Pilot(パイロット)

Last-modified: Sat, 22 Jun 2019 11:32:10 JST (1764d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

このページでは、パイロット・システム全般の情報を掲載しています。また、注意点などの周辺情報をまとめています。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

パイロットについて

種類と入手方法

強化費用

 
階級プライベート(二等兵)伍長軍曹中尉大尉少佐大佐
進級費用(Au:金)-50010001500250050007500
累積費用(Au:金)-5001500300055001050018000
スキル数1234567

https://warrobots.fandom.com/wiki/Pilot

進級費用は「中尉」までは「前階級の費用+500Au」ずつ増えていく。
しかし、次の「大尉」で「前階級(中尉)の費用+1000Au」と上がり幅が多くなり、
その後、「大尉(2500)」「少佐(5000)」「大佐(7500)」と+2500Auずつ「爆上がりしていくから気を付けろ(T_T)/~~

もし階級を上げるなら、軍曹、多くとも中尉までがお勧めだ。この段階で1500~3000Auだから、お高いな(=_=)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スキルについて

 

スキルの仕様

 

基本的に、「1⃣機体についてのスキル」はその機体固有のスキルとなり、「2⃣武器についてのスキル」はその武器固有のスキルとなる。
そのため、「1⃣機体についてのスキル」は同種の機体間でのみ、「2⃣武器についてのスキル」は同種の武器間でのみ、使いまわしが可能である。

 

例えば、「1⃣機体についてのスキル」は、「『グリフィン』についての『ガンスミスマスター』」というように「機体が限定」される。

一方、「2⃣武器についてのスキル」は、「『パニッシャー』についての『スピードシューター』」というように「武器が限定」される。

 
 
 
 
 
 
 
 

スキルの種類

 

1⃣機体スキルの説明

 

「武器ダメージ」
ガンスミス・マスター:ダメージがUP
頑固なガンスミス:敵に3ビーコン以上占拠されている時にダメージがUP
レイダー・ガンスミスビーコン補足から、30秒間ダメージがUP
賞金稼ぎ敵を破壊した後5秒間ダメージがUP
ダメージ(スキル名不明)アビリティー起動中は武器ダメージがUP
サバイバー:ダメージUP、速度Down
スリル・シーカー:ダメージUP、耐久Down
デアデビル:ダメージUP、アビリティー使用不可

 

「機体本体の耐久力」
アーマー・エキスパート:本体の耐久力がUP
タフガイ:本体の耐久力がUP、武器ダメージがDown
慎重なパイロット:本体の耐久力がUP、速度がDown
伝統主義者: 耐久力がUP、アビリティー使用不可

 

「機体のシールド耐久力」
物理シールド・エキスパート:シールド耐久力がUP
エネルギーシールド・エキスパート:シールドのサイズがUP
狂気の電気工:シールドのチャージ速度がUP

 

「防御ポイント」
頑固なガーディアン: 敵に3ビーコン以上占拠されている時、機体の「防御ポイント」がUP
不死身のレイダー:機体の「防御ポイント」がUP
防御エキスパートアビリティー起動中は防御ポイントがUP

 

「自機の回復」
メカニック:毎秒回復
頑固なメカニック: 敵に3ビーコン以上占拠されている時、毎秒回復
レイダー・メカニックビーコン補足時に回復 (最大耐久力の7.5~15%分)
ワンダーワーカーアクティベーション後一定の値(最大耐久力の7.5%分)を回復
真のエース:耐久力をより高く回復 ⇐回復機体限定のスキル

 

「速度」
ロードホッグ:機体の速度がUP
頑固なロードホッグ: 敵に3ビーコン以上占拠されている時、機体の速度がUP
スパイ:スピードUP、武器ダメージDown
スカウト:速度UP、本体の耐久性Down
ゴースト:速度UP、アビリティー使用不可

 

「アビリティー」
デストロイヤー:アビリティー・ダメージがUP
器用なサバイバー一定の耐久性レベルに到達すると、即座に再チャージ
巧みなサバイバー一定の耐久性レベルに到達すると、即座に再チャージ

 

「アクティブ(能動)・モジュール」
クォーター・マスター:費用が軽減
モジュール・エキスパート:効果時間が長くなる
ドジャー:再チャージ時間が減少
無謀なクォーター・マスター一定の耐久性レベルに到達すると、 即座に再チャージ

 

「ロックオン」
ガンダンス・オペレーター:より素早くロックオン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2⃣武器スキルの説明

 

パイロット割り当て時に、機体に装備している「武器の性質※1」によって以下のいづれかが決定されるようだ。
この点、「ガンスミス:与ダメージUP」は武器(エキュ・アンサイルを除く)なら全てに発現の可能性アリ
例えば、パニッシャーなどの「連射系」で、「弾がばらける性質」を持つ武器は、「与ダメ」「集弾率」「連射」などがあるようだ。
一方、ショックトレイン・トレビュシェットなどの「単発系」で、「弾が拡散しない性質」を持つ武器は、「与ダメージ」「チャージ速度UP」などになるようだ。
現在、調査中 

 

ガンスミス:与ダメージUP(+2.5%)
シャープ・シューター:集弾率UP(+30%)
スピードシューター:連射速度UP(+66%) ⇐これは武器自体の発射速度を上げるというより、連射武器が加速状態になるのを早めるらしいが…(通常は加速状態まで3秒掛かる) 調査中
パワーマン:チャージ速度UP(+20%)
遍歴の騎士:シールド耐久性UP(+30%) ⇐これは「エキュ(物理シールド)」
エネルギーシールド・エクスパート:シールドサイズUP(+15%) ⇐これは「アンサイル(エネルギーシールド)」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

※1.(参考)武器の性質とスキル:何れも、複数の種類を装備している場合は、獲得スキルの種類が増えると思われるが、定かではない ⇐要検証
               また、「装備数」によるスキル発現確率の変化についての詳細も定かではない         

 

加速システム+弾のばらつきアリ:この性質を持つ武器は、上記「与ダメUP」「集弾率UP」「連射速度UP」のスキルが発現する可能性あり

Molot(モロット)Molot T(モロット T)Tempest(テンペスト)Punisher(パニッシャー)Punisher T(パニッシャー T)Avenger(アヴェンジャー)Viper(ヴァイパー)

 

弾のばらつきアリ:この性質を持つ武器は、上記「与ダメ」「集弾率」のスキルが発現する可能性あり

Gust(ガスト)Storm(ストーム)Thunder(サンダー)Halo(ヘイロー)Corona(コロナ)Glory(グローリー)

 

チャージあり:この性質を持つ武器は、上記「与ダメUP」「チャージ速度UP」のスキルが発現する可能性あり

Shocktrain(ショックトレイン)Arbalest(アルバレスト)Ballista(バリスタ)Trebuchet(トレビュシェット)

 

シールド:この性質を持つ武器は、上記「シールド耐久性UP」「サイズUP」のスキルが発現する可能性あり

耐久性はEcu(エキュ)、サイズはAncile(アンサイル)

 

その他:上記「与ダメUP」のスキルのみ発現する可能性あり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パイロット・スキル一覧

 

下記の一覧表を一枚のコンパクトにまとめたものです。このシートにパイロットに関するwiki全情報を端的にまとめていこうと思います。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17mly_LK7GkyYSJ8kakM8lF8QHB9NGAVF7_jc7jWzrLU/edit?usp=sharing

 
 
 
 
 
 
 
 
 






























































































































































S











S






































 毎








 毎










































































M











Q



















Cossack(コサック)557.555/-51525250.51156.5205/-2.550/-33
Bolt(ボルト)
Rayker(レイカー)2.557.555/-7.51025250.51156.5201012.5-2525-25-33
Strider(ストライダー)557.555/-7.51525250.51156.5205/-2.5-2525-25-33
Destrier(デストリア)557.555/-51525250.51151020-33
Gareth(ガレス)557.55152525250.51156.5205/-5-33
Hellburber(ヘルバーナー)
Stalker(ストーカー)557.551525250.51157.56.520-2525-25-33
Blitz(ブリッツ)
Jesse(ジェシー)2.557.5551525250.51157.56.5205/-5-33
Gepard(ゲパルト)557.551525250.51156.5205/-5-2525-25-33













































































S











S


























































































































M











Q



















Doc(ドック)2.557.5555/-51525250.51157.51020-2525-25-33
Gl.Patton(パットン)2.557.555/-51525250.51151020-2525-25-33
Spectre(スペクター)2.557.555/-51525250.51157.56.520-2525-25-33
Pursuer(パーサー)2.557.555/-51525250.51157.56.520-2525-25-33
Rogatka(ロガトカ)557.555/-51525250.51157.56.52050/-2525-25-33
Vityaz(ヴィーチャシ)557.55105/-7.525250.51151020-33
Loki(ロキ)
Mercury(マーキュリー)2.557.555/-7.51525250.51157.51020-2525-25-33
Ao Qin(アオ クィン)
Mender(メンダー)557.551025250.51151510205/-2.5-2525-25-33
Falcon(ファルコン)2.557.555/-7.51050/25250.51157.51020-2525-25-33
Galahad(ガラハッド)557.5515/152525250.51156.5205/-5-2525-25-33
Haechi(ヘチ)2.557.5515202025250.51151020-2525-25-33
Carnage(カーネージ)557.555/-515/15202025250.51157.51020-2525-25-33
Hover(ホバー)2.557.555/-51525250.51156.520-2525-25-33
Hades(ハデス)
Kumiho(クミホ)557.555/-7.51025250.51156.520-2525-25-33
Ao Guang(アオ グァン)2.557.551525250.51157.56.5205/-510-2525-25-33
Ares(アレス)2.557.555/-7.515
25250.51157.56.52010-2525-25-33
Try(テュール)













































































S











S


























































































































M











Q



















Griffin(グリフィン)2.557.55155/-7.51525250.51157.51020-2525-25-33
Raven(レイヴン)
Nemesis(ネメシス)
Leo(レオ)2.557.55105/-7.525250.51151020-2525-25-33
Bulgasari(プルガサリ)2.557.555/-5102525250.51151020-2525-25-33
Bulwark(ブルワーク)557.55105/-2.525151525250.51151020-2525-25-33
Inquisitor(インクイジター)2.557.555/-7.51525250.51157.51020-2525-25-33
Ao Jun(アオ ジュン)2.557.551525250.51157.56.520-2525-25-33
Natasha(ナターシャ)2.557.555/-51025250.51151020-2525-25-33
Lancelot(ランスロット)2.557.55105/-2.52525250.51157.5102050/-2525-25-33
Rhino(ライノ)2.557.55102525250.511510205/-5-2525-25-33
Fury(フューリー)2.557.555/-7.51025250.51151020-2525-25-33
Butch(ブッチ)2.557.5555/-7.51025250.51157.51020-2525-25-33
Fenrir(フェンリル)
Fujin(フウジン)2.557.5535/-7.51515202525300.51151020-2525-25-33
Invader(インベーダー)557.55105/-2.525250.51151020-2525-25-33
Weyland(ウェイランド)557.553102525300.51151010205/-2.5-2525-25-33
Raijin(ライジン)557.553105/-7.5252525300.51151020-2525-25-33













































































S











S


























































































































M











Q















 

赤字は値の上昇・強化を、青字減少・弱体化を示しています。
※ロボットの重量の区分は、先日、あらためて横幅・縦幅・面積・形状等を考慮した結果、決定したものです。上記は公式の区分とは異なりますが、Wikiでは便宜上、従来通り公式の区分を採用しています。
レジェンド・パイロット
アリカ・レナー Ao Jun(アオ ジュン)      ⇨アリカの癇癪:アオジュンのアビリティーダメージUP(15%)
カイル・ロジャーズInquisitor(インクイジター) ⇨カイルの装置'':最大耐久の一部を回復(0.75%/秒)

ミンジ・ノバクAres(アレス)          ⇨ミンジの勇気:アレスの耐久力が50%に達した後、30秒間、武器のダメージがUPする(10%)
スタニスラス・チェンInvader(インベーダー)    ⇨スタニスラスのノウハウ:サプレッション効果をUP(+20%分を上乗せ)  →「サプレッション効果(75%+20%=95%)」※1

トビアス・ムアンギBulwark(ブルワーク)         ⇨トビアスのライブ配信:モジュールの 再チャージ時間が減少(-20%)

エイドリアン・チョン=(機体限定なし)               ⇨エイドリアンの熟達:全武器ダメージUP(5%) ※2

 
 
 
 
 
 

※1Invader(インベーダー)最終的な被ダメージは、「(相手の攻撃力)×(1-サプレッション効果)×(2/3)」で求められる。 例:相手の攻撃力を100ダメージ、サプレッション効果を75%とすると

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※2武器ダメージUP(5%)自体は一般のスキルにもあるが、「エイドリアンの熟達」は機体が限定されないので、基本的にどの機体にも付け替えできる