Pinata(ピナタ)
DPM(1分間のダメージ)計算:here ステータス上昇計算:here
ref
Basic Data
重量 | 区別 | 射程距離 | 装弾数 | 発射速度 | リロード時間 | 総発射時間 | 範囲攻撃 | 特殊仕様 | ||||||||
軽 | 実弾(ロケット) | 300m | 17発 | 11.2発/秒 | 15秒 | 1.7秒 | あり | 自動リロード |
- Pinata(ピナタ) (ピニャータと発音)とは、メキシコ・その他の中南米諸国で、誕生日やクリスマス(12月初旬~1月初め)の時に使われる、中にお菓子やおもちゃを詰めた厚紙で作った人形のことを言う。これを高い場所につるして棒などでたたき、人形を割って中身を取り合う。
br
Analysis
- 全弾命中時のダメージ量は、自動リロード分を考慮した場合、撃ち切るまでの2.3秒間に25365*1/30685*2と、この系統の武器としてはかなり控えめな水準である。一方、撃ち切り時間が他の2武器(4.6秒*3/4.8秒*4 )よりも半分近く短い。
- 基本的に、Orkan(オルカン)系統・ Tulumbas(トランバス)系統に属する爆発系の武器は、ある程度リロードを待ってから敵を急襲してすぐ遮蔽物に身を隠すという「ヒット&アウェイ」を繰り返すのに向いている。この点、Pinata(ピナタ)はとりわけ撃ち切りが早いので、同系統のより撃ち切り時間の長い武器を装備している場合などは、Pinata(ピナタ)の撃ち切りを目安にするとよいだろう。撃ち切り後は極端に与ダメージが減少するので、一端引き上げるタイミングとなる。
- 継続火力は低いので、相手の残りの耐久値や装備などをよく見て、自機の被弾は出来るだけ少なくするように引き際を考えよう。
br
- 爆発の範囲が狭いため、偏差射撃が上手く出来るようにある程度練習が必要となる。
br
- この点、爆発範囲が広く、射程も500mと長いTulumbas(トランバス)系統と同じような感覚でいると失敗する。爆発範囲が狭いので、遮蔽物に隠れた相手に対してTulumbas(トランバス)のように当てられる場面はそれほど多くはない。相手の動きをしっかり観察して次の行動を予想し、特に遮蔽物の際に近づく動作は見逃さないようにしよう。
- ジャンプ機体に対しては、偏差射撃と共に、ジャンプの頂点付近で速度が弱まった瞬間を狙うとよい。Hover(ホバー)には非常に当てにくいが、最初にグライドで急上昇した瞬間に撃っても当たらないので、落ち着いて動作がゆっくりになるのを待とう。また、相手がジャンプやグライドをしたときには、自分もジャンプして接近したり、互いの高低差を少なくすると比較的攻撃を当てやすい。
br
- Pursuer(パーサー)にPinata(ピナタ)×3を装備させるプレイヤーをたまに見るが、長いステルス時間(10秒)と非常に短いPinata(ピナタ)の撃ち切り時間(2.3秒)との取り合わせが非常に悪いので、出来ればGust(ガスト)やSpark(スパーク)に変えてゼロ距離射撃を行いたい。Gepard(ゲパルト)で撃ち逃げする場合はあり。
br
br
br
Specification
レベル | ダメ―ジ(単発) | ダメ―ジ(MK2) | 総ダメ―ジ(19発) | 総ダメ―ジ(MK2) | コスト | 強化時間 | ||||
1 | - | 560 | - | 10640 | 290k Ag | - | ||||
2 | - | 620 | - | 11780 | 20k Ag | 10分 | ||||
3 | - | 690 | - | 13110 | 40k Ag | 1時間 | ||||
4 | - | 760 | - | 14440 | 80k Ag | 2時間 | ||||
5 | 690 | 830 | 13110 | 15770 | 400k Ag | 8時間 | ||||
6 | 760 | 910 | 14440 | 17290 | 800k Ag | 12時間 | ||||
7 | 830 | 1010 | 15770 | 19190 | 1.6M Ag | 1日 | ||||
8 | 910 | 1110 | 17290 | 21090 | 3M Ag | 1日8時間 | ||||
9 | 1010 | 1220 | 19190 | 23180 | 6M Ag | 1日16時間 | ||||
10 | 1110 | 1335 | 21090 | 25365 | 10M Ag | 1日20時間 | ||||
11 | 1220 | 1470 | 23180 | 27930 | 16M Ag | 2日4時間 | ||||
12 | 1335 | 1615 | 25365 | 30685 | 26M Ag | 2日12時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
scomment
コメントはありません。 Pinata(ピナタ)/comment