腐食による錆(さび)を意味する。
- コロージョンダメージ・腐食ダメージというのが正しいが、最近、次々に新しいアイテム・仕様・アビリティーが登場してお腹一杯なので、分かりやすく毒ダメージと表記することにした。
Point
- 1.新武器の比較
- Sting(スティング)・Wasp(ワスプ)はキネティック武器なのでアンサイルとイージスシールドに防がれ、Viper(ヴァイパー)はエネルギー武器のためアンサイルを貫通。3武器とも物理シールドに阻まれる。
- DPS(1秒間≒瞬間火力) ⇒ Viper(ヴァイパー) > Sting(スティング) > Wasp(ワスプ)
- DPM(1分間≒継続火力) ⇒ Viper(ヴァイパー) > Wasp(ワスプ) > Sting(スティング)
- 総ダメージ(全弾撃ち切り時) ⇒ Viper(ヴァイパー) > Wasp(ワスプ) > Sting(スティング)
武器名 重量 区分 DPS(1秒間) MK2 総ダメージ MK2 DPM(1分間) MK2 毒ダメージ MK2 発射時間 威力減衰 着弾 発射間隔 特徴 Sting(スティング) 軽 K 6275 7435 6275 7435 94125 111525 114 137 1秒 少 速い 速い 瞬間火力系 Wasp(ワスプ) 中 K 3400 3980 17000 19900 102000 119400 364 437 5秒 ほぼなし 速い 遅い 瞬間火力系 Viper(ヴァイパー) 重 E 10300 12250 154500 183750 366403 435771 110 132 15*1秒 少 やや遅め 速い 継続火力系
- 2.Wasp(ワスプ)の特徴
- ∞に効果が重複するので、「総合火力」=「通常攻撃(1発ヒット毎)」+「毒ダメージ×5」となる。ただし、➀この総合火力は時間が5秒後の総計であること、②被ダメージカット能力を持つ機体には効果大(毒ダメージは固定で削減されない)。
- この武器の特徴は、ライフル系(?)なので距離による威力減衰がない(未検証だが、エイムさえ合えばヒットで、かつ、即着弾。)。
- 一方、期待していた毒ダメージの効果は体感レベルではさほど強力ではないかもしれない。もっとも、Falcon(ファルコン)やアビリティー使用時のMender(メンダー)・Blitz(ブリッツ)など、被ダメージカットで素の耐久力の低さをカバーする機体だと響いてくる。。⇐被ダメージカットと毒ダメージとの関係については未検証なので、断定は出来ない。情報収集中。
- 3.疑問点
- 毒ダメージによりシールドの回復が遅くなる。これは➀シールドの回復そのものが遅くなるのか?②回復アビリティーを使用すると、この機能低下状態が修復できるのか?その他、幾つかの疑問点が残る。まだ詳細な説明がないので、情報を収集中。
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Specification
レベル | ダメージ(1発) | MK2 | 総ダメージ(5発) | MK2 | 毒ダメージ(/秒) | MK2 | コスト | 強化時間 | |||||
1 | 1175 | 1410 | 5875 | 7050 | 129 | 155 | 10k comp | - | |||||
2 | 1300 | 1560 | 6500 | 7800 | 142 | 171 | 100k Ag | 2時間 | |||||
3 | 1450 | 1740 | 7250 | 8700 | 156 | 187 | 200k Ag | 5時間 | |||||
4 | 1600 | 1920 | 8000 | 9600 | 171 | 205 | 400k Ag | 14時間 | |||||
5 | 1750 | 2100 | 8750 | 10500 | 188 | 226 | 2M Ag | 1日 | |||||
6 | 1900 | 2280 | 9500 | 11400 | 207 | 248 | 4M Ag | 1日16時間 | |||||
7 | 2100 | 2520 | 10500 | 12600 | 228 | 272 | 6M Ag | 2日20時間 | |||||
8 | 2300 | 2760 | 11500 | 13800 | 250 | 300 | 11M Ag | 3日14時間 | |||||
9 | 2550 | 3060 | 12750 | 15300 | 275 | 329 | 17M Ag | 4日12時間 | |||||
10 | 2800 | 3360 | 14000 | 16800 | 301 | 362 | 32M Ag | 5日 | |||||
11 | 3100 | 3720 | 15500 | 18600 | 331 | 397 | 43M Ag | 5日8時間 | |||||
12 | 3400 | 3980 | 17000 | 19900 | 364 | 437 | 55M Ag | 5日16時間 |
※新エコノミー導入後の武器。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。
※赤字はMK1の値を1.2倍にしただけなのでわずかに誤差あり。黒字は実数。
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